2021年4月27日(火)
おそろい

 リヤバッグがお揃いの、我がG310Rとビーノちゃん。       

 2台並んでいる姿は、なんだか微笑ましい(^-^)

2021年4月26日(月)
黄金週間の営業


 右記の通りです。
                       

 水曜・祭日が定休日ですので、そのまんまです。

2021年4月21日(水)
秩父ダム巡りツーリング
 寄居に金尾山というツツジが咲きまくる小さな山があります。何度も行っていますが、今年もツツジを見に行ってみよう。

 高速道路で花園ICまでワープ!

 まだ見頃になってなかったら寂しいなーなんて思いながら走り、9:50に無料駐車場に到着。

 道路を渡って階段を登るとテントが張ってあり、活動協力金という名の入場料を¥200払って入ります。


 おおー ツツジが咲いてる・・・ っておいっ( ̄Д ̄;) 見頃前どころか、もう見頃を過ぎちゃってるよ。

 今年は気温が高いから、梅や桜と同じくツツジも早かったようです。とはいえ山一面のツツジ、綺麗でしたよ。

 それではダム巡りを開始。一発目は早めに浦山ダムへ着き、ダムカレーを食べましょう。

 11:15、浦山ダムに到着。くわぁぁ、やっぱ浦山ダムは迫力ある。かっけ~。
 まずはダムカードをもらいに管理事務所へ。仮面ライダーゼロワン出演者のサインが置いてありました。ここはロケ地ですからね。

 次にダム横のレストランの入っている建物へ向かいます。この時間なら空いてるだろう♪
 ん?なんか様子がおかしい。足場が組んであるし暗いぞ。。。

 がびーん ( ̄ロ ̄|||) 4/19~4/28の期間は工事のため休業だそう。がっくし。どうしよう、おいらのランチ。


 仕方なく次の目的地、滝沢ダムへ向けて走り出す。この先は道の駅大滝くらいしか食べる店無かったよなぁ。

 道の駅に到着。暗いぞ。定休日だそうです(-ω-;) 温泉の建物内にも食事処があったはず!  ・・・本日休業だそうです(-ω-;)

 早めのランチの予定だったので、朝食抜きなんです。腹減った。


 腹ぺこのまま出発。

 国道140号を西へ西へと走ります。

 ループ橋と共に見えてきました滝沢ダム。

 かっこいいなぁぁぁ。ループ橋とセットで眺める滝沢ダムは芸術的な美しさです。うっとり。



 ループ橋をくるっと回り、ダムの上で休憩。ダムカードもゲット。

 ダムの上から見るループ橋も美しいですねー。

 天気は快晴。湖面が空の青さを反射するのか、それはそれは美しいエメラルドグリーンでした。

 腹減ったよ~。辺りに飲食店は無し。出発。雁坂方面へ進み、秩父往還(旧140号)とぶつかったところでそちらに乗り換え東へ戻ります。

 途中二瀬ダムにも寄ってダムカードゲット。こちらも周辺に飲食店無し。

 おなか空いたよ~(T-T) わらじカツ丼でも食べるか!小鹿野を目指します。

 両神で14時を過ぎてしまっていたので、小鹿野に着く頃にはひょっとすると食事処は閉まってるかも( ̄Д ̄;)

 それはえらいこっちゃやでぇぇ(⦿﹏⦿)

 てなわけで小鹿野の一歩手前の、ふるさと両神こんにゃく村に立ち寄り。

 ここなら夕方まで通し営業です。

 みそポテト・かつ丼棒・カツカレー棒を注文。やっとランチが食べられる。
 10分ほど待って揚げたてを頂きます。カリッ、美味いね~。三品で満腹になりました。

 それにしても今日は暑い。食後は駐車場で三ツ矢サイダーをごきゅごきゅごきゅ。ぷはーっうめーっ (>_<)

 時刻は15時前。さて、お土産の蒟蒻も買ったし帰るべー。

 国道299号をひたすら高麗まで南下し、県道15号を東へ。圏央鶴ヶ島ICから圏央道に乗りました。

 菖蒲PAにて休憩。ここは建物脇に寝転がれる四角く大きなベンチがあるので助かります。
 硬くなった身体をバキバキバキっとほぐしながら伸ばします。ぶへーっ。今日はよく走ったな。

 その後、浦和ICまで走って17時50分に無事帰宅。

 本日の走行距離=286km  燃費=21.54km/L


















2021年4月20日(火)
ツバメのご来店

 今年もツバメが店の裏口の軒下に、毎年恒例の巣作りにやって来ました。

 裏手でチチチチ鳴いているのは聞こえていましたが、日中お店の中に入ってきて、グルグル飛び回っていました。

 下見か? 店の中に巣を作られてはかなわん( ̄Д ̄;)




 しばし休憩中のツバメさん。

 近寄っていっても意外にも警戒せず休憩続行中。

 ちょっとしたら飛んでいきました。

 巣作り頑張れよー





 昼ご飯を買いにスーパーカブでお弁当屋さんへ行った際、ふとメーターを見ると「1」がいっぱい並んでました(⊙o⊙)

 走行中ではなく目的地到着時にゾロ目が出るとは。

 なんか良いことあるかな♪





2021年4月19日(月)
藤の花がいい感じ


 先週の金曜日にはまだ咲き始めか?って位だった春日部車検場の藤の花。


 あっという間に見頃と言って良いくらいの咲きっぷり。







 今週は最高気温が25℃を超える夏日もあるようなので、あっちゅう間に満開だな。



2021年4月17日(土)
痛いぜベイベー (T-T)
 電圧や電流を計るテスター。その測定子の先端は尖ってます。

 使い終わってコードをくるくるっとまとめて棚にしまおうとした時、棚の穴ぼこに入らず縁に当たってしまい、ズン!という鈍痛が手のひらに。

 ???? なんだ!? 手のひらに測定子がぶっ刺さってました( ̄Д ̄;)

 手を開いても測定子が自立する位なので、そこそこ深く刺さってるっぽい。

 慌てて引き抜く。ズブッという嫌な感触 ( ̄ロ ̄|||)


 みるみる出血(⊙o⊙) いでででででででででっ!!!

