つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
過去の徒然草
2021年 前期
2022年8月29日(月)
今週は籠もります
 本日家族にコロナ陽性判定が出てしまい、私は濃厚接触者ということになりました。

 私は現在発熱も無く、全くもって無症状な上、基本一人仕事なので出勤して仕事はしますが、県推奨の5日間は外部との接触を避けさせて頂きます。

 当該家族との最終接触が日曜なので、9/2(金)までは当店へのご来店はお控え下さいますようお願い致します。
 何事も無ければ土曜日より通常営業の予定ですが、ご来店なさる際は電話にて営業の確認と、念のためマスク等での予防を充分に準備願います。

 大変ご迷惑ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます<(_ _)>



 というわけで体調ピンピンのてんちょーは当然食欲もあり、夜には腹ペコリーヌ。

 冷蔵庫の中を見ると、豚バラ肉やら野菜やらが「巻いて巻いて~」と私に呼びかけてきます。

 アスパラの肉巻きを作ってジュ~ 塩振ってジュ~ 美味し(^ω^)



 肉がまだまだあります。お次は茄子を巻いてみましょう。

 巻き巻きしてジュ~ 甘酢醤油を掛けてジュ~ 美味し(^ω^)









2022年8月28日(日)
和らいできた
 雨のおかげか、久し振りに日中クーラーをかけずに過ごせた一日でした。

 雨が止んだ午後も、それほど気温が上がらず快適。このまま秋になってくれないかなぁぁぁ。
 今年も残暑、長いんだろうなぁぁ (-ω-;)  やだやだ

 夜になると、涼しいを通り越して肌寒い。久々にちゃんとした上着を着て帰りましたよ。

 ♪あーきよ来い はーやく来い ふーとり始めたてんちょーが 赤いボディのG乗って たーびに出たいと待っている~♪

2022年8月24日(水)
自分へプレゼント
 自宅で使っている46型液晶テレビ、1年以上前に映像がフリーズしたりコマ送り状態になってしまい、電機屋さんに診てもらうと寿命との事でした。
 しかしてんちょー、リモコンスイッチのOFFではなく、テレビ本体の主電源を一晩OFFにするとその日だけは復活することを発見。そんな感じで騙し騙し使っていました。

 しかし先日、毎回欠かさず楽しみにしているテレ東の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」を録画し忘れてしまいました(T-T)
 見逃し配信がありますが、うちのテレビは古いからネット番組は見られない(T-T) スマホで2時間見るか? いやいや、それはツラい。

 でぇぇぇぇいっ! いい機会だテレビを買い換えてしまえ! 今月は誕生月だしな!(゚Д゚)  てんちょー今月54ちゃいになりました。

 てなわけで注文した55型有機ELテレビが届いていたので、休日を利用して組み立て設置。が、で、でかい・・・(⊙_⊙;) ちょっと大きくなるくらいかと甘く見ていました。既存のテレビ台だと幅が足らなくて載せられない。
 そんな時はホームセンターへGO。厚みのある頑丈な板を購入し、テレビが載る長さにカットしてもらいました。その板をテレビ台に載せたらあら不思議。問題解決です。

 皆さんご存じテレビの裏側は埃の吹き溜まり( ̄◇ ̄;) 掃除にかなり時間がかかりました。梱包材を処理したりホムセン行ったりで、結局一日仕事でしたよ。ε=( ̄o ̄;A)フゥ

 テレビの設定がこれまた大変でした。朝から作業して夕方にやっとこさお目当ての番組が見られるようになりました(^ω^)




2022年8月19日(金)
今日まで夏休み(⊙_⊙)
 夏休み最終日です(^-^) 休日出勤です(⊙o⊙;)

 今日の天気予報は、気温は上がるが湿度の低いカラッとした晴れ。

 ひとっ走りしに行くか、やりかけの仕事をやっつけちゃうか・・・ 仕事しよう(-ω-;)

 やる事やっときゃ休み明けが楽ですしね。

 そんなわけで夏休みも終わり、明日から通常営業です。
2022年8月18日(木)
夏休みの旅行(三日目)
 朝起きて窓の外を見ると土砂降り&雷ゴロゴロ( ̄Д ̄;)
 うーん、ひとまず温泉に入ろう。ぶくぶくぶく

 露天風呂で頭にポツポツと雨を受けながら温泉につかっていると、空では相変わらず雷が光ってゴロゴロと。

 天気予報は雨のち晴れ。ホントか???  土砂降りの中、宿を出発して高速に乗る頃には雨が止みました。

 そしてやって来たのは愛知県日進市の「トヨタ博物館」。9年前に来た事があるのですが、すんごい楽しかったので再訪です。




 自動車の黎明期の頃の車両が惜しげも無くズラリと展示。

 すごいぜトヨタさん!








 おそらくですけど、殆どが動態保存っぽいです。

 そうです、動くんです。実際にエンジンを掛け、運転している動画があちこちの車両横のモニターで流れていました。すげー( ̄◇ ̄;)







 昔の車ってデカくて長いですよねー

 行き交う車も殆ど無かったからデカくても大丈夫だったんだろうなー

 当時の交通事情を想像しながら見学するのも面白い。





 現代の車ゾーンには2000GTを始め、青春時代の憧れの名車がズラリ。

 いやはや楽しい。二度目だから分かっていたのに楽しい。

 数年後にまた来よう。(*´ω`*)

 時刻は13時半。そろそろ帰路に就かないと帰宅が遅くなってしまう。



 とその前に腹ごしらえ。愛知に来たなら食べなきゃいけない物があるでしょー。

 ひつまぶしだみゃー!(✧д✧)キラーン ばくばくっ うみゃー!

 満腹満足で15時に高速に乗り、途中夕食も食べつつ400km走って21時半に帰宅。
   









2022年8月17日(水)
夏休みの旅行(二日目)

 天気予報では一日中雨との事でしたが、朝起きて外を見るとまだ降っていない。
スマホで確認すると雨雲はまだ遠くにいます。

 よし、降り出す前に移動! で、馬籠宿にやって来ました。薄曇りな空がかえって涼しく好都合(^-^)

 坂道にある宿場町なんですねー

 お店なんかも多く楽しいですよ。


 端から端まで、ノンビリ歩いて約30分。一番上には展望台もありました。

 折り返しで来た道を戻ります。すると雨がポツポツポツ・・・

 あっという間にザーッ!と本降りの雨。まぁ予報でも言ってましたしね。(-ω-;) 傘を持ち歩いていて良かった。




 途中お昼ご飯を食べ妻籠宿へ。もちろんずっと雨。

 馬籠宿と比べると道幅が広く平坦です。

 お店の数は少なめで、どちらかというと古い宿場町の雰囲気を楽しむ感じ。

 雨ザーザーにげんなりし、15時には南木曽町の宿にチェックインし、優雅に昼寝と温泉を楽しむ。




2022年8月16日(火)
夏休みの旅行(一日目)

