2022年4月30日(土)
新築工事

 先日巣作りの下見に来ていたツバメちゃん。

 店舗裏の軒下、例年と同じ場所にて新築工事が始まりました。

 崩れ落ちないように頑丈に作るんだぞー。

2022年4月28日(木)
黄金週間

 当店のゴールデンウィークは、通常の定休日と同様に水曜日と祭日をお休みします。

 その他の土日等は通常営業です。

2022年4月27日(水)
今日は水道屋さん
 キッチンの水道栓から水が滲み漏れるようになってきたのでDIYで交換します。
 まずは流し台下に潜り込み、ネジ留めのメンテナンス用の蓋をパカッと外して驚愕。( ̄Д ̄;)

 水道栓の接続部分が見えない・・・ つーか、見えてるのパイプだけなんですけど。。。 この状態で何がメンテナンスできるの?

 穴から覗き込むと、接続部は全然上の方。工具なんか入りやしない。

 完全に施工不良ですな。
こういう事が無いように大手ハウスメーカーで建てたんですけどねー。施工不良は新築当初から散見され、いまだに新たな施工不良を発見できるので、ある意味宝探しのようです。

 いまさらメーカーに言っても、築後はなんだかんだ言って対応してくれないのは経験済みなので諦めましょう。

 このままではどうしようもないので、流し台下奥の板をぶった切ります。ディスクグラインダーで一気にギュイーンと切ると、煙がモクモクモク。

 ひー!摩擦熱で煙が!デンジャーデンジャー!幸い発火はしませんでした。あぶねー。これだから素人DIYは恐ろしい。(^_^;)


 工具をグラインダーからノコギリに持ち替え、ギコギコと切っていき、パカッと切り離すと接続部とご対面。

 メンテナンスホールは本来この位置に無きゃダメでしょ。






 なんとか元の水道栓を取り外せました。

 ホースが二本出てる混合栓。似たようなのを求めてホームセンターへ買い出しに。






 色んな種類がありますねー。でもベーシックなので充分です。

 水道栓と、広げたメンテナンスホールを塞げる大きさのアクリル板を購入して帰宅。

 取り外しと逆の手順で取り付けて完成。満足じゃ。








2022年4月25日(月)
貸し切り状態
 仕事終わりが21時過ぎ。ラーメンでも食べてから帰るかぁ。まんぼーが解除されてからは、時間を気にせず残業が出来るようになりました ( ^ω^ )

 カブちゃんの上がったバッテリーはパルス充電したら元気ビンビン。大排気量車なら心配ですが、原付なら大丈夫でしょう。

 復活したカブちゃんに乗って退勤。今宵のラーメンは国道463号沿いにある、ラーメンのまめぞう。 こちらは23時まで営業してるので助かります。

 お店に入るとめちゃんこ空いてる。というか客は私一人だけ。

 まめぞうラーメンを頂きます(^ω^) 濃いめの味付けの背脂醤油ラーメンが美味♪ トロトロのチャーシューも美味しいねぇ。

 入店から退店まで、店内にはずっと私一人だけでした。まんぼーが明けたとは言え、一度離れた客足はなかなか戻らないのかな。頑張れ飲食店!

 貼り紙で5月から閉店時間が22時に変更とお知らせが。残念ですが仕方ないですね。


2022年4月24日(日)
上げちまったぜぃ ( ̄Д ̄;)

 久し振りにカブちゃんに乗ろうと思いセルボタンを押すと、セルモーターがキュゥゥ・・・・沈黙。バッテリー上がりだわさ ( ̄Д ̄;)

 そんなに乗ってなかったっけ? 今年初か? 幸いカブちゃんにはキックスターターが付いているので、キックで始動して出勤。

 2年以上前のバッテリーだから交換しちゃっても良いんですが、当然在庫が無いので取りあえず充電してみっか。





 日中、店内に何かが飛び込んできて、頭上をグルグルと旋回。

 目で追うとツバメちゃんでした。

 今年もやって来たか。毎年恒例の巣作りの下見ですな。



2022年4月22日(金)
年間走行距離
 先日愛車R100のタイヤ交換をした際に、年間走行距離が思ったほど伸びていなく感じたので、実際にバイクで走る距離が減ったのか?それとも複数台所有で走行距離が分散しているのか?
 去年一年間の各愛車の走行距離で検証してみましょう。感覚的には年間2~3,000km位はバイクに乗ってると思うのだが。


 G310R    1,929km
 R100     1,209km
 アドレス110    590km
 カブ110      613km
 ビーノ      1,169km
 合計      5,510km

 おっ、5,000km超えてた。結構乗れてるじゃない ( ̄▽ ̄)

2022年4月20日(水)
これ美味しいのに
 今日は休日出勤 ( ̄Д ̄) いつも通り出勤して18時半に退勤。普段の閉店時間より早く帰れるのが得した気分になります。

 帰りがけのスーパーで、今日は頑張ったから好物のスウィーツを買っていこう( ^ω^ )

 和菓子の「すあま」が好きなんですが、へーとか、珍しいとか、変わってるとか言われます。すあま、美味しいですよねぇ?