 流水で傷口を洗ってから消毒し、絆創膏をペタッ。

 傷口は切り傷と違って刺し傷なので、ただの点。傷の見た目は地味ですが、めちゃんこ痛い (T-T)


2021年4月16日(金)
藤の花

 春日部の車検場の敷地内には藤棚があります。          

 だいぶ花が開いてきました。











 あと1~2週間くらいで見頃でしょうか?


 藤色って綺麗ですよねー (*´∇`*)



    
2021年4月14日(水)
喜多方ラーメンを食べたい
 天気予報通り朝からザーザー降りの雨。でもせっかくの休める休日。どっか行きたい。
 そうだ、喜多方ラーメン食べに行こう。

 
朝8時半に愛車ラパンちゃんに乗り込み、東北自動車道を快走。今回は好燃費記録にも挑戦しよう。安全運転にも繋がるし(^-^)

 距離があるので、ちょいちょいSAに立ち寄り休憩。

 磐越自動車道の磐梯山SAで最後の休憩。晴れていれば磐梯山が見えるはずですが、見事に雲隠れ。残念。


 磐梯河東ICで高速を降り、ちょろっと走って「道の駅ばんだい」に到着。自宅からココまでで264km。遠かったなぁ。所要時間は途中昼寝付きで4時間45分。

 食堂へ行き、念願の喜多方ラーメンとご対面 ლ(´ڡ`ლ)

 ちゅるちゅるりん♪ うまし♪ 大盛り無料で分厚いチャーシューが2枚も入って税込¥680♪

 感謝感謝ですなー はぁぁ美味しい (*´ω`*)



 満腹後に道の駅の周辺を散策してみましょう。

 ここら辺は今が桜の満開時期です。きれいですねー。

 ちなみに外気温は8℃。さみぃぃぃぃ (*_*)







 天気が良ければ最高なんですけどねー







 道の駅を後にし、飯盛山へ向かいました。

 会津さざえ堂を以前から見たいと思っていたんです。

 じゃじゃーん。

 よっ! 見事な佇まい! 桜との共演がナイス!




 拝観料¥400で中に入れるので、てっぺんまで上がってきました。

 200年以上も前に木造でよくこんな複雑で立派な物が作れましたねー。大工さん、グッジョブです。

 見学を終えたのが15時半。帰路に就きます。信号がほとんど無く、交通量も少ないお気に入りの国道121号をひたすら栃木県の鹿沼まで140km南下。


 鹿沼ICから高速に乗って帰ってきました。20時、地元のガソリンスタンドで給油し、気になる燃費を計算。

 本日の走行距離=514km  燃費=30.86km/L

 エコ運転で空いてるルートを通ったとはいえ、凄い好燃費だな
( ̄Д ̄;) 車の燃費とは思えん・・・ 













2021年4月7日(水)
芝桜からのラーメンツーリング

 群馬県太田市の八王子山公園(太田市北部運動公園)へ芝桜を見に行きました。

 北関東道・太田強戸PAのスマート出口から下りたらすぐ近くです。

 走っている時は肌寒いですが、バイクから降りたらポカポカ陽気です。西駐車場にバイクを停めました。公園への入場も駐車場も無料です。

 ソメイヨシノの木がたくさんありますが、ほとんどが葉桜。



 てくてく歩いて行くと、丘の斜面に芝桜が。

 秩父の羊山公園と比べると規模は小さく感じますが、なかなかなの景観。







 あまりにも鮮やかなピンクが視界いっぱいに広がりますので、ずっと見ていると目がおかしくなってきます (*_*)









 ネモフィラの花も咲いています。





 花を堪能した後、バイクに跨がり一般道で佐野へ。



 佐野と言ったら佐野ラーメン ( ^ω^ )

 お昼にラーメンと餃子を頂きます♪ ちゅるちゅるり~ん

 うまっ!



 満腹のポンポコリンになった状態でバイクに乗るのは苦しい。。。

 出流原弁天池にやって来ました。

 ここは石灰岩を通った湧き水で出来た池で、名水百選にも選ばれているとってもキレイな池なんです。

 透明感が半端ない (⊙o⊙)






 すぐ隣の磯山弁財天にも寄っていきましょう。

 長い階段をえっちらおっちら登っていきます。


 ふぅぅぅ ふぅぅぅぅ (-ω-;)





 着いたぁぁぁ 

 良い景色だぁぁぁ

 しばし景色を眺めた後は、徒歩で道を挟んだ小道を進み、こちらの名水で作られる豆腐工場の直売所へ立ち寄り。

 湯波やら豆腐やらをお土産に購入して出発。


 佐野田沼ICから高速に乗りました。先週と同じだな。

 これまた先週と同じく羽生PAにて最後の休憩。

 バイクから降りると暑く感じます。上着を脱いで休憩。ドクターペッパーを飲んでプハーッ。うめ~ (*´Д`)

