2023年8月29日(火)
暑いってば

 折角の休日ですが暑すぎ。炎天ですよ。

 どこかへ出かける気も起きず、陽が傾くまでクーラーの効いた自宅でゴロゴロ。先週と一緒だ (-ω-;)


 夕方スーパーへお買い物に行った帰り道、バッキーちゃん(アイス)を買うためシャトレーゼに立ち寄り。





 ほげっ?

 なにこれ? アイスケースが空っぽだよ・・・

 掃除中? 棚卸し?

 バッキーちゃんに限らずアイスは一切無し。





 よく見りゃあちこちにお詫びの貼り紙が。

 売り物がゼロになるほど商品供給が間に合わないって・・・

 どんだけ暑いんだよ今年の夏 ( ̄Д ̄;)

 バッキーちゃんの購入を諦め、すごすごと帰る。





 帰宅後、久し振りにカレーを作ります (^-^) 

 暑い夏にはカレーだよ♪

 寒い冬にも食べるけどね。





 じゃじゃ~ん!

 う~ん まいう~ (*´∇`*)

2023年8月28日(月)
山梨土産といえば、ゆるキャン△グッズ

 山梨へ行かれたお客様からお土産を頂きました。

 それもてんちょー大好きゆるキャン△グッズ♪

 リンちゃんラベルのぶどう果汁100%ジュースが凄かった!濃くて美味い! まるでブドウを頬張って噛み噛みしているような美味しさです(^-^)



 プリントクッキーとはなんぞや?

 開けてみると、リンちゃんとなでしこがプリントされたクッキーでした(*´∇`*)

 可愛らしいですねー でも食べちゃう。 ガジガジガジ

 ごちそうさまでした‹(_ _)›

2023年8月25日(金)
来月のお休み




 9月の店休日は右記の通りです。

2023年8月24日(木)
GO GO!

 てんちょー、今月で55ちゃいになりました。

 ゴー ゴー! GO GO!

 波平さんより年上になってしまった・・・ ( ̄Д ̄;)アワアワアワ

 自分への誕プレは、BMW MOTORRAD 100周年キャップ。可愛い色使いがお気に入り (^-^)

2023年8月23日(水)
お盆過ぎてもまだ暑い(゚Д゚;)
 一昔前なら、お盆を過ぎれば暑さも和らいでいましたが、和らぐ気配がじぇんじぇんありませんね(^_^;)

 暑いわ天気もぐずついてるだわで何もする気が起きず、おうちでウダウダ。
 すると愛犬のピーちゃんがやって来て「オラ寝るで」って感じで、私が座っているソファに上がり、隣でゴロン。ぐぅぅぅぅzzz

 どんだけ寛いでる寝相やねん (^-^;)

 昼頃に起きてどこかへ姿を消している間に、私はお昼ご飯をモグモグ。

 腹が膨れてソファでゴロンと横になる。するとピーちゃんがまたやって来て「オラも寝る」と言う顔をしています。

 ソファに上げてあげると、背もたれと私との隙間に入ってモゾモゾ。そしてクルッと仰向けに。
 君、ワンコなのに仰向け派なの? まぁいいけど。。。

 この格好で一緒に1時間半も昼寝しました。(-_-)zzz


 そんな感じで何もしないで日が沈む。

 夜にはお客様から信州旅行のお土産に頂いた七味唐辛子ビールを飲んでみよう。
 缶のデザインが例の七味唐辛子と似てます(^-^)

 一口ぐびッ・・・ ほぅ 辛いと言うより酸味があってグレープフルーツのような・・・

 10秒経過

 いやいやいや! から~い!(⦿_⦿;) なんじゃこりゃ~ ひ~!

 飲み終わる頃には体がポカポカになり体温上昇。
2023年8月21日(月)
パリもち餃子

 国道463号沿いに、気になる看板のラーメン屋さんが出来ました。釜焼チャーシューにパリもち餃子だと??

 どちらも美味そうだ ლ(´ڡ`ლ)

 とくに餃子が気になるなぁって事でピットイン。





 チャーハンと餃子のセットにしました (^ω^)

 羽根つき餃子はパリッと食感からの中身ジューシーでニンニクばっちり。美味しいじゃないか!

 味付け濃いめのチャーハンも美味し (*´∇`*)

2023年8月21日(月)
スマホのSDカード交換
 夏の旅行中の写真がほぼ全て消えるという大惨事を起こした我がスマホちゃん。その後も撮った写真データが一日経つと消える、または壊れるという困った状態だったので、まずはマイクロSDカードを新品に交換してみました。

 元のSDカードをパソコンに挿すと、過去に撮った写真でも開けない物があり、エラーコードが出て来ました。そのコードをネット検索すると、まずウイルススキャンしろと書いてあったので実行。ウイルスはありませんでしたが、破損しているからスキャンしろ→修復しますか?という指示に従い進んでいくと・・・

 旅行中の画像データが復活! (⦿_⦿)  なんともまぁ♪ 奇跡!

 単純にSDカードの不具合だったのか、スマホ側のSDへのアクセス部分に不具合があるのか・・・
 しばし様子見するしかないか。怖い怖い (-ω-;)


2023年8月17日(木)
会津若松旅行(二日目)
 二日目の午前中は、宿から近くの場所にある飯盛山へ。白虎隊の自刃の地を訪れたり、会津さざえ堂を見て回りました。しかし暑い!(゚Д゚;)
 もちろん写真データは皆消えてました(T-T)

 午後は南下して大内宿へ。いやぁぁ、どピーカンで汗がだっくだく。山の中だから涼しいかと思ったら大間違いで滝汗です(^_^;)

 高台から見た大内宿の写真は、あまり写真を撮らない奥さんがたまたま撮ってくれていました。ホッ。

 その後はのどかな国道121号をゆるゆると南下し、道の駅湯西川で遅めの昼食。その後も国道121号をひたすら走って鹿沼へ。途中の日光杉並木では雷がドッカンドッカンの土砂降り。鹿沼ICから高速に乗って帰りました。

 SDカードの交換で済むかなぁぁ それともスマホの買い換えかなぁぁ(-_-;)
2023年8月16日(水)
会津若松旅行(一日目)
 夏休みを利用して、会津若松方面に一泊二日の旅行へ。 帰宅してから分かったショッキングな出来事が・・・ 旅行中の写真データが初日の昼以降の分、ごっそり消えてる!! ( ̄Д ̄;)ガーン

 スマホ本体の故障なのか、SDカードの不良なのか。現在落ち込みながら検証中。

 右の写真は運良く残っていたデータで、旅行一日目のお昼に食べたメンチカツ定食。

 午後は磐梯山の麓の五色沼湖沼郡を、リュック背負って2時間弱散策しました。撮った写真データは皆消えてました(T-T)

 夜は会津若松市内のホテルに宿泊。


2023年8月14日(月)
夏休み初日
 天気は台風の影響で雨が降ったり止んだり。道路は恐らくどこへ行っても渋滞でしょう。
 溜まった事務仕事をこなすには絶好の日じゃないか (^ω^)

 で、休日出勤して事務仕事をしつつ、ふと穴開けパンチに目が止まる。

 小学生の時から45年くらい愛用しています。

 だいぶくたびれてきたなぁ 友よ。 よし! 磨いてやろう!

