過去の徒然草

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2015年 中期
2015年 前期
2016年 前期
2017年5月24日(水)
うれしーよーなー かなしーよーなー

 仕事帰りにコンビニで買い物して精算する際、こちらのクジをお引きくださいと言うので引いてみると、「あっ、当たってます!」と。

 ラッキー。休日返上でお仕事したからご褒美だな♪

 「景品はこちらです」
 「なんですかこれ?」
 「整髪料です」

 ・・・薄毛のマルガリータがこれをもらってどうしろと?

2017年5月21日(日)
底抜け

 作業着の後ろポケットに工具を入れたら、スポッと半分ぐらい外に顔を出しました。

 なんぞ? 確認するとステッチが切れて穴あき状態に( ̄Д ̄;)

 秘技!見なかった事にする! は通用しないよなぁ 自然に塞がる事は無いもんなぁ


 縫うか。


 そうと決まれば並縫いの狼と呼ばれた血が騒ぎます。



 おりゃおりゃおりゃ~! ちくちくちく~!


 ふぅ~(-ω-;) まぁこんなもんでしょ。 おけ。



2017年5月20日(土)
チビ号

 チビのバイク、ZeaLさん。普段は全然乗らないくせに、急な思いつきで乗ろうとするもんだから、バッテリーが弱っていて始動出来ないというありさま。

 じっくり充電して、タイヤの空気入れて、軽く洗車して完了。

 たまに私が通勤にでも乗ってやんなきゃ可哀想かなぁ・・・ZeaLさん。

2017年5月16日(火)
白いスポーツカーにて
 仕事終わりの時間。深夜である。体も気持ちも疲れている。久し振りに首都高でも流すか・・・

 愛車の白い2シータースポーツカー「ゼット」に乗り込みイグニッションを捻る(ハイゼットだけど)

 伸びの良いゼットのエンジンは心地よく吹け上がり、首都高を快適にクルージングする(ハイゼットだけど)

 山手トンネルを抜け大井JCTからお台場方面へステアリングを切る。湾岸エリア。いつもなら煌びやかな夜景が望める場所だが、流石にこの時間では無理なようだ。

 100kmのナイトクルージングを楽しみ家路に就く。ゼット、お前は最高の相棒だぜ(ハイゼットだけど)

2017年5月15日(月)
夏に向けて

 冷凍庫のシベリア状態をなんとかしよう。

 中の物は自宅の冷蔵庫に一時避難。

 コンセントを抜いて一晩放置します。










 以前も同じようにして一晩放置後、翌日出勤したら氷が溶けて床が水浸しになっていたので、今回はこんな感じの対策をしました。

 溶けた水が中央に寄るようにガムテープでガイドを作り、その下にトレイ。

 トレイがいっぱいになって溢れた時用にその下にもトレイ。

 心配なのでその下にももう一つトレイ。

 これで完璧(`・ω・´)



   
2017年5月14日(日)
くぅ~ 芋の香りがたまらん

 頂き物の鹿児島の芋焼酎「さつま竜宮」。

 芋以外を原料とした焼酎を好んで飲むことは無いのですが、芋焼酎だけは好きなんですよね~ じゅるっლ(´ڡ`ლ)

 仕事終わりの帰宅後にロックでグビッ くはーっ うめぇぇぇぇ

 芋の香りがぷいんぷいん来ます。はるばる鹿児島からGSのトップケースで運ばれてくる間に、いい感じに味わいが育った?

 ごちそうさまです<(_ _)> 


 ほろ酔い気分でそろそろ寝ますか・・・の前に、〆のラーメン。

 禁断の深夜ラーメンを頂きます。う~ん、この背徳感。

 えーっと・・・何て書いてあるのかサッパリ分かりませんが、韓国みやげのラーメンです。

 パッケージからのイメージは、激辛でヒリヒリするラーメンかと思いきや、程良い辛さに出汁が利きまくった美味しいラーメンでした。

 ごちそうさまです<(_ _)> ぐっすり眠れそうです。そして太れそうです。ぷよぷよ。



2017年5月12日(金)
3時のおやつに焼きサンマ?

 東北ツーリングをしてこられたお客様からのお土産です。

 サンマをバイクで持って帰ってきたの? 痛んでしまうのでは?

 いや、なんだか軽い。え? チョコって書いてあります。










 中身はチョコでした~

 良く出来てますね~ 3時のおやつに美味しく頂きました。

 ごちそうさまでした(^-^)



2017年5月8日(月)
見頃

 いつの間にやら店の裏の空き地に、キバナコスモスがたくさん咲いていました。

2017年5月7日(日)
GWおわたー
 やっとゴールデンウィークが終わった~ ほっ

 一人打ち上げ飲み。このお酒はR80に乗るお客様が、先月青森まで一泊二日の弾丸タンデムツーリングに行かれ、お土産に買ってきてくれた秋田のお酒「天の戸 純米大吟醸」です。

 かんぱ~い♪ ぐびっ

 なんじゃこりゃぁ うんめ~ (°0°)!!