 休憩後は高速をいつも通りノンビリ走って16時40分に帰宅。

 本日の走行距離=200km  燃費=21.09km/L












    



2021年4月6日(火)
美味しそうじゃないか・・・

 今回が当店への初入庫の車両。

 ミッションオイルを抜くと美味しそうな色のオイルが( ̄▽ ̄)  

 かき氷に掛けたくなる ლ(´ڡ`ლ)

2021年4月4日(日)
久々にカブ号出動

 最近乗ってないなーとは思っていましたが、もう4ヶ月も乗っていませんでした。

 久しぶりに引っ張り出し、朝の通勤路を快走。

 カブちゃんに乗ると、ボヘーっと平和な気分になれます(*´ω`*)

2021年4月3日(土)
オイル交換
 愛車のG310Rちゃん。エンンジンオイルとフィルターを交換します。
 ドレンボルトを外してジョロジョロジョロ~

 前回の交換から2,800km走行しての交換です。抜いたオイルの色は汚れてはいますが透明度はまだあります。

 新しいオイルを入れて試運転すると、やはり全てが気持ちいい。

 オイル全容量がわずか1.7Lですからオイルの負担も大きいです。次はもうちょっと早めに交換してあげよう。
2021年4月1日(木)
桜パトロール

 今年の桜は長く楽しめてますねー (^-^)

 満開の期間が長く感じます。

 通勤途中、桜の花びらの絨毯にてパチリ。            










 桜のトンネルにてパチリ。



   
2021年3月31日(水)
榛名~赤城ツーリング
 晴れです。ポカポカ陽気です。そうだ!群馬に舞茸を食べに行こう!

 東北道・圏央道・関越道を走り、駒寄PAまで一気走り。

 ここはスマートICになっているので、小休止の後に高速を降ります。


 いつもは水沢うどん街道から上がっていく事が多いですが、今回は箕郷から県道28号で榛名湖を目指します。

 途中「みさと芝桜公園」という看板を見つけました。

 こんな所に芝桜?知りませんでした。立ち寄ってみましょう。

 うーん、まだ咲き始めってところでしょうか。これらが満開になったら見事でしょうね。来場者も凄そうですけど。

 県道28号は高度を上げるにつれクネクネ度が増してきます。

 道幅は狭く、車同士だとすれ違うのが大変そうですが、バイクなら舗装路面の状態もいいし、ブラインドコーナーでの対向車に注意さえすれば快適なルートですね。


 榛名湖に到着~。さっ、さむい(。>﹏<。) 山の上はまだまだ肌寒いです。



 食事処に飛び込み、舞茸天丼を注文。

 店内には大きなストーブが置かれていたので、天丼が出来上がるまでの間、ひたすら冷えた膝を温めました。あったけ~(*´∇`*)

 お待ちかねの舞茸天丼の登場~♪

 ひゃっほ~♪ サクサクのめっちゃうま~ ( ^ω^ )

 し・あ・わ・せ ♡



 食事後は湖畔に出て榛名山をじっくり眺める・・・寒い、出発しよ。

 伊香保方面へ向かいます。まずはメロディーライン。

 ここの直線、大好きです。美しい道路ですなー

 うっとり (*´ω`*)

 平日ツーリングのおかげで、秋名 榛名の下りは最初から最後まで貸しきりでした。( ̄▽ ̄)



 伊香保の街まで下りてきました。言うまでもなく人気の温泉地です。

 温泉地と言えば温泉饅頭。寄っていきましょう。

 こしあんの美味しい清芳亭さんに立ち寄り。次から次へとお客さんがやって来ます。人気のお店なんですね。

 温泉饅頭をGETした後は、国道17号・関越道を横切り赤城山麓へ。

 国道353号と並行して走る「からっ風街道」を西へ西へと走ります。快適な山間ルートでした。

 群馬県に入り、やって来たのは桐生市の桐生川ダム。

 お店のツーリングでも来た事があります。今回はダムカードをGETしました。





 ダムの上から景色を眺めます。いい天気じゃのー。

 ダム、独り占め♪

 下の方に桜が咲いているのが見えます。行ってみっか?





 Gに跨がり、細い道をゆるゆると下っていくと、そこには思わず感嘆せずにはいられない風景が。

 ほんの数mなんですが、見事に多種の桜が並んでいます。

 素晴らしい(⦿_⦿) 素晴らしすぎるよ 神様サンキュー





 ダムの下まで来ました。

 やっぱダムは下から見上げないとね。巨大建造物、最高♪


 そろそろ帰るか。

 佐野市まで走り、佐野ラーメンを食べたい気持ちをぐっと抑えて佐野田沼ICから高速に乗りました。


 羽生PAで最後の休憩。鬼平犯科帳の世界観のPAです。

 自販機でキャラメルラテを購入し、江戸の街で一服。

 ぷはー、ホッとするぜ。それにしても日に日におでこが広がっていくなぁ。髪の生え際が非常事態宣言。ぷっ

 16時40分に無事帰宅。

 本日の走行距離=318km  燃費=33.3km/L




















2021年3月30日(火)
迷うよ ( ̄◇ ̄)

 この季節、迷うのよねぇぇ

 朝の通勤時、軽トラの中で飲む缶コーヒーを買うため自販機の前で腕を組む。うむむむ。

 「あったか~い」にするか「つめた~い」にするか。

 うーん、悩ましい。

         
2021年3月27日(土)
夜桜パトロール


 帰宅途中にちょいとお花見。

 せっかくの満開ですが、明日の雨で大分散っちゃうんだろうなぁ。 

2021年3月25日(木)
桜パトロール



 見沼代用水沿いの桜は
見頃を迎えております。          

 きれいですよー









 今夜はたこ焼きでハイボール (* ̄▽ ̄*)



