2023年4月29日(土)昭和の日
近場をウロウロ

 ゴールデンウィークが始まりました。当たり前のように道路情報ではあちこち渋滞。

 高速道路には乗らず、近場をちょろっとお出かけ。

 まだ開花には早いと分かっていましたが、鴻巣市の花久の里ローズガーデンに来てみました。






 一部でちらほら咲いている株もありますが、ほとんどがまだまだ蕾でした。

 まぁ予想通りなのでそれほどガッカリしません。





 園全体を見渡すとこんな感じ。

 あと10日も経てば全体的に開花し始めそうな雰囲気です。

 今日は庭園散歩を楽しみます。






 バラに比べれば少量ですが、バラ以外の花も植えてあるのでそれなりに目を楽しませてくれます。(^-^)

 花はいいねぇぇ





 行田が直ぐ隣なので足を伸ばしてみます。

 前玉神社に来ました。

 猫神社と言われていますが、なかなか猫に会えません。今日は会えるかな?





 手水舎が花手水になっていました。

 きれいですねー ナイスです。







 ニャンコ埴輪も健在 (=^..^=)ミャー

 しかし、残念ながら猫との遭遇は不発に終わりました。





 ここまできたら古墳も見ていかないとね。

 さきたま古墳群に来ると、駐車場入口に警備員さんが立ってます。こんな事初めてですよ。駐車場に入るとかなりの台数で埋まってます。

 へー いつもはスカスカで古墳貸し切りの状態しか知らなかったので驚き。結構人が集まってくる人気スポットだったのか。

 前方後円墳が美しいですなー。



 帰りに鴻巣の千明だんご本店に立ち寄り、しょうゆだんごの海苔巻きを食べました。

 美味しかった~ (*´∇`*)
2023年4月27日(木)
アーバンシュポルト春のツーリング
 5月28日(日)にお店ツーリングをやろうと考えております。

 ルートはまだ全然白紙状態なので、これからちょっとずつ考えてみます。

 参加してみようかなという方、予定を空けておいてくださいね(^-^)/

 現在実施中の20周年記念キャンペーンですが、ツーリング開催の場合は5/27(土)で終了します。<(_ _)>
2023年4月24日(月)
来月の店休日


 5月の店休日は右記の通りです。


 毎週水曜日、祭日、23(火)を休ませて頂きます。

2023年4月22日(土)
久し振りに洗車

 午後、仕事の手が空いたので、久し振りにキャリイくんを洗ってあげました。

 花粉やら黄砂やらが一杯付いていたので、カーシャンプーを使ってジャブジャブジャブ。

 夕陽に照らされるキャリイくん。綺麗さっぱりで男前になったやないかーい(^-^)

2023年4月19日(水)
水沢うどん~芝桜ツーリング
 ツーリングで着る服装に迷う季節です。薄着じゃ朝夕が寒いし、厚着では日中暑くなったときに脱いだ服が邪魔。
 久し振りにシティケースからパニアケースに付け替え。で、で、でけ~( ̄Д ̄;) しかし、これで厚着をしていっても、日中脱いだ服を放り込める。

 8時半に自宅を出発し、東北道~圏央道~関越道と走り、寄居PAで最初の休憩。 結構肌寒いです。




 休憩後に関越道を駒寄PAまで走り、スマートICから高速を降ります。水沢うどん街道を走り、やってきたのは「はちみつうどん山一屋」。

 はちみつうどんの看板がずーっと前から気になってたんですよ。駐車場には紅葉が(⊙o⊙)





 うどんのコシが強ーい(°0°)

 さすが水沢うどん! とても美味いどん!

 舞茸天も、とっても美味いたけ!





 食後は箕郷町のみさと芝桜公園へ。

 普段は無料開放の公園ですが、芝桜の開花時期は入園料¥310。駐車料金は無料です。

 羊山公園と比べちゃうと規模が小っちゃく感じますが、なかなかキレイでしたよ。


 しっかし天気が良すぎて暑い (^_^;)

 走っているとレトロ感溢れるオープンカフェを見つけたので休憩。

 小銭を投入してジンジャーエールのボタンをビゴーン。プシュッ グビグビグビ プハーッ うめ~ ( ´ ▽ ` )





 水分補給で元気復活後、渋川市北橘町の木曽三社神社にやって来ました。
 神社って平地または階段を昇ったところにあるイメージですよね? こちらは珍しく窪地にあり、階段を降りていくと神社なんです。

 湧き水の池があり、静寂の中に流れる水の音が心地よいです。


 神社を出た後は赤城山麓の国道353号を快走し、大間々に出たら県道78号を南下して北関東道の太田強戸スマートICへ。

 スマートICから入ったPAで休憩します。神社から1時間15分も走りっぱなしだったので、背中や腰がバッキバキにイテェェェ(>_<)

 暑いしソフトクリーム食べちゃお♪ 東毛酪農牛乳ソフトを頂きました。うまっ (*´ω`*)
 ソフトを食べながら渋滞情報を見ると、羽生から蓮田まで事故渋滞・・・ まじかっ?

 まぁ羽生に着く頃には解消されてるかもしれないし、とりあえず行ってみんべ。

 羽生PAに到着。渋滞区間は変わってない。ガチョーン。羽生ICで高速を降り、高速の側道を走って蓮田まで行きました。所要時間は渋滞ノロノロの高速とほぼ同じくらいでした。

 蓮田SAのスマートICから高速に再度乗り、18時15分に無事帰宅。

 本日の走行距離=297km  燃費=20.1km/L
2023年4月15日(土)
キャンペーン期間を延長します!! (;゚ロ゚)
 現在実施中の開店20周年記念キャンペーンですが、当初予定していた5/10までですと、既に作業をこなしきれない見通しになるほどのご好評を頂いております。(⊙o⊙;)

 お客様のご要望には応えたい・・・ そこで、
 キャンペーン期間を5/28まで延長します!

 オイル交換工賃¥20と、タイヤ交換特価を5/28(日)まで延長します。是非お得なキャンペーンをご利用ください。(^-^)/
2023年4月14日(金)
お隣さんの工事が始まりました
 なかなか始まらなかった当店の裏&隣の土地の工事。一昨日からようやく始まりました。大きな倉庫が建つそうです。

 
今日は目の前のブロック塀が取り壊されました。うむ、見晴らしが良いぞ(-ω-)

 ご来店なさる際は、工事車両等にお気を付け下さい。

 尚、自動車を停めるスペースはもうありません <(_ _)> バイクで颯爽とご来店下さい。
2023年4月12日(水)
荒天の為じっとする
 なんか変な天気でしたね( ̄Д ̄;)

 陽は差してるけど風がビュービュー吹き荒れてるし、午後から雨だって言うし。 こんな日はお家でゴロゴロ。

 とはいえ暇々ピーなので、午後からは事務仕事しに休日出勤。予報通り夕方には雨ザーザーでしたね。遊びに出かけなくて良かった。

 普段は蕎麦派の私ですが、いま丸亀製麺で期間限定の焼きたて肉うどんが食べられます。このメニュー、好きなんですよね~ 行くっきゃないっしょლ(´ڡ`ლ)

 提供するお店は限られているのでHPで調べて、仕事帰りに遠回りして草加店まで食べに来ました。

 めちゃんこ美味しかったですぅぅぅ (^-^)