 金属部はメタルコンパウンドで、プラスチック部はプラスチッククリーナーでキュキュキュキュキュッと磨き込み。
 するとバキッ!っと嫌な音が。

 うげっ ( ̄Д ̄;) プラスチックが脆くなっていたのか、ちょっと欠けちまった・・・ まぁ・・・ ねっ。これも風合いですよ風合い。

 そして・・・ すげーきれーになった♪ (*´∇`*)


 まだまだ使えそうです。
2023年8月11日(金)山の日
担々麺を食べた

 久し振りに麺屋だいのじさんの営業時間に間に合った (´Д`)

 だらだら残業する悪習慣がついちゃってるから、なかなか21時閉店に間に合いません。夏休み明けには心を入れ替えて改善しよう(・`ω´・)

 本日は担々麺を頂きます。味が濃いめで美味しいのよね~ん♪

2023年8月10日(木)
マイケチャップ

 仕事中に小腹が空いたとき、よく隣のセブンでアメリカンドッグを買います。

 しかし大きな不満が一つ。付属のケチャップ、少なくない??

 ケチャップをビタビタに付けたい派の私には少なすぎる( ꒪⌓︎꒪)





 小さなケチャップに耐えきれず、アメリカンドッグを食べるためだけに、お店にケチャップを常備することにした!(・`ω´・)

 ひゃっほ~ これでケチャップまみれで食べられるぜ~(*´∇`*)

2023年8月1日(火)
群馬ドライブ

 母と二人で群馬県までドライブしてきました。空がドンヨリしてますねー。

 やって来たのは群馬県甘楽町の「めんたいパーク群馬」。

 明太子を製造販売している、かねふくさんの施設です。大洗のめんたいパークは何度も行っていますが、去年の4月に出来たばかりの群馬工場は初訪問です。



 まずはフードコーナーで腹ごしらえ♪

 めんたいパークに来たら、やっぱコレだよね~

 鬼盛り!めんたい丼/¥800。

 ヒャッホー (*´∇`*) 明太子まみれだぜ~ 美味し!




 食後は工場見学。

 入口ではイメージキャラクターの氷川きよし等身大パネルがウエルカム。





 明太子の説明が分かりやすくパネル展示。

 なかなか楽しいですよ。

 パネル展示コーナーを抜けるとガラス越しに工場内を見ることが出来ます。製造中の明太子がいっぱい (^-^)






 二階へ上がると小さい子供達が遊べるコーナーが広く設けられています。

 トリックアートで明太子ご飯と一緒に記念撮影も。








 お買い物コーナーも充実。

 たくさんの明太子が陳列されています。

 買う気満々で来ていますので、クーラーバッグと保冷剤は持参してます。忘れちゃっても大丈夫、バッグも保冷剤も販売していますよ。




 次に向かったのは、同じ甘楽町にある「こんにゃくパーク」。めんたパークから5kmほどの距離なんです。

 こちらも初訪問なのですが、入口からしてワクワク感がハンパないです。







 入口で受付(無料)をして館内へ。

 まずは工場見学ルートを進んでみる。










 うほほー なんかめっちゃ楽しー (*´∇`*)

 こんにゃくラーメンの製造機なんかずっと見てられますよ。








 フォトスポットもあります。





 売店まで来ました。平日なのにすんごい数のお客さん。週末はどうなっちゃうんでしょう?

 売り場が広くて商品の数もすごい!

 売店の奥が試食バイキングになっています。受付でもらったチケットを渡してバイキングへ入ります。

 こんにゃくラーメンやらこんにゃくの揚げものやらゼリーやらを食べてきました。どれも美味でした♪


 帰りがけに群馬と埼玉の県境にある、埼玉県神川町の「かんなの湯」に立ち寄り。温泉に入っていきます。

 広くて綺麗な施設ですね (^ω^) 早速温泉にどぼーん。ぶぇぇぇぇぇぇ~ 極楽じゃぁ~ (´Д`) 湯船の種類も多くて楽しいです。

 楽しい一日でした。

2023年7月30日(日)
定時閉店
 珍しく19時に店を閉めることが出来ました(⊙o⊙) 帰宅途中に欲しいものがあったのでワークマンへ。

 バイク通勤時は作業用の半袖ツナギのまま乗るのですが、朝は陽射しがジリジリと腕を灼くので
アームカバーをつけています。ダイソーで買った¥100の品なんですが、なかなか良くてお気に入り。

 しかしワークマンからも安価で出ているようなので、もう1本くらい持っておこうかと買ってみました。


 税込で¥499! 安っ! 吸汗速乾・ストレッチ・UVカット素材なのはダイソーと同じですが、さらに冷感素材でロゴは反射材です。

 装着! かなりタイトですねー。写真のようなムキムキマンが装着したら血が止まるんじゃなかろうか?

 商品名がアイスアーマーって言うくらいだから涼しさをちょっと期待していましたが、う~ん、冷感素材を実感することは出来ませんでした。 デザインがカッコイイので良しとしましょう。



 帰宅して晩酌タイム♪ 今宵はこちらのグラスで頂きます。

 お客様から頂いた北海道ツーリングのお土産、小樽の北一硝子のペアグラス~ (*´∇`*)





 普段はお酒を買ったときにおまけで付いてくるグラスを使っていますが、さすがブランド品、全然違う♪

 大好きなシェリーカスクのウイスキーを注いで頂きます。

 持った感じも口に触れる感触も良いですな~ ( ´ ▽ ` ) うまい!
2023年7月28日(金)
来月のお休み

 8月の店休日は右記の通りです。

 8/11(金・山の日)は祭日ですが、通常営業致します。

 8/14(月)~18(金)の期間、夏季休業させて頂きます。

2023年7月26日(水)
晴れてる=天気が悪い
 ツーリングに行きたい。しかし、前日の天気予報では晴れで最高気温は40℃に迫ると言っていました。せめて曇って欲しいとこです。

 朝起きると青空どピーカン。ダメだ、天気が悪い。干からびちゃうよ。

 ツーリングは諦めて、冷房の効いたお店で事務仕事しよ。自宅で昼食を摂ってからG310Rで出勤したのですが、暑い暑い (゚Д゚;)


 でもなんとかツーリングに行けそうな気がしないでもない。暑すぎて感覚が麻痺してんのか?

