過去の徒然草

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2017年 後期
2016年 後期
2016年 前期
2017年8月28日(月)
鹿ジャーキー

 北海道ツーリングのお土産を頂きました。


 鹿・・・だと!?

 酒の力を借り、恐る恐る食べてみる。ぱくっ

 おっ、味はビーフジャーキーとそれほど変わらず、硬すぎないので食べやすい。

 酒のつまみにペロリと食べきりました。ごちそうさまでした(^_^)

2017年8月25日(金)
夏休み

 前半は事務仕事のため休日出勤していましたが、後半は旅行してきました。

 初日、ザーザー降りの小布施の街を散策・・・ 天気が悪いので歩いている人もまばらでした。

 次に向かった善光寺から宿泊地の信濃大町までは曇り空。明日は晴れるか?

 二日目、ザーザー降りの扇沢からトロリーバスに乗って黒部ダムへ。雨なのでゆっくり眺めていられず、Uターンポイントの室堂まで一気に行くことに。

 標高2,450mの室堂。そこはスッポリ雲の中。有視界は10m程でしょうか? なーんにも見えない上に気温は12度くらい。強風と霧雨でビチョビチョ・・・ ハイキングする予定でしたが、そそくさと退散。


 黒部ダムまで戻ってくると、小雨と強風で傘が何度もひっくり返ります(゜Д゜;)

 帰り間際にようやく雨が上がりました。放水は豪快でしたよ。




 三日目、ザーザー降りの戸隠に到着。戸隠神社の奥社までは、片道徒歩50分。しかし車から降りるのも嫌な程の雨。

 取りあえず駐車場の目の前にある忍者からくり屋敷に入館。これがまた楽しかった♪

 その後、参道入口で戸隠蕎麦を食べている間も雨ザーザー。参拝を諦めて帰ろうと思い、駐車場へ戻った頃に雨が徐々に止んできたので、一か八かで参拝することに。

 歩いていると段々天気は回復し、何とか降られずに参拝することが出来ました。




 いつもながら雨に祟られる旅行でした(-ω-;)



  

2017年8月20日(日)
アイス
 近所のスーパーで何気なくアイス売り場を覗いたら、あまりの安さにビックリ(°0°)

 ジャンボモナカ¥65、ガリガリ君¥35。

 ついまとめ買いしてしまいました。(^-^;)

 オナカがピーピーにならないように気を付けよう。


 当店は明日から夏休みです。通常営業は26日(土)からです。

 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します<(_ _)>
2017年8月19日(土)
エイリアン襲来

 昨日、ブラックキャットエクスプレスの手によって、発泡スチロールの箱が運ばれてきました。

 早速開けてみると、ひーっ!! エイリアン!?

 北海道をツーリング中のお客様が、北の大地から送ってくれた花咲ガニでした♪






 自宅に持ち帰り、お母ちゃんに茹でてもらいました。

 湯上がりの花咲ガニさん、こわいです。めっちゃ睨まれてます。


 棘が痛い~ キッチンばさみを駆使して頂きました。

 ごちそうさまでした~♪ 美味しかったです~ლ(´ڡ`ლ)



2017年8月17日(木)
ドライカレー風
 昨夜食べた茄子のキーマカレーが余っている。ただ温め直して同じように食べるのではつまらない。

 ドライカレーみたくしてみっか? 作り方が分からないけどGoogle先生に聞くのも悔しいので、勘で作ってみよー。

 まずルウが硬いので、コンソメスープで溶いて緩くしてみた。いい感じ♪

 このままライスに絡めるだけはつまんないので、軽くバターライスにしてからルウと合体!

 玉子を乗せて完成~ ぱくっ んんんみゃい!





 ここのところ天候不良のおかげで、過ごしやすい夜が続いています。

 我が家のララ子さんも、ボヘーっと寛いでいます。

 接写すると、超犬ヅラ(^-^)


    
2017年8月13日(日)
でかい? ちいさい?

