つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
2021年 中期
2021年 前期
2021年12月28日(火)
仕事納め

 今年も一年間ご愛顧頂きありがとうございました。

 本日で
年内の営業は終了です。

 新年は1月6日(木)より通常営業致します。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください(^-^)ノ

2021年12月22日(水)
茨城ツーリング

 先日お客様から茨城空港へ行ってきたという話を聞き、そういや私の行きたい場所リストにも入っていたなと思い出し、
本日茨城へ。

 9時に自宅を出発。三郷スマートICから常磐自動車道に乗り、途中の谷田部東PAで最初の休憩。自宅から丁度1時間。

 風も無く、いい天気ですなー。




 石岡小美玉スマートICで高速を降りると、高速出口から茨城空港までは新しく開通した「茨城空港アクセス道路」で快適な一本道。一般道なのでもちろん無料。

 高速出口から12kmで空港ですが、空港の手前にある道の駅ならぬ「空のえき そ・ら・ら」に立ち寄り。

 時刻は11時。休憩&早めの昼食を摂りましょう。



 地産の美味しいものでも食べようかと企んでいましたが、飲食店はラーメン屋さんのみ。

 ラーメンも好物だから良いか。

 ラーメンと餃子を美味しく頂きました(^ω^)


 食後にすぐ隣の空港へ。




 周辺道路や駐車場がキレイに整備されています。

 駐車場は全て無料で、搭乗者用だけではなく、空港見学者用も完備されています。


 見学者用駐車場と空港の間には引退した自衛隊のジェット機が屋外展示してあり、その周辺ではカメラを構えた人たちがたくさん。


 茨城空港と自衛隊百里基地は隣同士なんですねー。カメラおじさん達は自衛隊機を撮影しに来ているようです。

 空港内をうろうろしてトラベラー気分を堪能しました。






 空港から12kmほど走って道の駅たまつくりへ。霞ヶ浦の湖畔に建つ道の駅です。

 霞ヶ浦ってまじまじと見たこと無かったんですよねー。







 道の駅の裏手に歩いて行くと、霞ヶ浦がどーんと見えます。

 でかいっすねー(⊙o⊙)

 霞ヶ浦大橋が美しい。






 その後、国道354号を西へ8kmほど走り、「蔵出し焼き芋かいつか」へ。

 13時半。まだおなかの中にラーメン餃子の存在感がありありですが、ここの焼き芋は前から食べたかったんです。









 焼き芋買っちゃった♪







 この頃から天気予報通り北風がピープー吹き始めました。

 そんなことは気にもせず、テラス席でお芋ちゃんを頂きます♪

 甘くて美味しいね~(*´ω`*)






 14:20に土浦北ICから常磐道に乗りました。

 30分ほど走り、守谷SAで最後の休憩。

 なんだかかっちょいい建物ですねー




 SA内の守犬神社前で交通安全祈願しながらコーヒーブレイク。

 ぶへー 美味い。充実した楽しい一日だったなぁ。

 時刻は15:10。冬至である今日の日没は16時半頃。明るいうちに帰れそうだな。うむ。

 往路と同様に三郷スマートICで高速を降りて、一般道をノンビリ自宅まで。

 16:25無事帰宅。 本日の走行距離=176km
















..



2021年12月21日(火)
なんか空いてるなー

 今朝の車検場。

 
年末が近づいてきたから、さぞかし混んでいるかと思いきやガラガラ。

 うーん、不況なの?

2021年12月20日(月)
茄子は好物♪
 群馬県太田市に茄子の蒲焼きで有名なお店があるのですが、残念ながら定休日がうちと同じ水曜日(T-T)。

 ですが、、、じゃじゃ~ん! お客様がテイクアウトで買ってきてくれました!

 晩ご飯にレンチンして頂きます♪ ぱくりんこ。うんみゃ~い!

 いつか店頭で作りたてを食べてみたい(*´ω`*)
2021年12月17日(金)
どんな味だろー?
 先日のツーリングで見事カレー屋さんにフラれてしまいました。カレーライス食べたい(-ω-)

 そうだ! お客様から北海道ツーリングのお土産に頂いた鹿肉カレーがあった!
 レトルトなので簡単調理♪ 鹿肉ってどんな味なんだろう?硬いのかなぁ。

 頂きます。パクッ。あららら意外や意外、軽く噛むだけでホロホロにほぐれる柔らかお肉で美味しい~(*´∇`*) ごちそうさまでした♪
2021年12月15日(水)
小川町までプチツーリング