 しばらくは朝と夜のツーキングを楽しむしかないかなー。怖いもの見たさで猛暑ツーリングやってみるかな?


2023年7月24日(月)
阿呆ナイト
 閉店後に部品発注やら保険取り扱いのeラーニングやらを終え、 やっと帰れる~ (´Д`)
 梅雨明けしたので、バイクで通勤出来るのが嬉しい♪

 愛車アドレス110にカギを挿して回そうとすると凄く渋い。ガチャガチャやってたらなんとか回ってエンジン始動。

 夏は夜走りが気持ちいいですな~♪


 22時40分帰宅。おお、23時前の帰宅とはなかなかグッドだぜ。


 バイクから降り、シート下の荷物を出そうとカギを回すもやはり渋くて回らないから開けられない。ハンドルロックも出来ない。

 なんだなんだ?カギを曲げちまったか? カギをよーく見る。

 じーっ(⊙_⊙)  じじじーっ(⊙_⊙)


 ほげげげげっ!!! アドレスはアドレスでも、代車のV100のカギやないけ~!!!

 同じメーカーだから挿さっちゃうし、キーパターンが似ていたのかガチャガチャやったせいでたまたま回っちゃったみたい。こんな事って有るんですね(゚Д゚;)

 自宅と店のカギ、免許証や財布もみんなシート下。でも開かない。家族に中から家のカギを開けてもらい、家に置いてあったお店のスペアキーを手にする。アドレス110のスペアキーはお店(T-T)

 明朝バタバタしたくないので店に戻ります・・・戻れるのか?祈る気持ちでV100のカギでガチャガチャやったらまたONには回ってくれました。ホッ。

 せっかく帰宅したのにまた出勤~♪ ららら~♪

 人間~なんてララ~ラ~ラララララ~ラ~♪




 23時15分に到着。

 この時間に退勤することはあっても出勤するのは初めてかも。






 スペアキーでシャッターを開け、無事アドレス110のカギとご対面。

 V100のカギとそっくりなのよね。キーホルダーも同じだし。罪な奴だぜ (-ω-;)

 早速110に挿してみましょう。おおぅ、するっする回るしシートも開く。当たり前か。さて、帰るとするか。



 ブイィィィィン

 夏は夜走りが気持ちいいですな~♪ って、デジャヴかよ(-ω-;)

 23時50分、二度目の帰宅。
2023年7月23日(日)
そんな時季か

 閉店後に事務仕事をしていると、外からパンパンうるさい破裂音が聞こえてくる。

 うるさいなー なんだよ運動会でもやってんのか?

 表に出てみると、新都心の方で花火が上がっていました。

 ほほー 花火大会。もうそんな時季ですかい。

2023年7月22日(土)
梅雨明けしましたねー

 とうとう出ました梅雨明け宣言。まぁ、そんな宣言出なくとも、とっくに真夏の暑さですが(^_^;)

 今日も暑かったので、夜はサッパリした物を食べましょう。頂き物の氷見うどん~♪

 つるつるモチモチで美味しいんですよね~ (*´ω`*) 美味し!



 食後はこれまた頂き物のデザートを。

 草津温泉のお饅頭♪ こしあんが美味しいのよね (*´∇`*)

 そして初めましての草津温泉プリン! プリンの上にソースが乗った、二層になっているお洒落なプリン♪

 むふ~ (´Д`) 気分はもう温泉リゾート♪


2023年7月19日(水)
のんびり休日
 晴れれば暑すぎるし曇れば雨の可能性・・・ 梅雨の季節はなかなかお出かけの計画が立てづらい(-ω-;)

 お出かけは諦め、店先で乗用車のオイル交換して洗車してウダウダしてたらもう夕方。

 帰りは遠回りして蓮田サービスエリアに行ってみるか。お出かけした気分を味わえるしね。下道をチンタラ走って蓮田SAに。今日も裏口入場。





 フードコートの伝説のすた丼屋にて早めの夕飯。

 もふもふ♪ ハイカロリーなものって美味しいよね~ (*´ω`*)
2023年7月15日(土)
ラーメンのような丼メシ
 仕事帰り、久し振りにかつやで夕食。 で、見つけた変なメニュー。とんこつチキンカツ丼。

 見た目はラーメンなのに、実は丼メシ。大判のチャーシューをどけると、とんこつタレの掛かったご飯が出てきます。

 拉麺の具でおなじみのメンマ・なると・もやし等と一緒にご飯をパクつく。ジャンクな感じで美味いやないかーい。

 チキンカツもボリュームがあって美味しかった(^-^)
2023年7月14日(金)
汗だくの一日だった
 肌着どころか作業ツナギまで汗でぐっしょりになった今日の暑さ。 冷房つければ良かったのですが、つい汗かくのって気持ちいいぜ~ってアホなことを思って送風だけで作業していたら、予想以上の滝汗で疲労もMAX。

 これだけ汗を流すと夜のビールが美味い♪ プシッ ぷは~(*´∇`*) 喉を潤したらお楽しみの晩ご飯。

 お客様に頂いた、新潟県の万代シティバスセンターのカレー♪ テレビ番組でよく取り上げられる、黄色いカレーでおなじみです。

 これね、まじで超美味い(⊙o⊙) おうちカレーの最上級って感じですよ。1.5人前って書いてありましたけど、ライスを大盛りによそってペロリと一人で食べちゃいました。ごちそうさまでした(^-^)


2023年7月14日(金)
ハグロトンボさんがまたご来店

 先月も飛んできたハグロトンボさん。

 視界の隅でなんかパタパタ飛んでんなぁーっと思って見ると、またもやご来店。

 飛び方がねぇ、もうほんとパタパタって感じで可愛いんですよ。





 飛んでるときに腕を出すと乗ってくれました。

 なんて人懐っこいんでしょー♪ ラブリー♪






 そういやてんちょー、水曜の朝起きたら、右目が内出血して真っ赤っかでした。

 痛くもないし放っときゃ治るらしいので全く気にしていないのですが、会う人会う人ビックリするので、来店された際は驚かないで下さいね。

 見た目はホラーですが、本人はケロッとしてます。

2023年7月12日(水)
外気温が体温超えの休日
 最高気温が38℃ですよ( ̄Д ̄;)  しかもピーカン。こんな日にツーリングに出たらぶっ倒れてしまう。

 こんな日は休日出勤して、冷房の効いた店内で溜まった事務仕事をこなすに限る。快適♪

 夕方まで順調に事務仕事をして、その後コストコへ。日中は大混雑のコストコも、夕方以降は空いていて買い物しやすいのです(^ω^)

 お目当てはオキシクリーン。作業着の汚れが洗濯してもいまいち落ちきらないので、コレに期待することに。

 コストコなら確か安かったはず・・・ あれ? 結構いい値段するなぁ。はて?

