過去の徒然草

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2015年 中期
2015年 前期
2016年 前期
2016年12月31日(土)
今年最後の日
 大晦日ですねー

 今年も1年ご愛顧頂きありがとうございました<(_ _)>

 来年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)/


 冬休み中はいつも、一年頑張って働いてくれた社用車のメンテナンスをします。

 青アドレスちゃんがリヤブレーキを引きずり気味だったので整備。これで年内のお仕事は終了。

 早く帰宅して年末ムードを満喫しなくちゃ♪
2016年12月25日(日)
取り付けた
 久し振りに愛車R1100Sのエンジンを掛けようとしたら、キュルキュル・・・カカカカッ・・・

 バッテリーがあがっちょるばい・・・ ( ̄Д ̄;)

 Sのバッテリーへのアクセスはとんでもなく面倒くさいので、バッテリージャンプするのも大変です。

 良い機会ですので、いつかはやろうと思っていたジャンプ端子を取り付けました。高年式車には標準で付いている物なので、全て純正部品です。

 これでいつバッテリーが上がっても大丈夫(←つーか、もっと乗れ!私!)
2016年12月21日(水)
プチツー in 佐野

 天気の良い休日。朝も早くから休日出勤(T-T)

 んで帰宅はお昼すぎ。 むー (-_-) こんなにも陽気が良いし、今からでも走りに行くか!

 お年頃になったチビが、最近全く乗ってあげてない可哀想なZeaLさんを引っ張り出し、いざ出発。

 東北道をバビーンと快走し、初めて佐野SAスマートICで降りてみました。見渡す限りの田園風景。のどかじゃの~

 時刻は13時40分。朝食抜きだったので腹ぺこDEATH。


 というわけで佐野ラーメンを食らいましょう。今日はお客様お薦めの「おぐら屋」さんへ行ってみることに。

 だだっ広い駐車場を見ると、お昼時や休日なんかは大盛況なんだろうと予想出来ますが、平日の14時過ぎは比較的空いてました。

 ほほ~い♪ 美味しそう~ლ(´ڡ`ლ)

 ちゅるちゅるり~ん はふ~ うまし!




 食後は唐澤山へ。クネックネのワインディングを慎重に走り、頂上で一休み。

 人なつっこいニャンコがたくさん居ました。

 展望台で景色を見ながらボーッ

 そろそろ帰るか。


 往復150kmのプチツーリングでしたが十分楽しめました(^-^)





2016年12月19日(月)
野菜をたくさん食べたい

 そんな気分だったので、具だくさん温野菜スープを作ります。

 鍋に山盛りに入れた野菜ですが問題なし。フタをして蒸し茹ですると、丁度良い感じになってきます。

 暖まるし~ ヘルシ~

2016年12月17日(土)
オイルこうかーん

 私のハイゼットくんのオイル交換サイクルは、エンジンが2,500km毎、ミッションとデフは2年(大体12,000km)毎に行っています。

 メーカー推奨の半分以下の距離です。だってエンジンオイル1万km無交換とか、ミッションオイル10万km無交換なんてあり得ないっしょ( ̄Д ̄;)

 大丈夫だとしても気持ち悪い。エンジンオイルなんかハイゼットくんの場合3,000km超えたら真っ黒ですよ。

 というわけで早めの交換でスッキリ。おかげで絶好調です。 

2016年12月16日(金)
ネコの手も借りたいクロネコさん?
 とっくに届いていなければおかしい宅急便がまるで来ない。

 発送元に確認すると、間違いなく日付指定で発送しているという。発送元が配送業者に連絡してくれて数分後、配送業者から電話が掛かってきました。

 「ここのところお歳暮の荷物が多くて配達できませんでした」

 ん? うち宛ての荷物はお歳暮以下ですかい? キャパオーバーの配達量なら仕方ないとして、日付指定されてるんだから、遅延連絡をくれても良さそうなもんだけど。

 午後になって届きました。13日指定が1件と15日指定が2件。

 3件も溜め込んでたのかい( ̄Д ̄;) 3日遅れの物まであるし・・・
2016年12月12日(月)
ウォーキングのはずが・・・

 運動不足だし腹も出てきたし、帰宅後久し振りにウォ-キングすることに。

 30分程歩いた頃、ふと視界に入ってきた大勝軒の看板。

 あれ・・ あれあれあれ・・・ 体が吸い寄せられるぅ~

 なんという引力なのだ (;゜ロ゜)







