2023年12月31日(日)
走行距離総決算
 今年愛車で駆け巡った距離はいかほどに !?

 G310R     2,439km (前年比 203%)
 R100       2,200km (前年比 173%)
 アドレス110   1,224km (前年比 89%)
 カブ110      466km (前年比 47%)
 ビーノ       486km (前年比 81%)
 合計      6,815km (前年比 125%)

 大きいバイクはGばかり乗っていた印象ですが、意外やR100の方が多く走っていました。両車とも去年の倍ですねー。逆に原付はガクッと距離が減りました。
2023年12月26日(火)
年内営業最終日

 本日で年内の営業を終了致します。

 今年も一年間ご愛顧頂き、誠にありがとうございました。‹(_ _)›

 来年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

 新年は1/6(土)より通常営業致します。

2023年12月22日(金)
1月の店休日




 1月の店休日は右記の通りです。

2023年12月20日(水)
コストコに行ってきた
 膝の怪我は当初の激痛に反して幸いにも軽症だったようで、 走るとまだ痛いですが、階段の下り等で負荷が掛かるとき以外は楽になりました。あと三日もありゃ完治だな(^ω^)

 一応大事を取って休日の今日は家でゴロゴロしていたのですが、あまりに暇すぎて午後はコストコへ行ってきました。
 いやぁー 低価格のイメージのコストコですが、円安の波がどんぶらこと来ているせいか値上がりが凄く、どれを見てもたけぇー( ̄Д ̄;)

 まぁ高い高いと嘆いてばかりでは何も買えないので、欲望のまま手にしたのはストロベリー&ラズベリーマスカルポーネケーキ。
 私の中ではバケツケーキorほじくりケーキと呼んでいます。大容量カップのケーキを大きなスプーンでほじくって食べるという、スイーツ好きには夢のようなサイズです♪

 そして枕サイズのポテチも買いました。ビールの缶と比較するとそのデカさがよく分かります。

 パクパク バリボリ うんま~ デブる~ ブヒブヒ
2023年12月18日(月)
ズガン!!
 夕刻の作業中、しゃがみ込んだ瞬間に膝のお皿にズガン!!と激しい痛みが・・・

 ギャァァァァァァァー!(;゚ロ゚)

 バイクリフトの突起部に、全体重乗せて膝のお皿を激突させてしまいました(>_<;) いってぇぇぇぇぇぇぇ (T-T)

 しばらく動けませんでしたよ。激痛は夜まで続きましたが、腫れはそれほど出なかったので骨折は無さそうですが、しばらくは足を引きずる生活になりそうです。トホホ(-ω-;)


 帰宅は車にしました。

 車の外気温計は1℃を表示。寒くなりましたねぇ。
2023年12月16日(土)
ちょっと広くなりました (^_^)
 直ぐ隣に会社が建ち、敷地がとっても狭くなってしまった当店。

 更に軽トラックの月極駐車場が見つからず、店先に停めざるを得なかったのでかなり手狭でした。

 しかーし!本日、軽トラの駐車場が見つかりました (^ω^)

 早速軽トラを移動したので、奥行きが広くなりましたよ。めでたしめでたし♪
2023年12月15日(金)
遠征ラーメン
 閉店後にバイク引き上げのため上尾方面へ。

 帰りがけ、せっかくだから普段は行かないエリアのラーメン屋さんで食べていくことに。

 で、やって来たのは田園エリアにポツンと建つラーメン屋さん。蓮田市とさいたま市見沼区との市境にある、自家製麺いつき亭さん。

 あごだしと豚骨が売りのようです。



 焼きあご豚骨ラーメンにしました (^_^)

 めちゃんこミルキーで美味かったすよ♪
2023年12月13日(水)
ずばーん!
 休める休日だけど、事務仕事がめちゃんこ溜まってる(-ω-;)

 ま、疲れちゃってお出かけ気分でも無いし、月初から出ていた腰痛も治りかけているので、無理せずおとなしく事務仕事をしましょ。

 夜、休日出勤のご褒美にラーメン屋へ行こうと思いましたが、なんだかそれすら億劫になってしまい、寄り道せず帰宅。

 しかし我が家には即席ラーメンのストックが♪( ̄◇ ̄)

 最近のお気に入りはマルちゃんのZUBAAAN! さて今宵のラーメンは・・・横浜家系でいこう。こってり濃厚スープが堪らんのですლ(´ڡ`ლ)

2023年12月7日(木)
久し振りに花を植えた

 長いこと土しか入っていなかった当店の鉢。久し振りに花を植えました。

 プリムラメラコイデスちゃん。何度か植えたことがありますが、可愛い花を咲かせるのでついリピート買いしてしまいます。

 目指せ越冬 (・`ω´・)キリッ

2023年11月24日(金)
今夜から週末にかけて冬

 今夜からぐっと冷え込み、今週末はかなり寒くなるそうです。

 アドレスに続いてビーノちゃんにもハンドルカバー装着。

 あったけ~ (*´∇`*)

 久々に計った街乗り燃費は48.52km/L。いいでがんすねぇ。






 12月の店休日は右記の通りです。

2023年11月23日(木)勤労感謝の日
茨城の椎尾山薬王院へ
 二日連続でツーリング ( ̄▽ ̄)ヒャッホー 今日は奥さんのリクエストで、茨城県の椎尾山薬王院へタンデムで向かいます。

 9:45に自宅を出発し、常磐道に乗るため三郷スマートICを目指しますが、祭日なのでレイクタウン周辺がいつも通り大渋滞(-_-;)ゲンナリ

 常磐道に乗ると今度は谷和原~桜土浦間が事故渋滞( ̄Д ̄;)

 谷田部東PAで休憩する予定が渋滞で見落としてしまい止まれず通過。うげー。


 土浦北ICで高速を降り、フルーツラインを北上。フラワーパークを過ぎ、県道7号へ左折。筑波山の北側を左回りに走ります。
 途中の峠道がいい雰囲気だったなぁ。(*´ω`*)

