2016年8月31日(水)
ガンダムさんに会いに栃木まで

 栃木県壬生町のバンダイミュージアムへ行ってきました。

 北関東道があるのでアクセスは楽ちん。壬生ICから車で5分ほどです。

 平日の13時半とあってガラガラでした。







 入館するといきなり実物大ガンダムさんの胸像がお出迎え。

 ちゃーっす! ごぶさたしてまーっす! 7年ぶりっす!

 前回はチビと二人で来ましたが、最近はちっとも遊んでくれないので、今回はボッチです。




 世界のオモチャや懐かしのオモチャが所狭しと展示されています。

 楽しいなぁ~ (*´∇`*)  たまらんなぁ~♪

 これこれ、仮面ライダーの変身ベルト、欲しかったなぁ。


 入館したのが遅かったので、ゆっくりは見られませんでした。午前中から来れば良かった( ̄△ ̄)

 閉館時間は16時半なのですが、16時ちょっと前くらいから早く帰れオーラが半端ないっす。お客さんがいるのに掃除を始めたり、片付け始めたり。

 実質16時くらいまでしか見学できないと思っていた方が良いです。プレッシャーに負けて16時過ぎに退館しました(^_^;)





2016年8月27日(土)
寝顔は可愛い

 思春期・反抗期の頃、小生意気で憎たらしかったチビも、寝顔はあどけなく可愛かったです。

 私に全く懐かない愛犬のララ子さん。

 懐かなくても可愛いので、いつも一方的に愛情を注ぎます。

 背中やらおなかを撫で撫でしていたら、最初は渋々顔だったララ子さんですが、段々気持ち良くなってきたのかスヤスヤ眠ってしまいました。

 ララ子さーん、おっぱい丸見えですよー。


 どれどれ、寝顔は可愛いかな?

 口開けて歯を見せて寝てる( ̄Д ̄;)

 ま、まぁ可愛いとしておこう。


2016年8月22日(月)
アドレス変わります

 近々当店ホームページのアドレスが変わります。(今月下旬頃の予定)

 ショートカット登録されている方は当然表示されなくなりますので、検索サイトで探して頂くか当店にお問い合わせください。

 また、変更後は掲示板に新アドレスのご案内を記載しますので、そちらでも確認できます。掲示板のアドレス変更はありません。

2016年8月20日(土)
甥っ子がホームステイ

 私の甥っ子はチワワのマルちゃん。

 数日前から我が家にホームステイ中。

 毎日帰宅すると飛びついて出迎えてくれます♪



 それに引き替え我が家のワンコは未だに懐きません(-_-;)

2016年8月18日(木)
フライパンお買い替え

 今まで使っていた玉子焼き用フライパンのコーティングが、ダメになってくっつきまくりだったので買い換えました。

 どれにするか悩んで悩んで、イオンのPV製品(TOP VALU)にしました。

 何種類かある中で、セラミック+フッ素コーティングの物をチョイス。なかなか良さそうですぞぉ。

 このサイズのフライパンは玉子焼きを作る時の必需品で有り、一人分の餃子を焼く時も丁度良いサイズです。
 そして両方ともくっつきやすい。。。

 さて、性能はいかに。初めて使う前によーく洗い、薄ーく油を塗って弱火に掛けてなじませます。

 では玉子焼きを作ってみましょう。 じゅわ~っ 強火は厳禁。あくまで中火以下で使用します。

 くるくるくるくるくるっ お~ くっつかない!って、新品でくっついたら粗悪品だわな。

 感触としては長く性能維持しそうな気がします。

 ついでにウインナーも焼いちゃおー

 冷や奴も用意するかぁ

 あっという間におつまみセット完成♪ かんぱ~い♪


 フライパンは使い終わりにすぐ洗ってはいけません。完全に常温まで冷めてから優しく洗います。

 洗い終わって水切りに立てかけると、裏面のデザインが良いですねぇ。ダークブラウン地に模様が入っています。

 なかなかグッドなデザインだ(^-^) これ大事。





2016年8月17日(水)
冷やしタヌキ

 普段サボりまくっているお部屋の掃除をせっせとしました(;゜_゜)

 片付けをして~ 掃除機をかけて~ フローリングのお手入れして~

 汗だっくだくっすよ!
      まじ、だっくだくっすよ!