 気付いた時にはカウンター席に着席してました。テヘペロ (;^^)

 相変わらず圧巻の量です。

 運動後(運動中?)のラーメンは格別だぜぃ。 

 大量のカロリーを摂取したので、また30分歩き回ってから帰宅しました。



2016年12月7日(水)
刺身こんにゃく

 ツーリングのお土産に頂いた青海苔入り刺身こんにゃく。

 冷やしたこんにゃくを薄くスライスし、付属の味噌タレで頂きます。

 う~ん♪ ぷるんぷるんの食感に青海苔の風味がいいアクセントになっています。おいすぃ~(*´∇`*)

 お酒が進みます♪

2016年12月6日(火)
お手入れ

 愛用のラチェットハンドル。動きが渋くなってきたのでお手入れしましょう。

 分解して部品を洗浄した後、摩耗が無いか点検してグリスを塗って組み付け。

 使い心地の良さが復活♪

 大事に使えば何でも長持ちします (^-^)

2016年12月3日(土)
かわいい (^_^)

 友人のスクーター用に仕入れたタイヤ、ダンロップのD307。

 カタログ写真では気が付きませんでしたが、タイヤパターンが葉っぱになっているんですね。

 かわいい~ (^_^)

 ECOイメージなんでしょうか?

2016年11月30日(水)
くりーむしちゅー

 いい天気です。早朝から昼過ぎまで休日出勤です。こんな中途半端な休日はお出かけする気力がありません。

 というわけで時間の掛けられるお料理でもしますか。といっても煮るだけですが。

 久し振りに真空保温調理鍋を使ってコーンクリームシチューを作りましたぁぁぁぁ アホみたいに大量( ̄Д ̄;)

2016年11月25日(金)
味玉





 久し振りに味玉を作ってみた。











 半熟具合や味の染み染みが絶妙♪


 大成功~ お~いすぅぃ~ (*´∇`*)



2016年11月22日(火)
対策になるのか?
 エアコンの臭いが少々気になるようになってきたハイゼットくん。お掃除しましょう。

 外気導入と内気循環を切り替えるダクトを外し、エバポレーター(ラジエーターみたいなもん)とご対面。

 左の穴は外気導入の穴、右がエバポレーター。

 目に見えるゴミはブラシで落とし、エアコン洗浄剤をブシューっとな。おわり。



 ハイゼットトラックにはエアコンフィルターの設定が無いので取り付けられません。重度の花粉症のてんちょーは毎年大変な思いをします。

 そうだ、この穴に花粉防止のマスクを貼り付ければいいんじゃね?

 使い捨てマスクを穴の大きさにチョキチョキ切り出しテープで貼り付け。ダクトを装着すればしっかり挟み込まれるので取れちゃう事は無いでしょう。

 効果はいかに? どんな弊害があるか分かりませんので、良い子は真似しないでね。


2016年11月22日(火)
いいふーふの日

 独り者には関係ございやせん ( ̄Д ̄)

 まだ11月だってーのに、明後日は雪予報が出ましたね~。日中の気温は1℃~2℃のようです。

 積もることは無いと思いますが、丁度時間もありましたし、もしも雪が積もった後に凍えながら作業するのもイヤなので、交換しちゃいましょー。

 おりゃおりゃおりゃ~! はい、冬装備完了!

2016年11月21日(月)
なんじゃこりゃ

 ¥100ショップで黒いタオルを購入しました。

 手を洗った後にそのタオルで拭くと・・・ なんじゃこりゃぁ~!?

 洗ったはずの手に黒い何かがたくさん。よくみるとタオルの繊維が手の平いっぱいにくっついてます。
まじか?

 まぁ新品だからかもしれんし、一度洗濯してみっか。

 一度洗濯したもので濡れた手を拭く・・・ なんじゃこりゃぁ~!!

