榛名湖ツーリング

2009.4.29(祭)

天気も気温もツーリングにはもってこいの陽気です。

 集合場所は東北自動車道の佐野サービスエリアに9時なので、主催者の店長は余裕を持って8時過ぎくらいに到着したのですが、すでに5人以上の参加者が! 早いっすよ〜
 この感じなら今日は10人以上は来るかな? なんて思っていると続々と現れるベンベー軍団。

参加車両の内訳は

F800S  ×2
F800ST ×1
K75    ×1
K1200LT ×1
K1300S ×1
R80    ×1
R100   ×3
R100R  ×2

R1100S  ×5
R1100GS ×1
R1150GS ×2
R1150RS ×3
R1150RT ×2
R1200ST ×1
R1200RT ×1

合計27台 30名 59気筒28,500cc !!( ̄□ ̄;)!!

佐野SA 9時集合

東北自動車道・佐野SA

(このうちタンデムでの参加は3台)

栃木IC

 まずは栃木ICまでの15kmを各自自由走行。先頭で料金所を出て、皆さんが出てくるのを見ていたら、その台数は正に「圧巻」です。

 実は店長、まだこの時点で正確な参加台数を把握出来ていなくて、せっかくご参加頂いた一人のお客様とココではぐれてしまい、終日合流出来ませんでした。気遣いの足りなさと不手際、申し訳ありませんでした。

県道15号 山間ルート

 栃木ICから北西の山の中へ向かう快適ルート。祭日だというのに交通量はほとんど無く、快適に渓流を横目に見ながらクルージング。

 信号待ちで後ろを振り返ると・・・・・うへ〜(゜Д゜;)!
                    最後尾が見えましぇーん!!

新緑と川のせせらぎが
      気持ちいい〜♪♪

道端で小休止 AM10:00〜AM10:20

 県道15号沿いには休憩出来るよう駐車場とトイレが設置された、ちょっとした休憩スペースがあります。道中まだ長いので焦らずこまめに休憩です。

 そこそこの広さがある駐車スペースが、あっという間に満車になりました。

 集合場所での挨拶は出発前でバタバタしていたので、ここでゆっくり顔合わせ。

前日光牧場・ハイランドロッジ AM11:00〜AM11:30

峠を登って、かなり高いところまでやってきました。

駐車スペースは、ゆるーく斜面。

見晴らし最高〜 
 
   残念ながら牛さんの姿は見えませんでした。

      グルリと一周、視界の開けたパノラマビュー。 

古峰神社 AM11:50〜PM13:20

 神社の駐車場に参加車両を一列に並べてみたら・・・・・凄い!!!!

満腹になった後の走行は眠かったなぁ〜
         ちょうど良い眠気覚まし休憩になりました。

次の目的地までは少し離れているので途中休憩です。休憩中に青F-STさんが追いついて無事合流に成功。

コンビニ休憩 PM14:00〜PM14:30

 オナカもいっぱいになった事だし出発! とその時、青F-STさんがバイクのキーを落とした事に気づき、神社に戻ってみるとの事で、次の休憩ポイントを説明して先に出発する事に。

天狗を祀っている神社のようです。これはカラス天狗なので鼻が長くありません。

畳敷きに上がってお賽銭
        珍しいですよね?

食後に神社の境内をお散歩

 この辺りは蕎麦の産地で、大概どこのお店に入っても美味しい蕎麦が食べられます。本日のお蕎麦も美味しゅうございました。

参道にある土産&食事処で昼食タイム

みんなで記念集合写真をパチリ♪

宇津野洞窟 PM14:50〜PM15:20

名称は洞窟ですが鍾乳洞です。規模は小さいですけど無料で入洞出来ます。

 懐中電灯を持参された方が多く、洞内をじっくり見学。

洞内はヒンヤリ冷え冷えです。

頭上注意ですよ!

鍾乳洞を出ると皆さん「まったり〜」な空気を漂わせています。お疲れですか???

鍾乳洞前で記念写真

楽しめましたか?

次が最後の立ち寄り所です。

元気出していきましょう!

唐沢山自然公園 PM16:25〜PM17:10

城跡を神社と公園に作り替えた景勝地です。

ツツジが有名で今が見頃

本丸跡にある唐沢山神社

結構な段数の階段を登ってきました。。。

上からの眺望はなかなかのもの

山の斜面に目をやるとツツジが満開

陽もいい感じに傾いて参りました。そろそろおうちが恋しくなる時間です。

佐野藤岡IC PM17:30

佐野市街のちょっとした渋滞を抜け高速道路へ。最後の休憩場所、羽生PAまでは各自自由走行。

休憩は羽生PAですよ〜 通り過ぎちゃダメですよ〜

羽生PA PM17:50

全員集合でお疲れ様の挨拶をして解散。各々休憩した後帰路につきました。

 一日通して天気が良く、気温もちょうど良く、道も空いていて快適。良い事ずくめの快適なツーリングになりました。勝手気ままに走れるソロツーリングも良いですけど、みんなでワイワイ賑やかなマスツーリングも、また違った楽しさです。
 参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。また一緒に走りましょう。