 夏休みを利用して二泊三日の旅行へ行ってきました。


 まずやって来たのは長野県岡谷市の鳥居平やまびこ公園内にある「プリンス&スカイラインミュージアム」。






 ひゃっほ~♪

 どこを見てもスカイラインだらけ(*´∇`*)

 歴代のスカイラインが、所狭しと展示されていました。

 楽しい~ テンションあがりまくり♪





 お次は長野県駒ヶ根市にある「養命酒 駒ヶ根工場」。

 前もって工場見学を申し込んでおきました。

 お姉様にガイドされながら、養命酒の製造工程を見学。いやぁ、楽しい。入場無料、見学も無料なので、お礼がてら養命酒を購入。

 旅行から帰ったら早速飲んでみよう。健康になれちゃうか?





 続きましては近くの光前寺へ参拝。

 アニメ・ゆるキャンで、リンちゃんがお参りした早太郎伝説の残るお寺、通称(?)ワンコ寺です。

 早太郎くんの墓前にもお参り。よく頑張ったね。





 そしてリンちゃんのハートをズキュンした早太郎みくじ。

 この愛らしさには誰もが買わずにはいられないことでしょう。

 「負けたぜ・・・この犬どもめ・・・」 リンちゃんの名セリフを呟き、気に入ったワンコを手に取りましょう。




 大勢のワンコを見渡し、ワタシに呼びかけているワンコを選ぶ。

 てってれ~♪ 大吉~ ( ´ ▽ ` ) 

 大吉を引いて気を良くしていると雨がポツポツ降ってきました。そろそろ宿へ行くか。

 お寺から宿へは車で5分ほど。宿へ着くなり凄い土砂降り( ̄◇ ̄;) 





    





2022年8月15日(月)
今日から夏休み(^-^)

 夏休み初日です (^-^) 休日出勤です(⊙o⊙;)

 後回しにしていてなかなか出来なかった作業が出来たので大満足♪

 クーラーをビンビンに効かせて、快適快適~♪


 明日からちょいと旅行に行ってきまーす (^-^)/

2022年8月14日(日)
北海道仕様

 北海道ツーリングへ行かれるお客様が当店に立ち寄ってくれました。

 それにしてもすごい荷物ですね~ (⊙o⊙)

 何を積んでいるのでしょう? 尋ねるとキャンプ道具や調理器具がメインのようです。





 こんなでっかいバッグ見たこと無いですよ ( ̄◇ ̄;)

 よく見るとバッグの下にコンテナケースもいますねぇ。


 重量的には二人乗りするより重そう・・・

 気を付けていってらっしゃいませ~



2022年8月12日(金)
わーお!



 閉店後に出張修理があり都内へ。

 雨の日のスカイツリーも良いもんだ (^-^)





 作業を終えてからの帰宅途中、とんから亭というお店があったので、初めて入ってみました。

 唐揚げ丼を注文すると、「お冷や・お茶・カレーのかけ放題はあちらになります」と言われる。

 ん???? カレーのかけ放題だと!?

 店内を見回すと、定食・丼を注文すると無料でカレーかけ放題と確かに書いてある。

 まじか?( ̄Д ̄;) こんな夢のようなシステムがあるのか?


 店員さんのところへ行って、唐揚げ丼でもカレー食べていいんですか?って確認しちゃいましたよ。もちろんOKでした。わ~お!カレー好きにはたまらんですなぁ (*´∇`*)


 唐揚げでご飯は半分だけ食べ、残りのご飯にはカレーをたっぷりかけて頂きました。
幸せ♪ (*´ω`*)

    



2022年8月11日(木)山の日
久々のイオン

 暑いです、お盆です、どこも渋滞でしょう。って事で、地元の避暑地イオンモールへ久しぶりに行ってきました。

 涼しい~ (*´∇`*) 夏休み中のイオンなんて大混雑かと思いきや、意外と空いてました。

 ジュラシックモールと銘打って、あちこちに恐竜系の展示がありました。こちらはトリケラトプスの化石発掘現場。




 食品売り場で舟和の商品を発見!

 舟和の芋ようかんとあんこ玉、大好きなんですよ~(*´ω`*)

 詰め合わせをお買い上げ♪



2022年8月10日(水)
冷房無しチャレンジ
 休日出勤です。作業内容はキャブのオーバーホール。ガソリンや洗浄用の薬剤が強い匂いを出しますので、店内で作業する場合は店を閉め切ることが出来ません。

 なので普段は洗浄時のみ店先で作業して店内に戻るを繰り返しますが、今日は一日、冷房無しで作業してみましょう!  (^◇^;;;;)

 道路側のシャッターは降ろしているので直射日光が入ってくることは無いのですが、店内の暑さ、半端ないっす( ̄Д ̄;)

 作業してるとね、汗が腕をチョロチョロチョロ~って流れ落ちていきます。普段冷房を効かせて仕事できることに感謝ですなぁぁぁ。

 汗かくといつもより腹が減る(⊙o⊙)


 元々暑さには強くないのですが、やはり夕方頃には頭痛が出てきました(-ω-;) 体に熱が籠もったか? 脱水か?

 今夜はゆっくり休むとしよう。


2022年8月9日(火)
塩分チャージ
 仕事帰り、久々に麺屋だいのじさん。閉店時間が22時から21時へ変更になってからは、なかなか行けなくなってしまいました( ̄ロ ̄;)

 いつもは塩豚骨のだいのじラーメンですが、今夜は醤油ラーメンにしました。

 ちゅるちゅるりん♪ この豚骨のクリーミー感がたまらん(*´ω`*)

 塩分が体の隅々に染み渡っていきますよ。これで明日も頑張れる。
2022年8月5日(金)
夏季休業のお知らせ




   右記の通りお休みさせて頂きます →

2022年8月4日(木)
胃が小さくなったのか?
 残業終わりで空腹MAX。閉店間際のらあめん花月嵐に滑り込みセーフ。あまりの空腹に、無限に食べられるんじゃ無いかと勘違いしたてんちょーは、ラーメン+ライス+餃子をオーダー。

 ちゅるちゅるっ うまい! ばくばくっ うまい! (気分は煉獄さん)

 しかし・・・ 半分くらいでオナカいっぱい・・・ つれー 空腹MAXだったのに、何故これしきの量が食べきれない?? 加齢? もうセットものは食べきれないみたい。単品しか食べられない(T-T) そう、私は単品の男。