2023年4月5日(水)
ぶらり桜さんぽ

 のんびり起きた朝。

 日乃屋のカレーが食べたいなぁぁぁ (´。`)ホケー

 よし、行くべ。アドレス110に跨がり隣町へ。

 朝食兼昼食にメンチカツカレーを頂きました。美味かった (*´ω`*)





 帰り道、近所を桜パトロール。

 大分散っちゃいましたねー。今年の桜はもう見納めですな。

2023年4月4日(火)
ミツマタの花を見に行った

 最近お気に入りの足利から桐生にかけての山間ルート。

 桐生川ダムの更に上流にある屋敷山ミツマタ群生地で、今ミツマタが満開の見頃らしいので行ってきます。

 8時半に出発し、東北道・北関東と走って出流原パーキングエリアへ。こちらはスマートICになっているので、ここで高速を降ります。



 県道175・66・208・66・337・林道三境線と走り、やってきました屋敷山ミツマタ群生地。

 梅田湖を通過してからは道幅が狭く、クルマ対バイクでもすれ違うのが大変でした。ましてや車同士だとすれ違いするのに難儀すること間違いなし(^_^;)
 下手すりゃ狭い道を100m以上バックしないとすれ違えないとか・・・恐ろしや恐ろしや。バイクで良かった。



 路肩にバイクを停めて、屋敷山入口の看板に従って斜面を降りていきます。

 おお~!すげ~!ここまで凄いか!!(゚Д゚)

 他の植物が混じっている中でミツマタがたくさん咲いているってのを想像していたら、ミツマタだけがブワッ!と咲いてるんですよ。予想以上です。(⊙o⊙)


 恥ずかしがり屋なのか、ミツマタの花は下を向いて咲いています。

 ひょいっと持ち上げてパシャッ。

 可愛い花ですねー(*´ω`*) 梅に似た良い香りがしますぅぅぅ♪





 花が下向きに咲いている為、斜面の上から見下ろすと花の裏側が見えるので、全体的に白く見えます。逆に斜面の下から見上げると花中央の黄色い部分が見えるので、全体的に黄色く見ます。

 面白い。上からと下からで二度楽しめます。(^-^)






 花を堪能したので・・・メシメシ~♪

 来た道を戻り、梅田湖近くにあるお気に入りのお蕎麦屋さん、梅田ふるさとセンターへ。

 天もりそばを頂きます ლ(´ڡ`ლ)





 ここのお蕎麦、てんちょー好みの細切りなんです♪

 めっちゃうま~





 空腹を満たした後、食後の休憩がてら直ぐ近くの梅田湖ロウバイパークへ。

 こちらへは2月にロウバイを見に来ました。綺麗でしたよー。その時にミツマタの木が植えてあり、初めてその存在を知りました。

 屋敷山に続いてこちらでもミツマタを見ていきましょう。



 おー 咲いてる咲いてる。

 山の中の群生も迫力有っていいですけど、公園に植えられたミツマタもまた良いではないですか (^-^)

 屋敷山のに比べてややピークを過ぎた感があるのは標高差のせいかな?
 こちらでミツマタを楽しむなら3月下旬までの方が良さそうです。




 へー 花桃がまだ咲いてますよ(⊙o⊙)

 可愛いですねー

 ロウバイパークの名称だからそれ以外は大して期待していませんでしたが、なかなかどうして良い公園じゃないか (^-^)




 桜もまだまだ満開。

 そよ風に舞う桜吹雪が幻想的です。





 そろそろ山を下ります。来た道を戻るのではつまらないので、山間クネクネロードを繋ぎます。

 県道66・林道近沢線・県道201・林道牛の沢出原線・県道200・345・201国道293と走り、出流原弁天池に来ました。

 花手水がありました。綺麗です (*´ω`*)






 出流原弁天池は今日も澄んだ美しさ。

 名水百選に選ばれた湧き水の池ですからキレイなんですねー。






 池を眺めながら小休止した後、池から300mの距離にあるお豆腐工場ヨシコシ食品の直売所、丁庵へ。出流原に来たら必ず寄ります。

 いつもの定番、ゆば・豆腐・油揚げの味噌漬けを購入♪





 お土産も買ったし、締めくくりは佐野ラーメン!

 弁天池からバイクで2分、人気店のおぐら屋で食べていきます。


 日頃長蛇の列が出来るほどの人気店ですが、さすが平日の15時半。空いてます。ラッキー (^-^)



 11時半に食べた天もりそばがまだ消化し切れていない気もしますが、つい餃子も頼んでしまいました(^◇^;)

 ズルズルズル~ うめぇぇぇ♪ 佐野ラーメン、好きだぜぇぇ♪

 おなかポンポコリンでバイクに乗るのはツラいですね・・・ゲフー
 出流原スマートICから高速に乗り、途中休憩無しで17時20分に帰宅。

 本日の走行距離=231km  燃費=19.31km/L
2023年4月1日(土)
ちょっと手狭になりました
 去年の1月に店の前の砂利敷き部分の地主さんから工事が始まるとのことで退去依頼があり、軽トラックは隣の駐車場と契約して停めていました。
 退去して1年以上経つのになかなか工事が始まらないなぁっと思っていたら、砂利敷きの部分と隣の駐車場を合体して工事をすることになったので、隣の駐車場からも退去するよう依頼がありました( ̄Д ̄;)
 仕方ないので近隣の他の駐車場を借りようと思ったら、他の退去依頼を受けた車両が一斉に駆け込んだようで、何処も空きが無く借りられませんでした(T-T)

 行き場所の無くなったキャリイくんは、店舗前が定位置となりました。ご来店なさる際は駐輪スペースが赤丸印の部分のみとなり、少々使い勝手が悪くなるとは思いますがご了承下さいませ<(_ _)>

2023年3月31日(金)
おかげさまで20周年!!
 2003年5月10日のオープンから今年の5月で20周年になります。ひとえに皆様のご愛顧の賜物です。<(_ _)>

 感謝の気持ちを込めて明日4/1(土)より5/10まで下記の通りキャンペーンを行います!
※キャンペーンの適用は日頃当店をご利用頂いておりますお客様に限らせて頂きます。

・エンジンオイル交換工賃 ¥20(台数限定無し)
・オイルフィルター交換工賃 ¥20(台数限定無し)
・ProSelect製バッテリー充電器 ¥7,800→¥5,000(税別・先着3個のみ)

・タイヤ交換を特価にてご提供(店長の体力が無くなり次第終了)

例1)R1200GS(空冷)でMICHELINアナキーアドベンチャーに交換した場合、タイヤ代+作業工賃+消費税の合計金額は
通常¥65,945のところ→¥58,322でご提供!

例2)R100RS(モノサス)でMICHELINロードクラシックに交換した場合、タイヤ代+作業工賃+消費税の合計金額は
通常¥52,360のところ→¥46,651でご提供!