 めちゃんこ好みの味です。ごきゅごきゅごきゅごきゅ きゅきゅきゅのきゅー ぷはー(゚‐゚*)

 ごちそうさまです<(_ _)>
2017年5月5日(金) こどもの日
花を愛でる

 大宮花の丘農林公苑に行ってきました。

 こちらは大宮車検場のすぐ近くにある公園です。

 冬は見所の少ない寒々しい公園ですが、春以降は施設の名の通り花がたくさん咲きます。

 青い花はネモフィラ。この花は茨城のひたち海浜公園で丘一面が青の絨毯になる事で有名です。







 黄色い花はムルチコーレ。聞き慣れない名ですねー。

 小っちゃくって可愛いです。









 こちらはナデシコ。七変化はしませんが、四色植えられていました。


 ひとつひとつの花壇はそんなに大きいわけではありませんが、充分に楽しませてくれます。

 広い園内を、花を眺めながらノンビリ歩いているだけでも、いい運動になりました。





2017年4月29日(土) 昭和の日
茨城県自然博物館

 久し振りのお休み。ですが天気予報は晴れ・昼から夜に掛けて雷・雨・雹・風に注意・・・ 一体どんな天気なんだ?

 天候の変化があっても大丈夫な場所=屋内。久し振りに博物館へ行こう。(´ω`)

 何回か行ったことがあり、楽しめるのが確実な茨城県自然博物館にやって参りました。

 入館するとまずはマンモスの骨格標本がお出迎え。ぱおーん。





 宇宙や惑星の誕生を学びながら進んでいきます。

 展示室から次の展示室への移動が楽しいです。館内の作りが面白く、あっち行ったりこっち行ったり。天井からは色々な物が吊り下げ展示されています。

 これはサメのご先祖様でしょうか? こわいですねー。





 恐竜コーナーはチビッコ達に大人気です。なかなか場所を譲ってくれないので、チビッコに混じっておっさんも見入ります。


 現在の企画展はアンモナイトでした。楽しかったですよー♪


茨城県自然博物館URL ↓
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/





2017年4月28日(金)
花の季節ですねー (*´ω`*)

 道路脇のサツキやツツジが咲き始めましたねぇ。

 春じゃのぅぅぅ (*´ω`*)





お知らせ

 GWですが、祭日が店休日です。4/29、5/3~5/5がお休みです。

2017年4月26日(水)
気がつきゃ四半世紀

 バイク屋という職業に就いて、この4月で満25年でした。

 うわ~っ 四分の一世紀ですよ。


 おったまげ~
2017年4月25日(火)
なんじゃこりゃぁぁぁ
なんじゃこりゃ 其の一

 韓国へ行ってこられたお客様からのお土産で、マッコリ入りのチョコを頂きました。

 ウイスキーやブランデーが入ったチョコはよくありますが、マッコリはどうんなでしょー?

 朴っっ なんじゃこりゃぁぁぁ! うまっ(⊙o⊙)

 マッコリ自体甘みのあるお酒なので、大の甘党の私にとっては甘々で美味すぃーつ♪


なんじゃこりゃ 其の二

 差し入れで食パンを頂きました。高級「生」食パンと書いてあります。

 高級ってなんだ? 食パンは食パンじゃないの? 焼かずにそのまま食べるのがお薦めのようなので、そのままちぎって食べてみます。

 ぱくっっ なんじゃこりゃぁぁぁ! うまっ(⊙o⊙)

 こりゃぁ下手な菓子パンより全然美味しいっす♪ ジャムもマーガリンも不要ですね。


 ごちそうさまでした <(_ _)>



2017年4月23日(日)
この花、なんて花?

 夜の街をパトロールしていたら、ムーミン谷のニョロニョロ達が大挙して押し寄せてきた( ̄Д ̄;)//

 いや落ち着け・・・ よーく見てみると、ニョロニョロではなく花のようです。



 離れて見ると白いサボテンのようでもありますが・・・







 近寄って見るとなかなか可愛らしい花を咲かせています。

 なんていう花なんだろー (゚‐゚*)



2017年4月17日(月)
食生活に危機感

 忙しさを理由に、ここのところ朝昼晩の三食とも隣のセブンイレブンで済ませることが多くなってました(^_^;)

 仕事終わりにラーメン屋さんというパターンも多く、気になっていたところに市から健康相談会に参加しろとの通知が( ̄Д ̄;)


 と、と、と、取りあえず自炊の回数を増やすことから始めましょうかね・・・運動する時間はなかなか取れないし。

 最近腹がかなり出てきたから運動もしないとねぇ(゜_゜;)

2017年4月16日(日)
もうすぐお昼




         そう、夜中のお昼♪












 絶賛深夜営業中~



 いやいや、営業中じゃ無いし(-ω-;)



2017年4月15日(土)
しゅみましぇん <(_ _)>
 暖かくなってきました。GWも近づいてきました。バイクの季節到来ですね。

 で、  で、、  で、、、

 たくさんの整備依頼を頂いており、現在キャパオーバーの状態のため、消耗品の交換等の軽作業は除き、GW前の作業受け入れが困難な状態になっております。

 ご不便及びご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程お願い致します<(_ _)>

 GW明けは通常通り受け入れ可能です<(_ _)>
2017年4月14日(金)
なんて日だ!