 だめだこりゃぁ~!!  捨てました。

2016年11月19日(土)
ブレーキフルード交換
 空いた時間が出来たので、愛しのR100ちゃんのブレーキフルードを交換しました。

 定期的に交換しているのでほとんど汚れは無し。ここは走行距離が少なくても劣化していくので定期的に交換が必要です。

 サボるとマスターの中身に藻のような物が発生して詰まらせたり、キャリパーの中が錆びたり・・・ 怖い恐いw|;゚ロ゚|w

 汚れていなくても劣化したフルードは新品状態から沸点が下がっているので、ブレーキがフカフカになっちゃいます。危ないです。

 カチッと効いてスパッと離れる。う~ん最高~
2016年11月17日(木)
なんだかなぁ

 電子制御ってさぁ いいんだけどさぁ

 コンピューターがへそ曲げた時は面倒よね(゚ロ゚)

 
どこが壊れたってわけでもないのに、制御がおかしくなって絶不調になることも。

 診断機つないで、これでどうだ!これならどうだ!こうかぁ!こんにゃろめぇ!って感じでなんやかんやすると、何事も無かったかのようにしれっと調子良くなったりする。

 そんなにへそ曲げるなよー

2016年11月14日(月)
味付けこんにゃく~

 頂き物のこんにゃくは、醤油・酒・みりん・唐辛子でつけダレを作り、味付けこんにゃくにしてみました~♪

 しっかり味が染み込みましたよ (・∀・)

 やわらかくて美味しいこんにゃくです♪ ごちそうさまでした(^o^)

2016年11月12日(土)
いただきもの♪

 お客様から和菓子の差し入れを頂きました

 どら焼き・大福・芋ようかん、どれも大好物です~(*´∇`*)

 3時のおやつに、そして夜のお酒のお供に頂きました。呑兵衛の甘党でーす。









 別のお客様からはツーリングのお土産に玉こんにゃくを頂きました。

 こちらも好物です♪ 私も旅先でよく購入します(^-^)

 湯がいて味噌だれで頂くのも良いですが、今回は・・・ふふふのふ。



2016年11月10日(木)
久し振り

 帰宅途中、山田うどんの看板を見ていたら無性に食べたくなり、急遽想定外のピットイン。

 私の中での定番、炒飯セットそばを注文。

 う~ん この安っぽい感じの味がたまらんのよ~♪

 安くてオナカいっぱいになれる店、それが山田うどん(^-^)


 あっ、昼も外食で麺だった・・・

2016年11月10日(木)
一緒にラーメン

 チビが愛車JOGのテール球交換のためにお店に来ました。

 点検するとブレーキのフィラメントも切れていました。あぶねーなー。

 作業を終えると丁度お昼時。スクーター2台で近所の平良久亭さんに行きました。

 ここのラーメン、THE中華そばって感じで美味しいんですよ~♪

2016年11月8日(火)
愛車の車検

 R100の車検でした。

 早いもので私のもとに来てから10年経ちました。
全然飽きないです。

 これからもよろぴこ。

2016年11月6日(日)
ゾッとした
 秋冬物の上着に汚れが付いてしまったので、帰宅後に風呂場で手洗いしました。

 その後すすぎと脱水のため洗濯機へポイ。自分はシャワーを浴びるために浴室へ・・・洗剤で床がヌルヌルだと言うことを考えもせず。

 つるん! どんっ!! ( ̄Д ̄;;)ハゥゥゥゥゥ

 一瞬息が出来ませんでしたよ。尻餅をつければ良かったのですが、背中から浴槽の縁にドーンでした。しばし硬直。。。痛みが背中に広がっていきます。ゆっくり呼吸できるのを確認できてから、痺れや麻痺が無いか確認。

 よかったぁぁ脊髄損傷はないみたい。ほっ。でも痛いよ(>_<)

 シャワー後、なんだか息苦しい。明日の朝、目が覚めなかったらどうしよう( ̄_ ̄;) そこまでじゃないか、多分。

 取りあえず湿布を貼ろう・・・背中だから自分じゃ貼れない! そうだ、湿布を床に置いてその上に寝っ転がればいいんじゃん!俺天才♪

 翌朝無事に目を覚まし、体もちゃんと動きました。めでたしめでたし。 痛いんだけどね。
2016年11月6日(日)
同伴出勤

 愛犬のララ子さん。家族が旅行に出ている間、家に一匹ボッチでは可哀想なので、職場に連れてきました。

 極度の恐がりで私にすら懐いていないから、お客さんが来店された時は逃げ回っていました。

 最終的には撫でてもらっていましたけど。(´∇`)









 仕事帰りに牛丼屋さんのドライブスルーに立ち寄り。

 さすが臭いには敏感で、身を乗り出して出来上がりを待っています。自分の分だと思ってるのかな?



