2017年11月18日(土)
親子で麺屋だいのじ

 夕方ちびが店に遊びに来たので、19時まで待たせて閉店後に二人で麺屋だいのじへ。

 父=だいのじラーメン

 娘=だいのじラーメン大盛  さすが体育会系 (^◇^;)

2017年11月17日(金)
なんか

 OHVがいっぱい (⊙_⊙)

2017年11月15日(水)
冬将軍到来だそうですよ

 関東北部には、もう雪予報が出始めました。

 んなわけで、自家用車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。例年は12月下旬に交換していましたので、今年は一ヶ月も早い冬支度です。

 一ヶ月も早いと言えば、街のあちらこちらで、もうクリスマスツリーが飾られてますね。

 もう、あっ!ちゅう間に年末ですよ。

    
2017年11月8日(水)
桜の紅葉

 雨が降りそうな降らなそうな、嫌ーな天気の休日。

 買い物からの帰り道、近所の公園の横を通ると桜の木がキレイに紅葉していました。

 桜は春も秋も目を楽しませてくれますねー (*´∇`*)

2017年11月6日(月)
おっ

 仕事帰りに牛丼を買っていこうと思い、すき家のドライブスルーにするーっと入っていく。

 メニュー看板に大きく『すき焼き黒毛和牛弁当』とある。

 牛丼と比較すると、ちょいとお高めな価格設定ですが美味しそうです。

 今夜はこれにしよう (^-^)






 ぱかっ ぱくっ おっ! 美味しいぞぃ♪

 当たり前ですが牛丼の味付けとは違い、甘みのあるすき焼きの味です。

 お肉も軟らかくて美味しかった~ (*´∇`*)



2017年11月3日(金) 文化の日
山ボーイ 一床山に登る
 栃木県佐野市にある、お気に入りの一床山を登ってきました。サクッと回れるショートコースを考えていたので、ノンビリめに自宅を出たのが運の尽き。

 高速に乗った瞬間から大渋滞(-_-;) 動きやしないよ┐(´Д`)┌

 佐野田沼ICまで2時間半も掛かってしまいました・・・OTL

 13時前に登り始め、まずは松の木が茂る『高松』のピークへ。

 う~ん、気持ち良いぃぃ! 天気も良し!



 尾根を登ったり下りたりしながら二床山頂上を経由して、大好きな『一床山』頂上へ。

 一床山320m、登頂成功~ ぱちぱちぱち~

 最高! ちょ~気持ちいい♪

 やっぱ先っちょ頂上はいいわ~(*´∇`*) 

 ベンチに腰掛けて景色を眺めながらおにぎりを頬ばります。

 やべっ、ノンビリしてると陽が暮れる! スタートが遅かったので、下山したのは日没のちょっと前でした。あぶねー。

 スマホで渋滞チェーック! げっ! 佐野から久喜まで渋滞・・・。のんびり温泉入ってから帰ろっと。


2017年11月2日(木)
いやん♪ 太っちゃうっ♪



 ちちやの温泉饅頭いただきました♪


 美味しいな~  『てんちょー肥ゆる秋』 ぐはっ!( ̄Д ̄;)

 草津温泉、行きたくなっちゃうな~

2017年10月30日(月)
ビッグサイトではなくビッグバード

 所用で羽田空港に行ってきました。

 遅い時間だった為、人もまばらだったのですが、その閑散とした雰囲気がまた良かったです。



 歩いている人が殆どいない出発ロビー。










 多くのお店が閉店時間を過ぎたショッピングエリアの吹き抜け。












 展望デッキからの眺め。

 滑走路の青い光が幻想的でした。





2017年10月28日(土)
にょほほほほ~♪

 秋ですね~♪

 食欲の秋~♪ スウィーツの秋~♪

 モンブランとフルーツタルトの差し入れを頂いちゃいました(*´∇`*)

 甘党なので、ニッコニコ顔でペロリと頂きました。

 ごちそうさまでした(*´∇`*)

2017年10月28日(土)
明日のツーリングは中止です




 見事に傘マークが並んでしまいました (-_-;)





 残念ですが、明日のツーリングは中止です <(_ _)>

2017年10月23日(月)
柚胡椒


 大分のお土産で柚胡椒を頂きました。

 ノーマルと辛口の二種類。



 以前リンガーハットで餃子を頼んだら柚胡椒が付いてきて、食べてみたらとても美味しかったのを記憶しています。



 普段餃子を食べる時は、オーソドックスにお酢・醤油・ラー油ですが、早速試してみましょう。


 やっぱり美味しい(*´∇`*)  合いますね~♪



2017年10月22日(日)
ツーリング詳細出来ました

 メインページのメニューから『ツーリングのご案内』をクリックしてください。

 群馬のワインディングと水沢うどんを楽しむルートです(^-^)