 ♪そうよ ワ・タ・シ は~ 単品の男~
       消化す・る・ま・で~ う~ごけないのよ~♪

 休憩しながら最後まで食べきりました。ε=( ̄o ̄;)ゲフゥー


2022年8月3日(水)
沼田方面にお出かけ

 母を誘って沼田方面にドライブ。

 関越道の月夜野ICまで一気に走り、やって来たのは「月夜野びーどろパーク」。

 テレ東の旅番組で見てから、ずっと来たかった場所です。






 敷地内にある橋や歩道橋の欄干には、何十個ものガラス細工が設置されています。

 これらを全て見て回るだけでも楽しいです。







 ガラス製品を作っている工場を見学することも出来ます。暑そうですね~(^_^;)

 有料で色々な体験コーナーも用意されていました。



 広い売り場面積の販売コーナーは、ガラス細工がたくさん陳列されていて、とても綺麗でした。



 屋外の休憩場所は、屋根も柱もテーブルも、ぜーんぶガラス。めちゃんこキレイです。

 風鈴の音色が涼しげで良かったなぁ。





 お次は「たんばらラベンダーパーク」にやって来ました。スキー場を利用したラベンダー園です。

 入口からラベンダーが咲く山の中腹までは、¥500の有料リフトがあるのですが、以前来た時にこの距離をわざわざリフトに乗るのは勿体ないと思った記憶があるので、今回も歩いて登ります。





 15分ほどかけて中腹まで登ってきました・・・ ぜー はー ( ̄Д ̄;)

 リ、リフトに乗れば良かった・・・ 母ちゃん、ごめんよ(-ω-;)

 疲労困憊の、のどカラカラなので、花を愛でる前にゲレンデレストランにてランチ休憩しました。ε=( ̄o ̄;A)フゥ



 おなかを満たしていざ散策。

 山の上だけあって気温が24℃とめっちゃ涼しいです。

 風に乗ってラベンダーの良い香りが漂ってきますよ。

 以前の記憶では、もっとラベンダーがこれでもかっ!てくらい咲いてたイメージですが、意外とこぢんまり。記憶が勝手に美化しちゃうんですかね?





 一通り見終え、下まで降りてきてからラベンダーソフトを食べました。美味しいね~ (*´ω`*)















2022年7月31日(日)
満開 (^ω^)

 通勤路である見沼田んぼに咲くサルスベリ。

 満開ですよ。 きれいですねー

 花の見頃は7月から10月頃までと、開花時期が長いことから百日紅とも呼ばれてます。






 かわいいピンク色です。

 近くで見ると、花びらがたくさんの小さなフリルのようです。

 明日からもう8月かぁ。 早いなぁー



2022年7月27日(水)
冷凍庫が氷河期だ ( ̄Д ̄;)

 真夏の暑さとは裏腹に、お店の冷凍庫内は霜でカチンコチン。

 湿度が高いと開け閉めした時に、庫内へ水分がたくさん入り込むから霜が付きやすいのか?


 よく分からんがこれだけ堆積してくると庫内が狭くて困る。






 休日出勤で作業しつつ、昼休憩がてら霜?氷?を取り除きました。

 すっきり (^ω^)



2022年7月23日(土)
ひゃっほー
 ビールを頂きました(*´∇`*) 夏はついついビールが進んでしまいます。

 帰宅してプシュッ 食後にプシュッ 風呂上がりにプシュッ

 そういや最近「太りました?」とよく言われます。

 風呂上がりに体重計に乗ると、体重よりも体脂肪率にビックリ(⊙_⊙)

 25%・・・ てんちょー、体の1/4が脂身です ( ̄ロ ̄|||)

 どげんかせんといかんぜよ

2022年7月20日(水)
蕎麦食べて温泉ツーリング
 いい天気です。猛暑になるそうです。

 巣ごもりするか? でぇぇぇぇいっ! いい加減バイクになりたいんじゃぁぁぁぁ!

 暑さ対策をしっかりして9時に出発。東北自動車道に飛び乗りました。羽生PAにて最初の休憩。

 今日は鹿沼まで走って蕎麦を食べ、温泉に入ったのちに陽が傾くまで昼寝の予定です。暑い時間帯は涼しい山の上で過ごすに限る(^-^)



 高速を栃木ICで降り、県道32号を北上して大越路トンネルを抜けて県道15号へ。

 この道は良い♪ 大好きです。

 信号が全然無く、緩やかなカーブが連続し、思川の澄んだ渓流を眺めながら走れます。


 やって来ました馴染みのお蕎麦屋さん。ツーリングで立ち寄るのに丁度良い場所に立地しているので何度も利用しています。

 しかーし、前々からこだわりのある店主さんだと思っていましたが、久し振りに来たらこだわりの度が過ぎていました( ̄ロ ̄|||)


 天もりそばを注文したのですが、蕎麦の味が分からなくなるからつゆには付けずに食べるように言われ、つゆはおかずだからたまにすするくらいで良いと。
 ネギは蕎麦湯用の薬味だから蕎麦と一緒に食べては駄目で、食後に蕎麦湯を飲む時に入れろと。
 ワサビも蕎麦と一緒に食べては駄目で、直接摘まんで食べるようにと。

 しかも食事中は背後でずっとこちらを見ているもんだから、好きなように食べられないし落ち着かない(-ω-;)

 で、どうだったか? ちっとも美味しくなかった・・・ 蕎麦はつゆに付けて食べたいよ(T-T) こんな食べ方を強要されるなら、他のお店を開拓しよっと。

 さらに天ぷらの油が古いのか油ぎれが悪いのか、食べてる最中から気持ち悪くなってきてしまいました(>_<)


 吐き気を我慢しながらやって来たのは前日光牧場。ここへ来るまでの県道58号も大好きな高原ルートです。

 いい天気だ~ 標高が高いおかげで涼しいです(^-^)





 牛さんがいましたよ~ 可愛いなぁぁぁ

 おそらく野生であろう鹿が何頭か入り込んでいて、軽快な足取りでぴょんぴょん跳び回っていました。





 お次は温泉♪ 前日光つつじの湯にやって来ました。こちらの温泉はpH値10超えのアルカリ単純硫黄泉。よってお肌にゅるにゅるの美肌の湯です。

 温泉を堪能し、畳敷きの休憩室にてごろりと昼寝。寝ている間に陽が傾いて下界の気温が下がることを期待してすやすや( ˘ω˘ )

 ウトウトして40分ほど経った頃、強烈な吐き気で目が覚める。き、きもち悪い・・・ 昼の天ぷら油が体に合わなかったようです(-_-;)
 こんなところでリヴァースしたら大変。15時半に退館。

 県道246号を南下していきます。途中吐き気が治まらず、何度も路肩でリヴァースしそうになりますが、なんとか持ちこたえて栃木ICへ。

 高速道路を走る頃、やっと吐き気が治まりました。ホッε-(´∀`; )

 なんかサッパリしたもので口直ししたいなぁ。蓮田でマンゴーだな。

 最近は原付で来て裏口入場してばかりだった蓮田サービスエリアに立ち寄り。



 マンゴーソフトクリームを食べました~♪

 お~いしぃぃぃぃ♪ (*´∇`*)  リフレーッシュ!