 ヤオコーで売ってるすあまは、丸い形が可愛くて食べやすくてお気に入りです♪
2022年4月18日(月)
やっと交換できた (^_^;)
 2月に仕入れておいた愛車R100用のタイヤ。忙しくて後回しになりまくりでしたが、やっと交換できました。

 現在まで履いていたのはダンロップのGT601。エッジの効いたシャープなデザインが格好良く、グリップからハンドリングまでお気に入りのタイヤでした。

 気が付きゃ交換してから7年も経過。早いもんだ(⊙o⊙) で、使用走行距離は・・・5,500km。少ねー ( ̄Д ̄;) ちょいちょい乗っているんですが、若い頃と違って一回の走行距離が短くなってるからなぁぁ。&複数台所有が原因でもあるが台数を減らす気は無し。(阿呆)

 溝はまだあるし、ひび割れもしていないのでまだまだ使えそうですが交換します。

 今回履き替えるのは、MICHELINのロードクラシック。去年の春に発売されたタイヤなのですが、ベンベー用のサイズが全然入荷されず、今年になってようやくちらほらと入ってくるようになりました。

 なかなかいい感じのトレッドパターンじゃないか。( ^ω^ )


2022年4月16日(土)
スマホケース

 1年5ヶ月使用したスマホケース(左)。スマホから外してみたら、こんなにも黄ばんでました。

 安い物なので買い換えましょう。

 右側が新品のケース。こんなに違います。驚き 桃の木 山椒の木。

 

2022年4月13日(水)
花を愛でるツーリング

 桜の季節は終わってしまいましたが季節は春。色んな花が咲き始めます。

 今日はR100に乗って花巡りをしましょう。10時に出発。

 一般道をとことこ走り、まずは前から目を付けていた鴻巣の餃子屋さん「ねぎ餃子」にピットイン。

 腹が減ってはバイクに乗れぬ。
(`・ω・´)




 じゃじゃ~ん♪ 餃子定食~♪

 パリッとしてジューシー (*´∇`*)

 深谷ネギ入りの美味しい餃子でした。






 餃子屋さんからチョロッと走ってやって来ました鴻巣市の「花のオアシス」。

 チューリップが咲きまくりんこです♪








 駐車料金無料! 入園料無料! ワンダフォー!!

 まさに満開! 良いときに来たー!







 チューリップって可愛いですよねぇぇ (*´ω`*)

 花弁だけでなく、茎、葉っぱ、全て揃ってチューリップだと思います。

 30分ほどチューリップを眺めた後に出発。



 面白みはありませんが国道17号・407号と走り群馬県太田市へ。

 しっかし暑い! いま何度あるんだ? 体感的に夏日な感じ。上着なんか着ていられず、長袖シャツ一枚で走る。

 北関東道をくぐって辿り着いたのは「太田市北部運動公園」。去年、丘一面の芝桜を見に来て気に入った場所です。


 今年はどうかなぁ~ たくさん咲いてるかなぁ~


 ん!? んん!?!? んんん!?!?!?

 芝桜じゃない!!

 でもキレイ♪ なんて花だろう?

 立て札にはキンギョソウと書いてありました。へー。




 今年は芝桜に替わって丘一面のキンギョソウ。見事です。

 カラフルな色が重なり合って、目のピントがおかしくなってるのかと錯覚します。面白い。

 いやホントきれい。ずーっと見てられます。








 ネモフィラがちょろっとだけ咲いてました。








 一部の斜面には今年もしっかり芝桜が咲いてます。

 鮮やかすぎて目がチカチカ (+_+)

 そこそこ広い園内を歩き回って喉が渇いてきました。日射しもきついです。うへー、どっか店にでも入って一息つきたい。




 バイクに跨がり出発。目と鼻の先の太田強戸パーキングエリアへスマートICから入りました。

 高速に乗らなくても一般道側から施設を利用することも出来ます。


 あち~ 休憩休憩休憩!

 お姉さん! ソフトクリーム一丁!


 クーラーがビンビンに効いた館内で、いちごミックスソフトをパクパク。
 むふ~ 快適じゃぁぁ ( ̄▽ ̄)

 今日はこのまま全部高速で帰っちまおう。北関東道~東北道と走り、18時に無事帰宅。

 本日の走行距離=172km























2022年4月10日(日)
ぼへー
 久々にビーノちゃん出動。

 やっぱビーノちゃんは可愛いなぁ♪ 乗ってるとハッピーな気分になってきます(*´ω`*)

 通勤路である見沼のたんぼ道で、まだ頑張って咲いている桜を見つけたので記念撮影。

 桜の季節も、もう終わりですねぇぇぇ
2022年4月7日(木)
復活!

 面白いもんで昨日は丸一日だるだるのダルメシアンだったのに、今朝になると体温は平熱、関節痛もどこへやら。

 注射した肩の痛みが少し残っていますが、それ以外は元通り。

 今日からバリバリ働きます (`・ω・´)

2022年4月6日(水)
やっぱ出た( ̄Д ̄;)
 夜中に肩が痛くて痛くて何度も目を覚ます。朝になり、起き上がろうとすると、痛てててて。体中の関節が全部痛い・・・( ̄Д ̄;) 

 熱を測ると37.6℃。ひとまず解熱剤を飲んでおこう。

 昼には一旦37.2℃まで下がるも、薬が切れたのか夕方には37.8℃まで上がりました。

 つれー (-_- #)  体がだるいー 関節が痛いー

 とてもじゃないが起きていられず、丸一日お布団の中で過ごしました。
2022年4月5日(火)
行ってきました
 三回目のワクチン接種へ行ってきました。

 一・二回目の接種時のような、注射した直後のポカポカと体温が上がる感じも無く、体調の変化は特になし。


 13時過ぎの注射だったので腹が減りました。山田うどんにてランチ。

 夕方頃から体がだるくなってきましたが発熱は無し。注射した方の肩の痛みは出てきましたが、今回は大した副反応無いかも♪

 発熱しないまま就寝。
2022年4月4日(月)
明日は臨時休業します

 明日は三回目のワクチン接種の為、臨時休業させて頂きます<(_ _)>

 二回目の接種時にはバッチリ副反応が翌日に出てしまい、一日中寝込みましたが、翌々日には何事も無かったようにケロッと治まりました。

 今回もそのパターンなら翌日の水曜日に寝込んで、木曜日には通常営業ですが、ひょっとしたら体調不良が長引くこともあり得ますので、ご来店なさる際は念のためお電話にて営業していることをご確認ください。

