2018年8月23日(木)
山形県鶴岡市 月山八合目・弥陀ヶ原ハイキング
 午前中に羽黒山を登り、午後は月山へやって来ました。場所は八合目駐車場。
 羽黒山口コースってやつですな。
  時刻は14時。ここから登山道を片道3時間歩けば月山頂上の月山神社本宮へ行けますが、今からではそんな元気も時間もありましぇーん。

 八合目に広がる湿原、弥陀ヶ原をハイキングします。

 駐車場からレストハウス脇の道を入れば、あっという間に広がる高原景色 ♪


 羽黒山と違って涼しいぃぃぃぃ (*´∇`*)

 そよ風がたまらん ♪ まさに高原。

 勾配も緩やかなので足に優しい。とはいえ、午前中の羽黒山階段地獄で、足の疲労はMAXです。


 石敷の道や木道をのんびり歩きます。






 途中ベンチがあったので、腰掛けて涼みましょう。


 ぼーっと景色を眺めるのも良いですねー。





 ぐるりと周遊していると、御田原神社に出ました。

 弥陀ヶ原の中にある神社で、食事や宿泊が出来るようです。

 神社越しに月山を望む。

 大きな起伏は無さそうなので、高原ハイキングな感じで登れそうです。いつか行ってみたいなぁ。





 ゆるゆると下りていき、駐車場へ戻ります。


 小一時間の楽しいハイキングでした。








2018年8月23日(木)
山形県鶴岡市 羽黒山お参り

 出羽三山の一つ、羽黒山を登ります。登ると言っても参道の階段を下から羽黒山神社まで上るといった感じです。


 随神門の駐車場に車を停め、山登りの格好に着替えてお詣りスタート。











 随神門をくぐると、しばらくは小さな社がたくさんあったり滝があったりと楽しいです。








 門から15分ほどで羽黒山五重塔に到着。

 ここまで来て五重塔を拝観したら駐車場に戻り、車で頂上の神社まで移動するって人も多いです。

 期間限定で一層目の内部や心柱を見ることが出来ました。





 五重塔のすぐ先に『すんごい』階段が現れます。

 まるで絶望感の塊・・・  こ、これを上るでちゅか???

   ( ̄Д ̄;) グワーンンンンンンン

 ある程度予測していましたが、まさかここまでとは・・・

 羽黒山神社まではひたすら上り階段です。頂上まではなんと2446段!

 さて、のぼりますかー!!



 猛暑日のため、かなりの暑さで大量の汗が流れ出ます。

 ぜー はー ぜー はー  (;゜ロ゜)

 階段を上り続けること30分ほどで茶屋がありました。

 休めば良いのになぜか意地を張ってスルー。熱中症になる人の特徴ですね。反省。




 ぜー はー (;゜ロ゜)  ぜー はー  (;゜ロ゜)

 気温37℃位はあったでしょうか? 暑さと運動で、半端ない気持ち悪さです。

 途中からは頭痛も出てきました。熱中症になりかけか!?

 目の前は終わりの見えない階段がどこまでも・・・






 もう無理っす もう無理っす もう無理っす


 水をグビグビ飲み、日陰を見つけて休憩もたくさんしながら階段を上ること90分。









 鳥居が見えてきたぞ~!

 あそこがゴールに違いない!ゴールであってくれぇぇぇ!







 無事に頂上の三神合祭殿に到着~。

 あぢ~ ( ̄Д ̄;)

 随神門から2時間掛かりました。ふーっ



 羽黒山、登頂成功~ パチパチパチ~

 自分ルール的に登山とは別物なので、登頂座数としてはノーカウントです。

 同じ道を戻る元気は無いので、帰りは頂上から出ている路線バスを利用し、随神門の駐車場まで戻りました。

 はー 楽ちん ♪ (*´ω`*)

 このあと月山へ向かいます。



    



    



    

     





2018年7月16日(月) 海の日
栃木県日光市 戦場ヶ原ハイキング
 完全フリーな休日、天気予報もまずまず。久し振りに山でも登っちゃおっかな・・・ いやいやいや、最近の運動不足っぷりはハンパじゃない。

 足慣らしでハイキングくらいにしておこう。

 で、やって来ました日光は戦場ヶ原。気温はそれなりに高いですが、風が吹けば爽やかだし、日陰に入れば涼しいです。

 赤沼の駐車場に車を停めて、湯ノ湖方面に向かってハイキングスタート。

 最初のうちは土の上を歩いて行きます。


 湿原に入ると木道になります。

 てくてくと歩きます。気持ち良いですねぇぇ

 めっちゃリフレッシュ♪







 案内板によると戦場ヶ原の湿原は乾燥化が進んでいるとのことで、実際見た景色も湿原と言うより草原でした。


 湿原越しに男体山が見えます。






 10分くらい歩くと川が見えてきました。

 湯ノ湖から流れてくる湯川ですね。中禅寺湖へと流れていきます。








 枯れた木がまたいい雰囲気出してます。


 木道、湿原、青い空。癒やされる。。。(*´ω`*)










 湯の湖に近づいてくると、川の水量が増えてきて清涼感があります。

 う~ん、涼しげ♪ (^-^)








 うわ~ めちゃんこいい感じ!

 ジブリですよジブリ!







 2時間掛けて戦場ヶ原を横切り、湯滝に到着。

 暑い季節に見る滝は、涼しげで良いですねー。

 マイナスイオンをいっぱい吸収。(*´ω`*)






 来た道を少し戻り、小田代ヶ原を通って駐車場に帰るというルートもありますが、湿原歩きも飽きてきたので日光湯元まで歩き、バスで戻るルートにしました。

 ジグザグの長い階段を上り、国道120号に出ます。








 国道からは湯滝を上から見下ろせます。











 湯ノ湖西側の遊歩道を、湖を眺めながらノンビリ歩き、小一時間ほどで日光湯元温泉に到着。








 湯元に着く頃には足が痛くなってきました( ̄Д ̄;)

 やっぱり運動不足すぎ~ 加齢か?

 ここから路線バスに乗って駐車場まで戻ります。バスの時刻表を見ると、次のバスまで25分ほどあったので、無料の足湯に浸かりました。

 はははは・・・ 疲れたおじさんって感じだ(^_^;)

 4時間弱の楽しいハイキングでした。








    









     



       
山ボーイTOPへ
山ボーイのお気楽山登り

遅咲きの山ボーイデビューから6年目。山に登ることに慣れてきて、ガツガツすることなくスローペースになってきました。。