 18時に無事帰宅。今夜はゆで太郎か山田にでも行こっかな。

 本日の走行距離=254km  燃費=37km/L
















2022年7月18日(月)海の日
ダム巡って温泉♨

 まずまずの天気です。しかし夕立の予報も出ています


 バイクを雨天走行で汚したくない神経質豚野郎のてんちょーは車で出かけることにしました。

 久々に栃木県霧降高原の大笹牧場へやって来ました。

 まずはお決まりの焼肉ランチ♪ うまかった(^-^)






 食後は敷地内にある「こやぎの丘」へてくてく移動し、ヤギや羊をなでなでして過ごしました (*´∇`*)

 可愛かったなぁぁ







 牧場を後にし、向かったのは栃木黒部ダム。

 なだらかな壁を流れ落ちる水の様がなんとも美しい♪

 このダムは当たりだった(^-^) ダムカードもGET。





 続いて川俣ダムへやって来ましたが・・・

 がちょーーーーん!!

 熊出没のため閉鎖ですと!?

 ツイてない男発動・・・ (-ω-;)




 仕方ないので高台へ車で移動し、川俣ダムを遠目に見下ろす。

 近くで見たかったなぁぁぁ また来よう。

 ダムカードGETならず。



 予定していたダムを見終え、帰りに温泉にでも入っていこうと湯西川を目指す。


 途中、川治ダム脇を通った時に、何度も来てるけどそういやココのカードは持ってないや。寄っていこ。

 ついでに資料館をじっくり見学。川治ダムキャラクターのかわじちゃん。好きです(❤╹ω╹❤)ポッ






 こちらのダムカードは資料館二階の自動発券機にて配布。

 初めて見ましたよ。なんか感動。すげー

 ダムカードGET。



 道の駅湯西川に16時過ぎに到着。食事処は15時閉店、売店は16時閉店のため、館内はシ~ンっとしてますが、温泉施設は最終受付が19時なので問題なし(^-^)

 祭日ですが遅い時間のせいかガラガラでした。ざぶーん!浴槽独り占め♪ 弱アルカリ性のいいお湯でした(*´∇`*)

 さて帰りますかと車に乗って走り出すと雨がザーザー( ̄Д ̄;) あぶねー バイクで来てたら湯上がり後の濡れネズミになるところでした。セーフ。


    











2022年7月13日(水)
天気悪いなー

 休日です。ぐずついた天気です。ひまです。

 ひ~まひまひまひ~ (´⊙ω⊙`)  あれ? デジャヴ?


 特に何をするでもなく、ワンコと昼寝などしながらゴロゴロと過ごし、まだ明るいうちから焼き鳥をツマミにビールをごきゅごきゅごきゅっ。

 ぷはーっ ε=( ̄◇ ̄) 優雅な休日だ。

2022年7月11日(月)
夜のスカイツリー♪

 閉店後に浅草まで車両のお届け。夜の都内は空いていて、スイスイ走れて気持ち良いですねー(^-^)

 浅草まで来ると、スカイツリーがキレイに見えましたよ!

 その後、お店に戻ってお仕事の続き。

 さすがに16時間労働は中年おじさんの体にはしんどい(-_-;)

 久々に帰宅は午前様でした。でも素敵な景色を見られたから明日も頑張れる!(はず)

2022年7月8日(金)
張り替えた

 代車の青アドレスちゃんのシートが大分くたびれてきました。

 みすぼらしいので張り替えましょう。

 ペロ~ン








 用意しておいた新しいレザーを被せ、エアタッカーにてバキューン!バキューン!バキューン!と針を打ち込み、固定していきます。









 ほ~ら こんなにキレイになりました (^-^)

 折り目は直射日光下に置いておけば馴染んで消えるので、明日はアドレスちゃん日光浴です。





2022年7月7日(木)
人生初のカツカレー

 昨日の夜に食べたカレーがなんだか不完全燃焼だったので、今夜日乃屋カレーにて口直し。

 七夕の夜、仕事終わりに南越谷までバビーン。

 券売機にてお気に入りのメンチカレーのボタンをビゴーン(のつもりだった・・・)


 これよこれ♪ うんまそ~ (*´∇`*)

 ぱくっ 美味いな~ カレー食べるならカレー屋さんだなぁ。

 次いでメンチカツをぱくっ。ん? なんか硬くないか? そして薄いぞ?

 頭の中が?????でいっぱいになる。これメンチじゃなくてカツカレーじゃね!?


 間違えられたか? 食券の半券を見るとカツカレーって書いてある。犯人はオレだった~!! 券売機で押し間違えたみたいです(T-T)

 自分的には豚カツってカレーには合わないと思っているので、注文したこと無いんです。ひょんな事から人生初のカツカレー。カレーは美味いんだけどやはりねぇぇ。今夜も不完全燃焼(-_-)





2022年7月6日(水)
ダブル山田

 休日です。ぐずついた天気です。ひまです。


 ひ~まひまひまひ~ (´⊙ω⊙`) 事務仕事でもすっか。

 休日出勤前に遅めの朝食兼早めのランチを摂るため山田うどんへ。

 好物のチャーハンと冷やしたぬき蕎麦のセットを食す。美味っ♪




 20時過ぎまで溜まっていた事務仕事と格闘して退勤。

 さてと、何か食べてから帰るか。

 で、また山田うどん。かかしカレー大盛りを食べる。

 うーん 量も味も物足りない (-ω-)


2022年7月3日(日)
こんだけ暑けりゃね(^_^;)

 軽トラックのワイパーゴムがビロロロローン。

 カンカン照りの直射日光を絶えずもろに受けまくってますからねー、そりゃゴムの傷みも早いですわ。

 新品に交換して視界スッキリ。

2022年7月2日(土)
快適通勤

 酒も飲まずに早寝したら早く目が覚めた。うむ、健康的だ。

 二度寝するのもなんなので、準備して6時20分に家を出る。

 太陽はすっかり昇っているので、さすがに涼しいとまではいきませんがまだ陽射しは柔らかく、走っている分には快適です (^ω^)