 今日の花粉酷すぎ! 夜明け前にすーっと流れ出る鼻水で目を覚ましたのを皮切りに、起床後も鼻をかみっぱなしという状態を通り越し、常にティッシュを鼻にあてがっていないと、鼻水が流れ落ちてしまいます( ̄Д ̄;)

 涙が出っぱなしで視界が悪い、頭が痛い、のどが痛い、胸が痛い、熱っぽい。

 朝夕2回の薬を飲んでいますが、あまりに辛くて禁断の昼にも飲んでしまいました・・・でも変化無し。

 日没頃まで症状は緩和されず、仕事になりませんでした(T-T)

2017年4月12日(水)
桜の見納め

 今年の桜はちらほら葉が混じりはじめ、そろそろ見納めを迎えそうです。

 ちょっくら隅田公園まで桜を見にお出かけ。

 浅草駅を出て、隅田川の方へ歩いて行くと、桜よりも先に対岸の景色に目を奪われました。

 ○んこビルとスカイツリーが並んでるぅ。(⊙o⊙)






 川沿いを歩いて行くと桜並木。まだまだ見応えありです。

 駅周辺もそうでしたが、外国からの観光客の多さにびっくりです。

 やたら着物を着ている人が多いので、何か催し物でもあるのかと思ったら、外国人向けのレンタル着物を着た外人さんでした。

 着物は人気あるんですねー。





 浅草に来たらやはり浅草寺にも寄っていかねば。

 雷門前は人人人で大渋滞。

 雷門から仲見世を抜けて境内まで外国の方だらけなので、まるで海外のリトルトーキョー状態でした。





2017年4月10日(月)
あげあげ~
 あげあげ~ 値上げ~

 タイヤ全メーカーが原料費高騰のため、値上げを発表しました。

 新価格の適応は6/1からで、上がり幅は6%ほど。ブランドにも依りますが、前後交換で3~4千円ほど上がります。

 タイヤ交換をご検討中の方、お急ぎください。値上がり直前は駆け込み需要で品薄になる可能性もありますよー。
2017年4月9日(日)
雨の桜もいい

 雨の日の桜も良いですねー (*´ω`*)

 通勤路でもある見沼たんぼの用水路沿いの桜並木が大好きです。

2017年4月7日(金)
ギリギリセーフ!
 11,400km走行の水冷R1200GSのリヤブレーキパッドです。交換するのがもう少し遅かったら、ブレーキディスクを痛めてしまうところでした。

 この車体に限らず、水冷ボクサーのブレーキパッドは減りが早く、10,000km前後で摩耗してしまうお客様が多いです。

 まだ減っているはずが無いとは思わず、こまめに覗きましょー。

 点検の仕方が分からない人は「てんちょー見てー」と言って頂ければすぐ見ます(^-^)v
2017年4月6日(木)
担々麺
 お気に入りのラーメン屋「麺屋だいのじ」さんが期間限定で担々麺を始めたので、これは食べてみなければと思いせっせと残業を済ませ、だいのじさんの閉店時間前に滑り込み。

 辛さは三段まで加えられるようですが、初めてなので0段(ノーマル)で頂きます。担々麺は久し振りだぁ。

 ちゅるちゅるり~ん おいぴー (*´∇`*)

 辛すぎると味が分からなくなっちゃうから、これ位かあと一段増し位が好みだわ~

 肉味噌を混ぜる前と後ではスープの味がガラッと変わるので、二度楽しめました。
2017年4月5日(水)
お花見プチツー
 前日夜、お客様にしこたまお酒をご馳走になり、今朝目を覚ましたのは11時。昼ですね(^_^;)

 お客様よりお土産に頂いたカレーパンを、教えて頂いた食べ方で食してみます。

 カレーパンの中央をくりぬく。そこにとろけるチーズを敷いて玉子を落とす・・・ あれっ? 玉子を落としてからチーズだっけ?