 スーパーカブで通勤してみた。

 乗っている姿を傍から見ると、カブってこんなに小さかったっけか?

 人間がでかいのか?
 はたまた目の錯覚?


 シフトペダルは逆シフトだし、クラッチレバーが無いし、ウインカースイッチが右側にあるし、なんとも不思議な乗り物です。

2017年8月10日(木)
夏期休業

 右記の通りです <(_ _)>
2017年8月8日(火)
カブ主

 こんなガチャガチャがあるんですねー。


 昔も今もスーパーカブは人気者のようです。

 回してみよっかな~♪ この手のガチャガチャは大概¥200・・・おっ、これは¥300。

 んー  どーしよー  んー

 やめとこ (*´ω`*)







 数日後、なんと頂いてしまいました。

 全長5cmほど。良く出来てます。

 手乗りサイズでかわゆいですね~


 大きくな~れ~ 大きくな~れ~ 大きくな~れ~

 ぽわぽわぽわぽわぽわわわわ~ん





 はっ! 大きくなっちゃった! (゜ロ゜屮)屮


 なら登録しなくちゃ!


 スーパーカブのオーナーの事を株主ならぬカブ主と呼ぶそうです。

 気付いたら店長、カブ主になっていました。




 店長は川口市民なので、当然ナンバープレートは川口市。窓口で通常の物とご当地物が選べるというので、変わり種が好きな私はご当地バージョンをチョイス。

 90のカブなので、黄色ナンバーです。

 川口は鋳物の街として栄えた街なので、キューポラ(鉄の溶解炉)が描かれています。

    





2017年8月5日(土)
ハンドクリーナー
 プロ用のハンドクリーナーは多数出ていますが、色々試してみた結果、オレンジオイル配合の物が汚れ落ちが良く、使い心地も良いので、十数年同じ物を使い続けてきました。

 残量が無くなってきたので、いつもの店に買いに行くと取り扱いが無くなっており、代わりにチェリージェルなるハンドクリーナーがありました。

 さくらんぼエキスでも入っているのか? これしか無いのなら仕方ない。買ってみよう。


 早速使用してみる。ワンプッシュして・・・

 ひぃぃぃぃっぃぃぃぃぃぃぃっ!!!!

 びっくりした(゜ロ゜;) 赤いよ! 何が出てきたのかと思った(^_^;)

 意外や意外、汚れがしっかり落ちます。オレンジよりいいかも。ジェルという名称からスクラブ無しかと思ったら、ちゃんと入ってます。

 さくらんぼエキスは入っておらず、油性系の臭いを落とす効果があるチェリーの香料が入っているそうです。

 それにしても臭いが強すぎ。ちょ~~~甘ったるい香りです。さくらんぼではなくチェリーです。アメリカ人が好きそうな感じ。


2017年8月4日(金)
とても悲しい・・・
 今朝出勤してツバメの巣を確認すると雛が一羽、巣の真下に落ちて死んでいました(T-T)

 巣を確認すると、確かに一羽足りない・・・

 巣から乗り出しすぎて落ちたのか? 他の雛に押し出されたのか?

 毎日成長を見守っていましたので、とてもへこみました(T-T)

 言葉や意思の疎通があった訳ではありませんが、やはりお別れは悲しい。(・_・`)

 死後硬直を確認して、お墓を作ってあげました。
2017年8月2日(水)
休日は決まって雨

 ここ二ヶ月以上、水曜日は必ずグズついた天気です( ̄Д ̄;)

 はぁぁぁぁ がっくし・・・ orz

 事務仕事でもすっぺ。出勤してお昼になり、昼ご飯を買いに店の外へ出ると、屋根下に巣作りしていたツバメちゃんの雛たちが、エサをくれ~っと元気良くさえずっていました。

 親ツバメちゃんが小柄で細身なんですが、雛たちも今まで見てきた他の雛よりスレンダー気味。親に似るのね。

2017年8月1日(火)
お気に入り♪



 飛行機での旅行のお土産に頂いた「くるっぴー」。

 まんまるの機体がとってもかわゆいです(*´ω`*)。










 大きさは手の平サイズ。

 ゼンマイを動力に動かすことが出来、テーブルの端まで行くと落ちること無く、「くるっ」と向きを変えます。

 なるほど! だから「くるっぴー」
なのね♪



2017年7月30日(日)
nineT! ロボに変形だ!