 6時45分、超早出出勤 (⊙o⊙)
2022年6月29日(水)
肉の日

 お出かけしようと企んでいましたが、前日の天気予報で今日の天気は危険な暑さだと注意を促され、朝起きてテレビをつけると、どこのチャンネルでも危険だの警戒しろだの言ってます。

 うむむむむ、今が暑さのピークで来週には一段落つくというし、今週はおとなしくしてるか (´⊙ω⊙`)

 母が日中の気温が上がる前、午前中に買い物を済ませるというので一緒にお買い物へ。

 そういや今日は29日、にくの日ではないか♪

 お出かけせず浮いたお金で美味しそうなお肉を買っちゃお (^ω^)

 埼玉武州和牛とやらを購入し、自宅の換気扇下にて焼肉ランチしました。

 ランチ後はゴロゴロしたり昼寝したりテレビ見たりで、一歩も外へ出ずに暑い一日をやり過ごしました、



2022年6月28日(火)
あちちちちっ

 午後2時、直射日光下のバイクシートの温度。

 70.3℃ ( ̄Д ̄;)

 せめて雲でも出てくれてれば違うんだろうけど、ここんところ快晴だもんなー (-ω-;)フゥゥゥゥゥ






 天気予報をチェックチェック。

 ふむふむ、今日が36℃で明日が38・・・ 38℃だと!?

 晴れならツーリングと思っていましたが、こりゃちょっと危険かもしれん。。。 やめとこかな ( ̄◇ ̄;)



2022年6月23日(木)
赤いね・・・

 今日見た週間天気予報。

 雨が降らないのは嬉しいけど、太陽マークがオレンジではなく赤ばかりなんだが・・・

 激しく暑くなるのね ( ̄Д ̄;;;)

2022年6月22日(水)
わらじかつ丼食べてきた
 天気予報が微妙。降るのか?降らないのか?

 出発ギリギリまでバイクか車かで悩み、あまりの空のドンヨリ具合に車で行くことに。9時出発。

 行き先は小鹿野。前日に来店されたお客様と小鹿野のわらじかつ丼の話をしていたら、無性に食べたくなってしまったのですლ(´ڡ`ლ)

 圏央道を圏央鶴ヶ島ICまで走り、県道15号・国道299号と走って11時半に小鹿野に到着。


 今日のお目当ては鼻緒の付いたわらじカツを提供してくれる昭和さん♪

 平日の正午前のおかげか、貸し切り状態で食事できました。

 薄く叩き伸ばしたカツに甘じょっぱいタレが染み染みで美味しかった~ (*´∇`*)




 食後は国道299号を北上して志賀坂峠へ。

 峠の頂上を越えたあたりで恐竜の足跡の化石(さざ波岩)が現れます。見ていきましょう。

 岩にボコボコと穴が開いています。恐竜がよじ登ったわけでは無く、地面が隆起して縦になっちゃんですねー。太古のロマンですなー。






 駐車場にはステゴザウルスちゃんがいます。




 峠越えをして神流町に突き当たり、上野村方面へ左折。このままどこまでも走れば十国峠を越えて長野県の佐久穂町に出ます。

 目的地は十国峠展望台。7年前にR100で通った時、立ち寄らずについスルーしてしまったので心残りでした。

 川の駅上野までは快適な山間ルートでしたが、その先は道幅が狭く、路面もかなり荒れた状態 ( ̄Д ̄;)

 こんなに狭くて酷い道だったっけか? 軽自動車で良かったよ。途中霧が濃く、しまいには雨も降り出しました。


 展望台に着いた時には辺り一面真っ白け。あの世状態です。それでも念願の十国峠展望台。上りましょう!


 入口まで行くと、無情にも・・・

 なんだかなぁぁぁ (T-T)

 てんちょー、雨男だわ、臨時休業だわ、温泉出ないだわってのによく遭遇します。ついてねぇぇぇぇぇぇ (T-T)

 取りあえず目的は果たしたので帰ります。来た道を戻ります。


 川の駅を通り過ぎ、道の駅上野にて休憩。15時、雨はザーザー降り。

 こちらも7年ぶりですが、随分と綺麗になっていてビックリ。建て替えたんですねー。

 ここから自宅までは約130km。高速道路を使わず休憩無しの一気走りで帰りました。

 本日の走行距離=325km  燃費=28.6km/L








    



2022年6月17日(金)
夜にひとっ走り
 仕事終わり、無性に日乃屋カレーが食べたくなる。

 ナイトツーリングがてら野田店まで走るのも好きですが、それでは閉店時間に間に合わない。

 お手軽に南越谷店へ行くとしよう。愛車ビーノちゃんに跨がり、夜の街をビィィィィィィィンと走る。


 営業時間内には余裕で間に合うと思っていましたが、到着してビックリ。閉店時間が一時間早くなってました(⊙_⊙;)

 コロナ対策の時短営業が解除された後、元の営業時間に戻さず閉店時間を早めに改めた飲食店さんが多いですね。

 21時半のオーダーストップ10分前に滑り込みセーフ。

 食べたかったメンチカツカレーに無事会えました♪

 めっちゃ美味い (*´ω`*)


2022年6月15日(水)
雨の日はお買い物
 雨っすわ ( ̄_ ̄;) 先週は休日出勤だったから、今週はツーリングしようと思ってたのに。

 本格的な暑い夏が来る前にバイクに乗りまくっておきたいところですが、こんな天気じゃねぇぇぇぇ

 車でドライブに出る気分でもない。コストコにでも行ってみっか。

 っつーわけで、両親を誘って久し振りにコストコへ行ってきました。

 パンばかり買いすぎたか (^ω^;)

 まるで枕のようなサイズのポテチ♪ やっべ~ クセになるうまさで止まらん!デブってしまう。。。


 トイレットペーパーもまとめ買い。何回も買いに行くの面倒くさいですからね。

 来週こそ晴れてくれ~ いや、晴れると暑いから曇りが良いな。


2022年6月4日(土)
だれ?
 ガンダムの新作映画、ククルス・ドアンの島が公開されました。テレビシリーズの第15話を取り上げた物ですが、全く記憶にありません。どんな話だっけ?