2016年11月2日(水)~3日(木)文化の日
万座温泉旅行
 山登りと温泉を楽しもう。計画は、草津側から白根山ルートで万座へ抜けて、毛無山近辺の山を楽しんでから万座温泉へ。

 関越道を渋川伊香保ICで降り、中之条町の辺りで雨がザー・・・ 今日は雨予報は出ていませんが?( ̄Д ̄;) 私ってホント雨男。

 草津に着く頃には雨は上がりました。白根方面に向かうと無情にも「路面凍結のため全面通行禁止」の看板がw|;゚ロ゚|w

 目的の山近辺の道も全て通行止め。がちょーん。急遽草津の周りに登れそうな山が無いか調べ、道の駅の裏にある石尊山に決定。

 草津の街は紅葉真っ盛りでした(^-^)


 てくてくノンビリ登り、20分程で頂上に到着。

 石尊山1,443m、登頂成功~! パチパチパチ~!

 登山口からの高低差は130mほどのお手軽登山でした。まぁ旅行途中ですし、今回は山頂でのんびり山メシを食べるのが目的でしたからOKです。

 おでんを鍋でグツグツ温めて、おにぎりと一緒に頂きます♪

 美味しい~(*´∇`*) 気温は6℃と寒い日でしたので、温かい食事は嬉しいですねぇ。

 食後1時間ほど山の中の散策路を上ったり下ったりしながら楽しみました。


 下山後、通行止めが解除されないルートは諦め、来た道を戻り、万座ハイウェイを使って万座温泉に到着。初めての万座温泉です♪

 チェックインして温泉温泉♪ いやぁ いいお湯ですね~ 極楽極楽(*´∇`*)

 宿で美味しいご飯をいっぱい食べて、お酒飲んで、爆睡でした。




2016年10月28日(金)
ツーレポUPしました!

 10月23日に開催しました「アーバンシュポルト秋のツーリング」のレポートをアップしました。

 みんな見てちょ。

2016年10月27日(木)
まじかっ!

 OHVのタンクキャップ、廃番ですって!w(;゚ロ゚)w

 しぇ~っっっっ!!!!

 タンクキャップ用のキーシリンダーも廃番です (-_-;)

 なんてこったい ┐(´Д`)┌

2016年10月25日(火)
つらい事でもあったのか?

 店の裏の空き地で、ニャンコがじーっとしたまま動きません。

 たまにこちらの気配が気になるのか振り向くのですが、またすぐ元に戻ります。

 何か考え事でもしているんでしょうかね?

2016年10月23日(日)
秋のツーリング 走ってきました

 アーバンシュポルト秋のツーリング、晴天に恵まれ無事開催出来ました。陽気もポカポカでした。

 参加台数は13台。帰りの高速以外は渋滞も無く、見学スポットも空いていて、快適なツーリングとなりました。

 ツーリングレポートは近日中に掲載します。お楽しみに。

2016年10月21日(金)
たこパ

 チビから無性にたこ焼きが食べたいというメールが来た。

 そういえば暫く食べてないなー 焼き焼きするか。

 仕事帰りにタコやらキャベツやらを買って帰り、自宅でチビと合流。たこ焼きパーティー開始~

 じゅ~ くるくるっ じゅ~ 久し振りだ~ 

 ぱくっ うまっ!(・∀・)

2016年10月19日(水)
コキアの紅葉

 茨城県のひたち海浜公園までコキアの紅葉を見に行ってきました。

 一昨年、去年と見に行きたかったのですが、なかなか休みが取れず、念願叶って今年は見に行くことが出来ました♪ (^-^)

 かわいいモコモコが真っ赤に染まって綺麗でしたよ~
2016年10月17日(月)
魚グリルでピザ
 お客様に教えて頂いた魚グリルの活用術。

 狭い空間を短時間で高温にでき、窯のような使い方が出来るのでピザを焼くのにGOODだと。

 仕事帰りにOKストアへ寄ったら、焼いたピザが値引きされていたので購入。

 帰宅後、温めるのに魚グリルを使ってみました。表面がぶくぶくしてきたら取り出し。

 ぱくっ おっ! 外カリ中フワっす。でも裏側がちょっとぬるい。火加減を弱くしてじっくり焼けばもっと美味しく頂けそうです♪
2016年10月16日(日)
SCHLOSSオイル 取り扱い始めました