 ウィィィン! ガシャン! ガシャン!

 ・・・ってなればカッチョイイんですが、残念ながら変形して悪と戦ってくれることはありません( ̄Д ̄)

 タンク下の配線をいじる時や、エアクリーナーの交換の際もこのような姿になります。

 頑張ればロボに変形しそうな気がするんだけどなー

2017年7月27日(木)
人間も機械もガタは来る

 てんちょーも寄る年波には勝てず、あちこちガタが来始めていますが、使い始めて14年超えのリフトちゃんもくたびれてきました。

 異音と振動が酷いので修理屋さんにお願いしました。

 流石はプロ。迅速丁寧な作業で、リフトちゃんが絶好調になりました。


 これであと10年は戦える(byマ・クベ)

2017年7月25日(火)
土用丑の日

 丑の日です。鰻を食べなきゃ。

 鰻屋さんで食べるのは予算オーバーだし、スーパーで売っている物はなんだかイマイチだしなぁ。

 スーパーのお魚コーナーをウロウロしていたら、こんなのを見つけました。

 魚のすり身で作られた、うなぎの蒲焼


 これでいいや。




 レンジでチンして、フライパンでサッと焼いたらご飯に乗せて出来上がり。

 うーん、鰻っぽいっちゃぁ鰻っぽいけど、やはり別物。

 でも雰囲気は楽しめましたからオッケー♪ d(^-^)b



2017年7月23日(日)
百日紅の花

 私の通勤路に百日紅(サルスベリ)の木があるのですが、毎年夏になると見事に花を咲かせるので楽しみにしています。

 今年もめっちゃ咲きました(^-^)

 こんなうだるような暑い時期に咲くなんて凄いですねー

2017年7月18日(火)~19日(水)
磐梯・蔵王へ家族旅行
 久し振りの連休。東北一泊ツーリングを企んでいましたが、天気予報は雨。やっぱりって感じです。雨男ですから (-ω-;)

 両親を誘って車で旅行に変更です。東北自動車道に乗り、栃木県に入ると雨が降り始め、福島県に入る頃にはワイパーが利かないほどの土砂降りに。雨男パワー炸裂!!

 途中昼食を摂り、今日の目的地「諸橋近代美術館」に到着する頃には雨が上がりました。


 まず建物が素敵なんです。外観だけでもずっと眺めていられます。展示物はサルバドール・ダリの作品群です。


 目の保養を終え、宿泊地の山形県の赤湯温泉へ向かう道中も雨が降ったり止んだり・・・( ̄Д ̄)


 二日目はお天気回復です。宿で朝食を済ませた後、蔵王へ向かいました。リフト乗り場にはまだ他のお客さんは見当たりません。

 リフトを降り、5分程歩くとお釜に到着。

 やった~♪ バッチリ見えます。そしてほぼ貸し切り状態。

 前回来た時はスッポリ雲の中に入ってしまい、辺り一面真っ白けでした。


 お釜の後は福島市へ向かい、前々から気になっていた「UFOふれあい館」へ。

 手作り感満載のとてもシュールな施設です(^-^) こういうの大好きです。

 宇宙人との遭遇を存分に楽しみ、帰路に就きました。





2017年7月10日(月)
海の日は通常営業します


 7月17日(月)は祭日なので定休日ですが
、通常営業して翌日の18日(火)を振替休業致します。

2017年7月3日(月)
ツバメちゃん再び

 当店裏の軒下に巣作りしていたツバメちゃん達は、10日ほど前に巣立っていき、ちょっぴり寂しいなぁと思っていました・・・

 が、なんと今シーズン二組目のツバメちゃん夫婦が巣作りを
始めました。

 こんな暑い季節に巣作りするのを見るのは初めてです。

 熱中症に気を付けろよー

2017年6月25日(日)
R1100RS

 整備でたまたま同じバイクが揃って入庫。

 いらっしゃいませ~ (^-^)ノ


 この二台、共通点が!