 休日ですが、朝一番は車検場業務。店に10時に戻ってきて、急いでお出かけの準備。

 この時間からではそう遠くへは行けません。カブちゃんで小川町まで行くことにしました。

 たくさん着込んで10時20分に出発。(^-^)ノ

 12時丁度に小川町市街に到着。狙っていたカレー屋さんへ行くと・・・やってない( ̄Д ̄;)
 前情報で不定休とは書いてあったけども・・・しょぼぼぼーん

 気を取り直してすぐ近くにあるもう一つの目的地、旧小川町立小川小学校下里分校へ向かいました。

 はい、皆さんご存じアニメ「のんのんびより」に出てくる校舎のモデルとなった学校です。現在は廃校となり観光スポットになってます。

 空が青い! 木造校舎と山々と青空。う~ん、のすたるじー♪


 朝食抜きなので腹減った(⊙_⊙) まずはメシメシ~

 校舎端の用務員棟が改装されて、有機栽培野菜を使用したカフェになっていることを下調べ済み。

 こんにちは~ オシャレなお店におじさん突撃。

 肌寒いですが風は無く、日差しがポカポカだったので、景色を眺めがらテラス席でランチを頂きました。 


 美味しいご飯を食べてご満悦(^-^) さぁ、学校を見て回りましょう。

 ありゃ、立ち入り禁止だって。中に入れるのは見学ツアー開催時のみだそうです。

 外からでも校内を見られるように窓は開放されているので、怪しいおじさんさながら首を突っ込んで見学。にゃんぱすー

 ランチ&一通りの学校見学で、気が付きゃ2時間近く滞在していました。ここは時間の流れがゆったりとしてて良いですなぁ。また来よう。


 帰りは国道254号を東松山まで下り、国道407号との交差点を左折して鴻巣方面へ。

 途中、信号待ちをしていると右手に「道の駅いちごの里よしみ」を発見。時間に余裕があるから寄ってみよう。

 館内をウロウロ。うーん、特に欲しいもの無し。出発。



 鴻巣を通過し、菖蒲のたんぼ道を走っている時にJA南彩のお米タワーを眺めながら、そういやあのタワーの下にお店があるって聞いたことがあるなー。

 寄ってみよっと

 駐車場の隅っこにカブちゃんを停める。




 お店の屋根にはグリーンセンターと書いてあります。

 店先には花の鉢や野菜が並んでいます。

 店内も地元野菜が安価でわんさか並んでます。白菜買いてぇぇ でも今日のトップケースには入らん(-ω-;) 残念。

 明るいうちに帰りたいので出発。




 蓮田、岩槻の街を抜け、日没前の16時に無事帰宅。

 本日の走行距離=112km  燃費=51.4km/L















2021年12月13日(月)
年末年始のお知らせ

 年末年始の休業は右記の通りです。

 尚、12/27(月)28(火)は棚卸し業務及び大掃除のため通常業務は出来ません。

2021年12月5日(日)
アクセルワークは気持ち良く

 代車のアドレスちゃん、アクセル操作時の感触がグニィィィっとした嫌な感じ。

 気に入らん ( ಠωಠ)

 カパカパカパッと外装を外す。





 アクセルグリップを引っこ抜き、内部及びハンドル上の古くなったグリスを掃除してから新しいグリスを塗り塗り。

 アクセルワイヤーにも注油。

 くいっ くいっ ふふーん♪ いい感じ ( ^ω^ )



2021年12月3日(金)
おつかれさま
 かれこれ25年以上使っているエアラチェット。

 だいぶ前から回転が重いなぁと思っていましたが、とうとう動かなくなってしまいました。

 見るからに満身創痍といった感じ。今日までの働きに感謝感謝です。

 無いと困るので工具屋さんへ行き、新しい物を購入。私が引退するまではもってくれることでしょう(^ω^)
2021年11月30日(火)
久々の外飲み

 ひっさしぶりにお外でお酒です♪ 2年ぶりくらいか?もっとか?

 仲良くして頂いているバイク屋の店長軍団で浦和に集合。

 駅前のイルミネーションは控えめですね。そして商店街も静か。








 焼き肉屋さんにて・・・

     ファイヤァァァァ~!!



2021年11月23日(火)勤労感謝の日 ~ 24日(水)
野沢温泉に行ってきた

 祭日と水曜日がつながり連休となったので、一泊二日で野沢温泉に行ってきました。


 野沢温泉の名を、つい間違えて野沢菜温泉と言ってしまう・・・

 現地に着いたら車を宿に預け、野沢の温泉街をグルグル歩き回る。

 公営浴場である大湯に立ち寄り、ザブーンっとひとっ風呂浴びる。





 風呂上がりに近くの酒屋で地ビールを購入してグビグビグビッ

 ぷはぁぁぁぁ 最高だぜぃ







 二日目は上田市へ行き、上田城跡を観光。

 お城がないのでちょいと寂しいですが、雰囲気はあります。

 終わりかけですが紅葉も綺麗でした。






 城下町で信州蕎麦を頂きました(^ω^)

 まいうー ♪






2021年11月19日(金)
お月さん
 見事な皆既日食でしたねー

 だんだん赤黒くなって不気味な感じになり →→→

 その後真っ黒に。

 再度現れるときは赤ではなく綺麗なお月様がじわじわと登場。

 いいもの見られました(^-^)


 さて、我が愛車R100号。最近セルモーターの回り方が元気ない。バッテリーを充電しても一ヶ月乗らないと、クゥックゥックゥッと頼りない回り方。

 交換履歴を見ると、使用期間は3年10ヶ月。そろそろ交換時期ですな。
 取り寄せて初期充電しておいたバッテリーと載せ替えました。

 バイクの冬支度OK ( ̄▽ ̄)


2021年11月17日(水)
冬桜を見てきた

 埼玉と群馬との県境、神流湖の近くにある埼玉県神川町の城峯公園へ、冬桜と紅葉の共演を見に行きます。

 8:45に出発し、東北道・圏央道・関越道と走り、本庄児玉ICに10時到着。高速を降りて少し走ったところでコスモス畑を発見。

 まだ咲いてるんですねー( ^ω^ ) とても綺麗です。




 国道462号を西へと進み、やって来ました神流湖。下久保ダムによって出来たダム湖です。10:40。

 良い天気ですねー

 今日の湖面は綺麗な色をしています。

 周辺の木々も紅葉していました。




 ダムから南の山へ10分ほど走り、11時に城峯公園到着。

 駐車場のもみじが赤く染まっています。( ^ω^ )

 いいねー






 園内へ歩いて行くと、桜の木がちらほら現れ始めました。

 何度見ても、紅葉と桜が同時に見られるなんて不思議です (*´∇`*)








 残念ながら桜は半分位散っちゃってました。

 来るのが一週間早ければなぁぁ 惜しい。

 背の高い木の上の方はまだ咲いてます。展望台から見るとなかなか。








 もみじが綺麗でしたよー (*´∇`*)







 城峯公園をあとにし、来たときの道を下久保ダムへと降りていきます。

 途中、木々の隙間から下久保ダムが見えます。あの直角の部分が良いんだよねー。

 たまらんな~ そそられる~ 下流から見上げた時のあの角の部分、圧巻です。最っ高っすよ (・`ω´・)ムフー



 そんなダムの角っこを見ていたら、下久保ダムカレーを食べたくなり、11:50、近くにある道の駅上州おにしへ。

 じゃじゃ~ん♪ 下久保ダムカレー♪

 味うんぬんではなく、見た目を楽しみましょう♪ 楽しい~♪




 食後は県道13号・44号で皆野町まで降りてきました。先日テレビで紹介されていた大イチョウを見る為です。

 入り組んだ道を入っていくと、駐車場も完備されていました。13時、バイクを停めて歩いて行くと・・・ すげ~!!