2021年3月24日(水)
衣替え
 今日の定休日を休むため、前日夜中の12時近くまで残業してなんとか休日を死守。どこかへツーリングにでもいこうかと企んでいました。

 しかし、最高気温が20℃を超える日もあり、桜も咲き始めたというのに、愛車のタイヤがまだスタッドレスタイヤのままだという事をすっかり忘れていました。


 午前中に野暮用を済ませて、午後からバイクでランチツーリングへ行くとしよう。

 タイヤを夏タイヤへ付け替え。あっ、そういえばエンジンオイルも交換時期だ。交換しよう。ジョボジョボジョボ。

 あっ、軽トラもエンジンオイルの交換時期だ。交換しよう。ジョボジョボジョボ。

 あっ、R100のフロントブレーキのマスターシリンダーピストン交換しなきゃ。せっせせっせ (@@;)

 全ての作業を終え、時計を見ると13時40分。。。 この時間から準備してバイクで出かけてランチって・・・ 一体何時のランチになるんだい ( ̄Д ̄;)

 最高の天気ですがツーリングは諦めよう (T-T) 結局ランチはいつも通り隣のコンビニ。その後は夕方まで事務仕事して過ごしました(T-T)(T-T)(T-T)

 しかーし!せっかく早く帰れるのだ。久しぶりに煮物でも作ろーっと ( ̄▽ ̄)

 買い物してから帰宅し、好物の具材をぶち込んでグツグツ煮てやったぜい。


 時間掛けて煮込んだから、味染み染みのトロトロに出来上がりました♪

 それを肴に日本酒をぐびっ。ぷはー! どっちも美味い!








2021年3月23日(火)
20数年使用の末に代替わり

 20数年愛用してきたクイックスピンナ。ラチェットハンドルの頭に付ける、いわゆる早回し円盤。

 ロックのボタンが引っ込んだままになってしまったので買い換えました。

 新品ってこんなにピカピカなんですね~ (⦿o⦿)

 キラッキラしてますよ (☆。☆)


 引退する方のヤレた感じも、使い込まれた雰囲気があってかっちょいい (^-^)


 長い間ご苦労様でした。



2021年3月20日(土)春分の日
絵を観てきた



 蒲田
で開催されている抽象画の展示会へ行ってきました。

 表層の冒険・抽象のバロキスム。

 今回は40名の作家さんの共同展示です。








 場所は東京工科大学・日本工学院専門学校が運営するギャリー鴻。

 蒲田駅からすぐ近くなのですが、似たような建物がたくさんあり、どこが会場なのか分からずグルグル回ってしまいました。(^_^;)







 取りあえずで入ってみた校舎の守衛さんに教えて頂き、やっと辿り着いたギャラリー鴻。(*´Д`)フゥー

 2人のベンベー乗りの画家さんも出展しています。楽しみです。






 何度か個展や共同展にお邪魔させて頂いている伊藤泰雅氏の「結晶する風景」。

 淡く、そして優しく感じます。







 今回初めて拝見する近藤昌美氏の「祈る手」。

 タイミングが悪く、講演用の椅子が置かれ、ちらほら着席されている方もいたので、まじまじと観ることは出来ませんでしたが、とてもダイナミックでした。





 個性溢れるたくさんの作品を観ることが出来、楽しい時間を過ごせました。

 3/28(日)まで開催されていますので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください。入場無料です。

 詳細は「表層の冒険」で検索を。

    









2021年3月16日(火)
花粉が飛んでますじゃ
 ここのところ、気温が上がってポッカポカ。

 雨が降ってその後晴れて気温が上がって風がビュービュー。そりゃもうスギ花粉が好き勝手に飛びまくっていやがりますよ。

 花粉に反応したときに出る鼻水は、はい皆さんご存じの通りサラッサラ。

 やべっ! 鼻水が垂れる! と思ったときには既に遅し。

 スルーッと垂れちゃう (T-T)

 そんな時には・・・テレレレッテレ~♪ 鼻ぽん!



 えい!ぐりぐりズボッ! えい!ぐりぐりズボッ!

 ふがふがふがっ

 ちょっと息苦しいですが、鼻水は見事にストッピング。

 しかし強制的に口呼吸になるので、口の中がカラッカラに渇きます。

 常用ではなく、いざという時に使うことにしょう。あっ、マスクで隠すのを忘れずに。 
  

2021年3月13日(土)
おつまみ
 仕事が溜まってしまい、久しぶりに仕事場を出るのが夜中のお昼を過ぎてしまいました。

 帰宅したのが1時ちょっと前。さっさと寝れば良いものを、呑兵衛としては軽く一杯飲みたいってもんです。

 ウイスキーを飲みつつ、つまみになるものは無いかいなと冷蔵庫を物色。

 タッパーをみつけ、そういや煮卵の要領で豆腐を漬け込んでいたんだっけ。すっかり忘れていました。

 三日くらい経っているからきっと味が染み染みのはず♪

 ぱくっ。うぅぅうぉっ!うまっ! めっちゃ酒に合うでやんす!


2021年3月12日(金)
1,000kmに到達
 去年の7月に200kmしか走っていない中古車として手に入れたビーノちゃん。

 朝の通勤時にふとオドメーターを見ると998km。

 おお! もうすぐ1,000kmじゃん! 注意深く走行し、1,000kmの表示で路肩へ停車。

 記念にパチリ。
2021年3月10日(水)
今日は何の日?