 それは走行距離が凄いんです。








 これは青のRS。












 こちらは黒のRS。




 大事にすれば長く使えます(^-^)





2017年6月19日(月)
玉子焼き
 賞味期限的にちょいとギリな食べかけの明太子。さぁどうしまひょ?

 溶き玉子に
牛乳とマヨネーズを少量入れて混ぜ混ぜ。膜から絞り出した明太子を加えてさらに混ぜ混ぜ。

 フライパンに引くのはサラダ油の代わりにこれまたマヨネーズ。

 じゅう~ くるっ くるっ くるっ じゅう~ くるっ くるっ くるっ

 出来上がり♪ お~ぅლ(´ڡ`ლ) 濃厚にして芳醇♪ 明太子の塩味加減が上品で絶妙♪
2017年6月18日(日)
ツバメちゃん

 毎年この時期になると、当店裏の軒下にツバメが巣を作りに来ます。

 今年もやって来て、巣を作り、卵を産み、孵った雛たちがすくすくと育っています。

 もうそろそろ、飛ぶ練習開始かな?

2017年6月16日(金)
乗ってきました

 6月1日に発売になった、BMW初の普通二輪「G310R」。

 発表当初から超気になってたんですよね~。


 Motorradセントラルさいたま店さんで試乗車を下ろしたとの事でしたので、早速乗らせて頂きました。

 良い (*´∇`*)  このバイク良いですぞ♪ セカンドバイクではなく、充分メインとして使えますねー。

 う~ん 欲しいー

2017年6月14日(水)
ドリア
 久し振りに作ってみた。

 いつもは中のご飯はケチャップチキンライスにするのですが、今回は玉葱と挽肉に塩胡椒して炒め、バターライスとあわせてみました。

 上からホワイトソースとミートソース(もちろんレトルト)を掛け、とろけるチーズと粉チーズをフリフリ、玉子を乗せて予熱しておいたオーブンでチーン。

 うっわ、ちょーうめー (´ڡ` )

 なんか最近の楽しみはキッチン内ばかりだなぁ( ̄Д ̄;) 旅に出たい・・・
2017年6月8日(木)
ウミガメの産卵?

 いえいえ、トゥルンと殻をむいた茹で玉子ちゃんです。


 美しいですねぇ 輝いてますねぇ ナイスですねぇ










 久し振りに味付玉子を作りましょー。

 いつもは醤油・酒・みりんで漬けダレを作りますが、今回はめんつゆベースに少量の醤油と酒を入れてみました。

 ジッパー付きのビニール袋に入れ、しっかり空気を抜いて冷蔵庫へ。

 冷蔵庫を開ける度に袋をひっくり返し、寝かすこと二日間。






 完成♪

 黄身がもうちょっとトロトロだったらベリーグーでしたが、まぁ良しとしましょう。

 う~ん、おいちー♪





2017年6月5日(月)
なんちゃってエアコンフィルター

 去年の11月、エアコンフィルターの設定が無いハイゼットトラックのエアコンダクトに、花粉防止のマスクを貼り付けておいたのですが結果はいかに?