 まさに黄金色に輝いています。しばし見とれてしまいました。

 説明看板を読むと「国神の姫イチョウ」。あれ?大イチョウじゃないの?

 大イチョウは150mほど離れたところでした。どれ、行ってみるかいな。


 てくてく歩くと見えてきました。こちらが「国神の大イチョウ」。

 こっちはこっちでレモンイエローが美しい!

 幹が太くて立派だ~ 歴史を感じちゃいますねぇぇぇ

 樹齢は推定700年ですって。


 イチョウの色づきがドンピシャの時季に来られて大満足し、県道82号を走り秩父高原方面へ。


 秩父高原牧場の敷地内に入った頃、見覚えのある場所に。春に天空のポピーの会場になる丘でした。

 コロナの影響で、去年・今年と2年連続中止になってしまいましたからねー。

 来年こそ丘一面に咲いた天空のポピーを見たいもんです。



 13:55、秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)に到着。

 ヤギが放牧されていて、ふれあうことが出来ます(^-^)

 人懐っこい子もいれば臆病な子もいます。

 遊んで遊んで~って感じでスリスリしてくる子がいるので、可愛くってたまりません。


 ヤギさんとのふれあいを満喫し、県道361号・11号で小川町へ。

 14:50、秩父方面からの帰り道の定番スポット、道の駅おがわまちで最後の休憩。

 缶コーヒーを飲みながら20分ほどボヘーっとする。帰りはいつも通り川島ICから圏央道に乗るか・・・ いや、まだ早いしたまには一般道で帰ってみるか? そーしよー

 国道254号を東松山市まで走り、古凍の交差点を左折。吉見~北本~久喜~白岡と走り、白岡からは東北自動車道の側道をスイスイ走って帰ってきました。

 17:20無事帰宅。高速に乗った場合と比べても1時間位しか変わりませんでした。

 本日の走行距離=235km  燃費=34.3km/L
















    

    







2021年11月12日(金)
冬ジャケット追加
 先シーズンに購入したワークマンの冬用ジャケットが、低価格でありながらあまりにも暖かくて快適なので、同じモデルの色違いを購入しちゃいました。

 前回購入したときはシーズン末期の春物に切り替わる直前で、残り物の中から選ぶ状態でした。( ̄▽ ̄;)
 それまで着ていたジャケットのチャックが突然壊れて使用不能になってしまったので、色とか選んでる余裕が無かったんですよ。

 前回購入分は通勤用、今回購入分はツーリング用に使い分けます(^ω^)

 ワークマン商品は1シーズンの生産量が決まっているので、売り切れたらそのシーズンの増産はなく終了です。悩んでいる方は早いうちにワークマンへGO!

 今夜の晩ご飯は、お客様からの差し入れで頂いたヨコミゾの冷凍餃子。たくさん入っているので好きなときに好きなだけ食べられます♪

 油を引いたフライパンに並べて、水を入れてフタしてジュ~





 うほほ~い 美味しそ~ (*´∇`*)

 ぱくっ むふ~ 美味し!

 ビールをごきゅごきゅ飲む。ぷはー 幸せ(*´ω`*)






2021年11月10日(水)
昼からプチツー

 午前中に仕事関係の野暮用を済ませ、軽トラでアーバンに着いたのがお昼前。

 さてさて、午後は何しよう? 天気が良いので軽く走るか。近場をウロチョロ走って、温泉
に入ってノンビリなんてのも良いなぁ(*´∇`*)

 12:20、ビーノちゃんに跨がり出発。茨城県坂東市にある、さしま健康交流センター遊楽里を目指します。

 そこでお昼ご飯食べて温泉入ってうたた寝すんべー(^ω^)





 春日部から千葉へ入る宝珠花橋へ向かう途中の空。

 雄大ですねー うっとり




 そろそろハラペコMAXです。メシメシ~♪

 13時半に遊楽里に到着~っと思ったら入口が封鎖されてる (ಠωಠ)

 なんぞ? 貼り紙があったので読んでみると、11/8(月)~11/15(月)の期間は施設メンテナンスの為休館します・・・だと?( ̄Д ̄;)

 アッチョンブリケーッ!! 今から他の食事処を探しても、時間的にチェーン店以外はオーダーストップだよ(o´д`o)=3

 あっ、日乃屋カレー野田店が近いじゃん。2週間前に行ったばかりだけど美味しいからいいや。気を取り直して出発。



 日乃屋さんに到着。

 2週間前と同じ場所に停めてみた。昼と夜とでは全然雰囲気が違いますね。







 んでもって、今日も好物のメンチカツカレー♪

 美味しいね~ (*´∇`*)







 食後は国道16号を春日部へと走り、アンデスハムの工場直売所へ。

 9月にバイク屋店長軍団カブツーリングで初めて来たお店ですが、安くて美味しかったのでまた来てしまいました。








 チャーシュー、ベーコン、ペッパーポークを購入しました。

 大漁大漁~♪ 保冷バッグは常にリヤバッグに忍ばせてあるので問題なし♪


 ここからは私の母校が目と鼻の先なんだよなー。久しぶりに行ってみるか。



 うわ~ 懐かしいなぁぁぁ (´⊙ω⊙`) 県立春日部工業高校。

 てんちょー、ここの建築科卒業です。

 不審者に思われないか心配しながら記念撮影。パシャッ


 学校から最寄り駅の北春日部駅は道路を挟んだ目の前。

 ついでに寄ってみる。

 うひょー 相変わらずなんもねー。( ̄▽ ̄;)

 ローカルコンビニのハルコーだっけか? 無くなって駐輪場になってた。






 思い出にふけった後は、先日テレビで紹介されていたのを見て知った、一駅隣にあるドイツパンのお店、アムフルスさんへ。

 おー お店の外観がすでにかっちょいい。

 さすがドイツパン屋さん。見慣れないパンが並んでました。



 ドイツっぽい見た目のパン(謎)を適当に選んで購入。

 今日も色々お土産GETだぜ!