 12:15、薬王院に到着。祭日だから人だらけかと思いきやガラガラです。





 立派な門ですよ。こんな山の中にねー。昔の人は凄いなぁ。

 彫刻の一つ一つをまじまじと見ちゃいます(⊙_⊙)






 本殿です。

 靴を脱いで中に入ると大きな眼鏡が置いてあり、四つん這いになってくぐると目の病が治ると書いてあったので、くぐってきました。

 老眼治れ・・・ 老眼治れ・・・ 病じゃないから無理か(^_^;)






 本殿の傍らには三重塔とご神木の椎の木。

 かっこいい・・・





 庭園は緑と紅葉のコントラストが美しい。

 いい天気だ。空が秋って感じだな。

 そろそろ腹が減ってきました。時刻は13:20。ノンビリしていたら飲食店は中休みに入ってしまう。





 お店を選り好みしていたらランチジプシーになってしまう恐れがあるので、最初に目に付いた店に入ろうと決めました。

 国道125号に出ると、黄色く目立つ食堂に遭遇。ここにしよう。






 チキン南蛮定食~♪

 タルタルソース大好きです (*´∇`*)

 ご飯が大盛りによそってあるので、食べきるのに一苦労でした。

 満腹です。げふー ( ̄Д ̄)



 国道125号を西へ西へと進み、国道4号バイパスを左折して直ぐの道の駅まくらがの里こがで休憩。

 相変わらず賑わっています。ライダーさんも多いですね。








 館内はクリスマスの飾り付け。

 お見事。見とれちゃいます。






 ここに来ると必ず買うお気に入りがあります。

 鬼平糖という名のかりんとう。美味しくていっぱい入っているのに安いんです。(^_^)




 お土産も買ったことだし出発。後はひたすら4号バイバスを南下するだけです。

 五霞ICを過ぎたら見えてくる「たわら最中」の看板。どうしよう。ノンストップで帰れば明るいうちに帰宅できますが、寄ったら暗くなっちゃう。

 うーん、寄っていこう。だってここの最中、なぜか支店で買うより本店で買った方が美味しく感じるんだもん。


 たわら最中を購入してご満悦♪ 夕陽が美しいね~

 さてと帰りますか。陽が沈んでいく美しい様を眺めながら快走。途中、富士山のシルエットも見られました。

 空気が澄んでいるおかげか日没後も直ぐには暗くならず、薄明るい内に帰れました。17:05に無事帰宅。

 本日の走行距離=171km  燃費=18.38km/L
2023年11月22日(水)
梅田湖でお蕎麦
 朝目を覚ますと、予報通りとても良い天気。体はお疲れモードですが、気持ちはリフレッシュしたいモード。

 ほんじゃぁ疲れないゆるゆる系のツーリングでもするか。行き慣れたお気に入りの梅田湖まで蕎麦を食べに行くべ。

 家を出たのは10時15分。のんびりスタート、いいねぇ~。

 高速で北関東道の出流原PAまでピューン。スマートICから高速を出ます。



 いつもの県道66号を走り、飛駒を抜けて梅田湖を目指します。

 山が色づいてます (^ω^)






 やって来ました梅田ふるさとセンター。今年ここへ来るのはもう5回目です。(⦿_⦿)

 どんだけ好きやねん・・・






 ポカポカ陽気とはいえ、バイクで体がやや冷えているので温かい蕎麦にしましょう。

 天ぷら蕎麦にしました。ちゅるちゅるっ うんま~ (*´∇`*)







 食後、来た道を少し戻ると桐生川沿いのモミジが真っ赤っか。

 綺麗ですねぇぇぇぇ (*´ω`*)






 梅田湖畔にある梅田台緑地公園(ロウバイパーク)に来ました。

 良い天気じゃのぅ。快晴ですよ。

 キラキラ輝く水面の向こうに梅田大橋。






 今日は走り回るよりもノンビリしたいので、しばし湖を眺めながらの日向ぼっこ。

 いいねー いいよ こういうまったりツーリングも。






 来た時と同じ県道66号を戻ります。

 途中、生姜の漬物の工場直売所があるのでお土産を買っていきます。








 ご飯のお供に漬物と、ガリがなんだか美味しそうに見えたので買ってみました (^_^)

 冬は生姜を食べると体が温まって良いんですよー。


 出流原PAのスマートICから高速に乗る。時刻は13:50。もう帰るの?

 いえいえ、まだまだリフレッシュしたりません。フフフのフ ( ̄▽ ̄)


 羽生ICで高速を降り、6kmほど走って加須市の「いなほの湯」に来ました (^ω^)

 温泉ではないのですが、広々お風呂が気持ち良いのですよ。ここからなら帰るのも楽だしね。

 湯船にドボーン。あちちちち!(;꒪⌓︎꒪) 自分で思っていたより体が冷えてたんですねー

 体が温まって緊張がほぐれていくのが分かります。極楽じゃ♪

 畳敷きの広い休憩室には誰もおらず貸し切り状態。

 大の字になって、でろ~んと寛ぐ。

 そろそろ帰るべか。


 駐輪場に戻ると良い感じに陽が傾いてます。

 家までは全然下道で帰れちゃう距離ですが、明るいうちに帰宅できるかは微妙なので、久喜ICから高速に乗っちゃいました。

 んで16時45分に無事帰宅。いい一日だった (*´ω`*)