各車お見積もり致します(^-^)/
※4月・5月はタイヤメーカーが価格改定を行う時期ですので、発注タイミングにより価格が変動しますのでご了承ください。メーカー欠品商品に関しては対象外です。

 今後ともよろしくお願い致します。<(_ _)>
2023年3月30日(木)
夜走り
 昨日の休日は午後から天気が崩れるという予報だったので、一日中家でゴロゴロして終わってしまいました。実際夕方から雨が降ってきたので、出かけなくて正解でした。

 昨日走れなかった分、今日走るべ。仕事終わりにGに跨がりブイーン。

 やって来ました蓮田サービスエリア。いつも通り裏口入場。サービスエリアって、お出かけしてるって感じがして好きです(^ω^)


 腹ぺこなのでフードコートへまっしぐら。

 おや、平日の夜だというのに結構な賑わい。いつもはガラーンとしてるのにね。

 伝説のすた丼屋にて
、新・北海道すた丼を注文。メチャンコ味が濃くて体に悪そうな感じがたまらなく美味い♪ლ(´ڡ`ლ)

 モフモフかき込んでやったぜ。満腹 ゲフー



 建物を出ると静まりかえっていて良い雰囲気。

 夜が寒くて震える季節も過ぎたので、夜走りが楽しくなってきました。
2023年3月26日(日)
お洒落だ
 雨の日のバイク屋さんは暇々ぴー。てんちょー、アホづらでボーっとしていたら、お客様が秋田土産の日本酒を持って遊びに来てくれました。早速帰宅後に晩酌♪

 おー、ラベルがなんだかかっちょいいぞ(⊙o⊙) パッと見は洋酒みたいですよ。真ん中には金文字で、ジョ・・・ジョエ・・・・ジョェ・・・読めない(^◇^;) けどなんか美味しそうな雰囲気ぷんぷんです。

 ぐびび・・・ プフー フルーティな香りの割に甘過ぎず、微発泡も心地よい(*´ω`*) 洋食に合いそうな日本酒です。

 しかし今夜のツマミは湯波。大好きなんですよねん♡ 共に美味し♪

2023年3月25日(土)
来月の店休日



 4月は毎週水曜日と祭日の他に、第1・第3火曜日をお休みさせて頂きます。

2023年3月23日(木)
タイヤがまた値上がりします
 去年、春・秋と二回値上がりしたタイヤですが、今春また値上がりします。
 4/1よりブリヂストン・ダンロップ・ピレリ・メッツラーが、5/1よりミシュランが値上がりです。


 値上げ後の差額は、ラジアルタイヤ前後交換で¥3~4,000位と予想しています。

 3月中(ミシュランは4月中)にご注文頂ければ値上げ前価格でご提供できます。タイヤの交換時期が来ている方はお早めに。
2023年3月22日(水)
くぅぅぅ~ (>_<)
 昨日大宮公園内を歩きまくったからか、今朝は疲れが抜けきれず朝寝坊。時刻は9時半。せっかく天気がいいのに、お出かけはせずにWBCの決勝戦を見て過ごしました。凄かった (⊙o⊙)

 大したこともせず時間が過ぎ夜になる。晩酌のお供に冷や奴。そうそう、お客様から頂いたこいつを掛けてみよう。

 私がワサビ好きだと言ったら買ってきてくれた物なのですが、その名も「わさび醤油たれ 男泣きツンから節」。

 危険だから少量ずつ試すように言われましたが、ワサビ好きなのでこれくらいは大丈夫だろう。ドボッ。

 軽くツーン。ワサビが効いてて良いね~

 調子こいてドボボッ ヒ~~~ ドボボッはダメだ。効き過ぎるぅ(>_<)

 鼻ツンどころか気管支を攻めてくる辛さでした(T◇T;)
2023年3月21日(火)春分の日
大宮公園の桜を見に
 桜の季節の大宮公園に行ったことがありません。混んでるところは嫌いですが、一回くらいは行ってみよう。

 で、車で向かったのですが、大宮公園近くまで来たら酷い渋滞。動いてんだか動いてないんだか分からないくらいのノロノロ運転。
 さすがは桜の名所( ̄Д ̄;) 花見の前にお昼ご飯食べよっと。

 大宮公園から土呂寄りの場所にある小山屋さんへ。ここの茄子汁うどんが最高なのですよ~♪ うんまぁぁぁ~ (*´ω`*)



 食後、渋滞にげんなりしながら大宮公園に辿り着く。

 氷川神社の参道って、噂通り長いですねー (⊙o⊙) 

 通り沿いにお店が並んでたら楽しいと思いますが、ほぼ無くてちょいと寂しい。




 公園の中心部、桜が咲いているエリアは人だらけ。

 幸手の権現堂の桜を見に行ったときも思いましたけど、たくさんの桜よりもたくさんの人だかりでちょっとうんざりに (-ω-;)

 やはり私は桜の名所よりも、名も無き土手の桜並木を眺めている方が好きだな。




 咲きっぷりは七分咲きくらいか?

 あと一週間は余裕で楽しめそうです。
2023年3月19日(日)
真っ暗
 昨夜テレビを見ながら晩酌してたら突然部屋の照明が落ちました。テレビはついてるから停電ではない。

 照明のスイッチを入れ直すと、一瞬点いて直ぐ消える。この症状は蛍光灯不良じゃなくて基板の故障だな( ̄◇ ̄;) 買い換えかー。

 今日仕事帰りに近くのヤマダ電機に立ち寄り。一日たりと暗くて不便な夜は御免なので、店頭在庫がある中から選んでお買い上げ。

 帰宅して速攻付け替えました。LEDは明るいですねー (⊙o⊙)
2023年3月15日(水)
ギブミー蕎麦と温泉

 蕎麦を食べて温泉に入りたい。

 そんな欲求のもと、北関東道の足利ICまで高速に乗ってバビョーン。

 全線ほぼ貸し切り状態の県道を上手いこと繋いで山の中をクネクネ走り桐生市へ。

 桐生市街はそれなりの交通量でしたが流れは悪くない。




 大間々から県道334号に入って小平の里にやって来ました。

 以前お店のツーリングでも来た事のある鍾乳洞のある公園です。

 今日のお目当てはココのお蕎麦屋さん (^-^)





 天ざる蕎麦を頂きました~♪

 お蕎麦が冷水でメチャンコ締められていたので、冷たすぎて体が冷え冷えに(*_*) ブルブルブルッ







 食後は近くの貴船神社へ。


 神社も貸し切りでした。街からも離れてるしね。





 最初の鳥居をくぐると直ぐ階段。

 階段を登りきり、振り返って見る階段の景色が美しい。

 お社は小っちゃいですね。おみくじの種類がたくさんありました。




 神社を後にし、草木湖を目指して北上します。

 国道122号は帰りに走るので、行きは渡良瀬川の東岸沿いの県道257号を走ります。狭くて砂利もあって走りづらい(^_^;)

 道中はずーっと渡良瀬川とわたらせ渓谷鐵道を眺めながら走れました。



 水沼で国道122号に合流する手前、赤くてカッコイイ橋がありました。

 さつきばしと表記されていました。

 バイクを停めて橋の下を覗き込む。いい景色だなぁ (*´ω`*)





 国道を300mほど走ったらまた渡良瀬川沿いの県道345号に逸れていく。ローカルな道、いいねぇ。

 それにしても、わたらせ渓谷鐵道の線路が近い( ̄◇ ̄;)

 どこでも線路見放題。危ないから入っちゃ駄目ですよ。




 草木湖に来たー! では早速ダム管理事務所へ。

 過去三回くらい管理事務所に来ているんですけど、その度にコロナだなんだでダムカードを貰えなかったんです(T-T)

 ようやく貰えました! ダムの下流側へ降りていって記念撮影♪

 星野富弘氏のイラスト付台紙に入れられたダムカードを貰えてご満悦の私は温泉へ向かいます。


 国道122号を南下して、わたらせ渓谷鐵道の水沼駅に来ました。

 こちらの駅、なんとホームが温泉施設になっているんです。

 入浴料を支払い、温泉にドボーン。ぶぇぇぇぇぇ~

 超気持ちいい~ (*´ω`*)