 16時に無事帰宅。

 本日の走行距離=79km

    



















2021年11月8日(月)
チワワんこ

 姉夫婦が飼っているチワワ。

 一昨日から二泊三日で預かっています。

 キミ、随分太ったのぉぉぉ ( ̄▽ ̄;)
 ガリガリよりいいけどね。

2021年11月3日(水)文化の日
ぶらりウロウロ
 天気の良い休日。でも祭日だからどこへ行っても混んでるんだろうなぁ。

 11時過ぎまで自宅でゴロゴロした後、ドライブがてら羽生にあるお気に入りのキッチンとんとんさんへ、カレーライスを食べに行くことにしました。

 暇な一日なので、高速道路には乗らず、国道や広域農道をノンビリ走って到着。

 まいう~ (*´ω`*)

 食後はすぐ近くにあるキヤッセ羽生に、お得な農産物でもあるかなぁっと立ち寄る。

 買い物を終えて、道路を挟んだ向かいにある羽生水郷公園に目を向けると見事な紅葉が。散歩がてら見て回るか。

 楓なのかな? 見事に真っ赤でした。


 帰りも一般道をノンビリ走って帰ってきました。

 地元に着き、帰宅前にイオン浦和美園で買い物をしていこうと立ち寄ると、なにやらゾロゾロと人の動きがあります。

 なんだろう? 調べてみると花火が上がるようです。

 待つこと10分で花火が上がり始めました。ラッキー(^ω^)

 季節外れの花火、なかなか綺麗でしたよ。




2021年10月30日(土)
これ好き(^ω^)

 ピレリのラジアルタイヤ、エンジェルGTⅡ。

 このタイヤパターン、かっこいいですね~ しびれます。

 エッジの効いた斜めラインと、力強い2本のセンターグルーブ。。。

 す・て・き (*´ω`*)






 我が愛車、G310Rに合うサイズがあれば良いんですけどねー

 残念ながら大排気量車用のサイズしかラインナップされていません。しょぼぼぼーん (o´д`o)=3





 夜帰宅すると、玄関で姉夫婦とバッタリ。

 日中から愛犬を連れて遊びに来ていて、丁度帰るところでした。

 ワンコキャリーに入っていたチワワのマルちゃんとご挨拶。相変わらずちっこいの~。

 娘んとこのワンコとのあまりのサイズ感の違いに笑っちゃいます。





2021年10月29日(金)
ナイトプチツーリング
 一昨日の定休日は天気が悪くてお出かけできませんでした。うずうず。
 走りたいなぁ カレーも食べたいなぁ よし! 仕事終わりに夜のプチツーリングだ!


 お店を定時で閉め、愛しのビーノちゃんに跨がり出発。千葉県野田市を目指します。

 19時台の道路はメチャ混みですねぇ。帰宅ラッシュのようです。岩槻~春日部はずっとノロノロ運転でした。


 途中、燃料計が”E”を指していることに気づき、ガソリンスタンドにピットイン。

 なんかツーリングっぽいな ( ̄▽ ̄)

 通勤のみ使用の燃費は45.79km/Lでした。

 ハイオイク1L=¥167!! ひぇ~(゚Д゚)



 20:25。やって来ました日乃屋カレー野田店。

 アーバンから27kmの距離ですが、渋滞で1時間も掛かってしまいました。

 のんきに記念撮影をしてから入店すると、オーダーストップは20:30との事で、わずか2分前の滑り込みセーフ!

 時短要請解除で通常営業に戻ったと勝手に思い込んでいましたが、やや時短営業のようです。(30分早い閉店)

 無事メンチカツカレーとご対面♪ლ(´ڡ`ლ)

 うひゃぁぁ~ 美味しい~

 帰りは野田~松伏~越谷を抜けて帰ってきましたが、既に道路はガラガラのスイスイで快適でした。

 野田橋の上からスカイツリーがハッキリ見えて綺麗でした(^ω^)

 今夜の走行距離=45km






2021年10月27日(水)
雨かいな (-ω-)
 今の時季にツーリングへ行きまくらないと、あっという間に寒い冬がやって来てしまいます。

 ♪ふ~ゆ~が~ 来る~ 前~ に~(byえっちゃん)

 しかし天気予報は曇り一時雨。
 しゃーない。事務仕事でもすっか(-_-) 朝自宅を出るときにはもう小雨が降り始めていました。

 出勤途中にワークマンへ立ち寄り。冬に備えてオーバーパンツが欲しいんですよねー。入店すると新商品がいっぱい(^ω^)

 ツーリング用に良さげな物がありましたが色はオレンヂ。うーん、パンツでオレンヂ色はちょっとなー。
 通勤用に良さそうなちょっとペラめなオーバーパンツを発見。税込¥1,780で購入。安っ!

 仕事終わりは19時半。いつもと変わらんな(-ω-;) 職場の近くにある、朝とは別のワークマンに立ち寄り。

 こちらは昔ながらの雰囲気の店舗ですが、在庫は豊富です。棚にミチミチぎゅうぎゅうに服を展示してます。

 すると朝に見つけたオレンヂパンツの色違いで黒がありました♪ ひゃっほ~( ̄▽ ̄) 税込¥3,900でお買い上げ。安っ!

 これで今年の冬の通勤&ツーリングは快適だぜぃ♪







2021年10月26日(火)
なんかさみしーね
 仕事終わりの21時。飲食店への時間短縮営業要請も解除されたので、急ぐことなく余裕を持って天丼屋さんへ。

 解除を待ちわびた人達で、店はさぞかし混んでいるだろうと予想して入店すると、客は私の他一人だけ。

 たまたまか? それとも皆、外食しない習慣が付いたのか?

 がんばれ飲食業界!
2021年10月24日(日)
さらばモフモフ

 3時のおやつタイム(^ω^)

 お客様からツーリングのお土産に頂いた飛騨そば餅を頂きます♪

 飛騨かぁぁ 行きたいなぁぁ 飛騨牛食べて、高山ラーメン食べて、鍾乳洞見て、美術館巡りして・・・ 旅への思いが募ります。





 では蕎麦餅を頂きましょう♪

 爪楊枝でぶすっ! 

