過去の徒然草

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2015年 後期
2015年 中期
2015年 前期
2016年4月27日(水)
つつじを見てきた

 ツツジの季節です。何年か前に見た寄居の金尾山のツツジが見事だったので、見に行くことにしました。

 行きの高速でポツポツ降られながらも、現地では雨は降っていませんでした。

 それでも今にも雨が降ってきそうな、どんよりどよどよな曇り空。雨男の休日なんざこんなもんだろ。


 金尾山は頂上まで健脚の急ぎ足なら5分程の小山です。もちろん勿体ないので花を愛でながら、ゆっくりゆっくりと登っていきます。

 頂上展望台から辺りを見渡します。その開けた眺望になかなか目のピントが合いません。それだけ普段近くの物しか見ていないって事ですね。

 そういえば今年はまだ一回も山に登ってないもんなー。

 歩いては立ち止まり、歩いては立ち止まりを繰り返し、のんびり1時間半かけて花を楽しんできました。

 見頃は5月中旬まで。お薦めですよー(^-^)



2016年4月19日(火)
タモギタケの炊き込みご飯



 お土産に頂いたタモギタケ。


 炊き込みご飯にして頂くことにします。

 前日の夜に仕込んでおき、炊飯器のタイマーをセット。お休みなさい・・・・(-_-)゜zzz…








 そして今朝、キッチンに向かうと美味しそうな香りが漂ってきます。

 炊飯器の蓋を開けると、ふぁぁぁぁ~ いい香り♪

 ぱくっ ううううぅぅぅぅぅぅぅぅ、美味い!

 今回の味付けは抜群に上手くいきましたv(^-^)v



2016年4月17日(日)
セラミックコーティングのフライパン
 前から欲しかったセラミックコーティングのフライパンをついに購入しましたp(^-^)q

 通販番組で紹介されている海外製は少々お高く、余計な物が色々付いてくるし信頼性は未知。

 信頼の日本メーカー、キョウセラ製を購入です。今まで使っていたフライパンのサイズを控えずにお店に行き、26cmと28cmを見比べ、あれ?どっちのサイズだっけ!?

 散々手に取って確認し、恐らくこっちだろうと28cmを購入。帰宅して新旧を比較すると・・・26cmだった(-_-;) 広い店内で見た時は小さく見えたフライパンが、キッチンで見るとでかい。まぁいっか。

 試しに目玉焼きを焼いてみたら、くっつかずにペローンと取れましたが、新品のフライパンなら当たり前。

 この状態がどれくらい続くか楽しみです。
2016年4月13日(水)
お気に入りは捨てられない
 15年くらい前に買ってからほぼ毎日使っているバッグ。¥3,000位だったかな?

 先日インナーポケットのチャックが壊れてしまいました。これだけ大きなポケットがパカパカしていると非常に使いずらいです。

 ではお買い換え? どのバッグを見ても、ちょっとしたサイズの違い・素材の違いがどうもしっくりこなくて気持ち悪い・・・ やはりこのバッグじゃないと。。。

 安物のてろんてろんにくたびれているバッグですが、長年使っているとコレじゃなくてはダメって関係になっているんですね。

 近所の洋服リフォーム店に持ち込み、¥3,500でファスナー交換をしてもらいました。うむ、やはりコイツでないと(^-^)
2016年3月25日(金)
久し振りの再会

 シュロス神戸の森木社長が遊びに来てくれました!

 お互いがBMW正規ディーラーに勤めていた頃にサービストレーニングで会ったのが最後なので、かれこれ20年振りくらいでしょうか?

 当時と全くお変わりない事にびっくりしつつ、懐かし話や情報交換など楽しいひとときが過ごせました。

 今度は私が遊びに行かなくては(^-^)

2016年3月24日(木)
久々にダウン

 久し振りに風邪っぴきになりました( ̄Д ̄)

 病院で診察を受け、処方されたお薬の量がまた凄い。こんなに飲んで大丈夫か?