 酔っ払ってたから記憶が曖昧(^◇^;)

 トースターで焼く。焼きすぎた~(゜Д゜) でも美味しそう♪ 外カリ中トロの、ちょいとリッチなカレーパンになりました。



 外は良いお天気です。 花見にでも行くか~!! Sちゃん出かけるよ~ん♪♪

 花粉予防マスクをしっかり着用して愛車Sに跨がり、幸手の権現堂までやって参りました。

 さすが桜の名所だけあって、周囲500mくらい大渋滞でした。

 車は駐車場に入りきれず並んでいますが、バイクは余裕です(^-^)




 桜は蕾がまだ少し残っていますが、ほぼ見頃です。菜の花畑も圧巻でした。

 そして、人人人人人・・・・  酔っ払った人人人人人・・・・

 平日なのに真っ直ぐ歩くのも大変なくらいの人だかりでした。

 名所なので仕方ないですが、喧噪の名所より近所の桜をワンカップ片手にのんびり眺める方が風情があって良いかな。




2017年4月3日(月)
この感じ・・・





フロント周りが無いと、未来の乗り物みたいでカッチョいい (・∀・)

2017年3月29日(水)
益子までお出かけ

 美味しそうな「きのこそば」の写真をお客様のブログで見たら、蕎麦好きの血がうずうずし、親を誘って栃木県の益子町へ出かけてきました。


 やって来たのは栃木県益子町にある西明寺。

 本殿へ続く階段を登っていくと、三重の塔と立派な門が見えてきます。







 階段の登り口の横に食事処が有り、ここが今日のお目当てです。

 食事メニューは蕎麦が4種のみ。悩むまでもなく、家を出る前から決めていた「きのこそば」を注文。

 これこれ~♪ コシのある蕎麦と甘めのおつゆが美味しかったです(*´∇`*)







 益子焼窯元共販センターまでは5分位の近さなので寄っていくことに。

 こちらは名物の大狸さん。マイマザーと一緒に記念撮影。









 先日テレビで、真岡市にある「道の駅にのみや」は苺スゥイーツが充実していると紹介されていたので、帰りに寄ってみました。

 苺のPRがあちこちにあります。苺の生産量は栃木県が一位ですが、なかでもここ真岡が1番だそうです。

 新種スカイベリーを使ったソフトクリームが、めちゃんこ美味でした。(*´∇`*)







    
2017年3月27日(月)
非常食を食す

 もしもの時の備えで、非常食と飲料水を常備しています。

 パンの缶詰が賞味期限を迎えるので、非常時ではありませんが食べちゃいます。




 ぱかっ




 へ~ 結構ふっくらしてるじゃない。

 いいにおい♪

 ぱくっ おっ うまっ!

 非常時にこれだけ美味しいパンが食べられたら、ちょっとホッと出来るかもです。

 また買ってこなければ。



2017年3月22日(水)
千葉のお酒

 千葉県ってあまり酒蔵があるイメージが無いのですが、たくさんあるんですよね。

 こちらはお客様からツーリングのお土産に頂いた木戸泉酒造のアフスというお酒。


 日本酒なのですが、濃厚でいてフルーティ。イメージは日本酒とワインと梅酒の中間みたいな感じ。

 ロックや炭酸割りでも美味しそうです。ごちそうさまでした(^-^)

2017年3月20日(月) 春分の日
男はつらいよ

 つらいつらい繁忙期を乗り切り、やっとまともな休日です。

 今まで遠巻きでしか見たことのなかった、スカイツリーにやってきました。

 真下から見上げると、でっかいですねー (゜ロ゜)

 展望デッキへは上がりませんでしたが、ソラマチをブラブラ。











 その後、葛飾区柴又へ移動。

 柴又駅を降りると、そこには寅さんが佇んでいました。

 今週の土曜日に寅さんの妹の「さくら像」も設置されるそうです。


 たくさんのお店が建ち並ぶ帝釈天参道を、芋焼きや玉こんにゃくを頬ばりながら進むと柴又帝釈天に到着。









 前々から来たいと思っていましたが、なかなか機会が無く、初めての柴又帝釈天です。

 静かでいい雰囲気ですねー









 参拝を終え、裏手へ5分程歩き「寅さん記念館」に到着。


 実は男はつらいよシリーズ、一度も見たこと無いんです(^◇^;)

 1時間以上掛けて館内を見終えた頃には、寅さん映画を見たいと思うようになっていました。(^-^)

 寅さんと記念撮影 パシャッ (※私の帽子・腹巻きは合成です)

    

    



       
2017年3月17日(金)
もう降らないよね?

 多分今年はもう雪降らないですよね?