2022年3月31日(木)
なんか拍子抜けした

 今日は年度末も年度末。車検場、絶対混んでるよなぁ( ̄Д ̄;)

 へたすりゃ車検場の敷地内に入りきれない車が道路にまで並ぶこともある年度末。


 恐る恐る行ってみると・・・ めっちゃガラガラじゃん! (゚Д゚)

 むしろ空いてるくらいか? 混むと思ってこの日を避けた人が多かったのかな? 良かった良かった。



 春日部車検場の桜も満開です。

 花の中心が大分赤くなってきているので、もうそろそろ見納めですね。



2022年3月30日(水)
吉見観音へ行ってきた
 前日の帰宅が深夜0時前。その上に休前日と言うこともあって、油断してウイスキーをがぶ飲みしたせいで、まんまと今日は朝寝坊。

 起床後もウダウダしていたら、あっという間に11時。いかんぜよ。お出かけするぜよ。

 
11時半、アドレスちゃんに乗って出発。もうすぐお昼かー。12時過ぎたらお店混むよなー、嫌だなー。

 出先で美味しい物を食べたいところですが、ランチジプシーになりそうな予感がしたので、チェーン店ですが岩槻のかつやへ12時ちょっと前にピットイン。


 狙い通りまだ混み始める前でした v(^-^)v

 朝食兼昼食にメンチカツ定食を頂きます。

 サックサクだぜ~ うめ~ (*´∇`*)






 食後、国道122号を北上し、蓮田を過ぎ、柴山沼から稲穂通りを通って鴻巣を抜け、やって来ました吉見観音。

 平日なので駐車場はガラガラ。






 駐車場の周辺に植えられた桜の木は皆満開です。( ^ω^ )

 きれいですにょ~

 参道のお団子屋さんが美味しそうでしたが、まだオナカが膨れたままなので断念。




 階段を上って門をくぐるとじゃじゃーん。

 立派なお堂ですねー。

 派手さの無い質素な造りですが、梁の造形や欄間の彫刻など見ていて楽しいです。







 お堂の右横には三重塔。


 周りに人が全くいないので、完全に貸切状態。







 境内散策を楽しんだ後、すぐ近くにある道の駅いちごの里よしみに立ち寄り。

 やけに子連れ客が大勢いるなぁ。あっ、いま春休みか。

 いちごのソフトクリームを食べようと思ったのですが、売り場には10人以上の長い列が。

 並ぶのが大嫌い星人のてんちょーは諦めることにし、道の駅を後にするのでした。



 その後は折角の原付ツーなので、大きな道は通らず、なるべく細い道をのんべんだらりと走り、上尾の榎本牧場にやって来ました。

 去年の7月以来です。






 まずはアイスクリームを食べよう♪

 今日はキャラメル味にしました。ほんのり苦みのある甘さ。これぞまさにキャラメリゼ!(✧д✧)キラーン






 動物たちに会いに行きましょう。

 ミニブタちゃーん!元気だったか~?

 相変わらず可愛い奴じゃのぅぅぅ


 牛舎には子牛が6頭位いました。出産ラッシュだったのかな?

 子牛の頃は大きなヤギみたいで可愛いんですよ。人懐っこいし。

 大きくなると大迫力ですけどね。

 時刻は15時半。そろそろ帰るか。


 16時10分に無事アーバンへ帰ってきました。これから明日の車検場へ持って行く車両の準備のため一仕事です。( ̄Д ̄)フーッ

 本日の走行距離=88km










    











2022年3月24日(木)
夜の街が少しずつ
 仕事を終え、退店したのが23時。アドレスちゃんに乗って帰路を快走。

 そういえば火曜日からまんぼーが解除されたから、20時以降でも店内飲食OKになったんだよなぁ。
 まぁ、こんな時刻じゃ通常営業でも大抵のお店は閉店時間過ぎてるけど (^_^;)

 24時間営業の牛丼屋さんの前を通った時に、店内を覗くとカウンター席で食べている人がいる (^-^)

 うんうん、いいねー。日常が戻ってきた雰囲気だ ( ^ω^ )
2022年3月21日(月)春分の日
桜パトロール
 一ヶ月ぶりの完全休日です。世の中は三連休の最終日。しかも穏やかなお天気。
 道路はどこも渋滞していることでしょう。

 車・バイクでのお出かけは諦め、久し振りにレッドスカラーレ号を駆り、地元の桜巡りをすることにしました。

 まずは近所のソメイヨシノ。





 開花宣言が出ていませんから、当然まだ蕾 。

 しかし、咲くためのパワーをパンパンに蓄えている様が、その薄ピンク色の蕾に感じられます。

 開花が楽しみです。





 川口市の北東部に流れる伝右川沿いをチャリチャリ漕ぎ進み、安行出羽公園にやって来ました。

 伝右川の草加市側(写真左岸)には河津桜、川口市側(写真右岸)には安行桜が満開です(⊙o⊙)





 河津桜のアップ。

 河津桜は早咲きの桜ですから、さすがにもう葉が混じってます。

 とはいえ満開には違いない。綺麗です (^-^)