 皆様のご参加お待ちしております。

 尚、当日店舗は休業となります<(_ _)>
2017年10月21日(土)
アーバンシュポルト秋のツーリング

 ◎10月29日(日)、ツーリングやりまーす◎

 詳細は後日。

 参加希望者は予定空けといてくださーい(^-^)/

2017年10月18日(水)
わらじカツ丼を求めて

 原付二種のセカンドバイクを持つ平日休みのお客さんからのお誘いで、秩父をツーリングしてきました。参加者は5名。

 ここのところ雨続きでしたがこの日は晴れ。気温はちょっと肌寒いかなーといった感じで、なかなかのツーリング日和です。

 鎌北湖から奥武蔵グリーンラインを快走。途中濡れ落ち葉や苔が生えている場所にはヒヤッとしました(^_^;)

 刈場坂峠で小休止。空が青いですねぇ。見晴らし最高です。




 芦ヶ久保からはR299を走って小鹿野へ。お目当ての店に向かいましたが、不定休の日に当たってしまいました。(T-T)

 わらじカツ丼のお店は不定休と水曜定休のところが多いので、探すのが大変です。

 しかし、こんな事もあろうかと第三候補まで調べておいたので次の店へ。

 開いてましたよ「お食事処ななたき」さん(^-^)

 美味しそうなメニューがたくさん並んでいましたが、やはり名物を食べねば。5人全員わらじカツ丼を注文。

 ヒレを使ったわらじカツに甘じょっぱいタレが美味♪ 付け合わせも美味しく、なかなか良いお店でした。


 食後は近くの毘沙門水へ。

 美味しいお水をグビッと頂きました。

 ポリタンクで大量に持ち帰る人も居ましたので、評判のお水なんですねー。







 ほそーい峠道をクネクネ、たまに迷いながらも「秩父華厳の滝」にやって来ました。

 あまり知られていない滝ですが、落差も水量もあり見応えのある滝です。



 そろそろ足を家路に向けましょう。

 皆野町まで降りてきて県道を少し南下し、定峰峠越え。

 狭くて陽が差さない鬱蒼とした峠ですが、サイズ感が原付にピッタリです。


 小川町に出て道の駅で最後の休憩。

 時刻は15時。いいペースです。日没前には地元に着きたいですからね。

 しっかり休憩を取って、残りの60kmを安全運転で帰りました。

 17時に無事帰宅。天気にも恵まれ楽しい一日となりました。


 本日の総走行距離=248km  燃費=45.3km/L







    

2017年10月12日(木)
レギュラー入り

 麺屋だいのじさんの担々麺。超美味しいのに期間限定だということを残念に思っていたら、公式ツイッターにて「好評につきレギュラーメニューにしました」と!

 ツィートを見たら無性に食べたくなり、閉店時間前に滑り込み。

 う~ん♪ やっぱうまいっლ(´ڡ`ლ)

 看板メニューのだいのじラーメンとこの担々麺、ハマってます。

2017年10月11日(水)
風呂場のカラン修理

 まもなく築20年になる我が家。あちこちガタが出てきます。

 風呂場のカランがバカになり、お水が出っぱなし。

 その場は元の栓を閉めてしのぎ、ホームセンターで新しいカランを購入してきて交換。

 これからもまた色々と出てくるんだろうなー(^_^;)

2017年10月9日(月) 体育の日
山ボーイ みかも山に登る

 体育の日です。ノンビリ起きてゴソゴソと身支度をし、栃木県佐野市の「みかも山公園」へ。

 佐野藤岡ICのすぐ隣に位置し、ふらっと行けるお手頃な山です。

 二つある頂きのうち中岳を最初に登り、次いで青竜ヶ岳へ。

 青竜ヶ岳229m、登頂成功~! ぱちぱちぱち~


 みかも山は4回目なので慣れたもんです。それにしても10月だというのに暑い!! 汗だくだくです(^◇^;)



 山全体が公園になっており、あちらこちらにベンチがあるので使わせて頂いてランチタイム。

 登り始めてから2時間ちょい。腹ぺこです。

 今日のご飯は来る途中のSAで購入したおこわのおにぎり。

 自然の中での食事は美味しいね~♪



 食後は西口エリアに初めて降りてみました。

 立派なハーブ園ですねー。紫色の花はみんなラベンダーに見えてしまいますが、これはラベンダー?