 本日の走行距離=201km  燃費=34km/L
2023年11月21日(火)
オイル交換した

 明日は天気が良く、気温も20℃まで上がるらしい。

 うずうず うずうず

 何も計画してないけど、準備だけはしとくか。エンジンオイルとフィルターをいそいそと交換。

 タイヤの空気圧もOK牧場。

2023年11月20日(月)
冬支度
 昼間はポカポカですが、朝晩の通勤時間帯は大分寒くなってきました。特に帰宅は深夜になることが多いですからねー。

 来週からは冷え込みも強まるみたいなので、ハンドルカバーを今シーズン初装着・・・いや、蒸着!ジャキーン!(by宇宙刑事)

 グリップヒーターと併用でホッカホカ。(*´ω`*)

 つい2週間前まで夏日続きだったのにねー。ちゃんと季節は巡るんですねー。
2023年11月16日(木)
通常運転です

 熱はすっかり下がり、崩していた体調も大分良くなりました。

 お待たせしてしまっているお客様、すみませんでした。作業スピードも徐々に上げていきます(・`ω´・)

2023年11月13日(月)
少しの間ご迷惑をおかけします
 土曜の早じまい、日曜の臨時休業、大変ご迷惑をおかけしました。
 発熱が37℃~37.8℃を行ったり来たりで、なかなか平熱まで下がってくれません。

 作業予定がかなり先まで埋まっていますので、今日から出勤しておりますが熱が下がらない状態での出勤ですので、体調の悪化次第では再度早じまいや臨時休業になる可能性もあります。

 お手数ですが、お越しの際は前もって電話にて営業していることをご確認願います。
 ご不便ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦下さいますようお願いいたします。
2023年11月11日(土)
臨時休業します

 すみません ‹(_ _)›

 ここのところ体に無理をさせていたのが積もり積もったか、昨日から悪寒・頭痛・吐き気・関節痛・動悸・咽喉痛・胸痛が続き、足もとがフワフワします。

 ご不便をおかけしますが、本日は15時にて閉店させて頂きます。

 明日以降の営業は体調次第ですので、ご来店なさる場合は前もって電話にて営業していることをご確認下さいますようお願いいたします。‹(_ _)›

2023年11月8日(水)
休みの日に休んだ
 行楽日和の休日。今週末からは寒くなると言うので、今日の陽気を逃す手は無いと言いたいところですが、てんちょーここのところお疲れモード。

 お出かけ心が疼くこともなく、窓から見える青空にも動じず、ひたすら自宅でゴロゴロ。今日はなんもせん。休む。

 陽も暮れ始めた頃、ちょっと位は外に出るかと愛車ビーノちゃんに乗り、20分ほど走って行きつけの豆腐の工場直売所へ。


 こちらは工場入口に設置された自販機にて購入します。

 今週はですねぇ、物によっては半額という特売週なのです♪

 絹・木綿・よせ豆腐に揚げだし豆腐、豆乳ドーナツなど買いまくり。

 しかもLINE友だち特典で、豆腐屋秘伝のタレと白菜と小松菜まで頂いちゃいました。(^_^)



 帰りにスーパーにも立ち寄り。

 クリスマスの飾り付けがもう始まってますねー。

 日によってはまだ日中汗をかいているので早すぎにも感じますが、綺麗な景色を長く見られるのは良きことか。
2023年11月3日(金)文化の日
まさかの夏日 ( ̄Д ̄;) 

 天気予報通り、まさかの夏日ですよ。

 朝から休日出勤中の店内は、日中むあっと室温上昇。11月だというのに堪らず冷房のスイッチオン。

 着ていた長袖の作業着も、途中で半袖に着替えました。

 ふー (´+ω+`) やっと秋らしくなってきたと思ったんですがねぇ。真冬もこんな感じで暖冬だと助かるんですけど。

2023年11月2日(木)
あきらめた

 明日は祭日なので定休日。だけど遅れ気味の作業が全然終わらない (T-T)

 午前3時位までやれば終われそうな感じでしたが、そこまでして翌日を休みにしても、休日が寝て終わってしまいそう。

 明日の定休日は諦めて休日出勤することに。そうと決まれば深夜残業せずにさっさと帰ろう。

 腹減ったな ( ̄Д ̄)

 ラストオーダーが22時半という、ブラック企業のメカニックにはありがたいラーメン屋さんに寄っていく。


 国道463号(越谷浦和線)沿いの「麵屋なが盛」さんに滑り込みセーフ。





 塩ワンタンメンを頂きます (*´∇`*)

 釜焼チャーシューでけぇぇぇ ♪

 さぁ、明日も頑張ろう。
2023年11月1日(水)
マリーゴールドを見に行こう
 昨夜の帰宅が午前0時前だったので、ツーリングに行きたいけど朝は起きられないよなーっと思いつつ就寝。

 意地で早起きしました(・`ω´・) ・・・めっちゃダルい(-_-;) でもね、今の季節にバイクに乗らずいつ乗るのだ!

 7時45分出発。浦和から高速に乗り、東北道・圏央道・関越道と走り、本庄児玉ICで降りる。



 ICから3kmほどで、マリーゴールドの丘公園に9時20分到着。

 グーグルマップを眺めていて見つけたこの公園。名前の通り、丘一面にマリーゴールドが咲くという。
 開花時期をずっと待っていました。

 駐車場に着くと、満開のマリーゴールド達のお出迎え。




 綺麗ですねー

 ほんのり甘い香りがします。(^ω^)

 脳内では、あいみょんの例の歌が流れまくっています。





 園内をのんびり散策。

 平日の午前ですが、そこそこの人数が来園されて花を楽しんでいます。

 私もお花鑑賞に全集中! 30分ほど掛けて楽しみました。




 本庄児玉ICまで戻り、再度関越道に乗って駒寄PAへ。ここはスマートICになっているので、ここで高速を降ります。

 榛名湖を目指します。いくつかあるルートの内、富士見峠を通り、伊香保スケートリンク近くに出るルートを進みます。

 初めて走る道ですが、交通量が少なくていい雰囲気です。





 標高を上げるにつれ木々が色づいてきました。

 真っ赤になったモミジの木もたくさんありますよ (*´∇`*)






 11時10分に榛名湖に到着。

 今日のもう一つの目的は、鬼盛カツカレーで人気の白樺亭さん♪

 榛名湖畔に建つお食事処です。





 鬼盛りの実物を見てみたい気もしますが、フードファイターでは無い私は分をわきまえ、鬼盛りと並盛りの中間、大盛りカツカレーを注文。

 ご対面・・・  多いな!( ̄Д ̄;) 食べきれるか???