 対岸に回って安行桜。自転車を公園に置いて散策しましょう。

 正に満開です。いやー 見事。すごい。

 どちらの桜も、ソメイヨシノに比べて色が濃いので綺麗ですねー。








 安行桜のアップ。









 桜のトンネルをノンビリ歩く。

 平和だ。







 安行出羽公園付近の桜を堪能し、お次は密蔵院という安行のお寺へチャリチャリ移動。

 こちらもテレビ等で散々紹介されている安行桜の名所です。

 初めて来ましたが、有名な桜の名所とあって人出が凄いです。

 出店までありますよ。






 広い敷地内を歩き回りましたが、どこを歩いても満開の桜が凄かった。

 いやぁぁ 満喫しました。(*´∇`*)




 たくさんペダルを漕いだのでおなかがペコペコです。時刻は15時前。いかん、多くのお店は中休みに入ってるぞ( ̄Д ̄;)

 チャリチャリさまよっていると、東京豚骨しゃかりきらーめんは営業中でした。ラッキー♪
 運動した後だから濃い味の豚骨醤油がことのほか美味しく感じます。うめー。

 16時に帰宅。なんだかんだでフラフラと、13kmを4時間かけてのサイクリングでした。自転車の機動力、侮れねー。














    



2022年3月18日(金)
染みるね~
 毎日早出からの残業。定休日も出勤(T-T) 今月はまだ一度も休んでないなぁぁぁ。心がダークサイドに落ちていく (-ω-メ) 

 今夜は雨かぁぁぁ・・・

 お店閉めちゃおっ♪ ガラガラガラ♪ 久し振りに19時台に無理矢理閉店。 そして向かった先は麺屋だいのじさん。

 美味いっ!(>_<) 美味いぜ旦那ぁぁぁ 塩豚骨のうまさが体の隅々まだ行き渡るぜぇぇぇ これで明日からまた頑張れる (✧д✧)
2022年3月10日(木)
代替わり
 7年間、美味しいコーヒーを注ぎ続けてくれたバリスタTAMAちゃん(右)。

 たまに異音を発っするくらいで元気に稼働していたのですが、近頃給水タンクの接続部付近から水漏れするようになり、テーブル上が水浸しになる事もしばしば。

 初代のバリスタは4年で沈黙しましたので、二代目のTAMAちゃんはよく頑張りました。

 というわけで、三代目(左)のバリスタ50(Fifty)に代替わりです。

 今回もプレミアムレッドです。美し~い♪
2022年3月8日(火)
バイクでテトリス むずいぜ・・・ (-ω-;)
 閉店時にバイクを店内にしまう際、どうしても最後の一台が入らない( ̄Д ̄;)

 一度店内に入れたバイクをまた外に出して違うバイクで試したり、向きを変えてみたり。

 もう無理なんじゃないかと半べそかきそうになった頃、ぴたりと収まりました。

 まさにシンデレラフィッティング (✧д✧)キラーン
2022年3月2日(水)
花見からの出勤
 遅めの9時半起床。さて、しっかり寝られたことだし仕事に行くか。

 休める休日だったら越谷梅林~鷲宮の河津桜~鴻巣の雛人形をプチツーするつもりでしたが、整備待ちのバイク達が私を呼んでいます。行かなきゃ。

 でも、、、でもでも、、、越谷梅林公園の梅だけは見たい(>_<) 毎年見頃を逃しちゃっていて、今年は絶対見ようと開花状況を念入りにチェックしていたんです。

 で、出勤前に越谷梅林公園へ立ち寄り。



 いいねー いいねー 咲きっぷりがバッチグー

 まだ蕾の木もたくさんありますが、半分位は満開の見頃です(^-^)






 花に顔を近づけクンスカクンスカ嗅ぐと、甘~い香りがします♪

 白や薄ピンクの梅が見頃です。

 色の濃い紅い梅はあまり咲いていなく、蕾の状態の木が多かったので、来週辺り咲くんじゃないかなぁ?

 来週も来ちゃおっかな(*´ω`*)





 蕾を付けた遅咲きの梅がたくさんあるので、まだまだ楽しめそうですよ。









 12時半に出勤。さぁ、働くぞー。








2022年3月1日(火)
つれー (-_- ;)

 終わりの見えない忙しさ。。。 つれー・・・

 頂き物の文明堂カステラを頬張りつつ作業するも時刻は23時過ぎ。いかんぜよ、日付が変わるぜよ。

 体がだるいとか重いとかを通り越して・・・痛い(>_<)

 もう帰ろ。



 帰りに深夜の無人ガソリンスタンドで給油。怖いよぅぅ 怖いよぅぅ

 価格が怖いよ~!! ¥178/L!! (ハイオク)

 そのうち¥200/Lになるんじゃね?

 ぎりぎり午前様にならず帰宅できました。明日の休日は出勤だな。

 栄養錠剤を栄養ドリンクで流し込み、バタンキューの爆睡。



2022年2月27日(日)
捨て置けぬ!
 先月隣のセブンイレブンにてリポDを2本買うと、鬼滅の刃ハンドタオルが貰えるキャンペーンで禰豆子ちゃんバージョンをGETしました。

 その後も売れ行きを見守っていましたが、禰豆子ちゃんと宇髄天元の最後の一枚ずつがずーっと売れ残っています。

 うーん、天元様はどうでもいいが、禰豆子ちゃんがいつまでも売れ残っているのはイメージ悪い。買うか?