 たまにでこれですから、世の中の主婦の方々、尊敬します<(_ _)>

 干からびた体が冷たい食事を欲しています。

 ひ~や~し~た~ぬ~き~そ~ば~♪

 んんんんまい! なかなかの上出来でしたv(^-^)v

2016年8月16日(火)
夏休みの工作


 事務仕事のため、夏休み中だろうが休日出勤。


 駄菓子菓子、仕事だけして帰るのは気が滅入るので、仕事を早めに切り上げて工作の時間です。

 キュイーン キュイーン








 7年位前かな?に作ったサントリーウイスキー角瓶の貯金箱がそろそろ満杯になるので、新たにもう一 つ作ることに。

 瓶の中を水で満たし、ミニディスクグラインダーでキュィィィィィィン。

 割らないように要注意です 。








 穴が開いたらよーく洗って乾燥させて出来上がり。

 満足(^-^)





2016年8月15日(月)
快眠のために

 夜も暑いですね。

 クーラーをゆるめにかけて寝ていますが、朝方じわっと汗ばんで目が覚めることもあります。
そこで・・・

 てれれれってれ~♪ 冷感生地、Nク~ル~♪

 ニトリから販売されている、ひんやり感触の生地Nクール製の敷パッドと枕カバーを導入しました。

 熱がこもることなく、なかなか快適です。

2016年8月13日(土)
植え替え

 開店祝いに頂いたポトスちゃん。

 伸びすぎたら植え替えるを繰り返し、当店で13年以上生き続けています。

 上まで伸びたつるを頂上でUターンさせますが、その先端も鉢まで伸びてきたのでそろそろ植え替えです。


 だいたい2年に一度のペースですかね。




 準備はひと月前から行っていました。つるの先端から30cm位を切り、水につけて根っこが伸びてくるのを待っていました。

 丁度良い感じになっています。

 土に植えた後に上手く育たない場合もありますので、予備に植えたい株数より多めに用意しています。




 土は新しくした方が良いようですが、今回は再利用します。

 支柱と旧ポトスちゃんを引っこ抜いた後、土をほぐしながらバケツに移し、土中に混じっている旧ポトスちゃんの根っこを取り除きます。


 支柱を立てて半分くらいまで土を入れたら新ポトスちゃんを支柱に縛り、根の部分を土で埋めていきます。


 たっぷりお水をあげて出来上がり。大きくなれよー。





2016年8月10日(水)
きらっきら♪
 猛暑の休日。外は暑いので、冷房の効いた部屋で片付けをしていると、JOGに乗ってチビがやってきました。

 『新三郷のららぽーとに服買いに行きたいんだけど、暑いから行く元気がなーい』

 ん?新三郷のららぽの中には確かイクラの専門店が・・・

 『パパが車を出して進ぜよう、えっへん』

 車の前後に若葉マークを貼り、チビの運転で新三郷のららぽーとへ。そして「標津いくら丼うえだ」でいくら丼のランチ。

 う~ん♪イクラの一粒一粒がキラッキラで、まるで宝石や~♪
2016年8月7日(日)
仕事中にお洗濯

 作業中、左足の腿の部分にエンジンオイルを浴びてしまいました。

 ベトベトなので着替えたいのですが、予備の作業着が無くお昼休み前にザブザブ洗濯しました。

 これだけ暑いんだから、お昼ご飯食べてる間に乾くだろ。

 案の定、昼休みを終えて見に行くと、カラッカラに乾いていました。

 v(^-^)v

2016年8月2日(火)
でんでん虫

 エンジンパーツのでんでん虫といえばターボエンジンのタービン。

 パッと見は似ていますが、これはK1200RSのウォーター&オイルポンプでーす。

 見えている側が水を、同軸上の反対側がオイルを圧送します。

 ポンプ下部から水が漏れてもオイルが漏れても修理方法は同じ。

 専用工具と知識が無いとちゃんとは直せませんから、漏れちゃった時はバイク屋さんにお願いしましょう。