 一日休ませて頂き、明日からはまたバリバリ働きます。

2016年3月20日(日)春分の日~21日(月)振替休日
山梨旅行
 山梨県を旅行してきました(^-^)

 まず訪れたのはサントリーの白州蒸溜所。近くに八ヶ岳連峰が綺麗に見えます。

 ウイスキー工場と南アルプス天然水の工場を見学しました。


 去年お客様から頂いた七賢という日本酒がとても美味しかったのですが、その蔵元が近くにあったので、そちらにも足を伸ばしました。

 かなりの種類を試飲させてくれるのですが、運転があるのでグッと我慢・・・ 飲んべぇにはツラい!


 甲府駅前の甲州夢小路を散策した後、石和温泉のお宿で一泊。


 二日目は朝一番に信玄餅で有名な桔梗屋さんの本社に行きました。信玄餅の詰め放題が目当てだったのですが、10時前の到着にもかかわらず、250枚の整理券は配布終了とのことでチャレンジならず!

 その後、勝沼ぶどうの丘に移動。こちらは¥1,100で何十種類ものワインを好きなだけ試飲し放題という夢のようなシステムなのですが、ここでもグッと我慢・・・(T-T)

 ぶどうの丘周辺はワイナリーだらけなので、いくらでも見学やら買い物が出来ます。
 メルシャンワイン資料館を見学して、シャンモリワインの工場見学もしました。

 帰りの高速道路は渋滞で動かないでしょうから、都心までは国道20号でのんびり帰ってきました。高速道路とは大違いでスイスイ流れてましたよ。

 今回の戦利品。純米大吟醸の『七賢 絹の味』、シャンモリワインの『遅摘みロゼ』、サントリーの『白州シングルモルト』。

 お酒関係巡りの旅となりました。




2016年3月17日(木)
ここも大事

 R100やR80等のOHVエンジンをオーバーホールする際、結構スルーされてしまいがちなこのベアリング。

 バルブを押す役目のロッカーアームですが、一つのロッカーアームに2個のニードルベアリングが入っています。

 消耗品ですので、走行距離の多い車両の物は壊れていることもしばしば。

 1個¥
3,460で必要数は8個。高く付いてしまいますが、エンジンなんてそんなにしょっちゅう分解する物でも無いので、極端に走行距離の少ない車両は別として、予防的に交換してしまった方が良いと考えます。






 ケージの端の部分が欠けてしまうんですねー。



2016年3月16日(水)
所沢航空公園

 自家用車の整備を所沢の車屋さんへ出しに行き、整備完了までの間ひまなので、航空公園までお散歩してきました。

 広いですねー 初めて来ました。


 かまぼこのような形の建物が所沢航空発祥記念館です。

 公園自体は入場無料ですが、記念館は有料施設です。





 入館料の¥510を支払い館内へ。


 おおー かっこいいー 展示機体は古い物ばかりですが、なかなか楽しいですよ。

 それほど広くはないのですが、なんだかんだで
一時間半ほど滞在していました。








 プロペラ機のレシプロエンジンです。

 空冷星型9気筒29,874cc。1,425馬力ですって。

 すんごいですね~





2016年3月15日(火)
ご飯のお供

 シュロス神戸の森木氏から宅急便が届きました。

 中身は「いかなごの釘煮」という神戸の名物でした。しらすの佃煮みたいな感じ?

 ちょいとつまんで食べてみる。ぱくっ、うまっ!

 絶妙な甘じょっぱさに生姜のぴりっとした感じ、これ絶対ご飯に合うでしょ!



 そんな「いかなご」さんがタッパーにこれでもか!って位たくさん入っていました。

 どれくらいの量かをお伝えするために、ティッシュペーパーの箱と並べてみました。でかい。。。



 夜帰宅後、早速ご飯の上に乗せて食べてみる。うまぁぁ(*´∇`*)

 これはご飯がもりもり進みます。

 森木さ~ん 美味しく頂きましたよ~♪



2016年3月15日(火)
看板照明球交換

 お店の看板を照らす電球が切れてしまいました。

 
出入り口側の看板照明球も数年前に切れて交換しましたが、道路側は開店以来初めての交換です。

 梯子を掛けて交換・・・ 結構恐い高さだぞ(^_^;)









