2023年10月11日(水)
群馬県嬬恋村 村上山 (三十一山目)

 奥さんと前日から休暇村嬬恋鹿沢に宿泊し、宿で朝食を済ませて久し振りの山登りです。

 3年ぶりに山ボーイ復活! (・`ω´・)


 目指すは嬬恋村の村上山。休暇村の直ぐ隣です。

 駐車場から見ると頂上は直ぐそこに感じますが、結構巻いて登っていくので、コースタイムは60分です。


 久し振りに登る山には丁度良い (^_^)



 着替えてリュック背負って・・・あっ、膝のサポーター忘れた( ̄Д ̄;)

 トレッキングポールも無いなぁ。まぁ、いっか。






 駐車場の脇から直ぐに登山道。

 膝の弱い山ノボラーですが、ゆっくり行けばなんとかなるっしょ。10時10分、いざ山登り開始!







 いやぁ、ホント久し振りだな~

 山はいいねぇ~ 熊が出そうで怖いね~









 登る前は直ぐにヘロヘロになるんじゃないかと不安でしたが、意外と登れちゃうもんですねー。

 もちろんオーバーペースにならないよう、チンタラチンタラ登っていきます。







 奥さんはチョットしんどそうだなぁ

 出発前に、少し肌寒いくらいの服装じゃないと直ぐ暑くなるよと言ったのですが、寒いからと結構着込んでいます。







 あまり景色に変化の無い山ですねー








 11:00に八合休に到着。

 奥さん、暑さに堪らず上着を脱ぐ。

 だから言ったじゃん (^_^;)






 八合休から5分登ると、「休暇村から1.3km・村上山頂まで0.6km」の看板。








 半分以上来てるぞー

 がんばれー







 11:17、登山マップに目印として書かれているアンテナに到着。

 電波塔みたいなのを想像していましたが、家庭用テレビアンテナと変わんない感じ。






 11:20、東屋に到着。

 うーん、休んでいこうという気にはチョットならないなー (^_^;)







 おっ この感じは頂上目前!

 ファイトー!








 山頂標柱が見えたぞー!

 ひゃっほ~!








 11:30、登山口からの標高差、約350mを登って頂上に着きました。









 村上山(1,746m)、登頂成功~ パチパチパチ~

 所要時間は80分。コースタイムの60分はかなりハイペースな設定ですね。絶対無理。(^_^;)







 10分ほど頂上からの景色を堪能しました。







 来た道を戻り、60分かけて下山。


 ちなみにコースタイムは40分。無理っす。








 12:35、登山道入口まで戻ってきました









 ハイキングコース位ならまだ歩けそうなので、駐車場へは戻らずに「清流の小径」コースを散策することに。








 小川が見えてきました。

 爽やかですねー







 奥さん、すっかり元気復活。











 ジブリな雰囲気











 鹿沢インフォメーションセンターまで戻ってきました。

 中をチョロッと見学しました。








 センターを出て、吊り橋を渡ると駐車場方面へ。



 13:30に駐車場まで戻ってきました。自分たちが歩いてきた山を見返します。あそこのてっぺんまで行ったんだなぁ

 久し振りのお山で体はガクガクバキバキ。これは温泉で体をほぐさないと家まで辿り着けん。

 八ッ場ダムにほど近い「道の駅あがつま峡」に寄っていきます。ここの道の駅には日帰り温泉施設・天狗の湯があるんですよねー♪

 入浴料¥420を支払いサブーン! 超気持ちいい~ (*´ω`*)ブェー

 これで元気に帰路につけます♪

山ボーイTOPへ
山ボーイのお気楽山登り

 遅咲きの山ボーイデビューから11年目。山はすっかりご無沙汰になってきました( ̄◇ ̄;)