 風呂上がりは畳敷きの休憩室でボヘ~っと寛ぐ。

 ゴロンと昼寝を決め込みたいところですが、明るいうちに帰宅したいので程なく出発。


 国道122号を大間々まで南下、県道78号でさらに南下。

 太田強戸スマートICから北関東道に乗ります。

 太田強戸PAでは休憩せず、80km先の蓮田SAまで一気に走ります。途中の佐野SAで佐野ラーメンとも考えましたが、今日はなんだか腹一杯。やめておきました。

 蓮田SAで最後の休憩。ここまで来たら自宅までは15分位なので休憩無しでも大丈夫なんですが、蓮田SAの雰囲気が好きでついつい寄っちゃいます。



 おっ! 先週来たときはミュクレショコラだった季節限定ソフトクリームがあまおうに変わってる! 食べなきゃ♪

 元気回復で、17時半に無事帰宅。


 本日の走行距離=264km  燃費=22.99km/L

2023年3月13日(月)
マスクマン
 てんちょーは花粉症もちなので、花粉を吸い込まないようにしばらくはマスクをし続けますが、ご来店なさるお客様はご自身のポリシーにお任せ致します。

 てんちょーがマスクをしていても気にせずマスク無しで入店下さい。

 もちろん体調がすぐれなかったり、熱っぽかったり、咳が出るなどの症状がある場合は着用をお願いします。

2023年3月10日(金)
ご先祖様

 BMW・Fシリーズはこの一台から始まりました。

 そう、F650! よっ! ご先祖様!

 ファンデューロというペットネームも付いてましたね。

 車検整備でご入庫頂いたF650、まだまだ現役ランナーです(^-^)

2023年3月8日(水)
足もとの衣替え

 自家用車のタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。

 天気予報で最高気温が20℃連発ですから、寒の戻りがあったとしてもさすがにもう雪は降らないでしょう。

 一冬頑張ってくれたスタッドレスタイヤ&ホイールは、ジャブジャブ洗って天日干し。




 帰り道、久し振りに日乃屋カレーに寄って晩ご飯♪

 おっ、今日のルウは煮詰まってドロッと感が増してる感じ♪ いいときに来たぜぃ♪

 ゆるいルウよりドロッとしてるルウの方が好きなんです(^ω^)




 帰宅したら待っているのは晩酌三人衆! 先日頂いた芋焼酎に加え、日本酒も頂いてしまいました (*´∇`*)

 その立ち姿、まるでサグラダファミリアや~ (^▽^)

 一人飲み比べ大会をしつつ夜は更けてゆくのであった。

2023年3月7日(火)
ビーノで花巡りツーリング

 今日の相棒はビーノちゃん。梅と河津桜を見に行きます。

 9時半に家を出発し、先ずやって来たのは越谷梅林公園。

 バイクを駐車場に停めた時点で、あっ!満開だ!と分かりました♪






 平日なのに多くの方が見に来ています。

 こちらは多くの種類の梅を植えているので、花の色もたくさん種類があって楽しませてくれます。

 早咲きの品種はもう散っていますが、半分以上はドンピシャ満開です。




 同じ梅でもロウバイとはまた違った良い香りをタップリ楽しみました。


 越谷梅林公園を後にし、国道4号を北上します。ビーノちゃんの場合、バイパスより旧道の方が快適です。バイパスは流れが速すぎて怖いのですよ(^_^;)




 11時過ぎ、杉戸町の食彩工房いこいさんに到着。今日は朝食抜きなので、こちらで早めのお昼ご飯♪

 なかなか渋いお店です。






 で、前から狙っていた、杉戸町カレー料理大会グランプリのステーキカレーを食べました(*´∇`*)

 お肉が柔らか~い♪ まいう~♪

 食後は鷲宮へ向かいます。




 今年もやって来ました、青毛堀川沿いの河津桜。

 梅に続いてこちらもドンピシャ満開でーす。ヒャッホゥ♪

 菜の花も咲いてますねー






 ソメイヨシノとは違う濃いピンクの花びら。

 可愛いです (^ω^)







 橋の上から見る両岸に咲く桜はお見事。








 折角なので鷲宮神社もお参りしていこう。

 駐車場が凄い(゚Д゚;) 満車で中には入れない車が列を成して入場待ち。皆さんここに車を停めて桜を見に行くんでしょうね。

 駐輪場はガラガラです (^ω^)




 鷲宮神社を参拝した後、久喜菖蒲公園にやって来ました。昭和沼をぐるりと囲った、沼がメインの公園です。

 ウッドデッキがありカフェテリアなんぞもあるので、今日みたいに陽気が良い日は日向ぼっこしながらホットドッグ食べてコーヒーブレイクも良いかもしれません。




 が、私はカフェテリアよりラーメン屋♪

 公園の目の前に美味いと評判の佐野ラーメンのお店があるのです。

 埼玉にいながら佐野ラーメン♪ ずずずっ うまぁぁぁ(*´∇`*)






 さすがにカレーとラーメンで満腹です。欲張りすぎたか?

 ポンポコリンのおなかで東北自動車道脇の道路を快走。ビーノちゃんは高速に乗れませんからね。







 高速には乗れませんが、サービスエリアには立ち寄れます。定番の蓮田サービスエリアに裏口入場。






 気温が高いのでソフトクリーム日和です。ミュクレショコラミックスソフトという舌を噛みそうな名前のソフトを食べました。チョコの味が本格的♪

 30分ほど休憩した後、高速の側道をさらに走って15時半に無事帰宅。スギ花粉の影響を殆ど受けず、快適なツーリングでした (^-^)

 本日の走行距離=71km  燃費=56.48km/L

2023年3月5日(日)
消耗品だったのか ( ̄◇ ̄;)
 仕事中に使っているお気に入りの赤い大人メガネが最近ゆるゆる。おでこに乗せていても直ぐにストンと落ちてくる。

 つるを開いたときのストッパー部分がすり減って、つるが開き過ぎてしまうのが原因みたい。こんなとこ摩耗するんですね( ̄◇ ̄;) 使い方が荒かったか? 100均クオリティだからか?

 同じものを求めてダイソーへ。あったあった(^ω^) コレじゃないとね♪
2023年3月2日(木)
容量増し増し
 スマホのSDカード容量が常に余裕なく、まめに写真データをPCに移していました。そういえばSDカードの容量はいくつだっけ?

 数台前のスマホから機種変更するたび使い回していたSD。取り出して見てみたら4GB。充分だよな?あれ?そうでもないのか?