 きなこかと思ったら蕎麦粉なんですね~ へぇ~

 ぱくっ やわらか~い♪ 中にあんこが入っていて、ベリベリデリ~シャスでございます(*´ω`*)






 夜帰宅すると、ちょうど娘夫婦がワンコを迎えに来ていました。


 モフモフ兄弟よ、また遊びに来るんだぞ~ ▽・w・▽




    
2021年10月23日(土)
モフモフ兄弟

 娘夫婦が飼っているサモエドの兄弟を、一泊二日で預かることになりました。

 仕事から帰宅すると、人懐っこいワンコ共が飛びついてくるのは嬉しいのですが、なにせ巨体なもんですから受け止めるのが大変(^_^;)

2021年10月20日(水)
車検からのプチツー
 今月は愛車G310Rの初めての車検。

 店長号はハンドルバーを交換して外寸が変わっているので、継続検査ではなく構造等変更検査になります。

 継続は全国どこの車検場でも受検できますが、構造変更は所轄車検場(大宮ナンバーなら大宮車検場)でしか受検できないので、大宮車検場でのお受験となります。

 無事に合格し、さてこの後どうするか? せっかくの休日が車検だけでは勿体ないので、そのままツーリングに行きましょう。

 国道17号バイパス(上尾道路)を北上。この頃から天気予報通り強い北風が吹き始めました。

 ひぇ~ 車体があおられる~

 やって来たのは吹上のコスモス畑。

 荒川の河川敷がコスモスで一杯です(^ω^)





 ポピュラーな紫色の他、オレンヂ色や白いコスモスも咲いていて、とってもキレイでした。

 しっかし風が強いな~( ̄Д ̄;) コスモスが風でぐるんぐるん揺れていて、まるでフラワーロックがヘッドバンキングしているようでした。



 北風ですっかり体が冷え冷え&腹が減ってきました。

 グーグルマップで近くの飲食店を検索し、レストランに飛び込みます。暖か~い♪

 カレードリアを注文。ハフハフしながら食べているうちに冷えた体もポッカポカ。

 さてこの後は? そうだ、鴻巣の花久の里のローズガーデンで秋バラが見頃のはず。行ってみよう。


 花久の里へ向けて走っていると「埼玉(さきたま)」の交差点に出くわす。あれ?これってさきたま古墳群の近くじゃなかったっけ?

 5月に来たときは非常事態宣言中で古墳は見られず、近所の猫神社では猫に会えなかった・・・ 再挑戦じゃ(゚Д゚)

 まずは猫で有名な埼玉神社(さきたまじんじゃ)へ。





 お~い ニャンコや~ 出ておいで~

 御朱印窓口にて第一ニャンコ発見!

 その後もう一匹のニャンコと会うことが出来ました(=^..^=)ミャー





 続いて神社からすぐ近くのさきたま古墳公園へ。前回はロープが張られていて駐車場にすら入れませんでした。

 バイクを停めて円墳、前方後円墳とも登ってきました。

 ただここでも風が凄くてビュービュー。ノンビリすることなく退散。






 古墳から6kmほど走って花久の里へ。

 秋バラの咲きっぷりは?

 うーん、春に来たときのバラがいっぱいっていうのとは違い、咲いている品種がちらほらあるっていう感じ。ちとさみしいか?






 咲いているバラはしっかり満開なのでキレイですけどね(^-^)








 バラ鑑賞の後は、花久の里の裏手から白岡へと続く稲穂通りを快走。

 まだ刈り入れ前の稲が多く残っており、黄金色の田園風景が広がります。

 稲穂通りで圏央道をくぐる際、右手に菖蒲パーキングエリアが見えます。寄っちゃお♪

 一般道から高速道路のPA/SAに立ち寄るのが最近のマイブームなんです。一般道側の駐車場にバイクを停めて、歩いて入っていくとそこは高速道路っていう不思議な感覚がたまらん♪

 お土産コーナーをキョロキョロして満足し、さて帰りますか。白岡からは国道122号を南下。途中蓮田サービスエリアへ寄ることも出来ますが、先月行ったばかりなのでパス。

 16時半に無事帰宅。膝が冷え冷えです。この一週間ですっかり季節が変わっちゃいましたね。

 本日の走行距離=115km




















2021年10月17日(日)
まじっすか?( ̄Д ̄;)

 なんなんだこの急な冷え込み!?

 長すぎた夏への寒気団の逆襲か?

 昨日まで作業中は汗流してたのに、今日は日中から寒くてブルブル。雨とはいえ寒すぎでしょ。

 帰りのバイクに乗る際は、店に置いておいた衣類を重ね着しまくりですよ。明日から冬服へ衣替え決定だな。

2021年10月16日(土)
カッパッパ~ ルッパッパ~
 前日の天気予報では今日は曇りだったので、仕事終わりに軽トラではなくバイクで帰宅。

 今朝目を覚まして外を見ると雨 ( ̄Д ̄;) まじか・・・

 アドレスちゃん、出番だよ(すまん)。

 久し振りにカッパを着ての出勤でした。 
2021年10月13日(水)
カレーを作って食べた

 朝早くから休日出勤し、溜まっていた事務仕事と格闘していたら、あっという間に休日が終わってしまった( ̄Д ̄;)

 一日中雨で遊びに出かけるような天気ではなかったので良しとしましょう。

 18時に帰宅。いつもより全然早い時刻。(^_^)カレー作ろっと♪




 舞茸を入れてキノコカレーにするか、茄子をのせるかで悩む・・・ 今日は茄子でいこう。

 熱風オーブンで茄子の素揚げを作り、チーズと共にトッピング。

 今日も美味しく出来ました(^ω^)



2021年10月10日(日)
めっちゃいい泡(⊙o⊙)

 お客様からビールと神泡マシーンを頂きました(^ω^)

 装置を缶ビールにくっつけて、冷えたグラスに注ぐと・・・

 おおっ!めっちゃクリーミーな泡が出来たでやんす!