 兵庫県のBMWショップ「シュロス神戸」さんのオリジナルオイルブランド、「シュロスオイル」の取り扱いを開始しました。

 愛車に使ってみたら具合が良く、一部のお客様にもお試し頂いたところ、どなたからも好評価を頂けたので本格的に取り扱うことにしました。


 取扱銘柄は100%化学合成油のLEO(レオ)10W-40と10W-50です。

2016年10月14日(金)
ちび号のタイヤ交換

 チビのバイクのタイヤが6年物のカチカチだったので交換しようと思い、タイヤを仕入れてから早9ヶ月。忙しくて後回し後回しになっていました。

 朝ZeaLで出勤し、最近ZeaLに乗れていないチビに写メ。「いいな~」と羨ましそうな返事が来ました。

 作業を終え、「タイヤ交換しといたぞー お金くれ」とメールを送ると、その後まるっきりの音信不通に w|;゚ロ゚|w

 逃げたな ちびめ (゜Д゜;)

2016年10月13日(木)
アーバンシュポルト秋のツーリング開催!

 10月23日(日)開催です。

 栃木と群馬の県境
あたりをウロウロします。

 見所多数のコースですのでタンデム参加の場合、同乗者さんも楽しめること間違いなし(^-^)v

 詳細は当店HPのメニューから「ツーリングのお知らせ」をクリックしてください。

2016年10月12日(水)
久し振りのツーリング

 やっと晴れた! 暑さも去り、バイクに乗るには最高の季節。ツーリングに出ねば!

 愛車R100に跨がり、最初に訪れたのは栃木県佐野市の磯山弁財天。200の石段を登ると、眼下には佐野の市街地が。

 絶景かな絶景かな。







 すぐ隣にある出流原弁天池。

 とにかく水が綺麗。透き通ってます。


 観光を終えて国道に戻ると、佐野ラーメンの有名店「おぐら屋」さんがありました。

 昼は茄子の蒲焼き重と決めていたので、ぐっと我慢します。朝食抜きなので楽しみです。




 続いて訪れたのは群馬県みどり市の「小平の里」。

 平日ですので駐車場はガラガラです。木々の色合いが秋めいていますね。

 こちらには前々から来たいと思っていた小平鍾乳洞があるのです♪




 入洞料を支払い探検開始。

 いやぁ~ ここの鍾乳洞は良いですぞ!

 規模は小さいのですが、鍾乳石一つ一つのレベルが高い(゜Д゜)

 でも照明の当て方が今ひとつ。鍾乳洞好きな人に任せればもっと良くなるだろうに。

 自前の懐中電灯があれば数倍楽しめます(^-^)


 あー楽しかった♪ 次はお昼ごはーん♪

 14時、茄子の蒲焼き重で有名な太田市の「かわとみ」さんに到着・・・
 閉まってるがな~!!! なぜ!? ほわ~い? 閉店は16時のはずだし定休日は木曜日。
 ・・・第二水曜も定休日でした。。。今日じゃん(-_-;)

 時間も時間だし、今更お目当てのもの以外を食べる気も起きず、昼食抜きに決定。

 気を取り直して最後の目的地、藪塚の石切場跡に到着。

 こんな山の中にホントにあるの? 案内看板等は一切無し。知る人ぞ知るB級スポットです。


 山道を分け入って行くと、突然そいつは現れます。遺跡を発見した考古学者の気分になれましたよ(・∀・)

 すげー すげー  1人で感嘆しまくりでした。

 久し振りのツーリング、腹ぺこですが満喫できました。

 なかなか良いコースでしたので今回のスポットを組み込み、、、

アーバンシュポルト
  秋のツーリング開催決定!

 詳細はWEBで。











2016年10月7日(金)
ガンダムさん

 ちょっと作っては数ヶ月放置を繰り返し、作り始めた時からずいぶんと時間が掛かってしまいました(^_^;)

 ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様) やっと完成でーす(^-^) じゃじゃじゃじゃ~ん

 素晴らしいデザインです。 かっちょいい・・・ しびれるぅぅぅ

2016年10月5日(水)
やばーい
 ここのところ毎週休日は天気が悪い。午前中、まだ雨は降っていなかったので、折りたたみ傘を持って近所をウォーキング。
 一時間も経たずにポツポツポツ・・・ザーッ