 でも既に一枚持ってるしなぁぁぁ・・・ ええい!禰豆子ちゃんのピンチ!捨て置けぬわぁぁぁぁ!
 っちゅー訳で、また一枚手に入れました。 (阿呆)

2022年2月26日(土)
めちゃんこ眠い (+_+)
 この週末から気温がぐっと上がって春らしくなるという。気温が上がればスギ花粉も飛び始めます。
 今年は例年より飛び始めが遅いですよねー

 花粉症の薬は、飛散し始める数日前から飲み始めた方が良いらしいので、昨日から飲んでるのですが、いやはやなんとも眠いのなんの(+_+)

 私の場合は飲み始めからの数日間、体が薬になれるまでは眠くてしょうがありません。つれー (-_- #)
2022年2月23日(水)天皇誕生日
あえて出かけない

 穏やかに晴れた休日。しかし寒い、そして祭日、=どこも混んでるでしょ。こんな日は巣ごもりが一番。

 でも美味しいものが食べたいぞ。近所の餃子屋さんでも行くか。

 混雑を嫌って開店直後の11時にやって来ました。


 遅めの朝ご飯であり早めの昼ご飯です(´ω`)

 餃子がでけ~ 麻婆豆腐が旨辛い~

 量が凄くて、、、ギ・ギ・ギ・ギブアップ (-_- ;) ゲフーッ

 朝食を抜いてきたというのにこのありさま。。。歳なのか?歳のせいなのか?

 年々量が食べられなくなってきている気がする( ̄Д ̄;)

 帰宅してからは満腹感に苦しみつつ気絶するかのように昼爆睡。



2022年2月21日(月)
いただきます
 お客様から信州旅行のお土産に、栗おこわとおやきを頂きました♪

 夜、おこわに軽く水を散らして蒸し上がるようにレンチン。

 ぱくっ むふぅぅ♪ もっちりしていて美味しいですぅぅぅ (*´ω`*)

 おこわを食べ終わったらおやきにも手を伸ばす・・・食べ過ぎか!?

 気分は長野の温泉宿♪ おなかがぽんぽこりんです。
2022年2月19日(土)
ぎゅうぎゅう

 今日現在、お預かり車両が店内にしまえる限界状態に達しました。

 新たなお預かりは一週間ほど出来そうにありません。ご不便をおかけしますがご了承下さい。

 エンジンオイル交換等の即日作業は全く問題ありませんので
、お気兼ねなくご来店下さい。

2022年2月18日(金)
寒い夜
 仕事終わりに、ラーメン食べてぇぇぇぇぇ(心の叫び)

 っと思いましたが、まんぼーのせいで20時閉店に間に合わない・・・と思ったら、地元に出来た味噌ラーメン屋さんは21時閉店でした。

 みんながみんな20時閉店じゃないんですね。

 閉店前に滑り込み、無事ラーメンにありつけました( ^ω^ ) たまには味噌も良いね。




 帰宅してからのお楽しみは~♪ 頂き物の純米吟醸生原酒♪

 立春朝搾り越の誉である!(`・ω・´)キリッ

 ぷは~っ 生原酒って濃くってうんめぇぇぇぇ(>_<)

 そして絞りたてのフレッシュ感。 好き♡


2022年2月16日(水)
Gでプチツー

 朝から野暮用をせっせとこなした後、G310Rでのお出かけ準備をし、10:50に自宅を出発。


 東北自動車道を羽生ICまで走り、やって来ましたキッチンとんとん。お気に入りのお店です(^-^)







 これよこれ~

 ここのカレーは超まいう~♪ (*´ω`*)







 食後は1kmちょっと走って羽生パーキングエリア(上り)へ。

 こちらのPAは一般道側からも入れます。駐車場はもちろんのこと、駐輪場も完備。バッチグー。

 今日も今日とて裏口入場♪






 PAは鬼平犯科帳の世界観で作られています。

 食後のデザート(?)に、鬼メンチを食らいましょう。







 お気に入りのベンチに腰掛け、メンチカツをシャクッ。

 うんめぇぇぇ (*´∇`*)

 今日はスケジュールがゆるゆるなので、時間の余裕がありまくり。








 メンチを平らげ、建物を眺めたり、お店を覗いたりしてぶらぶら。







 そしてまた新たな獲物を手にする。

 中身が餡子ではなくお好み焼きの具材の、お好み鯛焼き~♪

 これがまた美味しいんですよ(*´∇`*)

 ジュレ状のソースも入っているので、まんまお好み焼きの味がします。




 羽生PA散策を堪能した後は、県道60号を東へ走ります。この道、のどかでいいね~。ついアクセルが緩みます。

 国道4号バイパスまでノンストップの予定でしたが、途中権現堂の土手に花が咲いているのがチラッと見えたので立ち寄り。







 菜の花が綺麗ですねー (*´ω`*)










 旬は過ぎちゃっていますが、水仙もまだちらほら咲いていました。






 花を愛でた後は・・・花より団子♪


 国道4号バイパスの上り車線を走る度に気になっていた「たわら最中」の看板。

 初めて中に入ると建物の造りが立派でビックリ。まじまじと見学しちゃいましたよ。

 看板商品のたわら最中をお買い上げ( ^ω^ )






 バイパスと並行する広域農道を南下し、道の駅アグリパークゆめすぎとに来ました。

 まだオナカに余裕があるから、石臼挽き蕎麦でも食べちゃおっかなぁ~ん。





 じぇじぇじぇっ!! 定休日・・・だと!?( ̄Д ̄;)

 何度も来ているので油断していましたが、いつの間にか水曜が定休日になってしまったようです。

 しょぼぼぼーん (T-T)





 ええぃっ! 杉戸がダメでも庄和があるわぁ! この二つの道の駅、めっちゃ近所です。

 途中の農道の風景。

 いいねぇぇぇ 癒やされるぅぅぅ (o´д`o)