 思い切ってスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換してしまいました。

 雪、降るなよ~ 降るなよ~

2017年3月15日(水)
やべー

 自分で作った肉じゃが、何度食べても超うめ~

 肉じゃがをツマミに、バーボン、日本酒、ビール、ワインをチビチビ飲み、気付いたら8時間飲んでました(^◇^;)

2017年3月12日(日)
オフ車だらけ




BeemersHeaven
ゲレンデシュポルト

2017年3月8日(水)
蛍光灯 → LED灯
 キッチンの蛍光灯が点かなくなりました。蛍光管を交換しても点かないので、機械の部分が壊れてしまったようです。

 ほんじゃーそっくり交換か。似たような照明器具を探していると、今はほとんどLEDなんですね。価格も5千円ちょっとからあります。

 元々は蛍光管1本だったのですが、LEDの蛍光管1本タイプと2本タイプの価格が千円くらいしか違わなかったので、明るいのに越したことは無いだろうと2本タイプを購入。

 取付後に点灯! びかーっ! 明るすぎー! LEDの明るさを侮っていました(゜Д゜) 

 明るければ良いってもんじゃ無いですね。落ち着きません。
2017年3月4日(土)
麺屋だいのじ
 てんちょーの胃袋をつかんで離さないラーメン屋さん。

 ラーメンといえば醤油だろうという頭でしたが、こちらの「だいのじラーメン」を食べてから、すっかり塩豚骨にハマリました。

 豚骨スープによくある臭味が全くなく、それでいてしっかりコクと旨みが出ている絶妙なスープ(*´∇`*) 麺もモチモチでこれまた美味しい。 
 煮玉子は味が染み染みでトロットロ。ლ(´ڡ`ლ) じゅるっ

 うまいっす! ご主人が気さくな方で、何気ない会話が心地よいです。

 忘れてはならぬ、ご自由にどうぞの辛子高菜。ご飯がススムのよね~♪ 

 いかん、太る(^_^;) ばくばく食べてしまう。あまりに美味しいので、定期的にお持ち帰り用の辛子高菜を買って帰り、自宅でも楽しんでいます。

 場所は国道463号沿い、浦和東警察署入口交差点の角で、私の通勤路である事もあり結構な頻度でかよってます(^-^)

 来店時に「アーバンシュポルトのブログ見て来ました」の一言で・・・ご主人の笑顔が見られます(*´∇`*)


埼玉県さいたま市緑区東浦和7-43-7
11:30~15:00 18:00~22:00
(日曜日は21:00迄) 水曜定休
駐車場は店舗裏に5台分


2017年3月1日(水)
ちょー久し振り

  前日目覚まし時計をセットせずに寝た休日の朝。起床して時計を見ると12時過ぎでした( ̄Д ̄;)

 ノンビリお昼ご飯を作って食べ、グダグダしてたらあっという間に夕方近く。

 んー、暇じゃ。そーだ、久し振りに床屋さんにでも行くか。いつもはバリカンを使い、自分で刈っています。

 というわけで、約5年振りに床屋さんにやって来ました。いやぁ、当たり前ですがプロは上手ですなぁ。サッパリしました。

2017年2月28日(火)
ちょいと贅沢な夜

 ここのところ残業続きの忙しさ。夜中のお昼近くまで仕事する日もしばしば・・・

 でぇ~い!
(ノ`m´)ノ┻┻;:'、・゙ 今日はもう帰る!!

 帰宅途中、閉店間際の山田うどん食堂に滑り込み、チャーハンセットそば+餃子を注文。

 お~ なんて豪華なディナー♪ ひゃっほ~い!( ✧Д✧) カッ!!

 自分へのご褒美にちょっと贅沢してみました。

2017年2月27日(月)
念願の~♪

 なすの蒲焼重~♪

 群馬県太田市のお店「かわとみ」さん。去年の10月にバイクで行ったら、まさかの定休日(T-T)

 毎週木曜と第二水曜が定休日だったのですが、うっかり第二水曜日に行ってしまったのでした。

 またの機会に行けばいいやと思っていたら、なななななんと、12月から木曜に加えて水曜も毎週定休日になってしまいました(゜Д゜)



 そんなこんなで食べられずにいた茄子大好きてんちょーに、お客様がお土産に買ってきてくれました~♪(´ڡ`)


 ごた~いめ~ん♪ ほほ~い♪

 うな重のような見た目です。

 ぱくっ う~~~~~んみゃい! おいちー (*´∇`*)





 茄子をペロリとめくると。下には鶏肉と刻み海苔、甘ダレもしっかりかかっています。

 想像通り、期待通りの美味しさでした。いつかお店で出来たてを食べてみたいなぁ。

 ごちそうさまでした<(_ _)>





2017年2月25日(土)
はっけん!
 仕事から帰宅後、缶ビールをプシュッ。

 ぷはーっ! うめ~!

 プシュッ ぷはーっ!  プシュッ ぷはーっ!