 泡も甘みを感じて美味い♪ コレ凄いですわ(・д・)
2021年10月6日(水)
赤城山を走ってきた
 よく晴れた休日♪  R100に跨がり朝8時に自宅を出発。

 東北自動車道、北関東道と走り、伊勢崎ICで高速を降りて畜産試験場側から赤城山の南面を上ります。

 街中ではちょうど良い気温だったのですが、山道に入ると途端に肌寒くなってきます。

 平日なのでさすがに渋滞はありません。安全運転の車が数台連なって、のんびりペースで走っています。わたしもそれに続いてのんびり景色を楽しみます。


 10:50、頂上の大沼に到着。

 めちゃんこいい天気ですよ。赤城神社の啄木鳥橋駐車場は貸し切りでした。

 しばし景色を堪能する。(*´ω`*)



 貸し切り状態の赤城山北面の道を下っていき、薗原ダムへ立ち寄りました。

 ダム下部の曲線が美しいですねぇ~ 放流したらどんな感じになるんだろ?

 ドバっと出た水が流れ落ちて下のジャンプ台みたいなところでブワっと跳ねるのかなぁ?? 見てみたいなぁ (*´∇`*)


 薗原ダムからはロマンチック街道へは出ず、県道62号で桐生市方面へ走ります。

 この道も貸し切り状態のガーラガラ。快適快適♪ 黒保根で国道122号に合流。左折して草木ダムを目指しますが時刻は12時半。

 途中の水沼駅の目の前にある食堂でランチすることに。

 唐揚げ丼をいただきまーす♪ おいちー (^ω^) 満腹だぜぇぇぇぇ げふぅぅぅぅぅ



 草木ダムにやって来ました。早速ダム管理所へ行き、去年もらえなかったダムカードをゲット・・・出来ませんでした(T-T)

 群馬県内警戒度とやらが4の為、カード配布は中止だそうです。緊急事態宣言とは別なのか?
 いつになったら貰えるんだろう・・・ ほけーっ(・д・)


 ダム観光後は久し振りに粕尾峠越え。相変わらず手強い峠だぜぃ!

 峠越えの後は栃木ICまで快適山間ルート(^_^)

 栃木ICから東北自動車道に乗って帰ってきました。16時半、無事アーバンに到着。

 本日の走行距離=333km  燃費=23.3km/L










2021年10月4日(月)
良い季節だ

 10月になっても日中はまだまだ30℃近い夏の暑さですが、朝や日没後は暑くも寒くもなく、バイクに乗っていてちょうど良い感じ。

 バイク通勤が気持ちいいですねー (*´ω`*)

 今週の定休日は休めるかなぁぁぁ

 それにしてもハイオク¥160/Lって・・・ 高いよ( ̄Д ̄;)

2021年10月1日(金)
二夜連続♪
 今日から飲食店の閉店時間が21時までと緩和されました♪

 ひゃっほ~

 一時間残業したとしても外食には余裕で間に合う♪

 っつー事で、麺屋だいのじさんに二夜連続来てしまった。今夜は担々麺を頂きまーす。

 ちゅるちゅるりーん うめ~
(*´ω`*)
2021年9月30日(木)
ほろ酔い気分も通常の3倍♪
 仕事帰り、ひっさしぶりに麺屋だいのじさんの営業時間に間に合いました。(*´∇`) ひゃっほ~

 塩豚骨のだいのじラーメンをずずずずずーっ

 くぅぅぅぅ (>_<) やっぱ美味い(*´∇`*) 染みるぜ♪


 久し振りにだいのじラーメンを食べられ、気を良くした今宵の晩酌は、先週末お土産に頂いた日本酒「彗(シャア)」と野沢菜の地ビール漬け♪

 彗・・・相変わらず旨いぜベイベー(*´∇`*) ちょっとだけ飲むつもりがぐいぐい飲んじゃう。

 そして気になるツマミ。肉をお酒に漬けると柔らかくなるイメージですが、野菜はどうなるの?

 ぱくっ うひょー 鼻からツーンと抜ける和からしの風味。たまらん♪

 さらにお酒をごきゅごきゅごきゅ (*´Д`)=3 プハー


2021年9月29日(水)
いい天気だ
 いい天気ですなぁぁ 絶好のツーリング日和ですよ。

 しかし久しぶりの休日出勤 (-ω-;) バイクの季節にはバイク屋は忙しくてバイクに乗れない・・・ (T-T)

 朝も早くから車検場へ。

 春日部の車検場の裏手の道には、十月桜が植えてあります。

 今年もキレイに咲きました。




 春に咲くソメイヨシノ等のようにブワッと咲くわけではなく、控えめにひっそり咲いている感じが儚げで良い (^-^) 


 お店に戻ってせっせとお仕事。外回りもこなしながら、早く終わらせてその辺でもいいからバイクで走り回ろうなんて考えていましたが、そんなに上手くいくはずもなく、仕事終わりはいつもと変わらず。
(o´д`o)=3


 自分へのご褒美に、ハイカロリーな夕食をたべよう♪

 浦和美園に新しくできたマクドナルドへ初めて行ってみました。

 広くてキレイですねー。おしゃれですわ。うっとり。



 ポテナゲ大をテイクアウト購入しました。

 ¥500でポテトLとチキンナゲットが10ピース♪ 総カロリーは1,000kcal超え。それらを発泡酒を飲みながら頂きます。

 問答無用で太れそう (´⊙ω⊙`)






2021年9月23日(木)秋分の日
滝を見てきた
 30年ぶりくらいでしょうか? ドライブがてら、すんごい久しぶりに吹割の滝を見てきました。

 ロマンチック街道はしょっちゅう走ってますが、吹割の滝近辺には駐車場がお土産屋さんと併設のものしか無いイメージだったので近寄らなくなっていましたが、今は滝の駅無料駐車場ってのが出来てたんですね。
 マナーの悪い輩が多くなってきたのか、滝近くまで行けないようにロープが張られていて、いいアングルで見られないのが残念。


 その後は金精道路を走って竜頭の滝へ。上流の駐車場に停めて、川の流れに沿って下の茶屋まで散策。
 見事ですねー。木々も色づき始めてます。もうすぐ紅葉ですね。

 帰りに道の駅日光へ寄ったら、R1150Rに乗るお客様とバッタリ遭遇してご挨拶(^ω^) 奇遇ですね~

 日光からの帰り道は、鹿沼まで杉並木を走るのが私の定番。その杉並木に入った途端、みるみるうちに暗くなり大粒の土砂降りに( ̄Д ̄;) ひえ~!!
 鹿沼市街に入る頃にはカラッと止みました。ほっ