 14:45、道の駅庄和に到着。今は庄和町ではなく春日部市になったので、しんちゃんがあちこちにいます。

 ここから自宅までは30分位。まだ帰りたくないなー。

 直売所の野菜を眺めたり、缶コーヒーを飲んだりしながら30分ほどまったりタイム。

 なんか空に黒い雲がどんよりどよどよ。帰ろっかな。あえて4号バイパスは走らず、松伏・越谷の街を抜けてノロノロ帰りました。

 16:10に無事帰宅。本日の走行距離=100km 燃費=28km/L





















    








2022年2月15日(火)
なんでも値上げの世の中
 タイヤも値上がりします。

 ピレリ、メッツラーは今月1日に約5%前後上がりました。

 3/1よりダンロップが10%程度上がります。

 4/1よりブリヂストン、ミシュランが7%程度上がります。

 タイヤ交換をお考えの方はお早めに。
2022年2月11日(金)建国記念の日
ラーメンからの厄除け
 昨日は雪、結構降りましたねー。どうせ早起きしても雪が残っていて遊びには行けないだろうと、いつもよりノンビリ起きた朝。

 窓を開けるとお天気は晴れ。道路には見える範囲では雪が残っていません。でもさすがにバイクに乗るのは怖いよなー( ̄Д ̄)

 車で岩槻のB級グルメ、豆腐ラーメンを食べに行こう。市民会館の中にあるレストラン大手門にやって来ました。

 餡かけ豆腐ラーメンをちゅるちゅるん♪ 豆腐がぷるんぷるん♪ 大きな餃子も美味しいですなぁぁ(*´∇`*) 
 ごちそうさまでした。体がポッカポカです。


 岩槻からの帰り道、武蔵第六天神社ってとこに寄ってみました。

 神社の目の前には、うなぎ屋さんが三軒も並んでる(⊙o⊙)うなぎ激戦区!

 小さな神社ですが、ひっきりなしに参拝者がやって来ます。前情報無しでやって来たのですが、ここは有名なのか? 



 割玉と書かれた看板が目に付く。

 箱の中を覗くと、陶製の素焼きの球が。

 ほほー コレを投げ割り、厄を落とすのね。






 初穂料を納め、てんちょー渾身のスローイング! あちょーっ!

 見事に的の厄石を逸れ、囲いの塀に当たってパリーンっとな。

 だいじょびだいじょび。しっかり厄も落ちた事でしょ。






2022年2月9日(水)
ちばらぎたまツーリング

 今日は2月9日で、にくの日。肉の日です。ツーリング途中のランチは肉で決まりだな( ̄▽ ̄)

 本日の相棒は先週と同じくアドレス110。先週は走りすぎて体中バッキバキになったので、今日は軽くゆるく行こう。

 自宅を8:40に出発。




 越谷を抜け、松伏を抜け、やって来たのは吉川市にある金野井分水工。

 通常では農業用水が行き渡らない地区へ、上流から取水した水を中央に集めてから放射方向に分水しているそうです。

 なんか、かっちょいいぞ。残念ながら今日は水が流れていませんでした。



 野田橋を渡って千葉県へ。

 国道16号を超えて県道7号へ右折。利根運河を左折してからの利根川沿いの道が最高~(*´∇`*)

 何だこの道。気持ち良すぎ。ひたすら一直線で見通しも凄い。

 いい道を見つけたぜい。




 10:10。柏市の布施弁天東海寺に到着。

 門構えが立派ですねー

 階段を上ります。






 本堂がかっこいい~ (*´∇`*)

 境内には三重塔もあり、なかなかの見応え。

 その横に甘酒やおでんを出す茶屋があるのですが水曜定休・・・
 がちょーん!(゚Д゚)




 お寺のすぐ隣に無料で入れる日本庭園があったので寄ってみました。

 結構広いですねー

 のどかな時間が流れていきます(^-^)

 時刻は11時。腹の虫がそわそわしてきました。
 今日は肉の日・・・ 肉・・・ 肉・・・ 肉ぅぅぅぅ~!!


 守谷の市街地にやって来ました。

 入ったお店は赤牛さん。

 めでたく一人焼肉の美味しいランチ♪ じゅぅぅぅ~♪

 にくぅぅぅぅぅ~♪  満足(*´∇`*)





 食後の休憩は~ やっぱサービスエリアよね♪

 常磐道の守谷サービスエリアは、上り下り共に一般道側からも入れるんです。

 先週の蓮田SAと同様に裏口入場(^-^) 今回は下り側にしました。






 食後の休憩を終え、常総市へ。

 グーグルマップを眺めていて、たまたま見つけたこちらのお店、気になってたんですー。

 たまご屋本舗さん。通称たまほん。





 てんちょー、生玉子は苦手なので産みたて玉子には目もくれず、濃厚プリンと大きなシフォンケーキを買いました(*´∇`*)

 めっちゃ美味しそう~


 お土産もゲットしたし、そろそろ帰るか~ってなりそうですが、もう一軒。

 芽吹大橋を渡って茨城から千葉へ入るとそこは野田市。野田と言えば醤油。

 美味しそうな醤油の漬物屋さんをチェックしてあるんです。

 漬物屋さんの前に、バーンとアドレスを乗り付け入店。

 うほほ~い♪ 美味しそうなお漬物がいっぱい(✧д✧)キラーン

 いくつか買って、今度こそ帰路に就く。


 14時半に無事帰宅。 早っ!!


