2024年4月27日(土)
キャップ交換
 当店代車のアドレスV100赤号。2ストオイルを補充するためゴムキャップを開けようとすると、スポッ! 全然タンクと密着してる感じがなくスポスポ。ただ乗っかっているだけ。

 赤号は初度登録から25年経過しています。そりゃゴムだって痩せるよなぁぁ
 新品と取り替えます。値段は税別¥2,300!高っ!! ( ̄◇ ̄;)

 旧年式車両の部品は年々高くなるので仕方ない。手に入るだけありがたやありがたや。

 そういやベンベー純正部品も5月から値上がりします。去年の夏に値上がりしたばかりなのにまたか・・・ 円安だからねぇぇぇ 致し方なし

2024年4月24日(水)
天気が悪いですなー
 朝から雨がしとしと。一日止みそうにないなー。プチ休日出勤した以外、どこへ出かけるでもなくウダウダと過ごす。

 夜になり、夕飯は先日お客様から栃木旅行のお土産に頂いたシュウマイとキノコを食すことに。

 岩下の新生姜とコラボされたシュウマイは、皮が正に新生姜のあの色。可愛い(*´ω`*)

 ほんのり効いた生姜の酸味が合いますね~ 美味し♪



 キノコは舞茸・しめじ・エリンギ・椎茸・なめこの詰め合わせだったので、なめこは味噌汁にしてそれ以外は煮物にしましょー。

 じゃがいも・人参・玉葱・ちくわぶを追加。お鍋パンパンです。じっくり煮込んで出来上がり。

 うめ~ ( ̄▽ ̄) きのこは旨みが一杯出て美味しくなりますね~♪
2024年4月22日(月)
山田うどんで蕎麦
 久し振りに山田うどんへ行きました。今週金曜日まで麺大盛りが無料なのですよ(^ω^)

 そば派の私は
うどんではなく毎度そばを食べます。生麺使用になってからホント山田のそばは美味しくなりました。

 かき揚げの載った天ぷらそばを初めて注文。ちゅるちゅるっ 蕎麦もかき揚げも美味しいねぇ~♪

 なんとこのかき揚げ、揚げ置きではなく揚げたてで国産野菜100%だそうです。 そりゃ美味しいわけだ。
2024年4月16日(火)
5月の店休日





 5月の店休日は右記の通りです。








 ゴールデンウィーク期間を抜粋するとこんな感じです。

2024年4月16日(火)
起きられんかった・・・ (-ω-;)
 いつもはリヤキャリヤにソフトケースを付けている我がG。お洒落だが容量は小さめ・・・ っちゅうわけで、テレレレッテレ~♪ 純正トップケース(他車種用)を購入♪でけ~( ̄◇ ̄;)

 形状が合うので装着は出来ますが、G310用に作られたわけではないので、かなり操安性が変わります。軽い車体の後方延長部に重たい箱が載るわけですから当然です。自己責任ってやつです(・`ω´・)

 普段はソフトケースで、荷物が多くなりそうなツーリングの時だけ付け替えるという使い方にします。

 で、休日の今日、ツーリングへ行くつもりでしたが、前日退勤したのが0時過ぎ、就寝したのが3時。早くは起きられんかった・・・

 9時に起きたものの体調はダルダルのダルメシアン。もういいや、ダラダラして今日は体を休ませよう。ショボボボーン



 夜はカレーライスを作りました。

 美味いんだなコレが (^ω^)







2024年4月12日(金)
小さな喜び

 愛車R100のブレーキキャリパーボルトをお洒落なボルトに変えてみた。

 なんかちょっと嬉しい (*´ω`*)

2024年4月10日(水)
梅田湖でお花見
 久し振りの休める休日♪ さて、どこ行こう? 奥多摩方面はまだ路肩に雪が残っていそうだし、行き慣れたお気に入りの梅田湖にでも行くか。