 商品に近づき、よくよく見るとデカい。。。 内容量を見ると5kg超え。

 あぁ、なるほど。安いです(^_^;) 3年くらい持つんじゃ無かろうか?


2023年7月9日(日)
晩酌タイム (*´∇`*)
 大忙しの週末を乗り切った(´。`)フゥ 頂き物のお酒で晩酌タイム♪

 左は福島県二本松の純米酒「生酛」。 ぐびっ くぅ~ 濃いね~ キツいね~ こういうの大好き♪ (^ω^)

 右は南会津のどぶろく「ねっか」。久し振りのどぶろくです。ぐびっ ほっほ~(⊙o⊙) たまにはこういう変化球もいいですな~♪
 見た目と違ってさっぱりしてます。甘くない甘酒みたいです。

 ごちそうさまでした‹(_ _)› 元気復活
2023年7月6日(木)
G 球切れ

 愛車G310Rのヘッドライト球がまた切れた (-ω-;)

 ウインドシールドを外さなきゃ作業できないので面倒くさいんだよなー。久し振りにシールドを外す。

 そうそう、君は元々こんな顔だったね。





 顔全体をアイーンっと前側に倒すとバルブ交換が出来ます。

 後付けLEDはあまり好きじゃないので、今回も高効率ハロゲンバルブに交換。

2023年7月5日(水)
デビュー

 両親と共にスマホショップへ。

 かんたんスマホを購入。

 そう、てんちょーの母、80歳にしてスマホデビュー (゜Д゜)

 ガラケーより画面も文字も大きいから高齢者に向いてるかもね。

2023年7月4日(火)
黒いカレーを食べに行こう

 群馬県渋川市の食堂で出す、黒いカレーライスを食べに行きます。

 自宅を9時半に出発し、東北道・圏央道・関越道と走り、渋川伊香保ICで高速を降ります。







 高速を降りて8kmほど走り、叶食堂さんに到着。

 暖簾は出ていませんが営業中の札は出ています。

 引き戸をガラガラガラ。こんにちはー





 念願の黒いカレーライスとご対面♪

 この黒さ、何の色なんだろう? ほんのり苦みがあるからコーヒーか?グルメじゃ無いから分かんないや( ̄▽ ̄;)

 独特な味わいのカレーでした。普通盛りなのに量が多くて腹パンパン。



 食後は伊香保の温泉街を通り越し、秋名山榛名山の峠を駆け上がります。ほぼ貸し切り♪ ブオーン ブオーン

 で、榛名湖のほとりまで来ました。榛名山頂行きのロープウェイに乗るために♪ 涼しい~ (*´∇`*)

 去年の秋に来た時は、長蛇の列で一時間以上待ちのため断念したんですよ。今日は・・・待ち人0。



 往復¥950のチケットを購入して乗り込みます。

 立ち乗りのゴンドラなんですね。

 ゴンド~ラ♪ ゴンド~ラ♪ シェイシェ~イフォンディ~ニ~ディア♪



 鼻歌を歌っていると、あっちゅう間に山頂。

 スマホ台が設置されているのはさすが観光地。ピースピースv(^-^)v

 標高は1,366m。風もひんやりしていて、とっても涼しいですよー。

 日陰にビーチベッド置いて昼寝したら気持ちいいだろうな。





 山頂駅からの一本道を、階段を上りながら進むと真の山頂に到着。

 そして山頂には富士山神社が鎮座しています。






 榛名山を一時間ほど楽しみ、来た道を戻ります。


 榛名湖畔を出てすぐのメロディーラインは、ホントきれいな道です。来るとつい毎回写真撮っちゃいますよ。






 榛名の峠を下りてくると伊香保温泉街。時刻は13:45。

 どうしよっかな・・・ 寄ってっちゃお♪

 久し振りに石段の湯へ。



 伊香保温泉独特の土気色の湯につかり、ボヘ~プカプカ。お肌がキュッキュッとなります。

 風呂上がりは畳敷きの休憩処でゴロリ。あたしゃ寝るだす。ぐぅぅぅ(-_-)zzz

 長く寝れば寝るほど陽が傾き、帰りの暑さが和らぐという素晴らしいシステム。


 一時間ほど滞在しました。帰りは赤城山の南麓を走って大間々へ出ようと考えていましたが、夕方は天気が不安定になりそうなので、一番近い渋川伊香保ICから高速に乗って帰ることにしました。

 高速に乗って快調に走っていると、高坂の辺りで急に涼しくなってきたなと思った直後、バケツをひっくり返したような土砂降りが(゚Д゚)

 ひぇぇぇぇ! つめてぇぇぇ! いてぇぇぇ! 必至に前傾姿勢を取ります。鶴ヶ島JCTから圏央道に乗り換え坂戸を過ぎる頃まで、周りの車がノロノロ運転するほどの強い雨に打たれ続けました。

 もうパンチョスまでビチョビチョですよ。川島からは路面すら濡れておらず、雨は局所的だったようです。

 やや曇り空だし夕方だしで、全身ずぶ濡れ状態で走るのが寒いのなんの。今日のゴールはお店。17:50無事帰着。

 本日の走行距離=297km  燃費=34.90km/L

2023年7月2日(日)
スタミナ補給はタイミングも大事
 帰宅が午前様になってしまった( ̄ロ ̄|||) 疲れたよー 眠いよー

 疲れてようが眠かろうが、昼食から12時間経っているので腹は減る。帰宅途中ですき家に寄り、にんにくファイヤー牛丼をテイクアウト。元気出そうな気がする。

 帰宅してパクつくも・・・ うっ、なんか疲れすぎてる時に食べると体が拒絶する・・・。逆にサッパリ系の方が良かったか。

 ちょっち気持ち悪くなりつつも完食し、風呂入って汗流してバタンキュー( ꒪⌓︎꒪)
2023年6月30日(金)
西日対策 (゚Д゚;)
 当店の道路側の窓ガラス、思いっきり西向きです( ̄Д ̄;)  午後になると西日(にしび)がモロです。
 冬場は寒い日でも店内がポカポカとなり良いのですがねー。夏が、、、夏が地獄なのですよ(゚Д゚;)

 20年頑張ってきた自分へのご褒美に、窓ガラスへ遮熱フィルムを貼ることにしました。自分で貼る器用さなど持ち合わせていませんので、その道のプロにお任せです。

 施工をお願いしたのは、さいたま市見沼区の窓ガラスフィルム専門店のダイキチ+ (daikichi-life.com)」さん。

 メールで問い合わせると即日返信があり、翌日には来てくれて見積もり、翌週には施工という迅速さでした。
 貼るフィルムの選択もじっくり相談に乗ってくれました(^-^)