 3月10日。3 1 0。そう、G310の日です。

 ポカポカ陽気の午前中、スギ花粉の飛散に怯えつつも、G310Rに跨がりお出かけ。

 向かった先は越谷梅林公園。






 ほとんどの木が花を散らせてしまった後ですねー。


 しかし色々な品種が植えてあるので遅咲きの梅もあり、公園内の三割くらいの梅はまだ花を楽しめます。






 枝から鈴なりに花をつけているのが、いかにも梅!って感じです。


 品種にもよりますが、甘い良い香りをさせている梅がたくさんありました。








 枝が上に立ち上がっているのも梅って感じ (^-^)




 30分ほど梅の花を愛でてから、仕事場へ向けて出発。

 ブロロロロロロロロー



 見沼田んぼの中にも、花を咲かせている梅の木がちらほら。

 バイクを停めて、ちょいと鑑賞していくか。







 この梅は見事に赤い。花札に描いてありそうな赤い梅です。

 白やピンクも可愛いですが、真紅の梅も「THE 梅」ですな。







 かつやに寄って早めのお昼ご飯( ̄▽ ̄)

 メンチカツ定食~♪ サックサクで美味すぅい~

 これで午後から仕事を頑張れます(^-^)







    





2021年3月3日(水)
Gさんぽ

 朝は冷え込んで風が強かったですねー

 風が弱まるのと、寒さが和らぐのを待っていたら昼を過ぎてしまいました( ̄▽ ̄)


 腹減ったぞ。





 G310Rに跨がり、高速道路に乗って羽生のキッチンとんとんさんへワープ!

 ビーノちゃんでここまで来た時は小さな大冒険でしたが、ベンベーならひとっ飛びです。






 くぅわ~ うんまそう~

 いただきマングース。

 ぱくっ むふっ 満足♪






 美味いカレーだったぜぃ。ごちそうサマンサ。

 お次は鷲宮まで移動。

 青毛堀川沿いの河津桜を見に来ました。

 見に来てる人が一杯いますねー。あっ、皆さんちゃんと距離は保ってますよ。

 ソゥゥゥッシャルディッスタァァァンスッ!(必殺技みたいだな)

 葉が出ちゃってる木もありますが、蕾もたくさんあるので、まだまだ見頃は続きそうですね。

 帰りは久喜から高速に乗って、サクッと帰ってこようと思っていましたが、もうちょっとバイクに乗っていたかったので、ノンビリ一般道で渋滞を楽しみながら帰ってきました。

 本日の走行距離=74km









2021年2月28日(日)
大福餅で一杯♪

 焼酎は芋が一番好きです。芋の香りが強ければ強いほどイイですね~。

 頂いちゃいました芋焼酎♪

 何かで割ることなくロックでグビっ きゅぅぅ うまっ(*´ω`*)



 おつまみは水戸へツーリングに行かれたお客様からのお土産で、なんとも珍しい梅干し入りの大福。

 ぱくっ。お餅と餡はもちろん甘く、梅干しの部分は優しいしょっぱさ。

 合う! 合うぞこの組み合わせ! なんとも見事なマリアージュ!

 めちゃんこクセになる味です。こりゃ水戸までひとっ走りしたくなりますな。



2021年2月25日(木)
代車整備

 代車の赤アドレスちゃんが
、中速域で失速するような症状に。

 加速中、ギヤ比の移行に違和感があったので、おそらくプーリー内で何かしら起きているのだろうと思い分解点検。

 ウエイトローラーが摩耗し始めてはいますが、まだ交換するほどではないので、プーリー内共々キレイに清掃。薄くグリスを塗って組み付け。

 クラッチ側も点検しましたが特に異常なし。プーリーのフェイスを脱脂してベルトを組み付け。

 いざ試乗。 おー、好調好調。


2021年2月22日(月)
酒パワー

 日本酒を頂きました(^ω^)

 おつまみに伊賀流忍者屋敷せんべい付き♪

 「彗」と書いて「シャア」と読む日本酒なのですが、以前赤いラベルの彗を頂き、大変美味しく飲ませて頂きましたが、今回は青ラベル。

 説明書きを読むと純米吟醸原酒とあります。原酒って濃いから大好きなんですよね~(*´ω`*)

 いただきまする ぐびっ ぷは~(o´д`o)=3 うめ~

 明日への活力がわいてくるでござるよ。


 この「彗」シリーズ、ネーミングも良いですけどホント美味いです。

 でもせっかくの青ラベル。私的には「漢」と書いて「ラル」と読ませるなんてどうだろうか?



2021年2月21日(日)
ブレーキをパカッと

 お客様からのお預かり作業が全て部品待ちになってしまい、作業が止まってしまった隙を見て、中途半端になっていたR100てんちょー号をちょちょいと整備。

 年初にキャリパー内の掃除はしていましたが、分解までしたのは14年前。

 んでオーバーホールしました。ピストンの動きはそれほど悪くはありませんでしたが、分解してみるとそれなりにカピッてますね。

 よーく洗います。 ゴシゴシ じゃぶじゃぶ

 キャリパーリペアキットにはオイルシール・ダストシール・合わせ面のOリング・キャリパー合わせのボルトがセットになっていますので、それらを交換。

 ピストンも換えようかなーなんて思って調べたら、ピストンだけの部品設定は無し。

 ピストンを換えたいならキャリパーAssyの交換になります・・・が、キャリパーは既に生産中止。( ̄ロ ̄|||)

