2009.4.29 栃木
過去のツーリングレポート
アーバンシュポルト 秋のツーリング

2009年11月23日(勤労感謝の日) 埼玉県の西部、秩父方面へツーリングです。

 集合は川越市のコンビニに朝7時半。いつものごとく参加申し込みの要らないツーリングなので、当日の朝にならないと何人来るか分かりません(汗) ドキドキしながら待ち、集合したのは12台。途中合流する方が2台で、本日は合計14台でのツーリングです。

本日の参加

 F650GS(2気筒)
 G650X
 R75/6
 R100(2サス)
 R100
 R100R
 R1100GS × 2台
 R1100S
 R1150GS
 R1150RS
 R1200GS
 R1200ST
 R1200RT(タンデム)


全14台 合計13,250cc

鎌北湖 8:30

川越市街から日高へかけて、渋滞もなくこんな感じでゾロゾロ走り・・・

最初の休憩ポイント鎌北湖に到着〜

「20分休憩しまーす」

 集合時は薄曇りだった天気も鎌北湖に着く頃には快晴に。山に囲まれている湖なので、駐車場は丁度山の影に入り陽が当たりませんでしたが、ブルブル震えるような寒さではありません。

 湖の周りの木々は一部紅葉も見られましたが、残念ながらほとんどが終わりかけです。

奥武蔵グリーンライン 刈場坂峠 9:30

こんな感じの自然の中を延々走る事が出来る奥武蔵グリーンライン。鎌北湖から刈場坂峠までの23kmを1時間かけて堪能。

刈場坂峠に到着ぅ〜 ピーカンです! 最高の見晴らしです。

「10分休憩しまーす」

本日一回目の記念撮影 空が綺麗です!

道の駅「果樹公園あしがくぼ」 10:20 (昼食)

正丸峠を楽しみ芦ヶ久保に到着
今日はここで早めのお昼ご飯です

ここの名物は「ずりあげうどん」

いただきま〜っす!

大盛り!

コシがあってとっても美味しいです!

ピース(^_^)v

ふ〜 食べた食べた

 満腹です ε〜( ̄。 ̄;)

しっかり食後の休憩を取り、お次の社会科見学・・・ではなく目的地へ出発!

浦山ダム 11:40

秩父の市街地を抜け、浦山ダム・秩父さくら湖に到着。見学しまーす。

ダムから街を望むとこんな感じ
             天気いいなー

ダムの上から下を覗くと・・・
         ひえ〜 高い!!!

ここのダムは見学用にダムの中のエレベーターに乗る事が出来、ダムの上と下との行き来が出来ます。

というわけで、みんなでエレベーターに乗りましょう。よいしょよいしょ。詰めてー。

うひょ〜 下から見上げると大迫力!
                巨大な壁で巨大な日陰になっています。

道路も景色も貸し切りです。

各自自由に資料館などを見学&休憩。

えーっとですねー 次の目的地はですねー
  ふっふっふっふっふー お楽しみに

出発進行〜♪

こんにゃく村 12:50

両神のこんにゃく村に到着。名物のこんにゃくだらけのお店でお土産&おやつタイム。

イメージ通り店内はこんにゃくだらけ

そして知る人ぞ知る、名物の味噌おでん食べ放題@¥200!

でかい!

でかいです!

でかいんです!

でかいんだってば!

もーっっ んがぁぁぁーって感じ!

 食べ放題とはいえ、1枚食べたらもう満足です。
 店員さんの話だと過去最高に食べた人は8枚だそうで・・・どんだけこんにゃく好きなんですかい!?

お土産とおやつタイムを終えて小休止

出発しまーす 次は超ローカルくねくね道ですからねー
                          驚かないで下さいねー

秩父華厳の滝 14:00

到着ぅ

滝はすぐそこですよー
       頑張って歩きましょー

はーい 絶景きたー ど〜ん!

マイナスイオンを浴びながら記念撮影

あまり陽が射さない場所なので紅葉も寒々しく見えますね

滝見物を終えてバイクのもとへ

本日最後の観光スポットを終えて足を家路に向けます

道の駅「はなぞの」 15:10

 ここが最後の休憩場所でーす。しっかり休んで下さいね。関越自動車道の花園ICがすぐそこなので、高速道路での帰りを希望する方とはここでお別れです。お疲れ様でした!

影が長〜く伸びています。家が恋しくなる頃です。

解散場所の川越市までは約45km、2時間近くの連続走行です。気合い入れて行きましょう!
東松山から川越にかけては激しい渋滞が予想されますので、解散場所までは各自フリー走行です。

集合 7:30

解散 17:00〜17:30

 花園から東松山あたりまではみんなでまとまって走る事が出来ていましたが、川越市に入る手前あたりから想像以上のびっくり大渋滞で、各車かなりばらけ始めました。
 解散場所である川越市のコンビニに先頭の人が着いたのが17時。その後5分置きくらいにパラパラと到着し始め、17時半頃まで休憩して解散となりました。
 一日通して天気が良く、寒すぎるという事もなく、渋滞は最後の最後だけという楽しい一日でした。


本日の走行距離:約185km(集合場所〜解散場所)
バイクに乗っていた時間:約6時間
バイクを降りていた時間:約3時間30分