 製造後、長い年月が経っていますのでオイルシールの劣化だけではなく、ポンプシャフトが錆びてしまっている場合がほとんどです。


 研磨してみましたがダメですねぇ。オイルシールに加えてシャフトも交換です。



2016年7月31日(日)
夏の風物詩
 鈴鹿8時間耐久レースです。今年もBS12で最初から最後まで放送されました。全てオンタイムで見たら見る方も耐久ですね(^_^;)

 真夏のレースに出たことありますが、革ツナギを着て5分じっとしているだけで気持ち悪くなります。それを彼らはとんでもない速度でバトルするのですから恐れ入ります。w|;゚ロ゚|w

 日中は仕事ですので録画し、帰宅後早送りしながらざっと見ちゃおうと思っていたのですが、序盤から手に汗握る展開で、とても早送りなんて出来ません!

 一週間くらい掛けてちょっとずつ全部見ようと思います。と言うわけで結果はまだ知りません。
2016年7月30日(土)
土用の丑の日

 鰻の高騰でなかなか食べることも減ってきました鰻重。

 今夜はおやじ様がご馳走してくれて、久し振りに鰻重を美味しく頂きました。

 これでしばらくは暑い中働く元気が出るかな?
2016年7月27日(水)
運転免許証更新

 運転免許証の更新をするため近所の警察署へ。

 講習での悲惨な事故の映像や、事故発生件数等の話を聞いて、身が引き締まる思いでした。

 新しい免許証が交付され、外に出るとずらりと並んだパトカー達。ワクワクしますね~♪

 あまりじっくり見てると不審者と思われそうなので、遠目から眺めていました(^_^;)

2016年7月20日(水)
山ボーイ 谷川岳に登る
 2年前にチャレンジした群馬県水上の谷川岳。その時は最初から最後まで濃霧だか雲の中だか分からないけど、ずーっと真っ白な中をひたすら歩いて終わってしまいました。

 そして今回、見事に晴れです! 天神平(1,319m)まではロープウェイでワープした後、熱中症と膝の負担に注意しながら、無理せずノンビリ2時間半かけて山頂へ。

 谷川岳トマの耳1,963m&オキの耳1,977m、登頂成功~!パチパチパチ~♪

 最高のお天気でした。体感的に温度は20℃位かな?


 山頂直下の肩の小屋から万太郎山へ続く稜線がとても美しく素晴らしかったです。

 心臓をバクバクさせ、汗をダバダバかきながら、重いリュックを担いで何やってんだろ?ってふと思うこともありますが、この景色で全て吹っ飛びます。

 いつも通り下り始めてすぐに膝がバッキバキの激痛。半ベソかきながら2時間40分かけて下山しました。

 今年初の山ですが、最高の登山日和でしたよ(^-^)

 帰りは谷川温泉「湯テルメ谷川」に立ち寄り、温泉を楽しみました。


2016年7月12日(火)
軽トラック修理

 働く車、相棒のハイゼットトラックちゃんのインパネにエンジンチェックランプが点灯( ̄Д ̄;)

 何が起きている!? 車屋の友人に泣きつく。

 診断機を当ててもらうとオーツーセンサー(排気ガスセンサー)の故障だそう。

 3年前にも同じ故障をして交換したんだけどまたか(-_-;)






 今日部品が届いたので交換します。

 真昼の炎天下、荷台に乗り込みメンテナンスホールから手を入れて部品交換。

 暑いよ~ 前回も真夏だったんだよなぁ ( ̄。 ̄;)フゥ








 前回使用した部品は左のノーブランド品。今回は信頼のBOSCH製(右)を使いました。

 これでまた一緒に元気に働けます(^-^)





2016年7月8日(金)
おそうじ

 お店で使っているパソコンに、大分ほこりが溜まってきたのでお掃除です。

 カバーを外し、ブシューっと優しくエアブロー。

 はい、スッキリです。(^-^)