 現存のキャリパーを大事に使いましょう。


 フロントフォークオイルが軽く滲んでいたのでシール交換をするのですが、バラしついでにボトムケースをパウダコート塗装してピカピカに。

 フォークオイルも当然交換。







 キリッとした佇まいになった気がします( ̄▽ ̄) 





   

   
2021年2月20日(土)
整備士あるある

 冬場は手指がガッサガサ。

 指先なんかはヒビ割れ放題のバッキバキ。指紋なんかはツールツル。

 そんなわけで、スマホの指紋認証なんか全く反応しやしない(-ω-;)
2021年2月18日(木)
並べて撮ってみた

 昨日、愛車のベンベー2台を店の前で並べて撮ってみました。

 ネイキッドバイクという括りでは同じジャンルなのでしょうが、まるっきりキャラクターの違うバイクなので、2台持ちしてて楽しいです。

 幸せ者だなぁぁ ( ̄▽ ̄)








 いいバイクだぁぁ♪ うんうん (*´ω`*)



2021年2月17日(水)
愛車のお手入れ

 ビーノちゃんのグリップヒーターの電源取り出し箇所が良くなかったらしく、作動がイマイチ。

 午前中に分解し、電源を違う配線から取り直しました。

 あっ、バラしついでにUSB電源ソケットを付ければ良かった・・・

 うっかり八兵衛だよ トホホホ Σ( ̄□ ̄lll)






  午後はR100の整備を始めましたが、なんやかんや準備のし忘れが多く、全然進まなかった・・・ がっくし (-ω-;)





 挙げ句の果てにはバイク用ジャケットに次いで、作業用上着のジッパーも下部からビィィィィィッと開いてしまいました。

 上着が無いとまだまだ寒い季節。急いでワークマンへ行くも、先週とはすっかり様変わりをしており、品揃えが春夏物へと変更されていました。がびぃぃぃぃぃん (T-T) 早いよ・・・

 無理くりジッパーをねじ込み、なんとかジッパーが上がりました。つぎ開いたらアウトだな( ̄Д ̄;)
 脱いだり着たりはシャツのように被ることで何とかしよう。




 なんか残念なことが重なる一日だったなぁぁぁ

 こんな時は友の力を借りて忘れることにしよう。

 お酒は友達だよ!(翼くん風に)

 ファミマのつくね串をつまみにワンカップをぐびっ。

 くぅ~ 最高♪



    



2021年2月13日(土)
車用はデカいなー

 親父様の車のバッテリーが交換時期を迎えたので、出勤前に一仕事。

 まずは古いバッテリーを車から取り外して・・・ ぬぉぉぉぉ~! 重て~っ!


 普段扱い慣れたバイク用と違って、四輪用はデカくて重い( ̄。 ̄;)

 ん? 私のパワーが落ちたのか?( ̄Д ̄;) 加齢なのか??



 出勤してお仕事。今日は配線修理。

 う~ん 細かくてよく見えないよ・・・ 

 メガネメガネ 大人メガネ・・・

 目ん玉も加齢かぁ~い!! 



2021年2月12日(金)
純正ジャケット引退
 お気に入りのBMW純正ジャケット。23~4年くらい前からずっと愛用してきました。当時の価格は税抜¥83,000。

 高価なだけあって、縫製のほつれも無く長期間の使用にも耐えていましたが、バイク用ジャケットも年々進化していて、最近のものと比べると保温性は低く感じるようになり、なにより重たい!

 近頃ジッパーに少々難が出てきたので、そろそろ買い換えかなーなんて思っていたのですが、先日のビーノでプチツーに出かけた際、花の写真を撮ろうと思ってしゃがんだ際、下腹部の辺りからビィィィィィッ!と裂けるような音が。

 見るとジッパーの下部がちぎれてこんな状態に。はい、修理すること無く引退です。長年ありがとう。

 バイクでの通勤時にも着ていたジャケットですので、早く新しいジャケットを買わないとポンポンが冷えてしまう。


 仕事帰りに閉店間際のワークマンに滑り込み。店内には蛍の光の曲が流れています。慌てろ私!

 5分ちょっとで選んで購入。税込で¥5,800・・・安っ!

 最近のワークマン製品は安いのによく出来てるんですよ。
     

2021年2月10日(水)
カレーを食べにビーノでプチツー

 羽生に美味しそうなカレーライスを提供するお店を見つけたので、ビーノでツーリングがてら行ってみましょう。

 気温が上がるのを待って11時に出発。いい天気です。

 国道16号を走り、春日部からは国道4号へは入らず、4号と平行している広域濃度を走ります。すると、空と雲があまりにキレイだったので、ビーノを道路脇に停めてパチリ。




 途中、「道の駅アグリパークゆめすぎと」で小休止した後、12:10、幸手の権現堂にやって来ました。

 去年の今頃もスーパーカブに乗ってここへ来ました。

 その時に見た水仙がキレイだったので再訪です。




 う~ん、一週間遅かったか?