 左の窓がフィルムを貼る前、右が施工後です。薄くスモークが入ってます。



 外側から見るとこんな感じ。ややミラーっぽくなりました。

 道路側からは店内がちょっと見えづらくなりましたが、怪しい店っぽくていいじゃないですか。
 正面(出入り口側)のガラスは何も貼っていないので、従来通りちゃんと店内が見えます。

 これで今年の夏は店内の暑さが和らぐことでしょう(*´∇`*)
2023年6月26日(月)
来月のお休み




    7月の店休日は右記の通りです。

2023年6月24日(土)
早太郎ズ

 お客様が早太郎伝説の残る長野県の光前寺へツーリングに行かれ、ワンコおみくじとワンコお守りのお土産を頂きました。

 ゆるキャン△でリンちゃんがビーノに乗ってお参りしに行ったワンコ寺です。私も去年の夏に行きました。

 その時に引いたワンコおみくじは大吉 v(^-^)v

 さてさて今回はどうでしょう?? じゃじゃん 大吉~!




 一匹で寂しそうだったうちの早太郎くんは二匹になりました。
もう寂しくないね。(*´∇`*)

2023年6月21日(水)
笠間ツーリング

 二日連チャンでツーリング♪
 だって貴重な梅雨の晴れ間だもの(^-^) 9時半出発。

 三郷スマートICから常磐道に乗り、土浦北ICまでバビューン。

 高速降りたらすぐさまフルーツラインへ。朝日トンネルを抜けた時の開けた景色が好きです。





 フラワーパークを通り過ぎたら県道150号で真壁方面へ。

 これがまたいい道でした (^-^)

 真壁からは県道41号を北上して雨引観音へ。





 そう、今日の目的のひとつは雨引観音の紫陽花鑑賞♪

 11時半に到着。駐車場からお寺を見上げると既に紫陽花があちこちに(*´∇`*)







 手水舎が紫陽花の花手水に♪

 綺麗ですねー








 境内のあちこちで紫陽花が咲きまくっていますが、アレンジして見せている場所もあります。






 雨引観音は本堂周りを見て終わりでは無く、境内が遊歩道のように工夫されていて、色々と見て回れる楽しさがあります。

 境内で放し飼いにされているヤギさんが、鐘楼堂にて2匹休憩中。

 人慣れしているので、嫌な顔一つせず撫でさせてくれます(*´∇`*)





 池には鯉・亀・アヒルが共存。

 アヒルさんがねー、逃げちゃうのよ。寄ってきてくれれば可愛いのに。







 楽しい~ 動物がいるとテンション上がっちゃいます↗

 楽しくって一人で50分も滞在してしまいました。(^-^)







 さて出発するかと駐車場に戻ると孔雀さんのお見送り。

 こちらでは孔雀も放し飼いです。





 さぁメシだメシメシ~

 常陸牛を食べるぞ~!

 県道41号・国道50号・国道355号と走って道の駅かさまを目指します。

 途中、水田の緑が美しい~




 13時10分に到着。この時間なら食事処も空いてるでしょ。

 道の駅内のフードコートには、常陸牛を食べられるお店があるのですよ。





 トロける肉丼にしました♪

 うんんんま~い♪♪ ホントにお肉トロトロですよ。

 肉を・・・肉をもっとくれ~ 肉を~ プリーーーズ!

 大変美味しゅうございました (*´∇`*)

 これで本日のミッション終了。帰るべ。



 フルーツラインに戻り、来た道をゆるゆると戻ります。

 この道はホントいい道だね~

 土浦北ICから常磐道に乗ります。






 守谷パーキングエリアで休憩していきます。15時10分。






 〆のソフトクリームは茨城メロン味!

 美味いぜベイベー!

 三郷スマートICで高速を降り、下道をノンビリ走って16時半に無事帰宅。

 本日の走行距離=211km  燃費=35.95km/L

2023年6月20日(火)
山中湖ツーリング

 貴重な梅雨の晴れ間。そして夏本番になれば暑すぎて乗れなくなる。今のうちに乗っとかなきゃね。

 昨日、一昨日とめちゃんこ暑かったから、涼しげな道志みちを走って富士山を見に行くことにする。8時に出発。

 東北道~圏央道を走って狭山PAで最初の休憩。なんか天気が怪しいんだよなぁ。予報では雨の心配は無いと言っていましたが。



 相模原ICで高速を降り、国道413号(道志みち)に入ります。

 それにしても肌寒い。てっきり暑くなると思っていたので薄着で来てしまいました。

 上野田大橋の上で記念撮影ついでにストレッチ運動。日が差さないだけで、バイクだとこんなにも肌寒く感じるんですねー。



 10時50分、道の駅どうしに到着。

 寒かった~(>_<) 途中からグリップヒーターをONにしましたよ。

 平日ですが、大勢のライダーさん達で賑わっています。





 看板娘ならぬ看板タヌキくん。2年前に来た時はマスク姿でしたが今日はノーマスク。

 営業自粛中だったレストランも通常営業(^ω^)

 予定していたソフトクリームは・・・パス。今食べたら寒くて震えちゃうよ。ブルブルブル 




 山中湖まで走ってランチにします。

 ペンションエリアの中に建つ手作りソーセージのお店、古志路さん。

 おっしゃれですなぁぁ (*´∇`*)





 めっちゃ美味し♪

 スーパーのソーセージとは大違いっす。(^ω^)




 食後は山中湖パノラマ台まで上って富士山を見る予定でしたが、この曇り空では見えるかどうか微妙。

 まずは山中湖畔に出て様子見。

 じぇーんじぇん見えない。てか、富士山どっち方向?

 あ!富士山の左肩がチラッと見えました。





 パノラマ台からの眺望は諦めて、忍野八海へ向かいました。

 この頃から太陽が出てきてポカポカ陽気に。

 恐らく30年ぶりくらいの忍野八海。道や景観がきれいに整備されていてビックリ。

 お土産屋さんも随分増えて賑やかになりましたねー。まさにTHE観光地。来てる人の8割くらいは海外からの人達というのにもビックリ(⊙o⊙)





 お水が綺麗ですにゃー

 おおおー! 富士山が出てきたー!


 忍野八海を後にし、富士吉田忍野スマートICから東富士五湖道路に乗り、大月ICまでワープ!