 使用期間6ヶ月半、走行3,800km。



 ぺろ~ん





 真っ黒け~ ( ̄Д ̄;)  効果は大ありだったようです♪


 空気の通りの抵抗になるわけですから、エアコンの風量が弱く感じていました。

 しかしこの汚れっぷりを見てしまったら、取り付け継続決定です。


 それにしてもたった半年でこんなにも汚れるとは(^_^;)



 今回は花粉防止マスクでは無く、他車種用のエアコンフィルターを持っていたので、はさみで切って貼り付けました。

 平面では無くプリーツも残してみました。

 表面積が増えた分、一年くらいもつかなぁ?





2017年6月2日(金)
こんなかたち


 K1300Sのエアクリーナーはこんな可愛い形です。



 アポロチョコが食べたくなってきた( ̄Д ̄)

2017年5月31日(水)
ちび エンストなう
 定休日ですが、せっせと仕事に勤しんでおりましたら、バイクで出かけているはずのチビから電話があり、「走ってたらバイクが止まっちゃった」と。

 セルが回らないどころかインパネも何も点かないらしい。場所は都内。電話ではどうにもならないのでレッカー依頼。

 運ばれてきたジールさん。元気の良い予備バッテリーに積み替えて、エンジンを掛けると一発始動。が、電圧計で測定すると、みるみる電圧が下がってゆく( ̄Д ̄;) と言うことは・・・

 ボ~ル~テ~ジレ~ギュ~レ~タ~♪ (byパパえもん)


 2年半前に交換して、まだ800kmしか走行してないのにまた壊れた・・・。壊れやすい部品のようです。発注。

 私が乗っている時に壊れてくれれば良いのですが、いつもチビが乗っているタイミングでトラブルが起きるので、可哀想になってしまいます。(´・ω・`)

 バイクを嫌いにならないでね~




2017年5月26日(金)
ぶおん!ぶおん!ぶおん!

 閉店後、店内に並んでいるバイクを眺める。

 なんかカッチョイイなぁ。

 スターティンググリッドに見えてきましたよ。

    
2017年5月24日(水)
うれしーよーなー かなしーよーなー

 仕事帰りにコンビニで買い物して精算する際、こちらのクジをお引きくださいと言うので引いてみると、「あっ、当たってます!」と。

 ラッキー。休日返上でお仕事したからご褒美だな♪

 「景品はこちらです」
 「なんですかこれ?」
 「整髪剤です」

 ・・・薄毛のマルガリータがこれをもらってどうしろと?

2017年5月21日(日)
底抜け

 作業着の後ろポケットに工具を入れたら、スポッと半分ぐらい外に顔を出しました。

 なんぞ? 確認するとステッチが切れて穴あき状態に( ̄Д ̄;)

 秘技!見なかった事にする! は通用しないよなぁ 自然に塞がる事は無いもんなぁ


 縫うか。


 そうと決まれば並縫いの狼と呼ばれた血が騒ぎます。



 おりゃおりゃおりゃ~! ちくちくちく~!


 ふぅ~(-ω-;) まぁこんなもんでしょ。 おけ。



2017年5月20日(土)
チビ号

 チビのバイク、ZeaLさん。普段は全然乗らないくせに、急な思いつきで乗ろうとするもんだから、バッテリーが弱っていて始動出来ないというありさま。

 じっくり充電して、タイヤの空気入れて、軽く洗車して完了。

 たまに私が通勤にでも乗ってやんなきゃ可哀想かなぁ・・・ZeaLさん。

2017年5月16日(火)
白いスポーツカーにて
 仕事終わりの時間。深夜である。体も気持ちも疲れている。久し振りに首都高でも流すか・・・

 愛車の白い2シータースポーツカー「ゼット」に乗り込みイグニッションを捻る(ハイゼットだけど)

 伸びの良いゼットのエンジンは心地よく吹け上がり、首都高を快適にクルージングする(ハイゼットだけど)

 山手トンネルを抜け大井JCTからお台場方面へステアリングを切る。湾岸エリア。いつもなら煌びやかな夜景が望める場所だが、流石にこの時間では無理なようだ。

 100kmのナイトクルージングを楽しみ家路に就く。ゼット、お前は最高の相棒だぜ(ハイゼットだけど)