 いかんいかん、止まらなくなる。飲みかけの缶にラップを掛けて冷蔵庫へしまおうとした時に、ふと日本酒のワンカップのプラキャップに目がとまる。

 缶の口の大きさと似てないか? パチン おー!ぴったんこー!
2017年2月23日(木)
3年無交換は無理がある
 新車購入されてから、初めての車検と言う車両。ブレーキフルード交換のために、まずはマスターシリンダーのリザーブタンクの蓋を開けると・・・濁ってる。

 フルードを吸引していくと、底にはヘドロ状になったものが堆積していました。


 タンク内をキレイに掃除してからフルードを入れ、キャリパー側からフルードを抜く作業をしますが、内部もヘドロ状の部分があるのか、やや詰まり気味でした。

 ブレーキフルードの交換サイクルは、メカニックの理想として1年、メーカー推奨は2年毎です。
 最低でも車検毎に交換していればメーカー推奨通りですが、新車で購入した場合の最初の車検は3年後なんですねぇ。

 走行距離が少ない、または出費を抑えたいとの理由で、12ヶ月点検を実施されないオーナーさんも多いと思いますが、新車購入の1年後に、せめてブレーキフルードの交換だけでも実施される事をお薦めします。

 リザーブタンク内にヘドロが溜まるくらいなら掃除で済みますが、ABSユニット内がヘドロで詰まったら・・・ひえぇ~!( ̄Д ̄;) 高く付きまっせ~ アワアワアワw|;゚ロ゚|w
2017年2月22日(水)
中古車コーナー更新しました





 中古車コーナーにR100Tの詳細をアップしました。

2017年2月21日(火)
やってもーた( ̄Д ̄;)
 朝一番、机の上に置いていたペットボトルを倒してしまい、ミネラルウォーターが画面にバシャッと掛かってしまった( ̄Д ̄;)

 慌てて拭き拭きし、一息ついていると、画面の左下からじわじわと暗黒ゾーンが浸食してきました(゜Д゜)!

 まじか~!こんなんで壊れちゃうの? それでも男ですか!? 軟弱者!!(←セイラさん口調)

 時間が経てば隙間から入った水分が蒸発して元に戻るかと思いましたが、夜には暗黒ゾーンがさらに広がり、さらに変な線まで出てくる始末。

 諦めて新しいモニターを注文しました(T-T) PC付近での飲食には気を付けましょう。
2017年2月20日(月)
うまっ

 職場の隣がセブンイレブンなもんで、ちょっと小腹が空いただけでもフラッと行ってしまうメタボな毎日。

 レジ横のケース内に新製品を発見。「明太チーズポテトまん」。

 見た目も可愛いぞ。購入してパクッ・・・うまっ!

 期間限定なのかなぁ? ぜひ定番化して欲しい美味しさでした。

2017年2月19日(日)
R100T 中古車

 ご存知の常連さんも多いかと思いますが、てんちょーが気に入らない箇所を時間掛けてコツコツ仕上げていたR100Tちゃん。

 やっと完成です。

 ワンオーナーのガレージ保管、走行22,700km。20年以上前から整備はてんちょーが担当してきました。

 整備を進めていくうちにここも気になる、ここもやっておきたい、ならついでにこっちも・・・ 等々、アホみたいに手間暇掛けてしまいました(^_^;)

 ごめんなさい<(_ _)> 大台に乗っちゃいました<(_ _)>

 車両本体価格¥110万です<(_ _)>

 どれだけ手を掛けたか書き綴りたいところですが、ここのスペースには書ききれないので、後日中古車コーナーに詳細を記しますが、いかんせん内容が濃すぎるのと、業務が春の繁忙期に突入してしまったので、アップするまでに日数を要するかと思われます。

 もちろんご来店頂ければ、てんちょーが熱く熱くご説明させて頂きます!!



2017年2月15日(水)
もうじきですぜ

 もうじき黄色い悪魔が空から降り注いできますよ( ̄Д ̄;)

 スギ花粉の時期は布団が干せなくなってしまうので、寝具を洗濯して掛け布団と共に花粉飛散前の最後のひと干し!

 ついでに滅多にやらない部屋の掃除なんかをしてたら、それだけで休日が終わってしまった。(○゚ε゚○)

2017年2月13日(月)
やっぱモルツだぜぃ
 ビールを飲みたいなぁって時、ついつい安さに釣られて発泡酒を買ってしまいます。

 そんな貧乏性のてんちょーですが、プレミアムモルツとモツ煮の差し入れを頂きました♪

 蔵王へ出かけていたお客様からは、油揚げのお土産を頂きました。厚みのあるふっくらした油揚げです。

 表面をサッと焼き、餡かけにしてみました。油揚げをつまみにモルツビールをゴキュゴキュゴキュっ ぷは~ 幸せ(*´∇`*)
2017年2月11日(土) 建国記念の日
千葉の鋸山に行ってきた

 千葉県の内房にある鋸山に行ってきました。山と言っても寺でもあり観光地でもあるので、登山とはちょっと違います。

 それでも靴はトレッキングシューズ、荷物はリュックで背負います。これでバッチリ。

 テレビや雑誌でよく紹介されているポイント「地獄覗き」。あの先っちょから下を覗き込めます。(柵設置有り)








 頂上からの眺め。東京湾が見渡せます。

 良い天気だー 雨男の休日とは思えない晴れっぷり。







 2時間半掛けてぐるぐると歩き回り、最後は大仏様とご対面。

 山の中のあちこちで、梅や椿が咲いていました。春が近づいてきてるんですねー。

 山を出て、車を走らせていると雨粒がポツポツと。いつの間にか空がドンヨリとしていました。そのうち雨がザーッ( ̄Д ̄;)