2016年7月6日(水)
おやじ様 スマホデビュー

 父が70代半ばにしてスマホデビューしました。

 難しいことをしようとしなければ、画面が大きくて見やすいし、年配の方にはガラケーより使いやすいのでは?と思います。

 各社比較してみて、ワイモバイルのスマホ料金の安さにびっくりしてワイモバイルに決定。
 他社からの乗り換えですが、最初の一年間は¥1,980、二年目以降も¥2,980です。

 ガラケーの時より安くなりました。

2016年6月30日(木)
最近のバイクってやつぁ・・・

 点火プラグ交換するのにここまでバラさないと出てきません・・・

 ぐはっ!( ̄Д ̄;)!

 その点ボクサーエンジンは楽ちんだなぁ

2016年6月25日(土)
残業’Sハイ

 土曜深夜2時。26時。草木も眠る丑三つ時ですよ。

 疲れと眠さで朦朧としながらも、あともうちょっとやろう、ここまではやろう、段々ランナーズハイならぬザンギョーズハイになり、キリの良いところを見つけ出せず、こんな時間になってしまいました。

 (゚‐゚*) ホケーッ・・・ もう帰って寝よ・・・

2016年6月19日(日)
父の日

 父の日ですねー。

 
父に何かしなきゃと思っていましたが、自分も父親であることをすっかり忘れていました。

 仕事から帰宅すると娘が遊びに来ていて、はいっとプレゼントしてくれました。

 頂き物の酒は自分で買う酒より数倍酔えます♪

2016年6月15日(水)
まいうー

 中年太りが気になるお年頃。おなかの肉がぼよよよよ~ん。

 間食をやめようとは思いながらも、動いていれば腹は減る。

 先日お客様から差し入れて頂いたセブンの「うま辛チキン」が、柔らかくて美味しくてマイブームです。

 セブンのレジ横揚げ物総菜はヤバイっす。太るっす。

2016年6月14日(火)
いい色♪

 OHVのエキパイを社外のステンレス製に交換のご依頼です。

 交換後に軽く走ってきてこの焼け色。きれ~な飴色にうっとりです。

 美しいです。このエキパイを眺めながら一杯飲めるな♪(・∀・)

2016年6月8日(水)
しゃけーん

 愛車R1100Sの車検を受けてきました。

 新車で購入し、もう14年の付き合いになります。

 当初はサーキット走行を目的に購入しましたが、最近はすっかりグルメ&温泉探索マシーンとなっております。(^-^)

2016年6月6日(月)
キラーン♪



 秋田までツーリングされてきたお客様から、利き酒セットのお土産を頂きました。


 ずらーり並んだ一合瓶のお酒。ふふふのふ(*^-^*)

2016年6月5日(日)
詳細情報掲載しました





 中古車コーナーに掲載中の、R1150RTの詳細を追加しました。

2016年6月3日(金)
シルエット

 天井から吊り展示しているガンダムさん。

 太陽光が何かに反射して店内に差し込んでいたのですが、ふとガンダムさんを見ると、普段はボンヤリとしか出ない影がクッキリと出ていました。

 なんかめちゃんこかっちょいい・・・(゚‐゚*)

2016年6月1日(水)
あいつには気をつけろ
 パソコン画面にしつこく現れるWindows10へのアップグレードを促すポップアップ。
 気に入らなければ元に戻せるとのことなので、試しにノートパソコンをWindows10にしてみました。


 慣れない画面はかなり使いづらいですが、あくまで慣れの問題でしょう。
 しかし肝心の仕事で使うプログラムがWindows10に対応していないようで動きません。

 仕方ないので作業手順に従ってWindouws7に戻します・・・戻らない( ̄Д ̄;) ある程度進んだところで画面フリーズ。

 何度起動し直してもダメ。リカバリーしようにもその画面にすら行けず、起動できませんというメッセージ画面を何度もループ(-_-;)