 スマホの取扱説明書を調べてみたら256GBまで使えると書いてある。まじか!? 今はそんなに大きいの? でもお高いんでしょ? ( ̄◇ ̄;)

 価格相場を調べてみたら大したことなかった・・・ なんだ、もっと早く買い換えれば良かったよ。こんなに容量は大きくなって値段は下がってたんですね。浦島太郎状態です。

 さすがに256GBは要らないので128GBにしました。価格は\1,600。イメージでは4GBのSDがその位してると思ってました (^_^;)


2023年3月1日(水)
大洗ツーリング
 予想最高気温19℃というこの時期異例の暖かさ。バイク乗るのに最高ですよ。
 今日は久しぶりのマスツーリング。待ち合わせ場所の谷田部東PAへ向かいます・・・鼻水垂らしながら(T-T)

 そう、気温が高いのでスギ花粉の飛散が悲惨レベル。途中何度もバイクを止め、鼻をかみかみ向かいました。つれー

 今日は3台で走ります。水戸大洗ICまでバビューンっと移動。




 11時前、やってきました「めんたいパーク大洗」。社屋の上に大きな明太子が乗ってますねー。

 何度も来ていますが、フードコートで食事したことが無かったので、今回はここで明太子をたらふく食べようという魂胆です(・`ω´・)




 注文の品は「鬼盛り!めんたい丼」。

 その名の通り、これでもか!って位の明太子が乗ってます。ご飯より明太子の方が多いくらいです(^◇^;)

 ばくばくばくっ うんめ~ 明太子パァラダァイス♪






 食後はガラス越しに工場内部を見学。


 屋外には記念撮影用スポットも用意されています。(^-^)



 大洗には曲がり松商店街という、ガールズ&パンツァー(略称ガルパン)の劇中で戦車が走り回った商店街があります。
 行きましょう。パンツァー・フォー!

 商店街にはガルパンのキャラクターパネルが色んな店舗に振り分けられて展示されています。まさに看板娘ですね。

 てんちょーの推しキャラ秋山さんは年宝菓子店の看板娘。テンション上がって写真撮りまくり♪ お土産にカルメ焼きを購入しました。



 年宝菓子店の並びにある飯岡屋水産に移動。こちらの看板娘はサンダース大学附属高校のケイちゃん。

 店内には干物がお手頃価格でたくさん並んでいます。

 バイクに保冷バックと保冷剤を積んできていますので、安心して干物を購入(^ω^)




 最後に大洗女子学園1年生チームの桂利奈ちゃんが看板娘の大久保酒店に立ち寄り。

 おおー ガルパンラベルのお酒がたくさん(⊙o⊙)

 あんこうチームのラベルが貼られた純米吟醸酒を購入。




 大洗の町を離れ、メロンロードと可愛く名付けられた快適ルートで霞ヶ浦まで降りてきました。

 道の駅たまつくりで休憩です。

 霞ヶ浦の名産といえば蓮根。蓮根のキムチ漬けを購入(^ω^)





 季節のソフトクリーム、茨城県産いちごのソフトクリームを頂きます。

 おいち~ (^-^)






 霞ヶ浦大橋を渡って国道354号を西へ7km走り、蔵出し焼き芋かいつか本店に立ち寄り。

 スイーツ男子と化したオジさん三人は、焼き芋やらスイートポテトやらを注文して頬張ります。






 お芋ちゃん、ねっとりしてて超美味~♪








 国道を走っていてもつまらないので、湖畔道路を走ります。

 先々月に来たばかりですが、また来ちゃいました。

 いやぁぁ この道はいい。うんうん。





 土浦の市街地を抜け、桜土浦ICから高速に乗ります。

 16時、谷田部東PAにて最後の休憩。

 たまにはマスツーも楽しいですね。帰りは私は常磐道オンリー、他の二人は圏央道なので、ここで解散となりました。



 三郷スマートICで高速を降り、一般道をノンビリ走って17時20分に無事帰宅。

 天気が良くて渋滞なし。お土産もたくさん買えて楽しいツーリングとなりました。

 本日の走行距離=231km  燃費=30.83km/L
2023年2月28日(火)
満開
 お店の花かんざしが満開です (^-^)

 めちゃんこいい香りがします♪ 春ですな~

 で、スギ花粉の季節です(-ω-;)

 昨日から鼻水が滝のようにエンドレスフォーリンダウン。。。

 つれぇぇぇぇ (T-T)
2023年2月25日(土)
やっぱ芋でしょ

 焼酎はたまにしか飲まないてんちょーですが、飲むんだったら芋焼酎オンリー。芋のクセが強ければ強いほどいいね~ ლ(´ڡ`ლ)

 お客様より
芋焼酎を頂いたので、久し振りにグビグビグビビビ プハーッ

 上品に香るお芋ちゃん♪ うまし (*´ω`*)

2023年2月25日(土)
来週の水曜日

 来週の定休日(3/1)、明太子を食べにバイクで大洗へ行こうと思ってます。

 大洗といえばアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台。てんちょーの推しは秋山さんです (^ω^)

 平日の水曜日ですけど、おれも行きたい!って方いらっしゃいます?

2023年2月23日(木)天皇誕生日
長崎観光

 宿泊したホテルにてのんびり朝食を済ませ、ハウステンボスからバスで70分移動し、長崎駅前にやって来ました。

 市内をチンチン電車で移動して観光します(^ω^)






 まずは大浦天主堂。

 ほほぅ、教会の中へ入るには入館料が必要なのね。¥1,000を支払う。

 教会自体をさらっと見たあとは隣の博物館(というか資料館)を見るという順路。

 信徒がお祈りに来る教会ではなく、完全に観光施設なのかな?



 その後はオランダ坂へ徒歩で移動。前回来たのが36年前。

 記憶している風景と全然違う(^_^;) こんなんだったっけ? 記憶違いか? キレイに整備されたのかなぁ?







 さらに歩いて新地中華街へ。長崎にも中華街があるんですねー。知りませんでした。





 またまた歩いて復元された出島へ。

 いつの間にやらこんな施設が出来ていたんですね。

 出島内を堪能し、長崎駅にチンチン電車で戻ります。ここから空港までがまた遠いんですねー。

 高速バスに小一時間ほど乗って長崎空港に。

 日没後の飛行機に乗ってバキュ-ンっと帰ってきました。

2023年2月22日(水)
長崎ハウステンボスへ行ってきた

 羽田から飛行機に乗って長崎空港へ。

 10代の頃に125ccのバイクで来た時は5日間も掛かりましたが、飛行機ならあっという間です。

 長崎県内の観光地の位置関係がよく分かってなかったのですが、ハウステンボスって空港から結構離れてるんですね (^_^;)





 空港からバスに揺られること一時間。お昼前にはハウステンボスに到着。

 異国情緒たっぷりの景色を眺めながら園内を散策。

 昼間っからビールを飲んじゃったりなんかして満喫。




 夜になるとイルミネーションが綺麗でした (*´ω`*)

 今夜は隣接するホテルにお泊まり。明日は長崎市街を観光します。
2023年2月21日(火)
いかついぜ

 整備でお預かりしているR1200GS×3台。

 1台あるだけでも迫力有るのに、3台も並ぶとさらに大迫力(^ω^;)

 スクラム組んで突進してきそう。そんでめっちゃ強そうです。








 それに比べ、てんちょー号のなんとのほほ~んとしていること。

2023年2月19日(日)
つぼみが開き始めた(^-^)


 店の鉢に植えた花かんざしの蕾が、何個か開き始めました。

 春が近づいて来てますよー


 春と言えばスギ花粉・・・(-ω-;)

 ここ数日気温も上がってきていますし、天気予報でもスギ花粉が飛び始めると言っています。

 一昨日から花粉症の薬を飲み始めたのですが、薬の副作用が強く出ているようで眠気が酷いです。

 朝の寝起きが悪く、日中も眠くて仕方が無い(*_*)

 日中に眠くならないくらい夜にたくさん寝るか? 8時間以上とか?