 中央道~圏央道で帰ってしまうのではつまらないので、奥多摩経由で帰ります。大月ICではまたドンヨリ空。( ̄Д ̄)

 大月からは国道139号を北上。寒ぃぃぃ。途中、こんなところにダムが!? 慌ててピットイン。

 へー 深城ダムって言うんだ。ダム管理所もあるぞ。ダムカードもらっちゃお♪


 さらに北上して道の駅こすげで休憩。

 時刻は15時半。さみぃぃ めっちゃ寒ぃぃ(>_<) 併設の温泉に入りたいところですが、薄着なので湯冷めが怖いし帰りが遅くなっちゃう。

 店内で暖を取らせてもらい、お土産を購入して出発。奥多摩湖には止まらず走りながら眺めるだけ。


 青梅街道を東へ走り、軍畑から飯能方面へ。日高に入るとようやく日が出てきましたが所詮夕陽。冷えた身体を温めてはくれません。

 寒い上にお昼がおしゃれランチだったので腹持ちが悪く、とっくに腹ペコリーヌ。

 いつも日高を通る度に気になっていた、屋根に担担麺と書かれたお店がある事を思い出し、食べていくことにします。


 時刻は17時20分。早めの夕食って事で丁度良いじゃないか。

 お店に入るとクーラーびんびん。寒ぃぃぃ(>_<) なるべく吹き出し口から遠い席に座る。

 食べて体内からあったまるぞ~ ちゅるちゅるちゅる~

 冷えきった体が喜んでるぅぅぅ (*´∇`*)

 さぁ元気復活! 明るいうちに帰れるかな? お店を18時出発。


 圏央鶴ヶ島ICから圏央道に乗り、途中休憩無しの一気走りで19時15分に無事帰宅。

 日没後ですが、なんとか薄明るいうちに帰ってこられました(^-^)

 本日の走行距離=342km  燃費=22.23km/L

2023年6月18日(日)
トンボさんご来店
 店内でお客様と談笑している時、視界の隅に黒い物がパタパタと。

 んんん!?と思い目をやると、全身真っ黒のトンボでした。

 こんなにも真っ黒なトンボなんて見たことがありません。お客様がハグロトンボだと教えてくれました。

 結構珍しいトンボのようです。飛び方がチョウチョのようで可愛かったですよ。(^ω^)
2023年6月17日(土)
仕事後の楽しみ

 たまには定時上がりしてみたいもんだ。ブラック企業め。

 そんなブラック企業経営者の仕事終わりのお楽しみはバイク通勤♪ ここのところいい天気が続いているのでルンルンです(^-^)

 愛しのビーノちゃんの燃料計がレッドゾーンを指していたので給油。使途は通勤のみで燃費=49.67km/L!

 最高だぜビーノちゃん (^ω^)

2023年6月16日(金)
今日の晩酌は

 今宵のお供は頂き物の、乳頭温泉・鶴の湯の日本酒♪

 瓶?壺?陶器に入っているのが雰囲気あっていいですね~ლ(´ڡ`ლ)

 なんかね、コレを飲んだら酔拳が使えるような気がして仕方ない。

 あちょ~! (゚Д゚)

2023年6月10日(土)
呼び合うシリーズ

 現在整備でお預かり中のバイク。

 K1200RSが3台 (⊙o⊙)

 呼び合うんですかねー

 BMWのバイクで初めて100馬力を超えて発売されたのがこのK1200RS(130ps)。デビューからもう25年も経つんですねー。

2023年6月6日(火)
湯波を食べに行こう (^ω^)

 湯波が食べたい。そうだ、日光行こう。テレレテレレテレレレ~♪

 8:50に出発。G310Rに跨がり東北自動車道で鹿沼ICまでひとっ走り。夏日になるという天気予報に反して肌寒く感じます。

 鹿沼からは日光杉並木を走って今市方面へ。

 何度走っても雰囲気があっていい道です。流れもいいしね。






 今市から日光までは国道119号を走ります。

 JR日光駅に立ち寄り。

 テレビの旅番組なんかではほとんどが直ぐ隣の東武日光駅が映りますが、駅舎は断然JRの方がステキです。(^ω^)





 日光のメインストリートを抜け、突き当たりを左折すると神橋。

 見飽きるほど見ていますが、時間に余裕があったので記念撮影。








 川の水がとってもキレイでした。

 緑も美しいですなぁぁぁ





 で、神橋の直ぐ先にある湯波料理のお店、ゆば遊膳さんにやって来ました。
 前々から来てみたかったお店なのですが、定休日がアーバンと同じ水曜なので来られなかったのです (T-T)
 駄菓子菓子!今年からアーバンは不定期で火曜も休み!やっと来ることが出来ました (*´∇`*)

 湯波づくしの御膳、美味しいよ~♪ (*´ω`*)


 食った食ったぁ~ゲフー。さて、この後どうするか? いつもは用意周到のてんちょーですが、今日は昼食処以外はノープラン。

 せっかく日光に来たんだから、いろは坂は上っとくか。
 なんといろは坂、明智平までほぼ貸し切り状態。超快適♪

 明智平って何年か前にレストハウスが取り壊されて無くなっちゃったんですよねー。ロープウェイの切符売り場と、団子を売ってる小さな売店しか有りません。



 いろは坂を上りきって中禅寺湖畔に。

 湖と男体山をバックにパチリ。

 更に進んで中禅寺湖スカイラインを走ります。




 行き止まりの道路なので交通量は少なく、こちらも貸し切り状態でワインディングを快走。

 半月山の頂上がゴール。涼しい~っていうか、やっぱ肌寒い。標高が1,600m位ですからね。

 広い駐車場があり景色が良い他は、トイレも自販機もな~んも有りません。



 足尾方面の山々が、すこーんっと見えます。

 ナイス眺望。静寂の中にカエルの大合唱が響きます。

 来た道を戻ります。





 中禅寺湖畔まで戻ってきた頃、オドメーターが6666km。

 6月6日に6666km。オー!メーン! (°0°;)

 いろは坂の下りは多くの車が連なってゆっくり走行しています。私もそれに繋がりノンビリゆるゆると下っていきます。

 清滝まで戻ってきました。さてどんなルートで帰るべか。


 清滝の温泉、やしおの湯の脇を通る県道277・149・164号で、小来川を通って鹿沼に出るルートを選択。

 道幅の狭い舗装林道ですが、バイクなら快適ルートです。

 雰囲気の良さからついアクセルが緩み、ちんたら速度で走行。




 小来川の集落に出ると、あちこちで蕎麦の花が満開(⊙o⊙)

 うわぁぁ 見事だ~

 思わず止まってしまいましたよ。






 可愛いなぁぁ (*´ω`*)

 美味しいお蕎麦になってねぇぇぇぇ






 途中、東武日光線の踏切に捕まったので、せっかくだから来た電車と記念撮影しようと待ち構えていたら、なんかカッコイイのが来ました。

 パシャッ!