 よくわかりませんがキレイでした(^-^)

 そして売店でラベンダーソフトを購入してパクッ。う~ん、歩き回った後のスィーツは最高だぜ。

 膝が既にガクガクだったので、車を停めてある南口広場まではフラワートレインの舗装路をメインに歩きました。本音はフラワートレインに乗りたかった(^_^;)

 のんびりウロウロと4時間半の山行でした。





2017年10月7日(土)
なんですとっ!?



    身に覚えありっ!!




 結婚したらこのおなか、引っ込むんすかねー ( ̄Д ̄)

2017年10月6日(金)
バトンタッチ

 すっかり肌寒くなってきました。


 店でお出しする飲み物も、麦茶からコーヒーへバトンタッチ。


 久し振りにバリスタくん登場。

2017年10月4日(水)
餃子を求めて

 近隣のバイク屋店主グループで、餃子を食べに行くツーリングをしてきました。
 マシンは全員スーパーカブ。

 まずは太平山の狭いワインディングを軽快に駆け上がり、謙信平で関東平野を眺めながら一息。

 かなり厚い雲が出ていたので肌寒いです。昨日までが夏で今日からは秋。そんな陽気です。


 その後北上して宇都宮市街へ。



 色んなお店の餃子を食べ比べることの出来る「来らっせ」に入店。

 4人で4店舗9種類の餃子を食べました。それぞれ特徴がありますねー。

 どれも美味しかったです(*´∇`*)




 食後は南下し、唐澤山を越えて佐野厄除け大師へ。

 そう、目的は〆のラーメン。何を〆るんだ?

 厄除け大師の道路向かいにある「大師庵」に入店。佐野ラーメンを堪能しました。

 餃子を食べてから2時間半しか経っていないので、食べられるかどうか心配でしたが、意外と食べられちゃうもんですね。

 ペロリと完食。こちらも美味しかったです(^-^)

 時刻は15時半。日没も早くなってきていますので、そろそろ帰路に就きましょう。

 原付ですので一般道をトコトコ安全運転で帰ってきました。

 本日の総走行距離=223km  燃費=42.1km/L





2017年10月3日(火)
バチバチバチッ

 久し振りに溶接しましたが、やっぱり難しいぃぃぃ(>_<)

 簡単なやつ以外は、やはり溶接のプロに任せよう(^_^;)

2017年9月30日(土)
大型バイクに乗って30年
 ふと気付いたら、限定解除してから先月でちょうど30年経っていました。

 早いもんじゃのー しみじみ


 昼間来店されたお客様と山田うどんについて話していたら、無性に食べたくなり夕食は山田うどんへ。

 お気に入りの炒飯+たぬき蕎麦のセットを食べました。山田の炒飯は私の中では最強です。(`・ω・´)
2017年9月27日(水)
外回り

 休日を利用して、銀行やら業者さんやらへの野暮用を済ますため、スーパーカブで外回り。

 見沼田んぼを走行中に見つけたネギ畑で一息。

 遠くに見えるはさいたま新都心。

2017年9月25日(月)
オイル交換

 軽トラックのエンジンオイル交換。

 夏場酷使したオイルをダバーっと抜いて、フレッシュなオイルとラブ注入。

 新しいオイルは気持ちいい♪(^-^)

2017年9月22日(金)
取り扱い保険会社が変わります
 開業当初から損保ジャパン日本興亜の代理店として保険を取り扱って参りましたが、10月2日をもって代理店契約を終了し、新たに三井住友海上の代理店として保険を取り扱います。

 現在お客様にご契約頂いている保険に関しましては、現状お手続き等は不要です。

 任意保険が満期を迎えた際、保険会社を変更したくない場合は損保ジャパン日本興亜へご連絡ください。
 当店でのご契約を希望される際は、等級を引き継ぎつつ三井住友海上でのご継続が可能です。


 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
2017年9月19日(火)
山ボーイ 乗鞍岳に登る
 最近全く行けてなかった山登り。約一年振りに行ってきました。

 前日に乗鞍高原の宿に泊まり、当日朝シャトルバスに乗って畳平まで。

 畳平と乗鞍岳の最高峰・剣ヶ峰との標高差はわずか324m。楽勝っすねー♪

 と言うわけで、
約二時間ほど掛けてノンビリ登り、乗鞍岳・剣ヶ峰(3,026m) 登頂成功~! パチパチパチ~!