 そんなに寝れね~ (゚Д゚)

2023年2月17日(金)
スイッチ交換
 店のトイレのスイッチの動きが渋い。( ̄Д ̄;)

 消すときは良いのですが、ONの方向へなかなかパチンっと行ってくれません。

 スイッチごときにモタモタして、漏らしちゃったら大変なので交換します。

 部品番号を確認するため、パネルを外して中身をずるっと引き出し、部番をメモメモ。


 ホームセンターで同じ物を見つける・・・結構高いのね(^_^;)

 タイマー付スイッチは、普通のスイッチとは値段が別格でした(°0°;)

 化粧パネルを元通りに付けて完成 v(^-^)v
2023年2月15日(水)
寒い一日でしたねー

 今年初の休日出勤をしてしまった (´Д`)アゥー

 まぁ、出かけようという気になれないほど寒い一日だったので良しとするか。

 帰宅後、マックのチキナゲに激似と噂のドンキのチキナゲを食べてみた。
美味しいけどそれほど似てるかなぁ?
2023年2月14日(火)
さらば!さん天!
 気軽に天丼を食べられる「さん天」。他にも「てんや」がありますが、てんやは駅前出店が殆どなので、車・バイクが移動手段の私には不向き。
 逆にさん天はロードサイド出店なので行きやすいのです。

 んがしかし、さん天さん、関東から撤退という悲報が(T-T)


 仕事帰りに立ち寄りやすかった川口道合店は去年閉店。ちょいと足を伸ばして行ける岩槻店は先週閉店。越谷花田店は明日で閉店なので、帰宅には遠回りですが駆け込み。


 魚介類が苦手な私のオーダーは、もっぱら野菜天丼。貯まっていたポイントでミニうどんもプラス。

 美味しいなぁ 美味しいなぁ しみじみ (´・ω・`)

 残るは与野本町店のみですが、こちらも今週末の日曜で閉店。残念だなぁぁ
2023年2月13日(月)
時よ動け!

 愛用の腕時計がとんでもない時刻を示している・・・「何じゃこりゃ~!?」

 はい、ただの電池切れでございます。

 大人メガネをシュタッと装着し、チマチマと電池交換。

 これでまた数年、正しい時を刻んでくれるでしょう (^ω^)

2023年2月11日(土)建国記念の日
申請してきた
 昨日の夜のうちにワクチン接種の副反応が治まり、一晩寝たら完全に復調(^ω^)

 一昨日の夜にワクチン接種をした場所は、ショッピングモールの集団接種会場だったのですが、その際にマイナンバーカードの出張申請サポートが週末に同じショッピングモールであるというチラシをもらったので、本日行ってきました。

 一昨日は夜だったので、注射を打ってさっさと帰ってしまったのですが、ノンビリと眺めながら歩くと煌びやかですねー。

 面倒くさくて放置状態だったマイナカード申請ですが、いざ申請しに行ってみたら何てことはなく、あっちゅう間に終了。

 せっかく来たのでモール内をブラブラ。

 ヘラジカさんが大迫力でした。こんなぬいぐるみが家にあったら大変だな。そういやヘラジカって何て鳴くんだろ? ヒヒーンじゃないよなぁ? 鹿みたいにプーかなぁ?
2023年2月10日(金)
やっぱダメでした(-ω-;)
 ワクチン接種の翌朝、体調の変化なく目覚められたので、今回は副反応が出なくてラッキーだぜぇぇと、雪降る中を普段通り出勤。

 しかしお昼を過ぎた頃から頭痛が出てきて体が熱くなり始め、14時には体温が37.4℃。そして超ダルい(+_+) ・・・帰ろ。すみません。14時過ぎで早じまいしました<(_ _)>

 帰宅直後から寒気が酷くなって布団の中でブルブル震えまくり。最高体温は37.6℃止まりでしたが、体感的には38℃超えのツラさなんですよねー、毎回。夜中には症状が治まってケロリでした。

 1回目の副反応無しを除いて、2・3・4回目は毎回接種後18時間位経過で副反応が出て、12~18時間位で治まるといったパターンです。
2023年2月9日(木)
玉子が無いじゃん・・・

 仕事帰りに四回目のワクチン打ってきました。副反応、出ないといいな(^ω^;)

 その後スーパーで買い物していったのですが、玉子売り場が空っぽ!

 貼り紙を読むと、なにやら鳥インフルエンザの影響だとか。鶏肉コーナーもスカスカでした。

2023年2月8日(水)
人間ドックからのロウバイ鑑賞
 朝一番で人間ドックを受けてきました。胃カメラつれぇぇ(-ω-;) 早い時刻から受診できる病院でしたので、検査を終えて9時20分には帰宅。
 母を誘って栃木県鹿沼市の「上永野ろう梅の里」までドライブへ。

 東北自動車道を佐野藤岡ICで降り、まずはみかも山公園に隣接するとちぎ花センターに立ち寄り。しかし時期的に咲いてる花が少なく今ひとつ華やかさに欠けました。

 ほんじゃぁ花よりお買い物かって事で、道路向かいにある岩舟フルーツパークへ歩いて移動。

 いやぁぁ 最高じゃないっすかぁ 美味しそうに育った野菜達がどれもコレもお手頃価格♪

 大漁大漁~ (^▽^) 車で来ているのを良いことに、めちゃんこ買いまくりましたよ。

 お買い物の後、ロウバイを見に行く前に腹ごしらえ。お隣の太平山へ。

 平日なので開いていないお店が多いですが、今日はあずま家さんにしました

 きのこ蕎麦をメインに、太平山名物の焼き鳥・玉子焼き・団子を注文。






 体が温まる~

 美味しかったです (*´ω`*) &満腹ぅぅぅ







 太平山を下り、上永野の山を目指している途中で雲行きが怪しくなってきました。

 ろう梅の里に着く頃には雨がポツポツ降り出してきました( ̄Д ̄)

 まぁ春雨の花見も良いもんだろう。傘を差して入園。


 蕾をたくさん付けた開花前の木もあれば、満開後のしおれた木もあります。開花時期の違う色んなロウバイが植えてあるんですね。


 見頃の木を見つけては花に鼻を近づけてクンスカクンスカ。いい香りじゃのぉぉぉぉ (*´ω`*) たまらんわい♪

 二週連続でロウバイを楽しめました。




 帰りにろう梅の里から直ぐ近くの、大越路トンネルを抜けたところにある清流の郷かすおに立ち寄り。

 美味しそうな苺、とちおとめを買って帰りました (^▽^)
2023年2月6日(月)
今週の金曜日はもしかしたら

 今週木曜日の閉店後に、四回目のワクチン接種に行ってきます。

 二回目・三回目共に副反応が出て寝込んでしまっているので、ひょっとしたら翌日の金曜日は臨時休業になるかもしれません。

 ご来店なさる際は、念のためお電話にて営業していることをご確認くださいますようお願い致します。<(_ _)>

2023年2月5日(日)
大洗に思いを馳せる
 大洗までツーリングに行かれたお客様からのお土産♪

 二つとも私の行きたいところリストに入っている、味の店たかはしの「みつだんご」と、大丸屋の「干し芋」ちゃん♪

 小麦粉を練ったお団子にみたらしダレ&きな粉をまぶしたみつだんごを頬張りながら、はぁ~ 大洗かぁ~ いいね~

 ばびーんと走って行って、めんたいパークでたらふく明太子を食べたいなぁぁ(*´ω`*)

 そんでもってガールズ&パンツァーのキャラパネル巡りだな。
2023年2月2日(木)
花を植えた

 久し振りにお店の鉢に花を植えよう。

 ホームセンターの苗売り場で色んな花とお見合い。

 う~ん・・・ これにしよう。

 開花したときにたくさん花を付けてくれそうな「花かんざし」という花にしました。




 しばらくの間、土しか入っていなかった寂しい鉢。

 土をホジホジして、買ってきた苗をパイルダーオン!