2017年5月15日(月)
夏に向けて

 冷凍庫のシベリア状態をなんとかしよう。

 中の物は自宅の冷蔵庫に一時避難。

 コンセントを抜いて一晩放置します。










 以前も同じようにして一晩放置後、翌日出勤したら氷が溶けて床が水浸しになっていたので、今回はこんな感じの対策をしました。

 溶けた水が中央に寄るようにガムテープでガイドを作り、その下にトレイ。

 トレイがいっぱいになって溢れた時用にその下にもトレイ。

 心配なのでその下にももう一つトレイ。

 これで完璧(`・ω・´)



   
2017年5月14日(日)
くぅ~ 芋の香りがたまらん

 頂き物の鹿児島の芋焼酎「さつま竜宮」。

 芋以外を原料とした焼酎を好んで飲むことは無いのですが、芋焼酎だけは好きなんですよね~ じゅるっლ(´ڡ`ლ)

 仕事終わりの帰宅後にロックでグビッ くはーっ うめぇぇぇぇ

 芋の香りがぷいんぷいん来ます。はるばる鹿児島からGSのトップケースで運ばれてくる間に、いい感じに味わいが育った?

 ごちそうさまです<(_ _)> 


 ほろ酔い気分でそろそろ寝ますか・・・の前に、〆のラーメン。

 禁断の深夜ラーメンを頂きます。う~ん、この背徳感。

 えーっと・・・何て書いてあるのかサッパリ分かりませんが、韓国みやげのラーメンです。

 パッケージからのイメージは、激辛でヒリヒリするラーメンかと思いきや、程良い辛さに出汁が利きまくった美味しいラーメンでした。

 ごちそうさまです<(_ _)> ぐっすり眠れそうです。そして太れそうです。ぷよぷよ。



2017年5月12日(金)
3時のおやつに焼きサンマ?

 東北ツーリングをしてこられたお客様からのお土産です。

 サンマをバイクで持って帰ってきたの? 痛んでしまうのでは?

 いや、なんだか軽い。え? チョコって書いてあります。










 中身はチョコでした~

 良く出来てますね~ 3時のおやつに美味しく頂きました。

 ごちそうさまでした(^-^)



2017年5月8日(月)
見頃

 いつの間にやら店の裏の空き地に、キバナコスモスがたくさん咲いていました。

2017年5月7日(日)
GWおわたー
 やっとゴールデンウィークが終わった~ ほっ

 一人打ち上げ飲み。このお酒はR80に乗るお客様が、先月青森まで一泊二日の弾丸タンデムツーリングに行かれ、お土産に買ってきてくれた秋田のお酒「天の戸 純米大吟醸」です。

 かんぱ~い♪ ぐびっ

 なんじゃこりゃぁ うんめ~ (°0°)!!

 めちゃんこ好みの味です。ごきゅごきゅごきゅごきゅ きゅきゅきゅのきゅー ぷはー(゚‐゚*)

 ごちそうさまです<(_ _)>
2017年5月5日(金) こどもの日
花を愛でる

 大宮花の丘農林公苑に行ってきました。

 こちらは大宮車検場のすぐ近くにある公園です。

 冬は見所の少ない寒々しい公園ですが、春以降は施設の名の通り花がたくさん咲きます。

 青い花はネモフィラ。この花は茨城のひたち海浜公園で丘一面が青の絨毯になる事で有名です。







 黄色い花はムルチコーレ。聞き慣れない名ですねー。

 小っちゃくって可愛いです。









 こちらはナデシコ。七変化はしませんが、四色植えられていました。


 ひとつひとつの花壇はそんなに大きいわけではありませんが、充分に楽しませてくれます。

 広い園内を、花を眺めながらノンビリ歩いているだけでも、いい運動になりました。





2016年 中期
2017年 前期