 帰宅後、でろーんと休憩してからガソリンスタンドへ行き給油。

 本日の走行距離=88km  燃費=40.61km/L























2022年2月5日(土)
酒太り
 てんちょー、お酒が大好きで毎晩飲んでます。

 ここ三日間お酒を飲まなかったら、それだけで体重が3㎏減、体脂肪率が2%以上落ちました。

 お酒を飲まないだけでこれだけ下がるんですから、お酒の影響って大きいんですねー。

 ここから更に絞るなら、さすがに運動しないと駄目ですな。
2022年2月2日(水)
アドレスで行く蝋梅鑑賞ツーリング
 予報では最高気温が10℃まで上がるようです。天気も晴れ。ツーリングに行くしかないっしょ♪

 今日の相棒はアドレス110。
8時に自宅を出発。

 時間短縮の為、面白くもなんともありませんが、流れの良い国道4号バイパスをひたすら北上。

 古河まで丁度一時間。反対車線側に「道の駅まくらがの里こが」がありますが、休憩が長くなってしまうので立ち寄らず、路肩でストレッチして出発。



 10:08、栃木県鹿沼市上永野にある「上永野ろう梅の里」に到着。


 入園料¥300を支払い、いざ蝋梅の花園へ。






 平日のおかげで人影はまばら。のんびり見て回れます。

 赤い梅と違って目立たない色なので、パッと見は咲いていないように見えますが、それぞれの枝に蝋細工のような可愛らしい花が頑張って咲いています。



 いつもなら一帯に甘い香りが漂っているのですが、こちらに到着する直前から強い北風が吹き始めたせいで、香りが風に流されちゃってます。

 しかし蝋梅の甘い香りが大好物のてんちょーは、鼻を花に近づけてクンスカクンスカふがふがふがっと嗅ぎまくる・・・

 あまぁぁぁぁぁぁぁぁい!(*´∇`*) いい香りじゃ~

 永遠に嗅いでいられそうですが、それでは不審者に思われてしまうので30分ほど滞在した後に退園。



 佐野ラーメンを目指します。

 途中、国道を外れて葛生の街中を走ります。葛生町(現・佐野市)のメインストリートはキレイに整備されていてるので走っていてルンルン気分になれます。

 葛生ポケットパークに立ち寄りトイレ休憩。



 その後、11時半開店の佐野ラーメンのお店に開店5分前に到着。既に10人近くの開店待ち行列が( ̄Д ̄;)

 葛生在住のお客様から教えていただいたお店なのですが、この行列と共に期待が高まります♪

 う~ん♪ ラーメンはもちろんのこと、餃子ももっちりしていて美味しい~。満腹です~ (´ω`) げふぅー





 食後はこの辺りに来たときの定番、唐沢山へ。

 相変わらず北風が強く吹きまくっていますが、そのおかげで空気が綺麗なのか見晴らしが最高。





 ここに来た最大の目的は・・・ニャンコと戯れる (=^..^=)ミャー

 こちらで飼われているニャンコ達はみんな人懐っこく、撫でて~って感じで寄ってきてくれます。

 ひなたぼっこしている姿に癒やされるな~(*´ω`*)





 猫の次は狸だ~

 館林まで南下し、分福茶釜ゆかりの寺「茂林寺」へやってきました。

 駐車場からして狸さんのお出迎え。







 門をくぐると茶釜狸が。

 他にも参道沿いにずらっと狸さん達が並んでいます。








 お寺自体はこんな感じ。

 茅葺きのお寺ってあまり見ないですねー。いかにも昔話に出てきそう( ̄▽ ̄)






 大狸さんと記念撮影。

 時刻は13:40。いいペースで回れてます。予定より1時間早いです。時間に余裕があるって良いですね。安全運転に繋がります。

 国道122・125号と走り、東北道の加須IC付近から高速道の側道を走って南下。信号が殆ど無いからスイスイです。



 14:55。蓮田サービスエリアで最後の休憩。お気に入りの裏口入場です(^_^)

 レッドブルを飲んで、ぶへぇぇぇぇ~っと一息つく。一日中北風が吹きまくりでしたが楽しい一日だったなぁ。

 30分ほど休憩した後にSA内のお肉屋さんでコロッケを購入して出発。16:05に無事帰宅。

 本日の走行距離=192km  燃費=42.08km/L
























2022年1月27日(木)
ゲッチュ♪
 セブンイレブンにて。

 リポビタンDを2本買うと、鬼滅の刃キャラのハンドタオルが貰える・・・だと!?

 炭治郎と善逸は人気のようで配布終了。てんちょーの推しである禰豆子(ねずこ)ちゃんは・・・ある♪

 買~わな~い理由~が見~当た~らな~い(*´∇`*)

 ゲッチュ♪
2022年1月26日(水)
意地の立ち寄り
 最高気温が10℃に届く貴重な休日。

 でも休日出勤 (T-T) いつもより早い時間に出勤したので、せめて帰りは日没前に帰ろうと
16時に退社。

 このまま休日が終わってしまうのは悲しい・・・ そうだ、通勤途中に気になっていた神社があるので、そこに立ち寄ればツーリング気分が味わえる♪

 てなわけで、川口市差間にある東沼神社(とうしょうじんじゃ) に立ち寄り。




 見沼代用水側から入ると、煉瓦造りの輪っかで表現された胎内くぐりを通れます。








 幟には祭られている神様の一人、木花咲耶姫のイラストが。

 好みのタイプです。(❤╹ω╹❤)ポッ








 立派なお社ですねー。

 裏側までぐるりと一周できます。









 境内には富士山を復元した見沼富士がありました。

 賽銭&参拝しない人は登っちゃダメよと書いてあります。







 こうして店長の休日は終わったのでした。










2022年1月24日(月)
上がってきちょるばい ( ̄Д ̄;)

 仕事帰り、ビーノちゃんに給油。

 ハイオクガソリン・・・ ¥174/L !!!