 後で調べたら、東武鉄道の特急リバティという電車でした。



 鹿沼ICに着いたのは15:30。高速道路に入ります。

 走りながら思案する。お昼を食べてから3時間半経ってるな・・・おなかのコンディションはいいぞ。よし、佐野ラーメン食べよ ლ(´ڡ`ლ)

 佐野サービスエリア(上り)にピットイン。バイクを停めた後、連絡通路を通って下りの施設へ。




 下りの施設の方が広くてお洒落で、ラーメンもこちらの方が好きなのです(^-^)

 この時刻なら下りの方が空いてるしね。案の定、広いフードコートには私の他に一人しかいませんでした。

 佐野ラーメン、うめぇぇぇぇぇ♪ (*´ω`*)


 建物を出ると、さのまるくんの銅像が鎮座。今日もカワユス。
 バイク置き場に戻ってボヘーっと休憩していたら、他のライダーさん達が雨がどうとか話しています。

 ん? 雨!? 慌ててスマホアプリで調べたら、埼玉県の西半分は既に雨ザーザー( ̄Д ̄;) ヤベェェ! ヤバ山ヤバ吉!
 この後、蓮田SAにも立ち寄って〆のソフトクリームなんぞ食べようと企んでいましたがそれどころではない!

 そそくさと準備して、寄り道無しでお家へまっしぐら。自宅手前4Kmでポツポツと降り始めましたがギリセーフかな。17時半に無事帰宅。

 本日の走行距離=309km  燃費=36.00km/L

2023年5月30日(火)
ツーリングレポートをアップしました (^-^)/

 先日の「アーバンシュポルト春のツーリング」のレポートをアップしました。

 ホームページのメニュー「ツーリングレポート」をクリックして下さい。(^ω^)

2023年5月28日(日)
ツーリングは大盛況でした(⊙o⊙)
 いつも通り当日朝まで参加台数が分からなかったのですが、お集まり頂いたのはなんと28台!! (°0°)

 ここ数年は13台くらいだったのですが、2009年春の歴代ツーリング最高参加台数の27台を1台更新しての新記録です。

 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 全てのお客様とじっくりお話しすることが出来ず、そして至らぬ点や不手際も多かったこと、お詫び申し上げます‹(_ _)›


 参加者様にはツーリング中に撮影した画像を、SDカードやメモリースティック等を持ってご来店頂ければコピー致します。

2023年5月27日(土)
明日のツーリングは決行です(^-^)

 天気予報は曇りですが、雨の心配は無さそうです。陽射しが無い分、楽かもしれません。

 とはいえ店長は雨男ですので、心配な方は雨具のご用意を。

 いつも通り事前申し込み不要のツーリングですので、参加希望者は明日直接集合場所にお越し下さい。

 お店は休業となります ‹(_ _)›

2023年5月22日(月)
お花畑



 一面ピンクのお花畑や~♪(*´∇`*)









 お出かけしたわけでは無く、朝の車検場の風景 (-ω-)

 つつじ? さつき? 未だに見分けが付かない (^_^;)

2023年5月21日(日)
ハイカロリー晩ごはん

 早出からの残業で
、15時間労働という一日 ( ̄Д ̄;)

 波平さんと同い年のてんちょー、さすがに疲労困憊。

 こんな時はカロリー摂取に限る。夜中のすき家にて、メニュー名からしてハイカロリーな「マヨにんにくファイヤー牛丼」をテイクアウト。

 もぐもぐ。うむ、元気が出てきた気がする。多分。





 6月の店休日は右記の通りです。

2023年5月17日(水)
ぐーたら休日
 今日の定休日を休日出勤にしない為、火曜日は頑張って残業しました・・・帰宅したのは午前零時(-_-;)

 今朝、早い時間には起きれんかった・・・ 出かける気満々だったんですけど、疲れがそう簡単には抜けないお年頃。

 お天気は良いのに結局一歩も外に出ず、一日中ゴロゴロして終わってしまいました。

 代わりに頭も体もすっかり元気回復(^-^)
2023年5月12日(金)
春のツーリング 詳細決定
 お待たせ致しました (^-^)  ルートは最近てんちょーお気に入りの、足利~佐野にかけての山間ルートを快走します。

 お昼は桐生川上流にて蕎麦を食べます。蕎麦しか無いお店なので、嫌いな方、アレルギーのある方はごめんなさい‹(_ _)› お弁当持参で参加可能です。

 詳細はTOPページのメニュー「ツーリングのご案内」を参照下さい。
2023年5月10日(水)
バラを見に行こう

 先週、伊奈のバラ園が満開でした。薔薇の季節到来です(^-^)

 今週もバラを求めてプチツーリング。

 目指すは鴻巣の花久の里。カブに乗り、お気に入りの稲穂通りを快走。






 周りを田んぼに囲まれた場所にポツンとゆで太郎。時刻は10時半。

 いま早めの昼ご飯食べておけば空いてていいよな。食べてこっと。

 冷やし薬味そば~ 美味しいね~ (*´∇`*)






 花久の里に到着。

 ヒャッホー (´∇`) 予想通り満開だぜ~♪







 ゴールデンウィーク中はまだまだでしたが、今日はバッチリ。

 例年は5月中旬が見頃です。今年は温かくなるのが早かったですからねー。去年より一週間くらい早いです。






 多種多様なバラが楽しめます♪

 庭園の造りも可愛いのです (*´ω`*)








 堪能~ めっちゃ堪能~

 バラを・・・ もっとバラを・・・ ( ̄Д ̄)







 というわけで、去年と同様にバラ園をハシゴします。

 ローカルな道を繋いで道の駅めぬまを目指します。






 やって来ました道の駅めぬま。埼玉の端っこ、橋を渡ったら群馬県です。

 遠そうに感じますが、ローカルロードをスイスイ走ってくると、カブちゃんでも意外や意外で快適に辿り着けます (^-^)








 こちらのバラ園も満開だぜ~ ヒャッホー (*´∇`*)






 バラはいいね~

 目で楽しみ、香りを楽しみ、銘柄を見て名付けの由来は何だろうと思いを馳せる。

 いやぁ 幸せっす (*´ω`*)


 妻沼(めぬま)には妻沼聖天山という立派なお寺があり、その周辺で長いいなり寿司が名物として売られています。が、どこのお店も午前中で売り切れてしまうほどの人気ぶり。

 しかーし!道の駅内の売店、めぬぱるでは売れる都度どんどん補充してくれるので、ここなら買えるのですよ (・`ω´・)

 棚がカラでも諦めるな! 待ってれば出てくるぞ!

 その名は吟ぎん寿し! ギンギンGETだぜ!