 すごい強風でしたが、晴れてくれたので景色は最高でした(^-^)
2017年9月17日(日)
ひ~ ( ̄Д ̄;)

 値段がどんどん上がってゆく~

 R100RSのスピードメーターケーブル、3年前は¥4,000だったんですけど、現在なんと¥9,200!(・д・;)

 倍以上ですがな (-ω-;)

 パーツ全体的に年々値上がり傾向です(T-T)

2017年9月13日(水)
日光へ親子ツーリング

 久し振りにチビとツーリング。

 東北自動車道を走り、栃木ICで降りて粕尾峠越え。チビにとっては初の峠走りだったのですが、荒れた路面と濡れ落ち葉にかなり苦戦。

 峠に苦手意識を持たれてしまいました。R122を北上し、いろは坂の上り口で小休止。

 緊張しているだろうから柔軟体操。そして峠走りのマナーと注意点を伝授。

 平日のおかげで流れの良いいろは坂を気持ち良く上り、明智平で休憩。

 チビ曰く、チョー気持ち良く走れた。峠たのしい。と。 粕尾峠に比べたら快適なワインディングですからねー。良かった良かった。


 中禅寺湖までやって来ました。男体山もキレイに見えています。天気も気温も最高のツーリング日和です。

 中禅寺湖スカイラインを上り、山の上からも中禅寺湖を眺めてきました。紅葉の季節は大渋滞になるんだろうなぁ。


 湖畔に戻ってきまして、そろそろランチにしましょうか。時刻は14時前。


 ななななんと軒並み店じまい。通し営業の飲食店は少なく、昼時を過ぎたら早々に閉めてしまうようです。

 ランチジプシー状態になりながら見つけたお店に入店。

 日光に来たなら湯波を食べねば。私は湯波蕎麦と湯波の餡かけ丼セット。

 我が道を行くチビはミニ牛丼定食。なぜ日光で牛丼?

 もぐもぐ食べるチビの横顔は、子どもの頃の面影そのままです。



 おなかが膨れたところで華厳の滝へGO!

 西日が眩しい~(@_@)

 こちらも季節外れの平日のため、比較的空いてました。

 マイナスイオン! カモーン!


 滝を見終えたのが15時40分。温泉に立ち寄るには遅いかな。

 暗くなる前には高速道路に乗りたいですからね。



 いろは坂を下り、日光の街を抜け、今市からR121の日光杉並木を走りました。

 チビは初めての杉並木という不思議な空間を満喫しているようです。


 明るいうちに鹿沼ICに到着。

 高速に乗り、最初のPA「都賀西方」で休憩。華厳の滝からここまで一気に来たので、二人とも疲労と眠気が襲ってきていました。

 ベンチに腰を下ろし、親子でデロ~ンと休憩。首がいてぇ~、肩も~、腰も~、手首も~~

 20分程休憩したら、かなり体力復活。自宅まで残り80km。チビに途中もう一回ぐらい休憩を入れるかと聞くと、気合いで一気に帰るというので、その後は休憩無しで頑張って浦和ICまで走り、18時半に無事帰宅しました。


 本日の走行距離314km 楽しいツーリングとなりました(^-^)











2017年9月12日(火)
シルバーウィークの営業

 9月18日(月・祭)~20日(水)は三連休します<(_ _)>

 9月23日(土・祭)は営業致します。

2017年9月9日(土)
味付玉子 塩Ver.

 いつもは醤油系の味付けで作りますが、今回は食塩水に漬けてみました。

 なかなかおいちー。見た目も白いままなので違和感なし。


 でも、ゆで玉子に塩振って食べるのと変わらないか?

2017年9月6日(水)
もう食べられない (T-T)

 子どもの頃から大好きだったカール。

 大人になっても酒のツマミによく買っていました。

 ニュース等でご存知の通り、8月生産分を最後に販売は関西以西でのみとなり、関東での販売は終了。

 最後のカール、よーく味わって食べます。(T-T)

2017年9月4日(月)
とうもろこし

 頂き物のとうもろこし♪

 艶がいいですね~

 もぎたて新鮮コーンなので、キラッキラしてますよ。

 塩茹でにして美味しく頂きました(^-^)

2017年9月3日(日)
ウサギちゃん

 セカンドバイクとしてラビットを所有するお客様が、フラリと遊びにいらっしゃいました。

 ラビットツーリング125。富士重工業(スバル)が生産していたバイクです。

 生産から50年は経っているバイクですが、大事にすれば長く乗れますねー(^-^)








 手元にはウサギちゃんのマーク。

 可愛いです♪



過去の徒然草

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2016年 後期
2017年 中期
2016年 前期
2016年 中期
2017年 前期