 次第に雪が混じり始めました。今日は晴れ予報なのに・・・

 やはり私の雨男パワーは半端ない(゜Д゜)





2017年2月10日(金)
人間ドックに行ってきた
 毎年欠かさず行っている人間ドック。今年も行ってきました。

 ツラい事がいくつかあります・・・
 
 前日に晩酌できない( ̄Д ̄;) あぅー
 当日の朝、病院に行くまでおしっこ我慢 (>_<)
 胃カメラがツラい(T-T)

 胃カメラは鼻の穴から入れるんですが、一日中痛さが残った・・・鼻腔が狭いのかなぁぁぁ

 呑兵衛なので食道や胃が心配でしたが、とてもキレイだと褒められました。その他の検査結果が楽しみです。
2017年2月8日(水)
都内お散歩

 久し振りに電車に乗って、都内をウロウロしてきました。

 まずはお台場まで行き、トヨタのテーマパーク「MEGA WEB」へ。

 広いですねー 凄い数の展示車両ですねー

 ヒストリーガレージには旧車が雰囲気を持たせて展示されていました。







 少し歩いてダイバーシティへ。

 そう、皆様ご存知の通り、実物大ガンダムさんの展示は3月5日(日)で終了してしまいます。

 解体されたガンダムさんはどうなるのか・・・ 移設では無く、終了だそうです。もう実物大ガンダムさんは見ることが出来なくなります。

 かなちぃぃぃぃぃぃ (T-T)

 しっかりと目に焼き付けておきましょう。







 ここまで来たら当然ダイバーシティ内のガンダムエンターテインメント空間「ガンダムフロント東京」に行きます。

 悲しいなぁ(T-T) この施設も4月5日(水)で営業終了です。

 ストライクフリーダムのコックピットで記念撮影をしてきました。

 はぁぁぁ 悲しいなぁ (´Д`)





 その後、ゆりかもめに乗って新橋へ。てくてく歩いて銀座へやって来ました。

 目的は井上画廊さんで開催中のビシキ展です。

 この日は出展している画家の伊藤泰雅氏と下地貴之氏が在廊されていて、色々お話が聞けました。

 目の保養になりましたよー(^-^)




 銀座から地下鉄に乗ると、乗り換え無しで池袋まで行けるんですね~ 知らなかった。

 じゃぁ池袋のあの場所に行かなくては。

 池袋駅東口、ヤマダ電機アウトレット・リユース館7F「ガンダムフロア」へ。

 うひよ~! ガンプラだらけ~♪ パラダイスじゃぁぁ(*´∇`*)



    





2017年2月6日(月)
乾燥対策

 ぜーんぜん雨が降らないから、空気がカラッカラ(゜Д゜)に乾燥してますね。

 自宅のリビングに、こんなのを置いてみました。コップの水をグングン吸収する素材で出来たバラです。

 コップに入れただけの水が蒸発するのと比べ、この花を挿すと9倍蒸発して加湿してくれるそうです。


 電気式の加湿器のように、急激に加湿してくれるわけではないので分かりづらいですが、二日でコップの水が空になるので多分効いてます。

 部屋も華やかになりますしね。

   
2017年2月5日(日)
1993年

 あれはまだ店長の髪がフサフサだった1993年の事。

 Rシリーズがフルモデルチェンジするとの情報が。

 当時、おじさんの乗るバイクというイメージが定着していたR(右)ですが、ニューモデルとして登場した新型R(左)。

 あまりの変貌っぷりに、ぶったまげたもんです。

 現行のRシリーズに繋がる源流となるモデルの誕生した年でした。

2017年2月4日(土)
天覧山 キタ━━(☆∀ ☆)━━!!! 



 てんちょーが清酒・天覧山を好きなことを知っているお客様が、本日の朝に搾られたばかりの限定品をプレゼントしてくれました♪

 その名も「立春朝搾り」 わくわく~ ლ(´ڡ`ლ)




 冷酒でも冷やでも美味しいとのことなので、まずはキンキンに冷えた状態でグビッ。

 キーン!ドーン!な感じで美味し! ニタァァ(*´∇`*) 高級な感じがしますなぁぁ。


 少しおいて常温に戻ってきた頃合いに冷や状態で頂きます。グビッ。

 カドが取れてドゥワ~ン!な感じになってこれまた美味し!