2021年9月20日(月)敬老の日
権現堂までプチツー

 世間様は三連休の最終日。どこへ行っても渋滞が予想されます。


 ならば近場をウロウロすっぺーって事で、出発はのんびり11:45。

 本日の相棒はアドレス110。国道4号バイパスを北上し、春日部から広域農道を走って道の駅アグリパークゆめすぎとにやって来ました。






 めちゃめちゃいい天気です。良すぎるくらいです。雲一つ無い快晴で、日差しが痛いです。まさに台風一過。

 時刻は12:40。腹が減ってはツーリングは出来ぬ。腹ごしらえしましょう。






 こちらのお食事処は石臼挽き蕎麦やブランド豚「味麗豚」の定食が食べられますが、今日の狙いは週替わり定食の杉戸産茄子を使った麻婆茄子定食♪

 美味しかったです~ (^ω^)






 食後は広域農道をさらに北上し、幸手の権現堂にやって参りました。

 権現堂って桜のイメージしかありませんでしたが、去年初めて水仙も咲くということを知りました。

 そして今年の新たなる情報、彼岸花も咲くんだそうです。





 うぉ~! すご~い!

 斜面に咲きまくる真っ赤な彼岸花たち!

 シャア専用斜面! 通常より三倍赤い!


 広いだけの平地に咲く花より、斜面に咲く花の方が立体的に見えて見応えあります。素晴らしいです。



 彼岸花と言えば赤っていうイメージですが、白い花も咲かせるんですねー。知りませんでした。

 赤い彗星vs連邦の白い奴





 目の保養を終え、行き先を自宅方面へとくるりと戻す。

 ただ帰るだけではつまらないので、先週のカブツーリングと同様、原付で高速道路のSAへ向かいます。

 東北自動車道の蓮田サービスエリア~♪ 裏口入場します。




 マンゴーソフトクリームを食べて休憩。美味しい~♪涼しい~♪

 高速道路に目を向けると、車線上はノロノロ運転の大渋滞。うへー、遠出しなくて良かった( ̄◇ ̄;)

 休憩を終え、空いている高速道路脇の一般道をすいすい走り、17時半に帰宅。

 渋滞知らずの楽しいプチーでした。

 本日の走行距離=61km














2021年9月15日(水)
スーパーカブでツーリング
 仲良くして頂いているバイク屋の店長グループで、カブツーリングしてきました。

 朝の10時、上尾に集合。集まったカブちゃんズは5台です。

 まずは、さいたま栗橋線と国道122号で白岡まで走り、稲穂通りへと入っていきます。

 白岡から鴻巣までの13kmにわたるこの稲穂通り、ノンビリ走るにはのどかで良い道ですね~ 刈り入れ前のたわわに実った稲が、通りの両脇一面に広がります。(^ω^)

 稲穂通りの終点近くにある「花久の里」が最初の目的地。

 今年の5月にビーノちゃんに乗って一人で来たときに、こちらのうどん屋さんが美味しそうでチェックしてたんです。

 もりうどんを頂きました。

 すんごいコシの本格的なうどんでしたよ♪ 美味しっ!




 食後は加須を目指しますが、途中にある騎西城へ立ち寄り。


 城内へは入れませんが、カッコイイお城なので眺めてるだけでも満足♪






 やってきました「あられちゃん家」。

 加須にある米菓の工場直売所です。

 5月、7月についで今年三回目の訪問(^-^)






 そして大量に買うの巻 (✧д✧)キラーン



 その後は加須IC辺りまで南下し、東北自動車道の側道を快適クルージング。

 白岡に入ったら県道78号で春日部方面へ。


 春日部市のアンデスハム工場直売所に到着。

 こちらで焼きフランクフルトを買い食いする予定でしたが、まさかの「本日販売しておりません」の札が・・・ 平日は無いみたい(T-T)

 オーマイガー! (゚Д゚)  無いものは仕方ない。直売所特価のハム類をお土産に購入。




 次が最終目的地であり解散予定場所の蓮田サービスエリア(上り)。

 原付で高速道路の施設に行ったら面白くない?という理由でチョイスしました(^-^)

 蓮田SAは高速道路からだけでなく、一般道側にも駐車場とSAへの出入り口があるんです。二輪は駐車料金無料です。



 館内は涼しいですね~

 時刻は15時半。ここで解散の予定でしたが、みんなで休憩しながら作戦会議。

 定休日の関係で今日参加できなかった仲間うちのバイク屋に行ってみない?って話になりました。

 お店の場所は岩槻。すぐ近くなので行くっきゃないでしょー。



 てなわけで、岩槻の「メカニカルスポーツNABE」さんへ、スーパーカブ5台によるアポ無しのゲリラ訪問。

 嫌な顔一つせず迎えてくれました。バイク談義に花を咲かせた後に解散となりました。


 本日の走行距離=110km
















2021年9月14日(火)
ふむ





 OHVがいっぱいである (^ω^)

2021年9月13日(月)
テレビでベンベーのCMが!( ̄Д ̄;)

 録画しておいたMotoGPを見ていたときのこと、CMに入る直前に

 「提供 BMW MOTORRAD」 の文字が。

 おおお~! 四輪のCMはよく見るけど、二輪のベンベーのCMなんて初めて見ますよ。






 CMが始まると各カテゴリーのベンベーが画面の中を走り回っています。

 なかなかいいCMじゃないか(^-^)



2021年9月10日(金)
ひたすらジャブジャブ

 先日の道志みちツーリングでの出来事です。国道にて水道管から漏水でもしているのか、泥水でひたひたの場所がありました。

 泥水が跳ねたら嫌なので、前を走る車も私もスローダウン。そこへ対向車が来て速度も落とさずバシャーン!

 ひぃぃぃぃぃ! 腰高の泥水の波しぶきを浴びました。

 たまにやられますけど、あの行為って何なんでしょうね?