 早く咲かないかな~ (^-^)

2023年2月1日(水)
ロウバイを見に行こう (^ω^)
 ついこの間正月を迎えたばかりだと思ったらもう2月。早いですねー。

 2月ともなれば、そろそろ花が咲き始めます。群馬県桐生市の梅田湖までお花見ツーリングへいざ!

 
相棒はハンドルカバーを新調したG310Rちゃん。ブルージーンズ柄が可愛いでしょ? 水色の縁取りがお気に入りです (^-^)




 東北自動車道~北関東自動車道と走り、出流原PAへ。

 こちらのパーキングエリアは去年スマートICが設置され、高速道路の出入りができるようになりました。

 今日はここで高速道路を降ります。



 県道66号を梅田方面へ。

 この道は信号が殆ど無く、交通量も少なく、のどかな風景が続くいい道なんです。

 山をバックにした田園風景を見ながら、時には杉林の中を走ります。途中、短い区間ですが老越路峠という狭くてつづら折れの峠があります。ここが部分部分路面凍結していてドキドキしました (^_^;) 


 梅田湖手前3kmの場所から梅田湖までの区間、125cc以上400cc以下の二輪車は平日以外進入禁止になります。
 ローリング族対策でしょうね。さすがにもうそんな輩はいないでしょうから解除してほしいものです。

 G310やC400乗りの方、週末に行かれる場合はご注意を。CE04はモーターだからいいのか?



 平日ツアラーのてんちょーに規制は関係なく華麗に通過。

 梅田大橋に到着。梅田湖越しに桐生川ダムを望む。

 梅田湖=桐生川ダムのダム湖です。橋を渡りきって左へ行くとダム、右へ行くとロウバイパークのある梅田台緑地公園。




 ロウバイパークを通り過ぎ、まずやって来たのは梅田ふるさとセンター。

 こちらのお蕎麦、てんちょーのお気に入りです。

 冬なので温蕎麦にしました (^-^) 美味しかった~





 蕎麦を満喫した後にロウバイパークへ。

 駐車場に入った時点でほんのり甘い香りが漂ってきます。







 お~ 咲いてる咲いてるぅ~♪

 黄色く小さな花なので分かりづらいですが、しっかり咲いてます。







 その名の通り、蝋細工で出来ているようです。可愛いなぁ。

 甘い香りも最高。鼻を近づけてくんかくんか・・・甘~い♪








 花好きおじさん、ご満悦♪ (^ω^)








 ロウバイ越しの梅田湖。 いい天気だなぁぁぁ

 見頃はあと二週間ほど続くようです。3月中旬~4月中旬にかけてはミツマタという花が咲くようなので、その頃にまた来ようかな。






 来た道を戻ります。

 同じ道でも方向が違うと見える景色も変わるので楽しい♪






 朝通ったときに見かけて気になっていた、生姜の漬物工場直売所の看板。

 寄ってみましょう。

 商品点数はそれほど多くありませんが、生姜を使ったお漬物が数種類。




 刻み生姜の漬物を買ってみました。

 ご飯に載せて食べたら美味しそうだ (^-^)

 実はこの商品、お蕎麦を食べた梅田ふるさとセンターでも売ってました。が、直売所で買うってのが良いのですよ (^ω^)





 出流原まで戻り、弁天池へ。

 バイクを停めて、まずは弁財天の階段を昇ります。








 5分ほど階段を昇ると素敵な景色が見渡せます。

 本日貸し切りなり ( ̄▽ ̄)

 階段を降りて隣の弁天池で澄んだ水を眺める。キレイですにょー。






 弁財天の道路を挟んで100m先に豆腐の工場直売所があるので移動。

 もう何度も来ている丁庵さん。







 毎回買っている甘熟ゆばと油揚げの味噌漬けを購入。

 美味いんだなぁ~これが ლ(´ڡ`ლ)

 時刻は13時45分。お隣は佐野。佐野と言えば佐野ラーメン。ラーメン屋さんの昼営業ラストオーダーにギリ間に合うのでは!?





 直ぐ近くのお店にダッシュで向かい、滑り込みセーフ!








 佐野ラーメンに無事ありつけました~

 うんみゃぁぁい (*´ω`*)


 そろそろ帰路に就くか。佐野スマートICから高速道路に乗ります。



 15時。蓮田サービスエリアにて最後の休憩。

 真っ先にソフトクリーム屋さんへ向かい、季節のソフトをチェック。う~ん、チョコ系かぁぁ。パス。
 いつも通りお肉屋さんのお惣菜コーナーでコロッケとジャンボ焼き鳥を晩酌のツマミ用に購入してから出発し、16時に無事帰宅。

 本日の走行距離=191km  燃費=35.46km/L
2023年1月29日(日)
酒は酒
 夜、買い置きのお酒が無いことに気付く。

 何か無かったっけ~?っと探すもあるのは養命酒だけ。

 まっ、これも酒だよな。でも規定量しか飲めない・・・ さすがに薬用酒をがぶがぶ飲む勇気はありません (^_^;)

 本日の晩酌は、ちびちびと時間を掛けてお猪口一杯だけ。

 さみしぃぃぃ~ (゚Д゚)
2023年1月26日(木)
オペを始める (・`ω´・)キリッ
 ビデオのリモコンの数あるボタンの内、よく使うボタンの反応がかなり悪くなってきていました。
 ぐりぐり押したり、長めに押してると反応していましたが、今では無反応。そして今夜は殆どのボタンの反応が悪くなってきた ( ̄Д ̄;)

 リモコンの不具合は大概ボタンのラバーシートから染み出た油分が基盤との接触を邪魔してんだよな。(個人の見解です)

 買うと高いから、ダメ元でバラしてみっか。もし元に戻せなかったら、数日ビデオが見られなくなるのでドキドキです。

 隠しネジや嵌め合いの爪に注意しながらパキパキ分解していく。

 やはり油でベットリでした( ̄◇ ̄;) ラバーボタンは歯ブラシ&中性洗剤でジャブジャブ洗浄。基盤はパーツクリーナーを少量使って優しく清掃。
 しっかり乾燥させた後に組み上げ。効果の程は?

 ピッ ピッ ピッ めっちゃ感度良好♪ (^ω^)
2023年1月26日(木)
来月の定休日

 来月は祭日が二日有るので、火曜日のお休みはありません。

 定休日は水曜・祭日のみです。

2023年1月18日(水)
お散歩ツーリング
 来週はすんごい寒波がやって来て、めちゃんこ寒くなるらしいですよ(⊙o⊙)  今のうちに乗っておこう。

 で、日乃屋カレー食べたい症候群が発症していたので、自宅を10:20に出発して野田店までカレーを食べに。

 いやぁぁ、相変わらず野田橋付近は渋滞しますね(-ω-;) 日乃屋までは自宅から17kmなんですが、一時間も掛かりました。




 ごた~いめ~ん♪

 美味しそうでしょう? 美味しいんです♪ ლ(´ڡ`ლ)

 店頭に掲げている「始まり甘く 後より辛い 余韻残りしカレールウ」の宣伝文句通り。うまし!




