2009.4.29 栃木
過去のツーリングレポート
アーバンシュポルト 秋のツーリング

2011年11月3日(文化の日) 栃木県北部へ紅葉狩りツーリング。

 集合・出発は佐野SAを8時。幹事である店長は早めに現地着しようと7時10分に到着すると、既に4人くらい来ていました。早過ぎない???

F650 ×1
K1600GTL ×1
R75/6 ×1
R80 ×1
R100 ×1
R100RS ×3

参加車両

R1100GS ×1
R1150GS ×1
R1150RT ×4
R1200ST ×1
S1000RR ×1

合計16台

東北自動車道をバビーンと矢板ICまでフリー走行。

矢板の市街地を抜けて八方ヶ原を目指します。

八方ヶ原高原道路はなかなかの紅葉具合でした

みなさーん! こっちこっち〜

最初の休憩ポイント「山の駅たかはら」にピットイン。

駐車場は広く、お土産コーナーや食事処もあります。

みなさーん、プチハイキングしますよー 歩いて歩いてー

ぞろぞろ ぞろぞろ

5分ほど歩いて見晴らし広場に到着。うーん、山頂付近の紅葉はピークを越えちゃってました。

みんなで記念撮影

まだ綺麗に色づいている木もちらほら

八方ヶ原

散策・休憩を終えて出発。塩原市街を抜け、会津西街道を走っているときの紅葉は見事でした。

川治ダム

はーい ここで小休止しまーす

雨がポツポツ降ってきましたが、カッパを着る程ではなさそうです。この先雨は止むのか?本降りか?

霧降高原・大笹牧場

さすがは人気スポット。入口からして混んでいます。

「ここで昼食でーす。中で食券を買ってくださーい」

じゅ〜

やはり一番人気は焼肉!

お!牛丼も美味しそう・・・

じゅ〜

いえ〜い! うまいぜ〜!

食べた食べた〜 ふい〜

食後の一服 (-。-)y-~

食後の鮎の塩焼き

景色もなかなかのもんです

空はだいぶ明るくなってきました。

相変わらずここはバイクが多いなー

お決まりの岩の前でパチリ

六方沢橋

食後の休憩を終えて向かったのは、霧降高原道路の中間に位置する六方沢橋。

橋の上は駐停車禁止。橋の前後に駐車場があるにもかかわらず、橋の上に車を停めるマナーの悪いドライバーが多いです。

良識人の我らは当然駐車場へ。てくてく歩いて橋へ向かいます。

橋の中央で記念写真。空が青い!晴れてきました〜!

橋から下を覗き込む・・・ 店長・・・腰が引けすぎでは・・・

うひぃぃぃ〜 高いぃぃぃ〜

景色は楽しめましたか〜?

今市でガソリン給油

これでバイクも満腹。

 給油後は例幣使街道(日光杉並木)へ。両脇を杉並木に囲まれた独特の雰囲気の中を13kmほど走ると次の休憩ポイントである「鹿沼こんにゃく中條商店」に到着。広い駐車場とトイレ、休憩用の椅子もあります。

みなさーん、入口はここでーす! 続々とピットイン。

バイクをずらーっと並べてみる

ずらずらずらー

人気も走りも健在のOHV軍団

銀杏が綺麗です

お土産を買って出発。鹿沼市街を抜けます。

粟野を抜け大越路トンネルをくぐり、帰りの高速道路に乗る前の最後の休憩ポイント「星野遺跡」に到着。

星野遺跡

 栃木ICまであと12kmという場所にある為、休憩ポイントによく使う場所です。復元された竪穴式住居がある公園のような所ですが、トイレもあり静かな場所です。

ツツジが綺麗に紅葉していますねー

陽もだいぶ傾いてきました。皆さん、あと一踏ん張りです。頑張って走りましょう! 出発!

栃木ICから東北自動車道に乗り、最後の休憩&解散ポイントである羽生PAまで自由走行。

羽生PA(16:30解散)

おーい、こっちこっち〜!

ふい〜 走った走った〜

一日の締めくくりのご挨拶をして流れ解散です。

 空を見上げると、うっすらお月様が見えています。おうちが恋しくなる頃合いです。

気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした!

本日の走行距離 集合場所の佐野SA〜解散場所の羽生PAで約260kmでした。

2009.11.23 秩父