 作画崩壊回で、ガンダムやザクの絵がヘンテコというのは有名です。愛蔵のDVDを引っ張りだし、第15話を見てみました。

 うひゃひゃひゃひゃっ( ๑╹ ꇴ╹) 噂通り、ガンダムさんが変な顔♪

 と笑っていたら、フラウ・ボゥ! お前もか!( ̄Д ̄;)
2022年6月1日(水)
温泉でリフレッシュ
 梅雨入り前の晴れた休日。いざツーリングへ!と行きたいところですが、ここのところ腰痛やら腱鞘炎気味の腕の痛みがあり、長時間のバイク乗車はツラい・・・(-ω-;)

 んじゃ車で出かけるべー。母上を誘って二人で車にてお出かけ。

 まずやって来たのは飯能市にある高山不動尊。ツーリングで奥武蔵グリーンラインを走っている時に何度も目にしたこちらの看板。気になってたんです。
 いざやって来ると・・・ うーん、なんか寂れた感じがする(´⊙ω⊙`)

 荒れた狭い林道を走って来た割にはいまひとつ。そそくさと後にする。


 続いては黒山三滝。 15年振りくらいかな?

 前回来た時にはしょぼいイメージしかなかったのですが、今回はなかなか良い感じ。滝の良さが分かる年齢になってきたのだろうか?







 その後は本日メインの温泉へ。

 ときがわ町にある昭和レトロな温泉銭湯「玉川温泉」に来ました。

 入口ではミゼット2台がお出迎え。





 入館料¥880を支払い、館内に入るとそこは昭和チックな雰囲気。

 入浴前に館内を見て回ることに。

 駄菓子屋さんコーナー。ワクワクします (^-^)

 休憩室は畳敷き・テーブル席・リラックスシート等、何部屋もあるんですねー



 テラス席は大胆にも銭湯風になっています。

 ビニール傘のオブジェがナイスです。

 館内探検を満喫していざ温泉へ! pH値10.1の強アルカリ性単純温泉はお肌がトゥルットゥルですよ♪ 大満足 (*´∇`*)


    





2022年5月30日(月)
久々の再会

 てんちょー以前の愛車で、常にピッカピカの状態だったPCXちゃん。4年前に友人の元へ嫁入りしたのですが、その友人が今日久し振りにPCXに乗って遊びに来てくれました。

 驚いたのが、まるで4年前から時が止まっているかのようなPCXの状態の良さ(⊙o⊙)

 今でも新車と見まごうほどピッカピカです。
 嬉しいですねー (*´∇`*)
2022年5月28日(土)
トゥーッス!
 ツーリングへ出かけての帰路等、淡々と移動としてだけ走っている際に音楽でも聴けたらなぁっと思うことしばしば。

 でもブルートゥースのインカムってまだまだお高いんでしょ?と思っていましたが、そこそこ信頼できる品質の物が大分安くなってきてたんですねー。

 
他のインカムと通話する機能はありませんが、スマホとペアリングして音楽を聴く・カーナビの音声案内を聞く・電話の通話が出来る(しないけど)のベーシック機能に特化したモデルが税別¥3,000!  安くなりましたね~ 一万円位するかと思ってました。

 仕事終わりにカブちゃんで帰る時に使ってみました。グーですよ。

2022年5月27日(金)
ピカピカよ♪


 R100Rのオーナー様よりキャブレーターオーバーホールのご依頼。



 左が作業前、右が作業後。



 汚れはもちろんのこと、サイズの違う部品が組み込んであったり、摩耗があったりと、なかなか手強いキャブでした。




 ぴっかぴかに組み上がりましたよ~ん♪










 この手の作業時には大人メガネ必須です (`・ω・´)









 夜、山田うどんのラストオーダー21時半に滑り込みセーフ。

 いつものチャーハンセット蕎麦を注文すると「いま大盛り無料です」と告げられる。

 何っ!? 無料・・・だと!? 大盛りでお願いしまーす(*´∇`*)ノ






 届いた膳を見ると、うーん、多いな (^_^;)

 気持ちは食べられるんですけど、胃腸はすっかり中年おじさん。調子こいてしまった。

 やっつけるのが大変だった(⊙_⊙;)







    

2022年5月25日(水)
とりあえず寝た
  先週から続く大音量の耳鳴りに加え、頭痛まで出てきてしまったので、たまらず朝一番で病院へ。
 耳鼻科を受診したのですが、耳の聞こえの検査をした結果問題ないとの事で、治療も無ければ処方箋も無し。まじかっっっ??( ̄Д ̄;)
 吐き気を催すほどの耳鳴りで、頭がモヤモヤして頭痛までするんだぞ?? 

 医師がそう判断したならそうなんでしょう。診察終えたらG310Rでショートツーリングなんぞ企んでいましたが、あまりの体調不良で帰宅後市販薬を飲んで10時から13時まで午前の昼寝。もう寝て治すしか無いでしょう。

 起きて昼食を食べたら15時半から19時半まで午後の昼寝。起きたらだいぶ頭痛が治まってました。
 休日出勤しないで済む定休日は貴重なので、つい遊びに出かけようとしてしまいますが、体を休ませる日に当てるのも大事ですね。


2022年5月23日(月)
佐野と言えば
 名物はラーメンだけではなく、いもフライも人気です。ジャガイモにパン粉を付けて揚げた物で、ホクホクしてて美味しいんです。

 佐野ラーツー帰りのお客様からお土産で頂きました(^ω^) 帰路で羽生にて買われたという、いがまんじゅうも頂きました。

 夜帰宅してから、いもフライをトースターで加熱してパクッ。うまうま♪

 いがまんじゅう。有名ですけど食べるのは初めてです。ガブリ。ほぇ~、ホントに赤飯の中にお饅頭が入ってる!
 赤飯の中に餡子ではなく、饅頭が入ってるんです。外側から赤飯→饅頭の皮→餡子なんです。
 不思議美味しいお饅頭でした♪ ごちそうさまです<(_ _)>


2022年5月21日(土)
キィィィィィィィィィィン
 ここ数日、耳鳴りが酷いんですよねー

 両耳にフューエルポンプのモーター
を密着させてフル回転してる感じです。

 大音量の金属音に音酔いして吐き気を催す時もあり、たまらず日中仕事を抜け出し薬局へ。

 効果の程は分かりませんが、漢方薬を買ってみました。

 止まると良いなー 止まらなかったら・・・ 病院行くべ (-ω-;)
2022年5月18日(水)
バラを見に行こう
 二週連続で休める休日。夢のようです。 実際朝9時過ぎまで夢見てました・・・寝坊です・・・ぐはっ!( ̄Д ̄;)

 バラを見に行くためにそそくさと準備を済ませ、9時50分に出発。全行程一般道なので、今週もカブちゃんで出動です。

 国道122号を白岡まで北上し、お気に入りの稲穂通りへ。季節柄当然稲穂は無いのですが、すこーんと抜けの良い景色の道路です。




 やって来ました鴻巣市の花久の里。11時に到着です。

 入口からして薔薇のお出迎え。駐車・入場ともに無料です。

 門にはバラ祭りの看板が。えぇえぇ、知ってますとも。めちゃめちゃ開花状況をチェックしてましたから(^-^)

 園内のうどん屋さんの開店時間が11時なので、混む前にランチしちゃおうと思いうどん屋さんへ。

 うげっ( ̄Д ̄;) 開店直後だというのに、店内はお茶するマダム達で満席。。。 諦めよう。



 ではローズガーデンへ。







 うきょーっ (❤╹ω╹❤) 満開!