 おっ、バイクだ→ビビらせてやれ→バシャーン→うひゃひゃひゃひゃっ

 て感じなのでしょうか?
 もちろん無関心の無意識行為かもしれませんが、前者だとしたら腹立たしい。
 しかし、そんなことにしか喜びを見いだせない可哀想な人なんだなぁと考えたら怒りも静まってきました。



 とはいえ愛車が汚れてしまったことに変わりはない。


 めちゃんこ気合い入れて洗車しまくり、今まで以上にビカビカにしてやりましたよ。

 いつもありがとうG310R。感謝感謝。





2021年9月8日(水)
道志みち
 本日の天気予報は晴れのち雨。予報で雨の降り始め時刻を詳しく見ると、関東北部は昼過ぎから、南部だと15時頃から。

 うむむむむ。いつもならこの予報でツーリングへ行くことはないのですが、久しくツーリングへ出ていなかったので、降り出す前にさっさと帰ってくるスケジュールで出発。

 自宅を出たのは7時半。圏央道で相模原ICまでワープ。9:00。

 国道413号、通称「道志みち」を走ります。この道を走ってみたかったんですよ~♪(*´∇`*)



 9:40に道の駅どうしに到着。平日ですがバイクがたくさん停まっています。

 併設のレストランは、緊急事態宣言中はテイクアウトのみで店内での飲食は出来ないそうです。要注意。

 あまりノンビリしている余裕はありません。雨が降ってきたら大変です。15分ほど休憩して出発。




 道志みちを更に山中湖方面へ向かって走り、山中湖を見下ろしつつ富士山を拝める、山中湖パノラマ台に到着。10:20。

 良い天気だぁぁ。これから雨が降るとは思えません。

 空がすっかり秋ですよ。



 富士山が雲の陣笠を被っていますねー。

 富士山、山中湖、すすき、ナイスビュー!

 まだ午前中ですが早速帰路に就きます。同じ道を戻るのではつまらないので、まずは都留まで行きます。
 国道138・139号で向かったのですが、ただの市街地走りでルート的にいまいち。
 道志みちを道の駅まで戻って県道24号を都留へ上がった方が楽しめました。ちぇっ。
 吉田うどんの看板にそそられますが、時間節約の為断念。雨に降られるよりマシだ。

 都留からは県道35号を走ります。国道20号と道志みちの間を通る道で、道志みちと同じくらいいい道でした。(^-^)

 相模湖の脇から国道20号へ。大垂水峠を超えて高尾山ICから圏央道に乗ります。

 20分ほど走って狭山PAで休憩。12:50。走りっぱなしなので尻が痛い(>_<)
 さすがに腹が減ってきました。雨降り状況をスマホで確認すると、埼玉と群馬の県境辺りは既に降り始めています。

 やべぇぇ( ̄Д ̄;) 食事どころかほんの小休止で出発。走りながら菖蒲PAでラーメンを食べようなんて考えていましたが、菖蒲辺りで霧雨がポツポツ。
 ムキ~っ!(-_- #) PAをスルーし、一気に帰ることにしました。


 13:50、アーバンに帰ってきました。空はドンヨリ。取りあえずセーフでした。
 腹減ったぁぁぁ(´д`) 小一時間ほど休憩していたら雨がザー。ナイススケジューリング私!

 本日の走行距離=323km 燃費=36.9km/L
   














2021年9月7日(火)
貼ってみた

 Gのフューエルタンクカバーにうちのシールを貼ってみた。

 なかなか良いんでないかい?

2021年9月6日(月)
間に合わないって・・・
 ラーメン食べたい・・・ 昼でも休日でもなく、仕事終わりの夜に食べるラーメンが美味いんだよぉぉぉ・・・

 非常事態宣言下、飲食店は20時閉店とはいえラストオーダーの時刻も考慮すると、どこの店へ行くとしても19時ちょっと過ぎには退勤しないと間に合いません。

 今日こそラーメン食べるぞ~っと気合い入れて作業しましたが、無情にも作業終わりが19時半。もう間に合わない(T-T)

 慌てる必要が無くなったので冷静にお片付けをし、Gと共に寂しく帰路に就くのであった。 しょぼぼぼーん

2021年9月3日(金)
何事も無かったかのように
 昨夜までワクチンの副作用でダルダルのヘロヘロだったのに、今朝は普通にスッキリお目覚め。

 熱も平熱。無事出勤できました。噂で副反応は1~2日で終わり、ケロッと治まると聞いてはいましたが、まさにその通り。

 日中も病み上がり特有のダルさなども無く、昨日の絶不調はなんだったんだろう?? って感じです。

 三日ぶりにアルコール燃料を補給♪
2021年9月2日(木)
つれぇぇぇ (>﹏<;)
 朝6時頃、激しい頭痛で目が覚める。

 あったまいってぇぇぇぇ(。>﹏<。)  悪寒もして身体がブルブル震え、なんだかあちこち痛いぞ。

 熱を測ると37.5℃。あかん・・・仕事休も。。。

 バファリン飲んだら頭痛と悪寒は治まりましたが、熱が下がってくれず一日中体温は37.5℃のまま。カラダがダルダルダルメシアン。

 食欲も無かったのですが、何か食べなきゃと冷蔵庫を開けると、そこにはお客様から頂いた葛切りとみつ豆寒天が。キラキラキラ.゚.:。゚

 大変美味しゅうございました<(_ _)>

 発熱のピークは18時の37.7℃。つれー ( ̄Д ̄;) 今度はロキソニンを飲んでみました。一時間ほどするとだいぶ楽になり、23時には36.8℃まで下がってきました。

 薬の効果もあるでしょうが、副反応が終了したみたいです。ホッ。


2021年9月1日(水)
二回目
 ワクチンの二回目接種を受けてきました。接種した時刻は13時。今回も注射直後の痛みは皆無。

 病院からの帰り道、豚カツ屋さんに立ち寄ってメンチカツ定食を堪能。美味し(^-^)

 夕方になっても肩の痛みが出てきたくらいで全く体調の変化無し。夜22時頃に平熱36.5℃の体温が36.8℃に上がりましたが、まぁこんなもんならこりゃ今回も副反応無しかも♪ と楽観。
過去の徒然草