 THEジャパニーズカレー。美味しいじゃないか! ペロリと言うわけにいきませんでしたが、なんとか完食。げふー うまかった( ´ ▽ ` )



 満腹ぽん太郎はバイクに跨がり、榛名山を下りて伊香保温泉街、渋川の街を抜け、赤城山の南麓を走り、国道353号沿いの「富士見温泉 見晴らしの湯 ふれあい館」にやってきました。

 ¥520を支払い入館。早速温泉に身を沈め、ぶぇぇぇぇぇぇっと一息。気持ちえぇぇぇぇぇ (*´∇`*)

 山の中の温泉にしては珍しく、塩っぱいお湯でした。露天風呂が気持ち良いのですが、時間的に西日がまぶしい~。


 風呂上がりに畳敷きの広い休憩所へ行くと貸し切り状態。

 平日休みの特権ですなぁぁ (^ω^)

 水分補給して数分ゴロリと横になる。


 温泉後は国道353号を大間々まで走り、県道78号を南下して北関東道の太田強戸PAスマートICから高速に入りました。

 本線へ出る前にPAで最後の休憩。時刻は15時20分。佐野SAで佐野ラーメンを食べたいところですが、昼のカツカレーが全然消化されている気がしないので断念。まっすぐ帰るべ (-ω-)

 浦和ICまでノンストップで走り、16時40分に無事帰宅。

 本日の走行距離=315km  燃費=33.72km/L
2023年10月28日(土)
トップケース試着
 愛車のG310R。普段の積載はリヤキャリアの上にソフトバッグを固定しています。
 雰囲気が似合っているのでお気に入りですが、容量がもうちょっと欲しいと思うシチュエーションもしばしば。

 試しにGS用の純正トップケースをあてがってみました。容量たっぷりですが、存在感が大きいかなあぁぁ。





 容量可変式なので、上方へズビッと伸ばす。

 うん、でかいな。多分かなり便利になると思うけど、しばらくはソフトバッグのままでいこう。
2023年10月25日(水)
ピノとお散歩



 久し振りにピーちゃんとお散歩。

 平和じゃの~









 11月の店休日は右記の通りです。



2023年10月24日(火)
秋バラを見に行こう

 今日の天気が良くなるのは分かっていましたが、先日の就寝は深夜2時。早起きできるわけも無く、目を覚ましたのは8時半。遠くへは行けないな。

 そうだ、今は秋バラの季節だ。バラを見に行こう (^_^)

 11時に出発。春にも行った鴻巣市の花久の里を目指し、稲穂通りを快走。秋晴れの良い天気だ。陽気もポカポカ。





 12時半に花久の里に到着。

 裏手の駐輪場の木々が色づいてますねー。







 さてと中に入りますかー って、本日休館!( ̄Д ̄;)

 あちゃぱ。いつも水曜に来ていたから気付きませんでしたが、火曜日って休館なんだ・・・ (⦿_⦿)






 施設を囲うフェンスにもバラが植えられているのを知っているので、ぐるりと回ってフェンス沿いのバラを楽しむ。

 中も見たかったなー 残念。






 ほんじゃオナカも空いたしランチにするか。

 前もって調べておいた、美味しそうな個人経営のレストランに移動。








 手作りハンバーグランチ~♪

 おいちぃぃぃ~~ (*´∇`*)





 腹は膨れましたが、バラに関しては不完全燃焼。バラ園のハシゴをします。

 国道17号・407号を北上し、やって来ました道の駅めぬま。

 立派なバラ園を併設している道の駅です (^_^)






 うほほ~い♪ 咲いてる咲いてる♪

 こちらへは春にしか来た事が無かったのですが、秋バラは花久の里よりこちらの咲きっぷりの方がいいですねー。






 ちっちゃめの花がブーケのように咲くバラ。

 可愛いですねー









 てんちょーの好きなマチルダもしっかり咲いてました♪







 むふふ~

 眼福♪ 眼福♪  (*´∇`*)






  目が幸せになったのでオナカにも幸せを。バラ園の隣はJA熊谷の広くて綺麗な直売所。地元野菜やお惣菜が充実しています。

 これこれ♪ わらじメンチカツ~♪ まさにわらじサイズ。買って夜のおつまみにしてやろう (^ω^)

 道の駅の売店「めぬぱる」で売られている名物の長~いいなり寿司は完全売り切れでした (T-T) 楽しみにしてたのになー



 その後は利根川に沿って県道を走り羽生市へ。

 羽生パーキングエリア(上り)へ一般道側から歩きで裏口入場。

 こちらで最後の休憩をしていきます。





 好物のお好み鯛焼き♪

 鯛焼きの形をしたお好み焼きで、めちゃんこ美味しいんです。(^ω^)






 江戸の街に夕陽が差してますなぁぁぁ

 歩いて裏口から一般道に戻り、バイクに乗って羽生ICから高速に乗ってバビューンっと帰ってきました。

 帰宅すると同時に日没。ナイスタイミング。

 本日の走行距離=134km  燃費=35km/L

2023年10月23日(月)
星が綺麗

 仕事が遅い自分が悪いのですが、今日も退勤は23時半過ぎ( ̄Д ̄;)

 深夜のバイク通勤はもう寒い季節ですなー ブルブルブル・・・

 しかーし! 良いこともあります。

 空気が澄んでいるのか、見沼田んぼを走行中、空を見上げると星が綺麗に見えました (*´∇`*)