 一部咲いている区画は残っていますが、ほとんどが咲き終わっちゃってました。

 道を挟んだ場所にある農産物直売所さくらファームへ行くも、水曜定休でした。 がびーん ( ̄Д ̄;)



 そろそろ腹が減ってきました。

 県道152・316・84号を走り、羽生IC出入り口の目の前にある「キッチンとんとん」さんに13:10到着。

 目的のカレーライスをいただきます (´ω`)

 ぱっくんちょす♪ うんまぁぁぁい(*´∇`*) 大満足♪


 おなかポンポコリンでビーノに跨がり、県道84号、国道122号、県道308号、県道27・57号、国道17号(上尾道路)を走ります。

 やってきました上尾の榎本牧場。14:40。こちらも去年の10月に来たばかりですが、牛さん豚さん達に会いたくなって早速のリピートです。

 可愛いですな~( ´ ▽ ` ) しっかり手を消毒してから、いっぱい撫で撫でしてきました。(*´ω`*)

 残念ながら名物のヨーグルトは売り切れ (T-T) しょぼぼぼーん

 時刻は15:20。一人で40分も牧場を満喫してました。また近いうちに来よっと。超癒やされます。


 帰りは走り慣れている大宮の車検場からの帰り道と同じです。

 ノンビリ走って無事16:25に帰ってきました。

 本日の走行距離=98km  燃費=50.64km/L 











2021年2月8日(月)
リヤバッグを付けてみた
 愛しのビーノちゃんの積載能力はシート下のみ。お買い物した時や遠出した時など、もうちょっと積めたらなと思う事しばしば。

 でもトップケースを付けるのは仰々しくて可愛いビーノちゃんには似合わない(と思う)。

 で、G310Rとお揃いのソフトケースを取り付けてみました。

 いい感じかな?
2021年2月7日(日)
キラリーン


 ふと頭上に気配を感じ、天井を見上げてみるとそこにはBMWのマークがキラリーンっと輝いているではないですか!









 太陽光の反射だと思うのですが、何が反射しているのだろう?


 リフトに載せていたバイクのタンクエンブレムに、西日が当たって反射してました。 



2021年2月3日(水)
もう・・・ 飛んでますぜ・・・
 干し芋、大好きです。(^-^) 

 大洗産の干し芋を頂きました。ねっとりした食感と甘さがたまらんですなぁぁ

 硬くなってきたら軽く炙って食べるのもまた美味い♪

 ガルパンの生徒会長も常に持ち歩いてますよねー。


 ところで、数日前から鼻がグズグズするようになってきました。今日なんかは目が痒くて仕方ありません。


 スギ花粉め、もう飛び始めていやがるな ( ̄Д ̄;)

 まだ本格的には発症していませんが、今のうちに薬を用意しておかねば。
 朝一番でかかりつけの病院へ行き、花粉症の薬を処方してもらいました。これで安心。

 花粉!かかってこいや~! (゚Д゚)


 病院が終わったらそのまま出勤。

 いそいそと仕事を進めます。車両のお届けに伺ったお客様から桜餅を頂いちゃいました♪

 夜帰宅してから包装を解くと、ふわっと桜のいい香り(´ ▽ `)

 スーパーで買う桜餅とは香りも味も段違い♪ 和菓子屋さんの桜餅、癖になりそう(*´ω`*)




2021年2月2日(火)
今年初

 やっと行けましたよ今年初の麺屋だいのじさん。

 緊急事態宣言中は20時閉店ですので、仕事終わりに外食しようと思ってもなかなか閉店時間までに間に合いません(T-T)

 久しぶりのだいのじラーメン♪ 体中に豚骨スープが染み渡るぜぇぇぇ

2021年1月31日(日)
日本酒♪
 この週末は、先週めまいでダウンした店長を心配して多くのお客様が訪ねてきてくれました。

 ご心配おかけしました<(_ _)> と共に、心配して頂けるなんて自分は幸せ者だなぁとしみじみ。ありがたいことです<(_ _)>

 めまいもすっかり落ち着きましたので、控えていたお酒も解禁♪

 じゃじゃーん。頂き物の純米大吟醸( ̄▽ ̄) いつもワンカップ大関ばかりの飲んでいるので、美しいラベルを眺めているだけでもウットリ。

 ぐびっ ぷはーっ うめ~ 健康じゃないと大好きなお酒も飲めませんからね。健康管理を怠らないように気をつけます。


2021年1月29日(金)
わんこ

 夜、自宅に娘が飼い犬を連れて遊びに来ました。

 1歳のサモエド犬なんですが、大きくてモフモフで可愛いんです♪ 

 大きな身体の割には小顔で、なかなかのハンサムボーイ▽・w・▽

 抜け毛も気にせずワシャワシャとしてやりましたよ( ̄▽ ̄)

2021年1月25日(月)
ご不便ご迷惑をおかけしました
 土日の二日間、臨時休業にしてしまい申し訳ありませんでした。<(_ _)>

 金曜日の夕方、作業中に突然視界がぐるんと回り出し、立っていられず床でしばらく横になっているも、頭の中はぐるんぐるん。
 30分ほどで症状がぐるんぐるんからぐるぐる位に落ち着いてきたので、なんとか店じまいをした後にちょっと休んでから脂汗をかきつつ帰宅。
 一晩寝れば治るだろうくらいに思っていましたが、家族の心配もあり土曜日に病院へ行きました。
 脳神経外科と耳鼻科で検査してもらったところ、脳に異常は無く三半規管からくる一過性の目眩だろうという診断でした。

 二日間のお休みを頂いてしっかり復調しましたので、今日から気合いを入れ直して営業します<(_ _)>
2021年1月22日(金)
明日は休むかもしれません

 本日夕方、作業中に酷いめまいでひっくりかえってしまいました。18時に早じまいさせていただきます。
 明日以降ひょっとしたら臨時休業になるかもしれませんので、ご用の方はご来店なさる前にお電話にてご確認願います。

2021年1月20日(水)
すいよーび

 2週連続で休日出勤になってしまいました。( ̄Д ̄) あうぅぅぅぅ

 自分へのご褒美に、お昼は山田うどんで日替わり定食の麻婆茄子丼+たぬきそば。
 美味いねぇぇ

 日没まで仕事をした後、帰宅途中にスーパーへ立ち寄り。今夜は久しぶりにカレーライスを作るぞ~

 帰宅してからちゃちゃちゃちゃ~っと下ごしらえをし、保温調理鍋に放り込んでからまた外出。


 じゃじゃーん。初めてやって来ました精米所。

 精米所ってよく見かけますが、入ったことはないので未知の場所。

 マシーンに玄米をぶち込む。玄米ってこんな色してるんですね。ホントに白くなるのか?