 じわじわ値上がりしてきてるとは思っていましたが、ここにきてグンと値上がりした気がします(⦿_⦿;)

 燃費は53km/Lと良好♪

2022年1月22日(土)
突然な事に困惑しております
 軽トラックの定位置でもあり、車でご来店のお客様にもご利用頂いておりました砂利敷き部分。(写真の右半分)
 地続きではありますが、店舗とは別の大家さんなんです。

 十数年前に契約する際、砂利敷き奥の空き地に何かを建設するときは、砂利敷き部分が出入り口になるので、その時は解約してくださいと言われていました。


 本日電話があり、
 『工事をしますので他に駐車場を借りてください』
 「いつまでにですか?」
 『すぐにでも』
 「・・・ ( ̄Д ̄;)」

 急ですが今日で砂利敷きスペースから退去となりました。てんちょー、かなり動揺しております。
 明日より砂利敷き部分は、もう当店の敷地では無くなりますので、バイクであっても、また短時間であってもご来店の際は乗り入れなさらぬようお願い致します。<(_ _)>
 工事が始まる前であっても、もう砂利敷き部分への乗り入れはダメとの事なので、くれぐれもご注意ください。

 お車でご来店の際は、ちょっと狭いですがコンクリート部分(写真ではバイク前のスペース)に停めるか、40m先左手のコインパーキングをご利用くださいますようお願い致します。(当店で料金負担は出来ません)



2022年1月22日(土)
懐かしの顔ぶれ (^-^)

 お預かり車両のラインナップが、私の心を若かりしあの頃へタイムスリップさせてくれます( ̄▽ ̄)

2022年1月20日(木)
めちゃんこ大変だぜ( ̄Д ̄;)

 水冷のR1200RT。

 毎度苦労するのがエアクリーナーの点検。これだけの外装パーツを外す必要があります(^_^;)

 設計時にどうにか出来そうなもんだと思うが・・・

2022年1月18日(火)
ホッとしたぜぃ ε=( ̄o ̄;A)フゥ

 今日は先週受験した保険の試験の合否発表日。

 恐る恐る確認すると・・・合格してた(*´∇`*)テヘッ


 今夜は祝杯だな♪

2022年1月15日(土)
冬だもんなー

 寒いよなぁぁぁぁ

 でもバイクには乗りたい。久し振りにバイク通勤。


 寒いは寒いけど、もこもこ冬用ウエアを上下着て、グリップヒーター&ハンドルカバーで案外快適 ( ̄▽ ̄)

2022年1月12日(水)
今日は受験生

 保険資格の更新試験を受けてきました。試験会場は新越谷&南越谷駅のすぐ近く。駅周辺の景色も随分と変わりましたなぁ。

 お昼前には試験終了。

 試験の出来は・・・ うーん、再試験になりそうな予感(-ω-;)





 試験後に駅周辺をぶらぶら。腹が減りました。

 近くに好物の日乃屋カレーさんがあるのでランチしていこう。

 むふーっ♪ うま辛いっす( ̄▽ ̄)






 カレー屋さんと同じビルの中にアニメイトが入っていたので寄ってみよう。

 おー アニメ関連グッズが一杯。

 でも知らないアニメばっかりだ(⊙o⊙;)





2022年1月10日(月)成人の日
妻沼聖天山へ行ってきた

 熊谷市にある妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)へドライブがてら行ってきました。

 駐車場も収容台数が多いので安心。

 大きくて立派な門です。


 正月の三が日は混雑してたんでしょうねー。この日はゆったりお参りできました。


 本殿。

 裏手に煌びやかな彫刻が施されているのですが、そちら側を拝観するには拝観料¥700・・・ うーん、さすが国宝。

 でもちょっとお高い。。。 また今度にしよう。



 参拝後は近くに道の駅があることに気づき、寄っていくことに。

 道の駅めぬまに到着。案内看板を見ると、なんとバラ園がメインの道の駅じゃありませんか!

 知らなかった~ 花好きのおじさんとしては押さえておかないと。見頃は5月以降なので、その頃になったらまた来ようっと。

 農産物直売所で美味しそうな長ネギを買って帰りました。




2022年1月8日(土)
脳みそボーン

 来週、保険資格の更新試験があるので、夕方から4時間ほどお勉強。

 もうねぇ、おじさんになるとねぇ、全然頭に入ってこない ( ಠωಠ;)

 はてさて、どうなることやら (-ω-;)







 普段使わぬ脳回路を酷使したのでスタミナ補給せねば。

 帰りに山田うどんへ立ち寄り、土日祝日限定のスタミナあんかけ丼を食す。

 細かく刻まれたタケノコのポリポリした食感が良いね~



2022年1月6日(木)
初出勤日に初雪
 新年初出勤日です。天気予報では昼から雪が降ると言っていましたが、ホントに降るの?って空。

 昼になると予報通りチラチラと細雪が舞い始め、段々本降りへ。

 閉店する頃までに結構積もりましたが、幸い大きな通りに雪は積もっていないようです。

 でも明日の朝にはあちこちでカチンコチンに凍るんだろうなぁぁ 恐ろしや恐ろしや


 裏路地のアイスバーンに気をつけながら、今日の夕食は今年初の麺屋だいのじ。

 担々麺を頂きました ( ̄▽ ̄)

 あたたまる~ 超まいう~♪


2022年1月1日(土)
あけましておめでとうございます



 本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 通常営業は1月6日(木)からです。

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2021年 後期
2021年 中期
2021年 前期
過去の徒然草