 もちろん天覧山オリジナルお猪口で頂きました(^-^)


 やっぱり天覧山は美味い! ごちそうさまでした<(_ _)>

    

2017年2月3日(金)
節分

 仕事帰りにスーパーに寄ると、大量の恵方巻きが半額で売られていました。

 そういえば今日は節分でしたね。節分に恵方巻きを食べる習慣は私にはありませんが、「太巻き」を安く買えるのはラッキー♪

 恵方を向いて無言でもぐもぐ食べきる・・・なんて事はもちろんせず、食べやすく輪切りにしてパクパク頂きました(^o^)

 おいちぃー♪

2017年2月2日(木)
絵を観に行きませんか?
 柄にも無く、美術館や博物館が大好きです。嬉しいことにバイク乗りの画家、伊藤泰雅氏より定期的に展示会の案内を頂けます。

 来週の月曜から土曜までの6日間、銀座の井上画廊さんにて10人の画家さんによる共同展示が開催されます。

 画廊ですので美術館のような広さはありませんが、絵画を間近で見ることが出来ます。

 2年前のビシキ展を観に行きましたが、画風の異なる10人の画家さんの作品を見ることが出来、とても楽しめました。入場無料です。


 ビシキ展 2017年2月6日(月)~11日(土) 11:00~19:00
         (初日は13:00より 最終日は17:00まで)
 銀座 井上画廊 東京都中央区銀座3-5-6 井上商会ビル3F


2017年1月29日(日)
電話の代替わり

 店で使っている電話。メタリックの赤がカッコよく、とてもお気に入りです。これの前も全く同じ電話機を使っていたので、連続で同じ機種を購入して使っています。

 アンテナが折れても接着剤やテープで補修して
使っていましたが、電話が掛かってきたときに押す受話ボタンが反応しなくなり、グリグリ押してやっと繋がるという危うい状態に。

 バラして接点を掃除してみましたが効果無し。掛かってきた電話が取れなくなってからでは遅いので、諦めて買い替えることにしました。


 同じ機種はもう生産終了していたので残念ながら手に入りませんでした。

 ”コードレス電話 赤”の検索キーワードで探しましたが、赤い電話ってほとんど無いんですね。

 鮮やかな赤ではありませんが、シャア専用ザクの腰の部分の色のこれにしました。

 当店がオープンしてから、まもなく満14年になりますが、この電話機でたしか5代目だったかな?

 平均耐用年数は3年ちょい。電話機って消耗品なのね(ё_ё)



2017年1月25日(水)
蝋梅を観てきました
 暇な休日。寒さは厳しーですが天気は晴れ。

 両親をお出かけに誘うと、栃木の蝋梅を観たいというので決定。

 場所は東北自動車道の栃木ICを降りて20分ほど。大越路トンネル手前の分岐を左に入って行くと幟が立っています。

 この辺は蕎麦の産地ですから、どの店にするか迷っちゃうくらい多くのお蕎麦屋さんがあります。もちろんお花見の前にお蕎麦を食べました♪

 食後、やって来ました「上永野ろう梅の里」。広さはサッカーグラウンドほどでしょうか?




 一面黄色い花が咲いています。

 風に乗った花の香りがとても心地いい(^_^)

 開花時期が長いようで、来月いっぱいまで見頃は続くみたいです。










 敷地の奥に小屋があり、コーヒーと甘酒を販売しています。

 手作り風の建物で、煙突がいい味出してます。











 花を愛でながらコーヒーを頂きました。






2017年1月24日(火)
ビビビッときた

 いや、ビビビッではなくビリビリビリか(;゜ロ゜)

 片肺気味のバイクの火花がちゃんと飛んでいるか点検した時、久し振りにビリビリしました。

 いやぁ~目が覚めましたよ(^_^;)

2017年1月20日(金)
アルコール発熱

 今日は寒かったですね~

 雪はちらつく程度で、積もらなくて良かった良かった(*´∇`*)

 こんな寒い日の夜は、お酒飲んで体の中から温めなくては♪


 お気に入りの天覧山、どーん!

 ぐびっ、くぅぅぅぅぅ~っ うまし!

2017年1月13日(金)
でかっ!


 でかいよ!! ( ̄Д ̄;)


 ナンバープレートに貼る車検有効期限のステッカーが、今年からデカくなりました。



 上の画像が去年までのもの。下の画像が今年から。


 従来の透明シールの部分まで色つきになり、数字もでかくなりました。


 うーん、、、かっちょわりぃぃぃぃ (-_-;)



2017年1月10日(火)
バッテリー交換

 愛車R1100Sちゃんのバッテリーを交換しました。

 Sのバッテリーは、左右のフェアリングを外し、エアクリーナーダクトを外し、ガソリンタンクを持ち上げてやっと交換できます。


 バッテリーがシート下にある車種が羨ましい (´Д`)

2017年1月5日(木)
新年初の車検場

 新年初の車検場への用事は、当店の軽トラックの継続検査(車検)でした。

 車検場自体は昨日から業務開始でしたが、二日目の本日もガラガラでした。

 混み始めるのは来週あたりからですかねー。

2017年1月1日(日)
あけましておめでとうございます。





   今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

2016年 中期
2015年 後期
2016年 後期