 R100はアーバンに置いてあるので、朝、取りに行ってお店を9:45に出発。遅っ(゚Д゚)

 途中ガソリンスタンドで給油し、岩槻ICから東北自動車道に乗ります。



 制限速度120km/hの区間でも、おじさんはノンビリと80km/hで一番左を走ります。充分充分 (^_^)

 北関東道に入り、いつもの出流原PA。

 スマート出口から高速を降ります。


 何度も通っている快適山間ルートを駆け抜けます。

 は、肌寒い・・・ ここのところ暖かい日が続いていたので油断してました ( ̄Д ̄;)ブルブルブル

 こんな事もあろうかと、シティケースに忍ばせていたウインドブレーカーを上下とも着込む。あったけ~ (*´∇`*)

 やって来ました梅田ふるさとセンター。



 バイクを降りると辺りはポカポカしているのですが、体はすっかり冷え冷え。

 こんな時は温かいお蕎麦よねーん。たぬき蕎麦にしました。

 お蕎麦びよーん ちゅるちゅるっ おいちー♪




 食後は少し移動して梅田湖畔の梅田台緑地公園ロウバイパークへ。

 1月末にはロウバイを見に母と車で来ました。

 今日はどんな花が見られるかな (^_^)♪







 ミツマタがバリバリの満開!










 へぇー まだ水仙が咲いてますよー









 あまり見ない花ですが、レンギョウという花だそうです。

 濃い黄色が鮮やかです。







 ハナモモがそりゃもう見事です。








 満開のミツマタ越しに桜が見えます。

 近づいていくと満開の桜。

 春じゃのぉぉぉ






 バイクに乗って桐生川ダムの下流側へ移動。

 白い花びらの桜が咲いています。







 周辺をてくてく散策すると、白・薄ピンク・濃いピンクの桜が一杯。

 立派な枝垂れ桜もありました。

 堪能堪能。目が幸せです。(*´ω`*)

 思いのほか花見に時間を割いてしまったので、当初予定していた温泉立ち寄りは諦めることに。

 来た道を戻ります。往路でも気になっていたのですが、いつも通る度に山の斜面に無数に立つあの白い杭は一体何なんだろう?と思っていました。

 まるでエヴァンゲリオンのワンシーンじゃないか。

 今日は近くまで行ってみよう。バイクを停めてあぜ道を歩き、山へ近づいていきます。



 あれ? これ、杭じゃないぞ??

 白い杭に見えたそれは、小指ほどの細~い苗木に添え木をして、白いナイロンメッシュカバーを被せた物でした。

 植林か~ なるほど。謎が解けました。すっきり (^ω^)




 出流原PAスマートICから高速に乗り、蓮田SAまでバビューンと移動。

 途中眠くて眠くてヤバかった( ̄Д ̄;) 無意識で速度が落ちたり一瞬夢を見かけたり。久し振りに居眠り運転しかけました。あぶねー(^◇^;)






 〆のソフトクリームを頂きます。只今の季節限定はあまおう味。

 美味いぜヒャッホー ( ̄◇ ̄)

 15:50に無事帰宅。早っ!

 本日の走行距離=180km   燃費=21.21km/L
2024年4月9日(火)
久々に外飲み

 仲良くさせて頂いているバイク屋さんグループの飲み会に参加するため、夜の浦和の街に出動。

 普段バスや電車に乗らないので、移動からして既に楽しい( ̄▽ ̄)

 いつも家飲みなので、久し振りの居酒屋さんでのお酒は美味しくて楽しかった~♪

2024年4月8日(月)
車検がてらお花見


 朝一で車検です。

 春日部車検場の桜は満開です。

 待ち時間の間、桜を眺めてブラブラ。






 今年は花見らしい花見はしてないなぁー

 気分が花より団子なんだよなぁ。。。

2024年4月7日(日)
フロントホイール周り
 ギュウギュウだった作業予定に少し余裕が出来、空いた時間を利用してずっとやりたかった愛車R100のフロントホイール周りのメンテナンスを。