 いやぁ 花にたっぷり癒やされました~ (*´ω`*) お次はお風呂に癒やしてもらお~♪

 ローカリーな道を走り、加須市のいなほの湯に来ました。お初です。

 こちらは天然温泉では無く、カルシウム鉱石を使用した人工温浴施設です。


 早速ドボーン ぶぇぇぇぇぇぇ 気持ちえぇぇぇぇぇぇ(´。`)

 お湯に温泉らしさは無く至って普通ですが、やっぱ広いお風呂は気持ちがいいでがんすねぇ~

 風呂上がりは畳敷きの休憩室で30分ほどゴロンとうたた寝。最高♪

 眠りから覚めたオジさんは、寄り道無しで真っ直ぐ帰ります。



 17時25分に無事帰宅。

 夜は買ってきた吟ぎん寿しを頂きました♪ 美味し ლ(´ڡ`ლ)

 本日の走行距離=135km  燃費=62.24km/L

2023年5月9日(火)
恐怖のお手紙 ( ̄Д ̄;)

 毎年恒例、バイク・クルマに乗るなら税金払えのお手紙が来る季節となりました ( ̄Д ̄;)

 毎回この枚数を見るとゾッとしますよ ( ̄ロ ̄|||)

 頑張って働くべー

2023年5月5日(金)こどもの日
川の立体交差を見に行こう
 お客様に教えて頂きました。埼玉県には川の立体交差ってのがあり、しかも近場にいくつも点在するという。
 そんなの聞いちゃったらドキドキワクワクしちゃうじゃないか!(^ω^)

 GWで観光地は何処も渋滞だけど、川を眺めに観光客が押し寄せてるなんて事は無いでしょう。しかも原付ならスイスイだな。アドレスちゃんに跨がりレッツGO!

 まずは菖蒲町のレストラン野いちごさんにて早めのお昼ご飯。




 焼きチーズの掛かったチキンカツがデリ~シャス♪

 食後にスマホでバラの開花状況を調べたら、ほぼ満開みたい。伊奈町制施行記念公園のバラ園が近いので、ルートの途中に組み込むとしよう。




 食後、レストランからわずか4kmの位置にある、白岡市の柴山伏越にやって来ました。

 河川が交差する際、一方の河川をもう一方の河川の下をくぐらせる工法を伏せ越しと呼ぶそうです。




 こちらは皆さんご存じ見沼代用水。

 流れてきた水がこのゲートの先から地中の水路に入り、元荒川をくぐって反対側に出てくるんです。

 すごいなー しかも原型は江戸時代に作られたってんだから驚き桃の木さんしょの木ですよ。




 伊奈のバラ園にやって来ました。

 すんごい良い天気(⊙o⊙)ピーカンです。やべー、帽子忘れた。







 ジリジリと直射日光が頭皮を刺激するのに耐えながらバラ園散策。

 バラ、咲きまくりんこです♪

 う~ん 花は良いねぇぇ (*´ω`*) 昨日の牡丹園がイマイチだったので尚更大満足。




 人出も多かったですが、混雑って程でもないので、ゆったりのんびり観ることが出来ました。

 入園料¥350の価値ありです。十二分です。





 バラを愛でた後は再度川の立体交差、上尾市の瓦葺伏越に来ました。

 柴山よりもこちらの方が分かりやすいです。写真手前側に見沼代用水が流れていて、写真上方の綾瀬川をくぐっているのが見て取れます。

 うん、面白い (^-^)






 さて本日の締めくくり、蓮田サービスエリアで最後の休憩。

 裏口入場します。






 季節のソフトクリームが梨に変わってました。ヒャッホー(*´∇`*)

 サッパリして美味しいね~♪

 本日の走行距離=62km
2023年5月4日(木)みどりの日
つくば牡丹園
 茨城県つくば市の「つくば牡丹園」で牡丹と芍薬が見頃のようです。場所は谷田部ICの直ぐ近く。
 例年GW期間中は渋滞を嫌って遠出をしない方針ですが、たまには出かけてみっかと重い腰をよいしょと持ち上げる。


 渋滞情報を確認すると、外環道・常磐道共に真っ赤っか。一般道も野田橋が真っ赤っか。同じ渋滞に並ぶなら有料よりも無料でしょう。一般道で行きます。

 で、まんまと野田橋でハマりましたよ(-ω-;) 覚悟はね・・・ 覚悟はしてたんですけどね・・・ 野田橋を渡るだけで約2時間!! ( ̄ロ ̄|||)
 橋を渡った先は全然スイスイなんですよ。渋滞スポットとして有名ですけど、ココまでの渋滞は何か設計ミスがあるだろうな。もぅうんざりですわ (-ω-;)

 自宅から牡丹園までは42km。途中休憩もしましたが4時間以上掛かりました( ̄Д ̄;) 恐るべしGW。時刻はもう15時過ぎですよ。

 さぁ、苦労してやって来たのだから張り切って見物しましょう。入園料は・・・¥1,000 (°0°) お、お高いのね・・・ホホホホッ

 入園すると、山を切り開いて作った庭園といった感じで広いです。でも花はどこだ?

 てくてく散策するもブワッと咲いている場所がなかなか出てこない。

 所々で咲いているといった感じ。

 牡丹の咲く広い庭をのんびり散歩するってのは良いのですが、料金を考えるとちょいと寂しい。

 結局1時間も滞在せず退園。なんか物足りない (´・ω・`) 

 高速道路は相変わらず真っ赤っか。さて来た道を戻って帰るか。

 帰路は2時間ほどで帰ってこられました。ホッ
2023年5月3日(水)憲法記念日
近所をウロウロ
 首都高の川口料金所脇に昨年ハイウェイオアシスが出来ました。一般道側からも入れます。てんちょーは川口市民なので、ちょいとチェックしておきましょう。

 ほっほー 広い。広いけど・・・ うーん、小さい子供がいて走り回らせるには良いけど、特筆すべきものは無いかぁぁぁ

 食事処は席数が少ないし、売店も小さい。道の駅のような産直売り場も無いに等しいし。そそくさと退出。


 久し振りにやる気ワクワクWORKMANへ。

 夏用の作業服と、スニーカーの評判が良いので買ってみました。

 とっても良い感じ♪ 


 その後MEGAドン・キホーテで買い物して、夕食は面倒くさいから外食だな。





 越谷のぎょうざ大好へ行こう (^ω^)

 宴会状態の酔っ払いグループが騒がしい店内。まぁ仕方ない。





 餃子と麻婆豆腐のセットにしました。

 うんま~ ლ(´ڡ`ლ) そして満腹ぽんぽこりん

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
過去の徒然草
2022年 中期
2023年 前期
2022年 前期
2022年 後期
2023年 後期