 右が使っていた電球、左が交換する新品のLED。

 出入り口側と同様に、今回も電球からLEDに交換しました。

 13年前の開店当時はLEDの照明球なんかまだ無かったもんね。

 電気代がどれくらい節約になるかな♪



2016年3月9日(水)
久し振りの壁男

 チビがボルダリングをやってみたいから連れて行けというので、久し振りに行ってきました。

 どのくらい久し振りなのか確認すると、ちょうどまる2年間
登ってませんでした(^_^;)

 壁より山登る方にはまっちゃってましたからねー

 いつも初級の垂直壁しか登っていませんでしたが、簡単なオーバーハング面に挑戦。

 一回登っただけで手がプルプルになりました。

2016年3月6日(日)
代車のタイヤ交換

 青アドレスちゃんのタイヤが前後共摩耗していたのですが、なかなか交換する暇が無く、伸ばし伸ばしになっていました。

 日中タイヤチェンジャーを使う作業があったので、ついでとばかりに閉店後、サクッと交換しました。

 新品タイヤは気分が良いですね♪

2016年3月2日(水)
うまっ!

 草津でスキーを楽しんでこられたお客様から、地酒と温泉まんじゅうのお土産を頂きました。

 ズバリこのお酒、うまいっ! ドスンとして濃い、めっちゃ好みの味です。

 草津温泉が大好きでよく行く私。行ったときには毎回このお酒を買って帰ろうと決めました♪

 日本酒を飲みながら温泉まんじゅうをひょいぱくひょいぱく・・・やべ、デブになる( ̄Д ̄;)

2016年2月29日(月)
2.29

 2月29日→2・29→2ん29→にんにく・・・

 にんにくといえば餃子。

 今夜は餃子にしよう。 じゅーっ

2016年2月27日(土)
カラオケ

 久し振りのカラオケです。最後に来たのがいつかというと、以前勤めていた会社を退職する際、同僚が開いてくれた送別会以来です。

 と言うことは13年振り・・・( ̄Д ̄;)!!

 料理が進化しているのはテレビで見て知っていましたが、ホントに凄いですね(^_^;) 歌えるファミレスって感じでしょうか?

 歌を選ぶのに本本本・・・ 本が無い。なぬっ!選曲もこのちっこい装置で出来るのかいな! びっくりぽんや(@_@)

2016年2月17日(水)
街頭イルミネーション

 最近ホント増えましたよね、街頭のイルミネーション。

 LED普及のおかげで、まめ電球の頃より電気代が抑えられるからでしょうか?


 美しい景観が増えるのは嬉しいことです。

2016年2月16日(火)
ん?




 なんだか今週はOHVの入庫が多いような・・・

 気のせいだな、うん、気のせい気のせい。。。

2016年2月14日(日)
今日の陽気はやばい ( ̄Д ̄;)

 今日は小春日和・・・ いや、初夏でしょ。。。

 憎きスギ花粉が飛散してくるのも時間の問題。

 今日は朝から気管支がヒリヒリします。僅かに漂うスギ花粉に体が反応し始めているようです。

 今日から花粉症対策の薬を服用開始。

2016年2月10日(水)
熱海温泉

 久し振りの連休! しかも休日出勤なし!

 休みの日に休める・・・ 素晴らしい・・・
              なんと素晴らしい(゚‐゚*) ホケーッ・・・

 旅に出よう・・・

 てなわけで、熱海の温泉で日頃の疲れを落としてきました。

 品種はよく分かりませんが、桜も梅も満開でしたよ(^-^)

2016年2月6日(土)
まさかの立て続け!
 火曜夜にドライブベルトが切れてしまった銀アドレス。木曜日に部品が届いたので修理しました。

 そして昨日のお昼時、青アドレスでお弁当を買いに行った帰り道、ブツッとした感覚と共にエンジンの回転数が急上昇。

 ・・・切れましたがな (-_-;)

 店まで押して帰り、ケースを開けるとドライブベルトが柔軟体操をしていました( ̄Д ̄;)

 今日部品が届いたので交換。まさか一週間の内に2台のドライブベルトが切れるとは・・・
2016年2月5日(金)
人間ドック

 先週受診した人間ドックの結果が出ました。

 去年、基準値を少し超えてしまっていた悪玉コレステロールの値が、基準値内に収まりました~ ぱちぱちぱち~♪

 魚を食べる日を増やしたのと、たまにしかやりませんでしたが運動が効いたのでしょうか?