 お金を入れて精米レベルを選びボタンを押すと、ゴーっとマシーンが動き出し、玄米を飲み込んでいきました。



 その後、隣の受け口に真っ白なお米が降ってきました。

 お~、こうやって白米になるのか。

 おもしろぉぉぉぉ ( ̄▽ ̄)






 帰宅すると保温調理鍋の中で野菜がほんわかほっくり良い感じ♪

 市販ルウを割り入れてもう一煮立ち。

 完成~♪ 美味いぜベイベ~ (*´∇`*)





    

2021年1月19日(火)
なんちゃってカレーパン
 テレビ番組で紹介されていた、食パンに塗って焼くだけでカレーパンになるというKALDIの「ぬって焼いたらカレーパン」。

 早速頂いてみましょう。ペーストをぬりぬりしてトースターで様子を見ながら焼きます。

 カレーのいい香りが漂ってきます(*´ω`*)


 チーン ♪


 頂きます。 シャクッ

 へぇぇぇ  カレーパンだ(⊙o⊙)

 全く同じとは言いませんが、なかなかいい線いってますよ。

 お試しあれ。 


2021年1月13日(水)
こんなに縮むのね
 自宅の台所で使っている食器洗い用のスポンジ。

 だいぶくたびれてきたので新しい物に替えようとした時、新旧を比較してみてビックリ。

 上が使い古し、下が新品。同じ製品です。

 中のスポンジも外側のネットも、こんなに縮んじゃうんですねー。

 このくたびれたスポンジがまたバイクの洗車をするときにいい感じなんですよ。まだまだ使います。
2021年1月8日(金)
代車のお手入れ
 当店でご用意している代車のアドレスちゃん、赤青銀の3台。

 3台ともウインカースイッチの感触がグニャッとして気持ち悪い。キャンセル操作の時が顕著です。

 グリスが古くなって硬くなってるんですね。手入れしてあげましょう。

 ウインカースイッチに辿り着くまでには、ライト&メ-ターカウルをパカッと分解。スイッチを引っ張り出し、摺動部分を洗浄してからグリスアップ。

 動きがめちゃんこ気持ち良くなりました(^-^) 3台連続同じ作業を繰り返しました。スッキリ♪ 

2021年1月7日(木)
仕事始め
 今日から新年の営業スタートです(^-^)

 店が混み始める前に、ちょいと愛車R100のフロントブレーキ周りをお手入れ。

 フルードを交換して、キャリパー内掃除して、あんな事やこんな事をして完成。

 うむ、かいちょー (*´∇`*)
2021年1月4日(月)
道の駅めぐり
 車で道の駅めぐりしてきました。まずは道の駅グランテラス筑西へ。道が空いているので、高速道路は一切使わずに1時間半で到着。

 初訪問です。新しい施設なのでキレイですねー。お蕎麦の昼食。ちゅるちゅるっ。

 野菜が安くてびっくり。¥120で白菜を買いました。でかい!


 お次は道の駅にのみや。去年リニューアルしたそうで、規模は小さいながらもキレイな施設になりました。食事処も出来たんですねー。

 いちごのアイスの種類が豊富です。ソフトクリームを食べました。パクッ。寒いぃぃぃ。


 最後は道の駅しもつま。
こちらも初訪問。いい感じで陽が暮れてきました。

 3階が展望台になっているようなので、階段を登ります。

 夕暮れの筑波山がバッチリ見えました。さいこー。

 太陽が完全に沈むのを見届けて帰路に就きました。



2021年1月3日(日)
がびーん ( ̄ロ ̄|||)

 やっちまいました(-ω-;) 夕飯にお鍋を食べようと、コンロに鍋を載せてスープを入れて火を点ける。おっと、小さいバーナーでは弱いから、大きい方のバーナーに移動しよう。

 大きいバーナーの中心には温度センサーがぴょこんと飛び出しています。そこに鍋の端が引っかかり、鍋が傾いてスープがザバーッ・・・

 ひぃぃぃぃぃぃぃ! ( ̄ロ ̄|||) スープをぶちまけてしまいました。。。

 バーナーの隙間にも流れ込んでしまい、奥の方までスープが浸み浸み。がっくりだわさ。
 分解して可能な限り奥まで雑巾を突っ込んで掃除しました(T-T)

 スープが半分になってしまったので、掃除後はコンビニまでダッシュしました。久しぶりに走ったなぁぁぁ。
 今年こそIHに買い換えたいなぁ。 


 去年のゴールデンウィークに、装備品を残し本体だけ完成させて放置状態だったブリッツガンダム。

 3年掛けてようやく完成しました。歳のせいか集中力が続かないんだよなー。いかんいかん。全集中!ニュータイプの呼吸!









2021年1月2日(土)
お正月なので

 愛犬のララ子さんも正装です。                 

2021年1月1日(金)元日
あけましておめでとうございます




 
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>      

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2021年 中期
過去の徒然草
2021年 後期