2023年10月18日(水)
小鹿野へわらじカツ丼ツーリング

 学生時代からの友人と、久し振りにツーリング。友人の愛車はK1200RS。

 圏央鶴ヶ島ICを降りた所のコンビニで待ち合わせ。良い天気だなぁ。

 バイクから降りているときはポカポカ、走るとチョイ肌寒いといった感じ。

 絶好の秋ツーリング日和です。9時半出発。



 県道15号と国道299号で道の駅果樹公園あしがくぼまで走り、最初の休憩。
 相変わらず凄い台数のバイク。

 とても平日とは思えない賑わいです。(^_^)


 休憩後はわらじカツ丼を求めて小鹿野へ。

 不定休が怖いんだけど、わらじカツ丼を提供するお店はたくさんあるから、なんとかなるでしょー

 狙いを付けていた一軒目、休業! そんな時の二軒目、休業! なんて日だ!!! ( ̄ロ ̄|||)

 で、先月行った鹿の子さんは開いていたので、二ヶ月連続の訪問。




 美味い! 美味いよ~!

 この甘塩っぱさが溜まらんね~ (*´∇`*)







 食後は近くの小鹿神社へ移動。

 バイクを停めると、どこからか涼やかな風鈴の音が聞こえてきます。

 へぇぇぇ お社へ向かう階段にたくさんの風鈴が下げられいました。いいですねー (^_^)








 階段を登りきると、おおおおお! すげー!(⊙o⊙)

 参道に花の絨毯が!!

 めっちゃ綺麗♪




 手水舎に目を移すとこちらも凄い!

 四隅に花手水が置かれて、とってもゴージャス。

 そうか!両神ダリア園の開花時期だからか! そういえば数年前、ダリア園を見た帰りに寄ったと時も手水舎に花が飾られていました。でもその時は手水舎だけでしたので、全然レベル違いですよ。





 しめ縄の巻かれた大岩も花で飾られていました。

 凄い・・・ 何度呟いた事でしょう。






 中空には傘の花が咲いてます。

 なんという心憎い演出。







 なんてこと無い寂れた雰囲気の神社が、こんなにも素敵な空間に。

 いつまでやってるんだろう? ダリアの開花時期中だけかなぁ?

 一見の価値ありです。ぜひ皆さんもGO!






 顔枠パネルではしゃぐアラフィフおじさんズ。








 神社の左手は鹿公園になっており、フェンス越しですが鹿に会えます。

 おっ、鹿のエサが売ってますよ。買いましょう♪





 エサを持っていることに気付いた鹿さん達が、わらわら押し寄せてきます。

 エサはフレーク状なので、手のひらに載せて与えるしかない・・・当然鹿さんは手ごとバクッといきますわなぁ(^ω^;)

 あっちゅう間に手が鹿の唾液ででろんでろん。ま、しょうがない、たくさんお食べ・・・って、イテテテテ! たまに噛まれます。怪我するほどの痛さではないのでご愛敬。


 鹿と散々戯れた後にバイクに跨がり、ふるさと両神こんにゃく店へ。

 お土産買うぞ~ ・・・って、開いてない(⦿_⦿)

 貼り紙を読むと、10/1から定休日が毎週水曜になったそうです。

 オーマイガァァァァ (-ω-;)




 気を取り直して秩父高原牧場に向かいました。

 晴れた日の高原は最高だぜ。







 ここはねー ヤギさんとねー ふれあいし放題♪

 みんな人懐っこくて可愛いなぁぁ~

 さてさて、そろそろ帰路に就かないと日没前に帰れません。






 山を下りて道の駅和紙の里ひがしちちぶへ。

 うわっ、販売所が定休日。しゃーない、自販機でジュース買って休憩だけすんべ。

 トイレも済ませて出発。




 小川町に入る手前で小松屋本店に立ち寄り。

 和菓子屋さんです。







 こちらの看板商品である生クリーム大福が美味しいので、お土産に買って帰ります。

 保冷バッグも売ってますが、もちろん持参してます♪





 国道254号を南下し、川島ICから圏央道に乗ります。高速道路上で友人とは手を振りあって解散。また行こうね~ (^ω^)ノシ

 17時05分に無事帰宅。ギリギリ明るいうちに帰れた~

 本日の走行距離=228km  燃費=21.55km/L


 楽しかった旅の締めくくりには楽しい晩酌♪ 頂き物の変わり種を飲みましょー

 まずは「秘湯ビール」。日本秘湯を守る会に加盟しているお宿でしか買えないそうで、ブナの天然酵母が使用されています。

 ぐびびっ おっ ブナがどうとかは分かりませんが、麦芽を強く感じる美味しいビールですよ! 美味し!

 お次は「でん六豆に合う日本酒」。ぷぷぷっ ネーミング最高♪

 でん六豆をかじりながらクイッとな。ほほー 甘いでん六豆とぶつからないようにかスッキリとした味わい。合いますなぁ。


2023年10月17日(火)
ボタンがめり込んだ

 お店で使っている電話。仕事終わりに留守電をセットしようとボタンを押すと、メキッ!と嫌な音をさせてボタンがめり込んだままに。

 ありゃまぁ ( ̄Д ̄;)


 隙間にカッターの刃を挿し入れ、ホジホジするも出てこない。





 諦めて分解しました。

 あぁー ボタン動作の支点になる部分の接着が取れてますねー。

 接着剤を塗り塗りして完成。買い換えにならずに済んで良かった。

2023年10月17日(火)
アウェー
 車検に行くときは、普段は一番近い春日部車検場です。 今日は久し振りに大宮車検場。

 遠いし道中メチャンコ渋滞するので、超早めに自宅を出たら7時45分に到着。敷地内には入れますが、事務所はまだ開いてません。

 しばし太陽光を浴びて光合成 (´ω`)