 そしてなんと!!!  背が縮んだ・・・(-_-;) 老齢化?

2016年2月4日(木)
代車がだだをこねる

 火曜の夜にお客様から、代車に出しているアドレスが、エンジンは掛かるが動かないとの電話が。

 閉店後の遅い時間に引き上げに向かうと、寒空の下で待っていたお客様はカンカンに怒って・・・いる事も無く(ホッ)、遅い時間なのにありがと~って缶コーヒーをごちそうしてくれました。




 エンジンは掛かるのに動かないとなると、トラブルは駆動系。

 ドライブケースを開けてみるとありゃりゃりゃりゃ。

 切れたベルトがプーリーに巻き込まれてあらぬ方向を向いています。



 切れた箇所はこんな感じでぶっつり。


 走行距離は22,000km。寿命ですね。



2016年2月3日(水)
がらがら

 休日出勤で車検場まで二往復。

 二度とも午前中に行ったのですが、朝一番はそれなりに列が出来ていましたが、その後はガーラガラ。

 大丈夫か? 自動車業界・・・

2016年1月29日(金)
甥っ子は犬である

 甥っ子がお泊まりに来ました。

 我が家のララ子さんもそうですが、ワンコってみんなヒーターの前で温風に当たっているのが好きですよね。

2016年1月18日(月)
出勤前の雪かき

 大した積雪じゃなさそうだから問題ないかな? ってな感じで呑気に朝ご飯を食べて、いざ車を駐車場から出したら、ほんの3mほどで突き刺さるようにストップ。

 表の通りの積雪は大したことありませんが、家の前の私道はかなり積もっていました。

 砕氷船のように何度か助走を付けてアタックしましたがダメでした。諦めてスコップで雪かき( ̄Д ̄;)

 ε=( ̄。 ̄;)フゥ 20分位雪かきしてやっと出動できました。

2016年1月13日(水)
味玉つくってみた

 今年こそ定休日はしっかり休もうと企んでいましたが、一昨日の祭日も今日もバッチリ休日出勤(T-T)

 遊びに行けないおじさんは、夜のキッチンで遊ぶしかない。一昨日の夜に茹でて漬け込んでおいた玉子の出来上がりをチェック。

 おほほー 美味しそうな色♪

 ぱくっ う~ん おいすぃ~ おかずにもツマミにもなります。小さな幸せ♪ 

2016年1月12日(火)
新年初階段

 正月太りの解消に、お気に入りの階段へ行ってきました。

 めちゃくちゃ寒いです。(@_@) 階段に着くまで1kmほど歩くのですが、到着するまでなかなか体が温まらず、特に顔や耳がキンキンに冷えまくりです。

 階段昇降をしているとやっと体が温まってきました。吐く息が常に白く長く、ゴジラになった気分を味わえました。ブォーッ ε=(゚ロ゚)

2016年1月11日(月) 成人の日
成人の日
 チビが成人式でした。私は仕事が詰まっていたので会場へは行かず休日出勤。

 作業をしていると、祭日は定休日だというのにもかかわらず4名様ほどご来店。

 定休日ですがシャッターを開けておいたので、お客様に無駄足を踏ませずに済みました。ほっ。

 休日出勤のご褒美か、千葉ツーリングをしてきたお客様から鯵の開きのお土産を頂きました。



 夕方チビが家に来る事になっていたので、仕事を早めに切り上げ帰宅。

 あらまぁ、シックな着物がお似合いですよお嬢さん。普段はジャージ姿が板に付いた体育会系ですが、それなりの格好をすれば普通に女子でした。


 夕食は早速お土産の鯵を頂きました。大きくてびっくり!皿からはみ出てます。

 身も厚くてふわふわ。美味しかった~(*^-^*) ごちそうさまでした。


2016年1月1日(金)
あけましておめでとうございます。





     本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年 中期