 もうね、見事にドンピシャ。こちらへは何度も来ていますが、こんだけタイミング良く来られたのは初めてです。





 いつもは閑散として静かな花久の里ですが、今日は多くの人で賑わっています。

 綺麗な色ですねー (^-^)

 50分ほど滞在して花久の里を後にします。今日はバラ園をハシゴします!







 なるべくローカルな道を選んで走ります。








 県道32・59・83・359・303と繋ぎ、道の駅めぬまに12時40分到着。

 バラ園を併設している道の駅です。広い駐車場はほぼ満車状態。さすが薔薇パワー。

 道の駅ですから当然駐車料金は無料。





 バラの開花時期は別途入場料を設けるのかと思っていましたが、なんと無料!(⦿_⦿)

 大サービスじゃぁあ~りませんか!






 初めて入るバラ園ですが、こちらもお見事ですぅぅぅ (*´∇`*)


 紫のバラは高貴な感じがしますなー








 いやホント見事に満開♪

 いい日に来られた (*´ω`*)







 このバラ、可愛くて好きなんですよー。ニコルって名前です。

 にこるんビーム!

 一番好きなのはマチルダさん。呼び捨てに出来ず、ついさん付けしてしまいます(^_^;)
 マチルダさんは花久の里には咲いていましたが、こちらでは見かけませんでした。

 さぁ、バラは充分に愛でたし、お昼ご飯にしよう! 時刻は13時15分。飛ばせばお気に入りの羽生のカレー屋さん、キッチンとんとんのラストオーダー14時に間に合うかも。

 カブちゃんでギュィーンっと飛ばすも、ナビの表示する到着予定時刻が14時から変わらない(゚Д゚;) 間に合わん・・・

 と思った矢先、先週と同様に雰囲気のある食堂を発見。

 ランチはここにしよっと♪

 ガラガラガラッ! たのもー! 道場破りである!(嘘)


 消毒液を手にシュッシュし、おでこで検温して着席。ソースかつ丼を注文しました。

 運ばれてきたのはカツ丼と蕎麦。ん? お蕎麦は頼んでいませんが・・・ 自動的におまけで付いてくるシステムだそうです。

 食べきれるのか? ご飯も勝手に大盛りだぞ~!? 無心でかき込む。迷ったらダメだ!考えてもダメだ!無心でかき込むんだ~!

 げふーっε=( ̄o ̄;) なんとかやっつけました。 苦しー

 食堂を出てすぐの交差点で信号待ちをしていると、利根大堰と書いてある。よく聞く名だがよくは知らん。

 腹もポンポコリンだし、休憩がてら見ていこう。カブを停めてスマホで検索。ほほぅ、川をせき止めて水道用水を取水してるのね。ん?ダムカードがあるだと!?

 写真左の建物で配布してるそうなので、歩いてもらいに行きました。


 その後、土手の階段を上って利根川へ。

 う~わ~! かっちょいいぃぃぃぃぃぃぃ!

 すげー すげー すげー!



 間近で見たくなりカンカン照りの下、てくてく歩いてすぐ近くまで。

 かっこいいな~。それぞれの塔に担当者がいて「この○号機はオレが命に替えても守る!」とか言ってんのかなぁ。キュンですなぁ。


 先ほど頂いたダムカードと一緒にパチリ。









 置いてあった観光用の枠をお借りして、自分もダムカードになってみました。

 一人でやるのはなかなか恥ずかしい (^_^;)


 その後は利根川沿いの道を東北自動車道に当たるまで走り、高速の側道を走って蓮田まで一気に走るつもりでしたが、疲れちゃって羽生PAで小休止。


 休憩後は蓮田まで約25km南下。16時40分、今日も蓮田サービスエリアに裏口入場です。







 ほぼ快晴なので初夏の陽気です。

 マンゴーミックスソフトクリームを食べまーす。


 ここから自宅までは30分ちょっとなので、ノンビリ安全運転で帰りましょう。






 17時40分、無事帰宅。楽しい一日でした (^ω^)

 本日の走行距離=134km  燃費=61.00km/L







 夜はお客様から富士山みやげに頂いた、富士山の形をした入れ物の日本酒を♪

 ごきゅごきゅごきゅっ ε=(*´ω`*)プハー うんめぇぇぇぇ








































2022年5月17日(火)
咲きまくりんこ


 5月6日に植えたカーネーション。

 蕾がこんなに開きました  (*´∇`*)









 こちらは今朝車検場へ向かう道すがらの個人のバラ園さん。軽トラの車窓からパチリ。

 薔薇のシーズン到来ですね。

 明日休めたら薔薇でも見に行くかなぁぁ



2022年5月12日(木)
氷見うどん ლ(´ڡ`ლ)

 いやー 今日は蒸し暑かった。

 雨だから涼しいかと思いきや、蒸っし蒸しでした(-ω-;)

 せかせか動き回ったせいで作業ツナギも汗でしっとり。今夜はサッパリしたもの食べたいなー。

 テレレレッテレ~ お客様から頂いた、氷~見~う~ど~ん~♪




 つるっつるの喉越しの氷見うどんちゃん。お気に入りです。

 麺がきらきらと輝いてますよん。

 ちゅるちゅるっ  うめぇぇぇぇ (>_<) 



2022年5月11日(水)
温泉プチツー(のはずだった)
 今日が晴れることは分かっていたのですが、前日の仕事終わりが23時過ぎ。深夜の帰宅&就寝で、当然今朝は早起き出来るわけもなく朝寝坊。
 8時の起床でしたが、何も計画していなかったので10時までボーっ。

 そうだ。去年ビーノで温泉入りに行ったけど臨時休業で入れなかった坂東市の寺久の湯に行こう! ランチして温泉入ってごろ寝しよう!

 カブちゃんに手ぬぐい積んで10時半に出発。


 のどかな道をノンビリ走り、一時間チョイで到着。さしま健康交流センター遊楽里の中の温泉が寺久の湯です。

 券売機で入浴券を購入し、カウンターのお姉さんに渡すと、「現在は源泉が不足しており、上水道の沸かし湯となっております」と告げられる。。。

 ガーン( ̄Д ̄;) おうちのお風呂と変わらないじゃん・・・ まぁいいか。食事処の営業時間を確認すると、申し訳なさそうに「本日食事処は営業しておりません」と。

 がちょーん!( ̄Д ̄;;;) こちらの温泉とは相性が悪いのだろうか? まぁ去年は入館すら出来なかったのだから良しとしようじゃないか。

 温泉ではないが、広いお風呂で大の字になってプカプカ。リラクゼ-ション効果はあるな。リフレッシュ!