 それにしてもアウェー感ハンパねぇ~ 緊張する~
2023年10月15日(日)
くたびれた

 毎日早出です。毎日残業です。でも終わらない (T-T)

 眠いよー (´+ω+`)  体が痛いよー (|||´Д`)

 今日の閉店は23時半。外のバイクに夜露が降りていました。今シーズン初だな。

 お客様が完成を待っている。 がんばろー

2023年10月13日(金)
寒いんですが・・・( ̄Д ̄;)

 今日はビーノちゃんでツーキング。

 先々週くらいまでは夏だったのに、もう朝晩の通勤時には
グリップヒーターをONにしないと寒いっす (+_+)

 今年の秋も短そうだなぁぁ

2023年10月11日(水)
山ボーイ 村上山に登る

 温泉宿で朝食を済ませ、今日は久し振りに山登りです。3年ぶりに山ボーイ復活! (・`ω´・)

 目指すは嬬恋村の村上山。駐車場から見ると頂上は直ぐそこに感じますが、結構巻いて登っていくので、コースタイムは60分です。

 久し振りに登る山には丁度良い (^_^)




 着替えてリュック背負って・・・あっ、膝のサポーター忘れた( ̄Д ̄;) トレッキングポールも無いなぁ。まぁ、いっか。

 膝の弱い山ノボラーですが、ゆっくり行けばなんとかなるっしょ。10時10分、いざ出発!





 いやぁ、ホント久し振りだな~ 山はいいねぇ~ 熊が出そうで怖いね~

 登る前は直ぐにヘロヘロになるんじゃないかと不安でしたが、意外と登れちゃうもんですねー。





 登山口からの標高差、約350mを登って頂上に着きました。

 村上山(1,746m)、登頂成功~ パチパチパチ~

 所要時間は80分。コースタイムの60分はかなりハイペースな設定ですね。絶対無理。(^_^;)

 10分ほど頂上からの景色を堪能し、60分かけて下山。


 久し振りのお山で体はガクガクバキバキです。これは温泉で体をほぐさないと家まで辿り着けん。

 八ッ場ダムにほど近い「道の駅あがつま峡」に寄っていきます。ここの道の駅には日帰り温泉施設があるんですよねー♪

 入浴料¥420を支払いサブーン! 超気持ちいい (*´ω`*)

 これで元気に帰路につけます♪

2023年10月10日(火)
嬬恋高原に温泉旅行
 群馬県嬬恋村へ温泉旅行に行ってきました。まっすぐ行ったら直ぐ着いちゃうので寄り道をしていきます。

 渋川伊香保ICで高速を降り、国道145号で中之条まで来ました。前から気になっていた中之条ガーデンズに寄っていきます (^ω^)

 広いですねー。もっと小さいかと思ってました。色んな花が咲いています。庭園の造りも工夫されているので散策していて楽しいですよ。





 秋バラも結構咲いています。

 春に来たら、さぞかし綺麗なんだろうなぁ (*´ω`*)




 嬬恋村へ向かう途中、国道145号沿いで吾妻川のほとりに建つ可愛い洋館も、建設している頃からずっとチェックしてたので初めて寄ってみました。

 看板を見ると「八ッ場湖の駅丸岩」とあります。へー。ちょっとした食事が出来、お土産屋さんもありますが、道の駅と比べると小規模ですね。
 二階のバルコニーへ出ると、遠くに八ッ場ダムが見えました。

 16時半に宿に着き、温泉にまっしぐら。どぼーん!ぶぇぇ~(*´ω`*)
2023年10月7日(土)
催促してきたよ (^ω^;)
 うちのピーちゃんは毛が短いせいか寒がりです。去年の冬はファンヒーターの前にずっと陣取っていました。

 そんなピーちゃん、今夜は少し冷えるせいか、ずっとファンヒーターの前に居座り、こちらに目で訴えてきます。

 ワンコがファンヒーターの運転を催促してくるなんて・・・

 ピノ・・・ おそろしい子! (꒪⌓︎꒪|||) by月影先生



 だめだよピーちゃん、さすがにまだファンヒーターは早いよ (^_^;)

 そう言っても全く引かず、そのうち自力で点けようとカリカリし始めましたよ。

 スイッチとか覚えたら本当に自分で点けそうで怖いなぁ。
2023年10月4日(水)
寒暖差アレルギーだって
 ここ数日、まるで花粉症の時季のように鼻水がダラダラ。 何かしらの花粉が飛んでるのか? それとも風邪ひいたか?

 なんて思っていたらテレビで、猛暑から急に気温が下がった事による寒暖差アレルギーってので鼻水が出ると言ってました。

 ほー なるほど。私の鼻水もそれだ (・ε・。)

 朝から山田うどんにて秋メニューの茄子とキノコの肉汁そばを頂く。ちゅるちゅるりん♪

 さて、休日出勤頑張ろー (-ω-)

2023年10月2日(月)
昼間は夏でも朝晩は秋

 10月だというのに昼間はまだ汗をかきながら作業しています( ̄_ ̄;)

 でもね、朝晩の通勤時間は長袖のウエアを着て走っていても、肌寒いんですよ。。。 そうです・・・ 秋が来た!

           キタ――(゚∀゚)――!!


 もう永遠に夏が終わらないんじゃないかと錯覚していましたが、待っていればちゃんと秋はやってくるんですねー。大分遅かったけど。

2023年9月28日(木)
Gちゃん 車検

 今日は愛車G310Rちゃんの車検に行ってきました。

 2回目の車検なので、もう5歳です。

 そうかー 君がうちに来てもう5年かー 早いねー

2023年9月27日(水)
久しぶりにツーリングへ行けた!
 やっとバイクでお出かけしようと思えるくらい、暑さが和らいできました。

 最後にツーリングしたのが2ヶ月半前。久し振りに走りに行くぞ~!