 パソコン修理店に持ち込む羽目に。。。orz

 修理代¥16,200・・・チーン。高いお試し代となりました。
2016年5月31日(火)
おそろ

 てんちょーの愛車とそっくりのバイクがご来店。双子関係です。

 久し振りに原付ツーリングに行きたいなー

2016年5月30日(月)
お化粧直し

 車検整備で入庫しているお客様のバイク。フェアリングに当店のステッカーを貼ってくれています・・・あれれ、、、剥がれかけてる。

 勝手に新しいのに貼り替えちゃおーっと(゚‐゚*)


 う~ん、キレイに貼れた♪

2016年5月28日(土)
遊び心

 GSシリーズ等に履かせるデュアルパーパスタイヤ、ピレリ社製の「スコーピオントレール2」。

 タイヤトレッド面にサソリが居ます。浅く彫られているので1,000kmも走行すると消えて無くなってしまいますが、こういった遊び心は大歓迎です。

 エンジェルSTの天使ちゃんもなかなか好評です。

2016年5月25日(水)
頭の輪切り
 早起きして車検場へ・・・休日出勤です。朝の小一時間ほど雨がポツポツ降っていましたね。

 忙しい日常が続いているせいか、頭がモヤモヤした気持ち悪さが続いていたので、仕事の合間にかかりつけの医院へ行ったら、紹介状を持たされて総合病院へ行くことに(^_^;)


 2年前にも同じ症状があったので、念のために頭のCTを撮ることになりました。
 すると、頭の中身が空っぽです!と言うことは無く、頭のねじが緩んでます!と言うことも無く、髪の生え際が後退してます!っていうのは見ればわかるし、、、とくに異常は見つからなかったのでホッとしました。

 疲れが溜まってるだけみたいです。来週の水曜日はどんなに忙しくても休みを奪取するぞと決めました。
2016年5月16日(月)
外付けハードディスク

 バックアップ用に外付けハードディスクを購入しました。

 2TBでなんと6千円弱!! 安くなりましたねぇ。

 お店をオープンしたての頃、128MBのメモリースティックがたしか8千円くらいしてたんだよなぁ。

2016年5月11日(水)
たくさん食べてきた

 母を誘って関越道・上里SAのすぐ近くにある「上里カンターレ」に行ってきました。

 イタリアン&スウィーツブッフェが目的です。

 いつもなら食事半分、あとはケーキをひたすら食べるというパターンなのですが、ここは料理が美味しくてつい満腹近くまで食べてしまい、ケーキは少しだけになってしまいました。

 かなり満腹ですε=( ̄。 ̄;)フゥ






 食後は神川町の「白寿の湯」へ移動し、温泉を楽しみました。

 入浴後は設置されていたハンモックでしばし休憩。

 これ心地良いな~ 欲しい~ 家に置いたら邪魔か・・・



2016年5月8日(日)
チビ号で出勤

 最近チビが全然バイクに乗りません。

 バイクが可哀想なので、今日通勤で乗ってあげました。

 ちっちゃいバイクも楽しいですね。


 私の通勤路でもある見沼田んぼには、写真撮影するのにいい場所がたくさんあります。

2016年5月5日(木) こどもの日
見に来てね


 やっと仕上がった~ 久し振りの中古展示車です。

 程度良好のR1150RT。ぜひ見に来てください。

 詳細は近々中古車コーナーに掲載します。

2016年5月4日(水) みどりの日
仕上げに勤しむ



 連休前に出来なかった中古車の仕上げをせっせと行う。

 気が付きゃ夕方。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ つかれたびー

2016年5月3日(火) 憲法記念日
久し振りに出動



 冬眠状態だったPCXちゃん、久々に出動。と言っても通勤ですが。

 朝も早くから休日出勤。

 あちらこちらでサツキが綺麗に咲いていますね。
2016年5月1日(日)
茄子ピーマン丼

 久し振りに作りました。

 素揚げした茄子とピーマンを炒めて焼肉のタレをからめ、丼に盛ったご飯の上に乗せ、温泉玉子を落として完成。

 美味しいんだなぁ これが♪

過去の徒然草

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2015年 後期
2015年 中期
2015年 前期
2016年 前期
2016年 後期