 早足で帰宅。夕方までダラダラ過ごした後、お買い物しにコストコへ。

 ジャックダニエルの1.75リッターがそこそこ安かったので購入。出口で外国人の店員さんが『やばーいやばーい、これやばーい』と言う。

 これってやばいの?と聞くと『飲む気満々じゃない、これやばいよー』と。面白い店員さんでした。
2016年9月30日(金)
ロコモコ丼
 チビが泊まりに来ると言う。

 父「晩ご飯は何が食べたい?」  娘「ロコモコ丼」


 私の作るロコモコ丼は、出来合いのハンバーグを乗せるだけだから作り甲斐が無いんだよなー もっとこうさぁ 煮物系とかオーブン料理物をリクエストできないかなぁ

 まぁチビが食べたいというので作りますか。お湯で温めるだけのハンバーグをご飯の上にどーん。とろとろ目玉焼きをベターン。

 レタスやトマトを敷きたいところですが、温かいご飯に生野菜が乗るのは気持ち悪いとチビが言うので、バターソテーした玉葱を醤油で味付けしてドサッ。完成~♪ 彩りが地味だな(-_-;)

 でも美味♪ (*´∇`*)

2016年9月29日(木)
チビのスクーター
 先月、2ストオイルランプが点いたから補充してくれとJOGでやってきたうちのチビ。
 ついでにタイヤの空気も入れとくかぁ・・・あれっ?

 「なぁチビよ、溝が無いじゃん・・・」

 「あー、なんか滑ると思ったんだよねー」

 (-_-;) (-_-;) (-_-;) 早く言わんかい。こけるど。ついでにリヤブレーキもキーキー鳴くので両方部品注文。


 そして本日再入庫。マフラーを外し、リヤホイールを外す。

 いやーん、オイル漏れてんじゃーん。2年前に修理した場所なのに。ここ弱いのかなぁ。部品が無いので取りあえず掃除だけ。


 ブレーキシューはKITACOのノンフェードシュー、タイヤはお気に入りのミシュランS1を組みました。

 やり方教えて自分でやらせれば良かったなー( ̄Д ̄;)


2016年9月28日(水)
雨男、プチツーリングを断念する。

 寝坊気味に目を覚まし、外を見ると晴れていて汗ばむ陽気。天気予報では雨の心配は無さそうでしたので、
プチツーすることにしました。

 佐野藤岡まで高速を走り、佐野ラーメンを食べてから唐沢山をまわろうかと。

 オイル交換時期だったので、まずはアーバンに寄ってエンジンオイル交換。


 その間、空がみるみるうちに怪しい雲行きに。んー、今日は一日雨は降らない予報だよなぁ。


 雨雲レーダーを確認する・・・

 北の方はもう降ってんじゃん( ̄Д ̄;)


 どうすっかなー さっさと食べてすぐに帰ってくればセーフかなぁ。。。

 なんて考えながらオイル交換作業を続けていたら、雨がポツポツ降ってきた(-_-;)


 オイル交換を終え、慌てて自宅へとんぼ返りです。本日のプチツー、自宅~アーバン~自宅の24kmで終了。(-_-)


 佐野ラーメンのランチのはずが、自宅近所で百歩ラーメンのランチになりました。

 美味しかったけどね。




2016年9月26日(月)
あうぅぅぅぅっ・・・

 キャスター付きのクレーンをガラガラと押して移動中、鎖で吊っているアイアンクロウがぶら~んっと揺れて、私の鼻にカツーンっと。

 いってぇぇぇ (>_<) でもこういうのって意外とダメージ無いんだよね。

 作業を続けていると視界の片隅(鼻先)に黒っぽいものが見える。鏡で確認すると・・・血だ!w|;゚ロ゚|w


 ちょっとだけ切れちゃいました( ̄Д ̄;) 

 傷痕が残らなければ良いけど・・・お嫁に行けなくなっちゃう。




 気分転換にお客様から頂いた佐野名物いもフライをパクッ。

 お~いすぅい~ (*´∇`*)