 本来はランチしてごろ寝するはずだった大広間で、缶コーヒー飲みなから「腹減ったな~」。
 スマホで近所の食事処を探す。うーん、道の駅ごかにでも行ってみっか。あそこのレストラン華こぶしはなかなか美味しいのである。


 1時間10分の滞在で寺久の湯を退館。

 道の駅ごかへ向かって走っていると、左手に見えてきた看板がめちゃんこ気になる。

 境のかすてら? 寄っていくべ ( ̄▽ ̄)





 お店に着くと、個人でやられているカステラ工場の直売所でした。

 色んな味のカステラが一切れずつの個包装であったり、一本売りがあったり。

 五種類の詰め合わせがあったので、お土産に購入。

 それよりめしめし~ 腹減ったよ~



 もうそろそろ境大橋ってところで信号待ちをしていると、なんだかいい雰囲気出している食堂を発見!

 ここで食べて行けと、俺の中のコスモが叫ぶ! よし、ランチはここにしよう♪







 とんかつにしました~♪

 柔らかくてうま~ (*´∇`*) 満腹満足♪





 道の駅ごかまで行く必要が無くなったので国道4号へは向かわず、境大橋を渡ったら県道17号をゆるゆる南下し、宝珠花橋を渡って県道320号で春日部へ。

 そこからは慣れた国道16号で帰ります。

 風呂入ったし満腹だしで睡魔に襲われまくり。眠い~ (*_*)

 15時過ぎ、無事アーバンに到着。なぜ自宅ではなくアーバンか?


 ふふふのふ ( ̄▽ ̄) ずーっと作業したかったカブちゃんのドライブチェーンを交換をするのですよ。

 ノーマルチェーンは張っても張ってもすぐ伸びちゃう安物。そこで、じゃじゃーん! RKのシールチェーン! しかもゴールド! チェーンカバー付けたら見えなくなっちゃうんですけど、錆防止と耐久性がぐんとアップ。ついでにドライブスプロケットを1T増しに変更。

 さてと、帰るか。  本日の走行距離=83km
















2022年5月10日(火)
エアインテーク
 購入後、何シーズン着ただろうか今の作業ツナギ。

 まだ買い換えるほどの年数は経っていないと思うのですが、三着持っているうち二着が腿の辺りで3cm位ビリッと横方向に裂けました。

 なんでこんな所が切れるんだろ?

 裁縫セットを用意して大人メガネを装着し、その都度縫い合わせていましたが、本日洗車している時しゃがんだ瞬間、びぃぃぃぃぃ!

 10cm位裂けた ( ̄Д ̄;)

 あ~ら♪ 通気性が良くて最高♪ なんて訳がなく、パカパカして動きづらいったらありゃしない。

 取りあえずガムテープで応急処置。

 こりゃぁもう寿命ですな。衣替えまではだましだまし使って、来シーズンは買い換えよう。
    

2022年5月9日(月)
おんせんまんどー ( ̄▽ ̄)





 お客様からツーリングのお土産に温泉まんじゅうを頂きました♪










 草津温泉の松むら饅頭さん。皮がしっとりでこし餡がねっとり♪

 う~ん♪ これよこれ♪ トレビアーン (*´∇`*)

 やっぱ餡子はこし餡だぜ~

    

2022年5月6日(金)
久し振りに花を植えた

 2020年の年末以来、ずっと何も植えていなかった店内の植木鉢。

 1年半ぶりに花を植えてみました。先日訪れた花久の里で購入した苗です。

 サンセットブライトという綺麗な色のカーネーション♪

 蕾を全部開花させるぞ~! おーっ!

2022年5月4日(水)みどりの日
玉敷神社で藤の花


 加須市の玉敷神社へ藤の花を見に行ってきました。

 連休中とあって、いくつかある駐車場はほぼ満車。人気の神社なんですね。






 藤の花と言えば、鬼滅の刃の劇中で鬼が嫌う花としてキーワードとなっています。

 鬼滅の刃を含め、色んなキャラのコスプレで撮影を楽しんでいる人達がたくさんいました。マナーがいい方達ばかりで好印象です。


 ずろーんっと連なる藤が綺麗です。






 香りもいいですね~ ( ^ω^ )




 玉敷神社の後、時間がまだ早かったので、バラ園がある鴻巣の花久の里へ行ってみることに。





 ちらほらとですが咲き始めてました。

 どの木も蕾がぷっくりと膨らんでいたので、開花は近そうです。

 5月の中旬くらいになったらまた来よう(^-^)





    

2022年5月3日(火)憲法記念日
今日から三連休
 平日休みに慣れてしまっているてんちょー。世間様と休みが重なる時は混雑を嫌って遠出はせず、地元でじっとしています。
 連休初日の本日も、普段は出来ない朝寝坊をたっぷりし、お昼ご飯を食べた後も自宅でゴロゴロ。

 15時頃になってから、さて、ちょっと位は外出するかと愛車ラパンちゃんに乗り込む。松伏町にある緑の丘公園でネモフィラの花が満開との情報を得ています。

 公園に着くと、たくさんのご家族がちびっ子達と遊んでいます。鯉のぼりの家族も気持ちよさそうに泳いでますねー。


 えーっと、満開のネモフィラはどこだ?

 ネモフィラ~ ネモフィラや~い どこだ~

 あった! ん? こんだけ? ( ̄Д ̄;) ちっちゃ!


 ネットニュースの画像ではもっと広大な敷地に満開な感じだったんだけど・・・


 色々画角を変えて撮影してみる。おっ、こんな感じよネットで見たやつ。

 撮り方で印象が全く変わりますね。




2022年5月2日(月)

 激しい雨が降り、遠くに雷鳴。

 どんだけすんごい雨が降ってるのかと、作業する手を止め店の外へ。

 東の空を見ると見事な虹が!(⊙o⊙)


 地面to地面。これだけ見事にくっきりな虹は久し振りに見ますよ。



 しかも二重橋。

 なんか良いことあるかな♪ ( ̄▽ ̄)

 明日から当店は三連休です。ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。<(_ _)>

 余談ですが、花粉症の薬を昨日の朝の服用を最後に止めてみました。ダメ、全然ダメ。日中くしゃみ連発、鼻水スルッスル。てんちょーの花粉シーズンはもう少し続きそうです。(-ω-;)



2021年 中期
2021年 後期
2022年 前期