 美味しいカレーに満足した後、県道7号を北上して関宿城に向かいます。

 道中はのどかな風景が続きます。(^-^)






 ふとメーターを見ると、ゴロロロロ。

 56666です。

 同じ数字が並ぶと記念撮影したくなるのはバイク乗りの(さが)。路肩に停めてパチリ。





 関宿城が見えました。

 立派でございます。






 お城の真ん前の駐車場にバイクを停め、城の周りをぐるりと散策。

 地面に埋め込まれた石碑。関宿の位置はチーバ君でいうところの鼻先です。

 関宿町は編入合併により現在は野田市なんですよねー。





 正面入口側よりも、裏手に回った方がお城全体がよく見えます。

 裏手はちょっとした庭園になってます。








 お城見物の後は県道17号を南下し、宝珠花橋を渡って国道4号バイパス沿いの道の駅庄和へ。







 一気に帰宅できる距離ではありますが、それではつまらないし、こまめな休憩を取るようにしんちゃんも言ってます。

 缶コーヒーをごきゅごきゅごきゅ、ぶぇぇぇぇぇ ε-(´∀`*)







 まだ帰りたくないてんちょーは遠回りしながら走ります。

 岩槻区の豆腐工場直売所にやって来ました。







 こちらは対面販売ではなく、自販機による無人販売所です。

 どれにしよっかなぁ~






 木綿豆腐・豆腐のタレ・揚げ出し豆腐・豆乳ドーナツを購入。

 これで晩酌のツマミもばっちりだ♪ さて帰るべ。


 15時に無事帰宅。

 本日の走行距離=69km
2023年1月13日(金)
ニューバージョン

 今年初の車検場仕事。

 で、今年から車検証が一新されました。サイズが小さくなりました。

 何かありがたみが無いなぁぁ

2023年1月11日(水)
霞ヶ浦ツーリング

 峠道は路面凍結が怖いので平地をツーリングしよう。で、選んだのは茨城県の霞ヶ浦。自宅を朝9時に出発。

 三郷スマートICから常磐道に乗る。やはり気温一桁の時間帯の高速走行は寒いなぁぁぁ
(*_*) おのずと低速安全運転。

 圏央道に入り、牛久阿見ICで高速を降りる。




 県道48号・鎌倉街道と走っていると、左手に牛久大仏が見えてきました。

 脇見運転は危ないので、路肩に寄せてまじまじと見る。

 おー でけぇぇぇぇ





 鎌倉街道からカントリーラインへ入り、やって来たのは朝日屋食堂さん。

 茨城名物のレンコンを使った、色々なメニューを提供している食堂です。






 オーダーは前々からチェックしていた蓮根カツ丼♪

 レンコンを豚肉で巻いてカツ丼にしてるんですよー (^ω^)

 むふー♪ レンコンのシャリシャリ食感が良いですなぁ。ボリュームたっぷりで満腹ポンポコリンになりました。





 食後は霞ヶ浦に出て湖畔を走り、妙岐ノ鼻(霞ヶ浦浮島湿原)へ。

 稲刈り後の田園風景によく似てるなー。

 野鳥の撮影をしているオジさんカメラマンがたくさんいました。



 ここからはずっと霞ヶ浦を左手に眺めながら湖畔の道を走ります。一見サイクリングロードのようですが、ちゃんと車両も走っていい道なんです。細い道ですのでもちろん安全運転。

 いや~ こりゃいい道だ♪ 心が浄化される感じ♪

 場所によっては海みたい。水平線が見えますよ。天気が良かったので、遠くに筑波山がハッキリ見えました。




 途中、お城に寄りました。

 正体は「かすみがうら市歴史博物館」。入館料は¥220と安いのですが、今回はパス。冬のツーリングは日没前に帰りたいですからね。

 外観のみを見物させてもらいました (^ω^)




 お城見物の後は再度湖畔の道へ戻り、ノンビリと走ります。

 左手に霞ヶ浦、右手にはレンコン田が広がります。

 知らずに見てると泥沼に見えますが、ここで美味しいレンコンが育ってるんですねー。


 湖畔の道が終わり、土浦市街に入ると一気に現実世界に戻されます。さっきまでとのギャップが凄い。

 桜土浦ICから常磐自動車に乗りました。

 14:40、守谷SAにて最後の休憩。いいペースだ。催事コーナーや産直野菜売り場などをウロウロしながら固まった体をほぐす。





 おお、そうだそうだ。ここには守犬神社があるんだった。無事に家まで帰れますように。

 三郷スマートICで高速を降り、一般道をノンビリ走って16時に無事帰宅。


 本日の走行距離=199km  燃費=18.85km/L
2023年1月9日(月)成人の日
足利ドライブ
 足利周辺をウロウロしてきました。北関東道を走って足利ICで降り、名草巨石群を目指して県道を北上。県道を走っている内は快適でしたが、巨石群へ向かう林道がまじヤバかった( ̄Д ̄;)

 軽自動車とはいえ道幅が狭く、対向車が来ようものならパニックになること間違いなし。落ち葉もてんこ盛り。

 ところどころ路肩に雪が残っており、場所によっては踏み固められた雪で路面カリカリ。バイクだったら引き返してたな(^_^;)

 ドキドキしながら走って巨石群入口に到着。


 駐車場から歩き始めて直ぐに最初の巨石ゴロゴロゾーン。

 その後7~8分歩いて行くと名草厳島神社に到着。こちらも巨石ゴロゴロゾーン。

 巨石の隙間をくぐり抜ける胎内くぐりもあります。屈むとメタボ腹が苦しいですが、頑張ってくぐってきました。



 傍らには弁慶が錫杖で突いて割ったという伝説がある、人の背丈ほどある大石。

 うーん、弁慶より炭治郎が修行中にぶった切った岩に見える。






 一時間ほど巨石群散策を楽しんだ後は、足利市街まで降りてきて織姫神社へ。

 とても綺麗な神社です。玉石もタップリ敷いてあってフカフカ。

 高台にある神社なので、夕陽がキレイに見えました。
2023年1月5日(木)
初乗り

 今年のバイク初乗りはアドレス110 ( ̄▽ ̄)

 明日からの通常営業がスムースに開始出来るよう事務仕事を済ませ、アドレスちゃんに乗って銀行やらなんやら外回り。

 正月休み中はずっとお天気が良かったですねー。しっかり休養できました。

 明日からお仕事頑張るぞー

2023年1月1日(日)
わんこパラダイス

 我が家の正月はワンコだらけになりました( ̄▽ ̄)

 娘が愛犬のサモエド2頭を連れて遊びに来ました。

 もふもふがたまらん♪









 姉夫婦が連れてきたチワワ。

 瞳がうるうる。







 そして我が家のミニチュアピンシャー。

 賑やかな正月となりました ▽・w・▽

2023年1月1日(日)
お正月

 あけましておめでというございます。

 本年もよろしくお願い致します<(_ _)>


 当店の営業は1月6日(金)からです。皆様のご来店お待ちしております。

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
過去の徒然草
2021年 前期
2021年 中期
2022年 中期
2021年 後期
2022年 前期
2022年 後期