2016年9月21日(水)~22日(木)秋分の日
雨男、野沢温泉へ行く。
 久し振りの連休。はいはい、どうせ雨なんでしょ。雨男ですからね。

 前日まで天気予報は曇りでしたが、当たり前のように当日は雨予報に変わっていました。いつも通りです。はい。

 車で出発。群馬県に入る頃にはザーザー降りの雨。高原を楽しもうと思い、志賀草津ルートを走りました・・・

 雨がシトシト、景色は真っ白です。しかし山の斜面に目を移すと、ちらほら紅葉が始まっていましたよ! 晴れた日に来たら最高だろうな~


 天気が悪いので休憩以外は特に寄り道すること無く、14時半に野沢温泉に到着。温泉街は曇り空でした。

 チェックインを済ませ、外湯巡りに出発。いや~ 平日だからどこも空いてる空いてる♪

 しっかし熱い!なんじゃこの熱湯風呂! 絶対に入浴させる気無いですよ。50℃近くあるんじゃ無かろうか? やばいよやばいよ~

 どこの外湯も、ガンガンに加水しても入浴出来る湯温にならず、結局桶にすくって水を入れて掛け湯するの繰り返しでした( ̄Д ̄;)

 13ある外湯のうち、7つ入ったところで雨が降ってきてしまい、傘を持っていなかったので旅館へすたこらさっさ。

 旅館で夕食を済ませ、旅館の温泉に入ったら最高~♪ 湯加減バッチグーですよ。最初からここでノンビリすれば良かった(´∇`)


 二日目の朝。松本城か小布施観光に行きたかったのですが、どちらも雨模様。雨の中歩き回るのはなぁ・・・
 というわけで、雨の日でも楽しめる館内施設に行こう!

 土砂降りのなか車を走らせ、前々から行きたかった群馬県富岡市の「群馬県立自然史博物館」にやって参りました。

 巨大カブトムシのオブジェがお出迎え。


 祭日ともあって館内は大声で走り回っているチビッコ達であふれかえっています。

 恐竜の骨格標本や実物大復元ロボットが大迫力です。

 かっちょえ~(゜Д゜)

 天気はいつも通りダメダメでしたが、それなりに楽しいノンビリ旅行となりました。











2016年9月17日(土)
パンク予防剤
 チューブ入りタイヤのバイクは出先でパンクすると大変です。

 チューブレスタイヤは修理キットを持っていれば簡単に対応できますが、チューブ入りタイヤの場合はタイヤの中からチューブを出さないと修理できないですからねぇ。

 そんな心配事を軽減するために、予めパンク予防剤を注入しておくという手があります。

 大きなパンク穴や、裂けてしまったようなパンクには効き目が無いですが、小さな釘程度のパンクでしたら効果有りです。

 どんな風に塞いでくれるのでしょう? 実験♪実験♪

 ピックでブスッと一刺し。この状態で抜いてはいけません。チューブ内の予防剤がパンク穴の位置に集まるように、ピックが真下に来るようにします。もちろん実際のパンクの時も、刺さっている釘などが真下に来るようにしてから抜きます。

 すぽっ! 一瞬だけプシュッと空気が抜けた直後、予防剤がブジュッと出て穴を塞ぎました。

 すげー( ̄Д ̄;)

 ただし、そのままいつまでも通常運行を続けちゃダメですよ。あくまで応急修理です。バイク屋さんでちゃんと修理してもらいましょう。


2016年9月13日(火)
動かない

 店の前の道路、車が全く動かない。

 暫くするとなにやらスピーカーからの声がする。

 「この先通行止めです。迂回してください。」

 おまわりさんが交差点を封鎖しています。一体何事でしょうか?






 原因を確かめるべく、てくてくと500mほど歩いて行くと、道路脇の標識にトラックが突っ込んでいました。

 消防車が脇によければ通行止めにしなくても大丈夫なのでは?

 消防車の前に回ると、乗用車が中央分離帯に乗り上げていました。

 これは通行止めになりますな( ̄Д ̄;)







 状況はよく分かりませんが、大怪我した人が出ていない事を祈ります。

 安全運転を心がけましょう。





2016年9月6日(火)
これ、美味しい ( ̄Д ̄;)
 たこ焼きが大好きなんですが、袋にたくさん入って売られている冷凍ものは、どうもベタッとして美味しく感じられません。

 セブンイレブンで初めて冷凍たこ焼きを見かけた時も、どうせいまいちなんだろうなと思っていました。

 ある日小腹が減った時に、値段も安いし(¥192)試しに買ってみました。

 レンジでチーン♪ なんじゃこれ!( ̄Д ̄;) ふわふわで美味しい!!

 恐るべしセブンイレブン・・・ ワナワナワナワナ・・・
2016年 中期
2015年 後期