 ホイールベアリングを一度も換えた事のない我がR100。車齢37年で走行距離59,000km。乗っていて全く違和感も不満もないのですが、念のためそろそろ換えとくか?って感じで交換します。

 ベアリングプーラーでにゅるにゅるにゅるっと現在のベアリングを抜き取る。手で回した感触は全く悪くない。新品ベアリングと比較しても変わらないような気が。ま、予防整備だな( ̄◇ ̄)

 新しいベアリングを圧入する前に、折角だからホイールを丸洗い。細かいところまで洗剤とスポンジを駆使してゴシゴシゴシゴシ。泡を水で流してチェック。気に入らないところをまたゴシゴシゴシゴシ。

 洗った後は水気を飛ばしてコーティング剤を塗り塗り塗り。気が付きゃ洗い始めから一時間以上経過してました。(阿呆)



 ベアリングを圧入後、ホイールを車体に取り付けるわけですが、アクスルシャフトの頭の部分ってメッキしてあるけど錆びるんですよね。

 てんちょー号も例外ではなく錆びていたので、以前交換しようと思って調べたら生産中止でした。ガチョーン

 仕方なく錆を落とし、自家塗装して使っていました。それでもまたうっすら錆びてくるので、そのうち再メッキでもするかぁって感じだったのですが、とある部品を発見。

 強度が高く摩擦係数も軽減し、走りも色々良くなるよっていう社外のアクスルシャフト。なんとR100用がありました。

 てんちょー、このパーツにあまり関心が無かったのですが、古いシャフトに再メッキするくらいなら交換しちまおうとなりました。

 スタンダードのものなら黒色、上位モデルはブロンズっぽい色。効果云々は全く当てにしていないので、色の好みで高い方にしました。テヘッ

 並べてみると純正シャフトより頭が短いです。


 装着すると頭の突き出しがちょびっとになりカッコイイ。デザインもいいじゃないか。(^_^)

 試乗! てんちょー号、もともとハンドリングがとっても良かったので、違いがあんまり分かんない( ̄▽ ̄;)
 でもなんかちょっと良くなった気がする。多分。

 最大の目的は見た目を良くしたいって事だったので大満足です♪
2024年4月3日(水)
久し振りにカレーを作った

 バイクで休日出勤。10時過ぎに店に着くと同時に雨が降り出しました。ギリギリセーフ。( ̄▽ ̄)

 夕方には仕事を終えることが出来たので、帰りにスーパーへ寄り、久し振りにカレーライスを作ることにしました。

 帰宅し、具材を切って炒めます。7、8、9、じゅう~。





 しっかり煮込んで出来上がり。

 まいう~♪ (*´∇`*)

2024年4月2日(火)
春の休日出勤祭り
 穏やかな春の日の休日。せっかくの連休週ですが、急ぎ仕事があるのでちょいと朝寝坊だけさせてもらい、昼から休日出勤。

 久し振りにR100で出勤しました。いいバイクだなぁ(*´∇`*)

 作業しながらポカポカ陽気の外の景色を見ると恨めしくも思いますが、閉め切った店内にいてもスギ花粉のせいで鼻水ダラダラ。

 これじゃ出かけても、鼻をかむためにしょっちゅう立ち止まるようだったな。仕事してて正解だな。

 夜、作業を終えて帰る前にもう一仕事。愛車G310RのUSBポートが使用不能だったので点検します。

 ウインドシールドを外し、ヘッドライトAssyを前側にあいーんっと倒す。電源をチェックすると、フューズホルダーが開いてフューズが無くなっていた( ̄◇ ̄;) 

 こんな事あるのね・・・ 新しいフューズを装着して修理完了。

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
過去の徒然草
2023年 中期
2023年 後期
2023年 前期
2024年 前期