 9時に出発。浦和ICから東北道に乗り、羽生PA(下り)に
立ち寄り。

 もう休憩???




 ふふふのふ。理由があるのですよ。

 ここでしか買えない埼玉銘菓、五家宝のバナナチョコ味を買うためでR!

 無事購入できてご満悦♪





 その後、東北道・北関東道と走り、出流原PAへ。

 ETC搭載車はスマート出口から高速を降りられます (^_^)






 県道175・66・208・66と走り、梅田湖へ。

 梅田大橋の上から桐生川ダムを望みます。

 梅田湖畔を北上しますが、途中の電光掲示板で「この先大雨注意」の文字が・・・マジかっ( ̄Д ̄;)



 そしてやって来ました梅田ふるさとセンター。そう、今年のアーバン春のツーリングで来たお蕎麦屋さんです。

 てんちょー、ここのお蕎麦もここに来るまでのルートも大のお気に入り。

 開店10分前に着いたのでポールポジションです。ざる蕎麦を頂きます。ちゅるちゅるりん♪ 美味し!


 なんか空模様が怪しくなってきたなぁ。

 蕎麦湯を持ってきてくれたお姉様に、今日のこの辺りの天気予報はどうなってます? と聞くと、雨予報だけど大丈夫そうだねーと返事が。

 えっ? 雨予報出てるの!? いやいやお姉様、山の方からはドンヨリどよどよ黒い雲が来てますよ ( ̄Д ̄;)

 スマホで雨雲を確認しようとしたら圏外! オーマイガー!( ̄ロ ̄|||)

 当初の予定では、食後は梅田湖畔の公園でボンヤリ景色を眺めるまったりタイムのはずでしたがこうしちゃいられない。

 山を下りるべく、すたこらさっさと来た道を飛駒まで戻る。スマホを見るとアンテナが立ったのでアプリで天気をチェック。どうやら雨が降ってるのは日光寄りの方だけみたい。良かった、ホッε-(´∀`; )

 これで焦ることなくのんびりツーリングを楽しめます。林道近沢線を通って県道201号に出て南下。おっ、可愛い橋がある。渡ってみよう。

 川の水が綺麗だなぁぁ。ずっと見ていられますよ。





 橋の向こう側の田んぼには、トンボがたくさん飛んでいました。

 この辺りはもう初秋なんですかねー (*´ω`*)







 旗川沿いの県道201号を更に南下すると、またまた可愛い橋を発見。

 木造で欄干がありません。いいじゃな~い♪

 こういうちょっとした立ち寄りも旅の醍醐味です(^_^)






 里山風景っていいですよねぇぇぇ (*´ω`*)








 葛生の街まで下りてきました。向かうは葛生ポケットパーク。

 小さな道の駅って感じ?

 一息ついたりトイレ休憩でよく立ち寄るのですが、本日の目的はこちらに入店している麺や赤堀さん。





 じゃじゃ~ん! 佐野らーめん!! 今日のお昼は連食です♪

 基本に忠実で、とっても美味しい佐野ラーメンでした (^ω^)






 ぶへ~ 満腹満足じゃぁぁぁ

 国道293号を走って出流原へ。

 しょっちゅう来ている弁天池と磯山弁財天ですが、弁財天の中に風穴洞というのがあって、涼しい風が吹いているという事を初めて知ったので、今日はそれが目当てです。



 階段を最初の数段登って門をくぐると、直ぐ左手にそれはあります。

 いつも素通りしてたよ ( ̄Д ̄;) 全然気付かなかった・・・

 岩の割れ目に近づくと、冷気がヒュゥゥゥゥ うひょー 涼しい~ まるで天然のクーラーですよ ( ´ ▽ ` )





 寺の最上部へは何度も行ってるので今日はパス。

 直ぐ近所の豆腐工場直売所・丁庵に移動。

 豆腐や湯波が好物なのです♪ 今日もたくさん買うぞ~





 きぬ・もめん・ゆば・油揚げの味噌漬け・とうふヨーグルトケーキ。

 たんまり買いました~ ( ´ ▽ ` )

 もちろん保冷剤と保冷バッグはバイクに積んで来ています ( ̄▽ ̄)





 出流原PAスマートICから高速に乗ります。

 バビューンっと蓮田SAまで帰ってきました。

 いつも通りお惣菜売り場で、晩酌用のジャンボ焼き鳥やコロッケをしこたま買います。





 そしてこれまたいつも通り、〆のソフトクリーム!

 季節限定のソフトクリームは巨峰。美味しぃ~







 リヤバッグはお土産でパンパン (^_^)

 16時15分に無事帰宅。

 本日の走行距離=210km  燃費=40.14km/L
2023年9月25日(月)
来月のお休み




 10月の店休日は右記の通りです。

2023年9月24日(日)
夏の出口か?

 久し振りに日中クーラーをかけずに過ごせましたよ。自然の風は良いですなぁぁ ( ´ ▽ ` )

 明後日からまた暑さが戻ってくるという予報が出ていますが、さすがに35℃超えの猛暑になることはないでしょう。多分(^_^;)

 今年の夏は暑すぎて、冗談抜きで夏が終わらないんじゃないかと心配しましたが、ちょっとずつ終わりに近づいてますね。

2023年9月23日(土)秋分の日
瑞穂牛を食べてきた
 夏の終わりがやっと見えてきましたねー。折角の休日ですが、天気は雨が降ったり止んだり。さすがにバイクは諦め、車でおでかけ。
 11時半に出発。おせ~ (;゚ロ゚)

 常磐道で土浦北ICまで走り、フルーツラインを北上。

 やって来たのは茨城県の道の駅「常陸大宮」。

 去年立ち寄ったときに、フードコートでブランド牛を食べられることを知り、いつか食べに来ようと狙っていたのです。(^ω^)



 じゃじゃ~ん♪ 瑞穂牛のカットステーキ定食ぅぅぅ~♪

 柔らかくて美味しかったぁぁぁ (*´∇`*)


 道の駅にて食後の農産物お買い物を楽しんだ後、山を越えて栃木県側へ。




 高根沢町の道の駅「たかねざわ元気あっぷ村」に来ました。

 こちらの温泉は広くて気持ちが良いのですよ。しかも¥600で入れちゃう♪





 ひとっ風呂浴びた後はハンモックでゆーらゆら。

 脱力~

 すっかり陽も暮れました。







 宇都宮上三川ICから高速に乗り、佐野サービスエリアに立ち寄り。







 そう! 佐野と言ったら佐野ラーメン!

 〆の一杯、頂きます! (・`ω´・)  ずるるるるる~っ!

 21時40分に無事帰宅。 遅っ!( ̄Д ̄;)


 本日の走行距離=300km  燃費=27.6km/L 
2023年9月16日(土)
夜は電気屋さん

 自宅浴室の換気扇スイッチが壊れました。

 オフにしても永遠に回りっぱなし。

 注文しておいたスイッチが届いたので、仕事から帰ってきて、ひとっ風呂浴びる前に電気工事。





 今まで使っていたオフにしてから3分後に止まるスイッチは生産終了になっていたので、15・30・90分選択タイマースイッチに交換。

 夜になってもまだまだ暑い今日この頃。数分の作業でも汗がダラダラ (;゚ロ゚)

 作業終わりは速攻で風呂まっしぐら ε=┌(;・ω・)┘

2023年9月12日(火)
グローブ新調♪
 秋のツーリングシーズンに向けて、グローブを新調しました。

 てんちょー、革製グローブは好きじゃないので、いつも布製を選びます。

 今回はHenlyBegins(デイトナ)製にしました。

 明日の最高気温が高すぎなければ、どこかへ走りに行こうかなぁぁぁ (*´∇`*)
2023年9月10日(日)
ニンニクマン
 ゴー! ゴー! マッソー!

 にんにく臭に包まれたくて、すき家にて「黒マー油ニンニクの芽牛丼」ってのを買ってみました。

 帰宅してフタをパカッ  くさっ! ( ̄Д ̄;)ノノ

 これでもかって位のニンニク臭。

 でもこれがまた食欲をそそるのよねーん♪
2023年9月6日(水)
温泉に入ってきた
 今日の天気予報は曇りのち雨。って事は陽射しも無いし、それほど暑くならないか? たまには出かけるとしよう。
 9時過ぎにラパンちゃんに乗り出発。圏央鶴ヶ島ICまで高速道路でバキュン。国道299号を北上し、秩父の街を抜けて小鹿野へ。

 時刻は丁度12時。昼食は温泉施設でと考えていましたが、小鹿野で昼時を迎えたのなら、わらじカツ丼を食べたくなるってもんですよ。
 で、急遽食堂・鹿の子さんにピットイン。

 小鹿野の食堂は不定休のお店が多いので、毎回開いているかどうかドキドキです。無事わらじカツ丼にありつけました~♪ うんま♪


 食後は志賀坂峠を越え、群馬県上野村へ。

 川の駅上野の先の交差点をぶどう峠方面に左折して3分ほど走ると、浜平温泉しおじの湯に到着。本日の目的地です。山の中のポツンと日帰り温泉施設♪


 入浴料は¥600! 安っ!

 雨予報の出ている平日の山奥。当然空いてます。先客は2名のみ。ひゃっほーぅ (*´∇`*)

 泉質はメタケイ酸含有でpH値は4.1。酸性なのでお肌ニュルニュル感はありません。

 露天風呂もあり、なかなかノンビリできました。(^ω^)




 温泉を楽しんだ後は、来た道を戻ります。

 道の駅上野で小休止。






 前回来た時には閉店時間に間に合わず食べ損なったソフトクリーム。

 今日は間に合いました (*´∇`*)

 ここの閉店時間は早すぎるんだよなー。レストランは平日14時、ソフトクリームコーナーは15時に終わってしまいます。





 秩父市街に戻ってくる頃に雨が降り始めました。

 改修工事が終わってキレイになった定峰峠を走るのを楽しみにしていたのですが、土砂降りでしたよ。土っ砂降り。

 小川町に出て、いつもなら道の駅おがわまちで休憩をするのですが、来年いっぱいまでリニューアル工事中なのでスルー。

 国道254号を南下して川島ICから圏央道に乗りました。


 圏央道の菖蒲PAにて休憩。時刻は17時20分。ふむ、小腹が空いてくる時間である。ガンジャラーメン食べていこっと♪

 濃厚魚介豚骨ラーメンを食べたのですが、以前より濃厚さが増してる気がする。もうね、スープがドロドロ。
 ここのチャーシューは焼き豚というより茹で豚って感じで苦手っす。



 帰宅するまではずっと雨中走行でした。18時20分に無事帰宅。

 本日の走行距離=312km  燃費=32.2km/L

 ガソリン代高騰のこのご時世。この低燃費はありがたいなー (^ω^)
2023年9月5日(火)
結局ゴロゴロ

 いかん・・・ 先週と全く同じパターンだ( ̄Д ̄;)

 暑すぎの天気良すぎで、完全に自宅に引きこもり。

 陽が傾いてからお買い物へ行き、先週アイスコーナーが空っぽだったシャトレーゼにも再度立ち寄る。

 おお~! チョコバッキーがたくさん♪



 アイスを三種類ほど選んで無事購入(^ω^)

 それにしても最近ゴロゴロして休日が終わってしまうパターンが増えてきたな(-ω-;)

つれづれなるままに店長が書きつづります。

店長の徒然草
過去の徒然草
2022年 中期
2023年 前期
2022年 前期
2022年 後期
2023年 中期